解決済み

クレジットカード払いか?銀行引落か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337622
  • 閲覧数423
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (37/38)

長文ですが、お詳しい方アドバイスお願いします。タイトル通り毎月必ず支払う公共料金をクレジットカード払いにした場合、お得になるかならないかを知りたいのです。おおよそですが、現在支払っている物と、料金です。
電気代 4120円
ガス代 6500円
携帯代 7060円
ケーブルテレビ代 2100円
合計約 19780円/月
(家賃、保険、水道代はクレジット扱いなしと言われした。)といった感じです。自分なりに調べたら、『口座割引制度』というものがあるらしく、年間630円で月1万円以上ならば、お得だとあり、またクレジットカード払いには適用されないとありましたが、一つ一つを見てなのか?全ての合計で見るのか?が解りませんでした。
項目によっては、銀行引落と、クレジットカード払いを、分けたほうが良いのか?合計で判断して全てをクレジットカード払いにした方がよいのか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12698)

口座振替で割引があるのは電気だけだと思います。なので、これ以外は全てカード払いにしましょう。その上で、カードによるポイントと口座振替割引額とどちらが得かを考えれば電気料金についても答えは出ます(電気料金にポイント還元率を掛けて、割引額との比較)。
ただし、ポイント目的なら一括払いでないと意味がないのは言うまでもありませんが…。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/payment/payment03-j.html
http://www1.kepco.co.jp/home/ryoukin/2-3p.html#anchor1
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/shi_keiyaku/pay/hoho/index.html
お礼コメント
screen1977

お礼率 97% (37/38)

お早い回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-02 17:02:25
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (5318/10231)

お持ちのカードのポイントの付き方、そのポイントの利用法等(キャッシュバックがあるとか、ポイント交換が出来るとか)を調べて
口座割引の年間の金額と比較して、お得な方を選べば良いと思いますが
例:楽天カードだと1年で2364ポイント付きますから、楽天市場で2364円分として使用可能とか
お礼コメント
screen1977

お礼率 97% (37/38)

お早い回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-02 17:00:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

電気代は口座引き落としにすると50円安くなります。
他は特にないですね。

せいぜい、クレジット払いにしてポイントを貯めるくらいしか。
お礼コメント
screen1977

お礼率 97% (37/38)

お早い回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-02 16:59:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

クレジットカード払い(一括払い)ならば、

 金利がつかない
 ポイントが貯まる

という理由で有利だと思います。

但し、リボ払いにすると金利がつくので、
一長一短ですね。
お礼コメント
screen1977

お礼率 97% (37/38)

お早い回答ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2012-03-02 16:58:12