• 締切済み

要領が悪く、バイトで迷惑ばかりかけてしまう

飲食店のキッチンでバイトを始めて半年経ちました。高校生です。 未だに仕事に慣れず、もともと要領も悪いで、仕事をこなすのが本当に遅いです。 仕込みは時間までに終わらせることができず、オーダーがたまってくると焦ってオーダーを漏らしてしまうことが多々あります。 優しい方ばかりで全く怒らずフォローして下さるのですが、申し訳なさで本当に辛いです。 当たり前ですが、少しでも迷惑をおかけしないよう家でメニューを何度も見直したり、自分でできる最大の努力はしているつもりですが、慣れる気配が全くなく、どうしていいのかわかりません。 こんなに迷惑かけてばかりなら辞めた方がいいと思うのですが、ただひとつだけお役に立てているかなと思うのが、休日の早朝のオープン時に入れるのが自分だけというところです。 私が入れないと遠くから通勤されている料理長以外は入ることができず、助かっているとありがたい言葉をいただけました。 ですが、それ以外に自分がお店に貢献できていると思うことがひとつもありません。 人が足りないと相談をされた時は入ったりシフトの融通がきいたりもますが、本当にそれだけにです。半年も経つのに。 どうしてできないのか、努力しても向上できない自分に嫌気がします。バイトひとつこなすことができないなんて… つい先日、今まですごく優しく接してくださって、よくシフトがかぶったフロアの先輩に、とてもあからさまに冷たい態度をとられてしまいました。 いつまでたっても使えない私にそろそろ我慢ならなくなったのかと思います。全く不思議ではないし、むしろ今まで私なんかに優しくしていただいていたことの方が不思議でなりません。 これは遠まわしに辞めて欲しいということを態度で表している、ということなのでしょうか。 その日は初めから帰るまでずっと冷たい態度だったのですが、帰る時に挨拶をしたらいつものように普通に雑談をして下さいました。 今まで辞めずに半年も育てていただいて、使えるようになる前に辞めるのと、まだ向上する可能性があると信じて続けるのと、どちらがお店にとって迷惑なのでしょうか。 朝に入る人がいなくなるのは料理長にとって困ることだとは思います。しかし、使えない人間がこれ以上居続けるのも… まだまだ未熟で、自分のことですが自分ひとりで決断することができません。 また、ここまで仕事ができないのは、私がこの仕事に向いていないのでしょうか。それとも、他のどの仕事をしてもこの調子なのでしょうか。 もしそうなら、私は社会に出た時にもまた人に迷惑をかけ続けてしまうのでしょう。そもそも、社会に出ることすらできるのかどうか… どうしてこんなにも使えないのか…ここまで社会に必要のない自分がどうして存在しているのか本当に不思議です。 お腹痛めて産んだ子どもがこんな欠陥品なんて、親の気持ちを考えると頭が痛いです。 自分でもできる仕事はあるのでしょうか… バイトだけではなく、学校で作品を作り提出する時も、どの教科でも授業内で終わらせることができず、補習に参加しています。学年で1番最後、ということもしばしばあります。 このバイトを続けるべきか辞めるべきか。 どうしたらもっと早く行動できるようになるのか。 ご意見いただけると幸いです。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

質問文が長すぎるので、失礼ですがお悩みに納得してしまいます。 今のままでは次の職場へ迷惑を持参するだけです。 要領が悪いと自覚されているので、どういう言動がダメな点なの分かっていますよね。 もっとも、性格の奥深いところはおいそれとは直せないので、話すときに言いたい事を少し省略するとか、行動の順序を変えて効率をよくするとかしてはどうですか。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おっしゃる通りです…このままではどこへ行っても変わりませんね… 行動の順序を変えるというのは、他の方にもご指摘いただき、やってみようと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

こんにちは。 大丈夫?落ち着いて下さいね?(笑) あなたのコメントって とても綺麗に丁寧にされていて、わかりやすいですね? たぶん、お仕事きちんと1つ1つを大切にしてる方なのかな?と思います。 お仕事って【結果】(成果)を出すまでには 気の遠くなるような道のりですよね? 本文中にある 【要領が悪い】との事ですが 個人的に、人それぞれだと思います。 (要領の良い人もいますので) ●あなたには、あなたの良さがある! 必ずね。 そして、せっかくここまできた道のりでしょう? 辞めるのや、0に戻す事は、いつでも出来るよ? 私が、あなたの立場ならば、辞めてくれといわれるまでは、食いつきますね。(笑) せっかく慣れた環境の中、不器用なのは 自覚してるでしょう? それなら、本文中にもある ●あなたにしか出来ない事を沢山見つけてみて (指示待ちではなくて) 例えば、お掃除を頑張ってみるとか 洗い物を頑張ってみるとか 他の人々の仕事さばきを観察してみて。 そして、家に帰ったら、今日したミスは 何故起こって、それを防ぐ為のシュミレーションを頭の中や 絵にしてみて下さい お仕事って 毎日 真っ白なキャンバスに、あなたという主人公が、どう生き生きして、自分を活かしてるか?と想像してみてね。 先輩方だって、たぶん、程度の差はあれ あなたと同じ失敗は してるはずだからね? 焦らない! 焦って良い結果(お仕事)は 出来ないよ? あなたは、やっつけ仕事の出来ないタイプ それは、プラスになる要素でもあるので 上記のコメント 参考になったら嬉しいです。 慣れて ぬるい対応をする飲食店の子より 私は、あなたのように 不器用だけれど 一生懸命なバイトさんの方が好きです。 肩の力を抜いて 自分にご苦労様と毎日言ってあげて下さいね。 本当にご苦労様です。 いつかは、腕前がプロ級になると良いね? 積み重ねが自信に繋がるよ? このサイトで応援してます!

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! すこし感情的になりすぎました。落ち着きます(汗) ちょっと作業が丁寧すぎると言われることがあります…力の抜き加減が下手なのでしょう… 要領の悪さも私の個性と受け止めてしまった方がいいのですね…! 私にも良い所がある、とてもありがたいお言葉です… 確かに、ここまで続けてきたので、もう少し頑張ってみたいと思います! 自分から行動するよう心がけるのはとても大切なことですね。自分からどんどんお仕事を見つけていきたいです。 失敗を絵にしてみるのは、とてもいいことだなと思いました。これからやってみます! 料理長にもよく焦らない、と注意されます。 すぐ焦ってしまうのは私の悪いところです… 焦らず、落ち着いて頑張ろうと思います。 私にはありがたすぎるお言葉をたくさんいただいて…本当に元気が出ました! いただいた言葉に恥じないよう、結果を出せるように頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

>当たり前ですが、少しでも迷惑をおかけしないよう家でメニューを何度も見直したり、自分でできる最大の努力はしているつもりですが、慣れる気配が全くなく、どうしていいのかわかりません。 実際に飲食店で働いていた時の話ですが。 同じような方がいらっしゃいました。 その時、店長が言ったことは 「あなたは、家に帰ってちゃんとメニューにある料理を作っていますか」 でした。 これは「頭で考えて動けないのなら、体に覚え込ませなさい」という意味です。 その店長の言葉があってから、その社員さんはめきめきと腕を上げて、職場で混乱して動けないということがなくなりました。 体が自然と動くようになったことが自信に繋がったのかもしれませんし、いつどんな時でも作れるという気持ちが、余裕を生み出したのかもしれません。 今の質問者さんに必要なのが、同じことかどうかはわかりません。 忙しくなればなるほど、1つの料理に集中するのではなく、全体を通して物を考えるということが必要になるはずです。 そのために気持ちの余裕が必要ならば、家でも苦手な料理を何度でも作ってみればいいと思います。(家族も喜ぶでしょうし) それから。 仕込みに関しては、いつも同じ順番でやっていたりしませんか。 もしそうならば、やる順番を毎回変えるなどして、一番早くできる順番を探す必要もあります。 (それが、効率をはかるということ) ランチで日替わりメニューがあるのならば、仕込みは毎回変わってきますから、その日、その時の材料によって優先順位を変えないといけませんし、そのためにはまず1つの大きな流れをイメージできるようになることが大切です。 逆算して、何時までに何が必要なのか。 それまでに出来る仕事は何と何か。 全部をやろうとして、どうしてもだめだと思う時には、何かをやめなければいけません。 そういうやめる決断が出来ていますか。(やらなくていいという意味では、決してありません) それがわかっていないと、何をどういう順番でやるのかを決めるのは難しいです。 一度、今までとは逆に物事を考えてみる必要もあるかもしれません。 高校生ということですから、まだ経験不足で判断しきれていないところも大きいと思います。 がんばる気持ちがあるのでしたら、一度、そういうことも考えてみてはいかがですか。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にあったお話はすごく参考になります。 体に覚えこませるのはとても大切なことですね。今日から始めようと思います。 おっしゃられた通り、私はひとつのことにばかり集中してしまい、一度にいくつものことをこなすことが苦手です。苦手と割りきらず、どうすればできるようになるのか考えたいです。 仕込みについて、これもまたおっしゃられる通りです。バカのひとつ覚えで、言われた事をただひたすら上から順番にやっていました。 忙しい時に次の日の仕込みをしていて、「今はそれよりもオーダーの方が大切だよ」と指摘されたことがありました。さすがに自分に呆れてモノも言えません。やることに優先順位をつけられていなかったばっかりに…もう少し考えて行動するようにできるよう努力します。 悩んでばかりで行動に移せてなかったのですね。次は順番を変えて試してみます。 考えるばかりでなく、もっといろいろ試してみるのが大切だと痛感しました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

回答No.4

通常見習い期間は1~3か月ほどです。 その間にご自分で見切りを付けられなかったのは失敗ですね。 おそらく、そのお店の繁忙ぶりは質問者さんには向いていないのでしょう。 他のお店に変えては如何ですか?

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分がここまでできないという自覚が足りませんでした… 早く見切りをつけて辞めていれば、お店におかけした迷惑も減らせたはずです。反省しています。 やはり向いていないのですね… 他のお店、考えてみます。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 模試に偏差値がありますよね?向き不向きによって同じ時間勉強しても差が出ます。  書かれた内容に頻度が書かれていませんが未経験者で質問者様と同じ時期に就業し、同じ頻度で働いた人がどのくらいこなせるのかと言う情報がないと質問者様の適性の判断などできません。わかりやすく言うと、仮にですけど質問者様の身長が170cmだとして、基準となるものがなければ身長が高いか低いかなんて言えませんよね?  バイトをどうするかは、ここで訊くのではなく、料理長に相談されればいいです。ここに書かれたように、半年経ちましたが業務をこなせず周りに迷惑を掛けているので辞めようか迷っています、と言えばいいです。  他の仕事で能力を発揮するかどうかはやってみなければわかりません。どんな人間でも何かしら良いところ、得意とするところはあります。先は長いのだからそれを気長に見つければいいのです。一つ言えば、バイトを半年続けられるというのはすごいと思います。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら、私と同じ時期にバイトを始めた方がひとりいらっしゃったのですが、一ヶ月と経たない内に辞めてしまわれました… 比較する対照がないのはわかりづらいですね。申し訳ないです… おっしゃられる通りです。 次に料理長にお会いした時にでも相談しようと思います。 少し将来について焦りすぎていたのかな、と思いました。気長に、少しずつ、自分の得意なことを探していきたいです。 半年続けるのがすごいですか…自分にはもったいない言葉です。少し自信が持てるような気がしました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.2

逆説ですが、そういうときほど自分ができることを丁寧にやること以外ないのでは。バイト以外の普段の生活をを丁寧にやらないで、バイトだけ丁寧にやるのは無理だと思います。この意味でもバイトはやめないで日常生活(勉強も含めて)丁寧にやってみたらどうでしょう。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 日常生活から直していくのは重要な事だと思い、とても参考になりました。 どんな事にも真剣に丁寧にこなせるよう努力しようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

回答No.1

簡潔に。あなた自身はバイトを続けたいのか、もう辞めたいのかで答えは大きく異なります。文章を読んでるとまだ続けたいようには感じますが、その時は辞めてくれと偉い人に通告されてから決断してもいいかなと思います。それに文章を読む限りだとあなたが自分自身をひどく卑下されすぎてるようにも感じます。あまり思い詰めないように。周りに誰か相談できる人がいれば一番いいんですが。 まだ高校生なんだし、どの仕事をしても向かない、できる仕事があるのかなど暗く考えるのは良くないですよ。社会経験もまだ未熟ですし、どこにあなたにとっての天職が眠っているか分かりません。気持ちを切り替えてがむしゃらに色んな経験を積むのもありだと思いますよ。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身の意思ですか。あまり考えたことがなかったです… ですが、バイト先の環境に居心地のよさを感じていました。おっしゃられた通り、辞めようかなどと悩みながら、心のすみでは続けたいと思っていたのかな、と思いました。 あと少しでも、お店のために精一杯働きたいと思います。 私は少しマイナス思考だとしばしば言われることがあります。とてもありがたいお言葉に、もっと自分自身のいいところを探してみたいと思いました。 自分に自信が持てるようになったら、他のバイトも経験してみようと思います。私にとっての天職が見つけられるよう頑張りたいです。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • バイトでミスが多い

    バイトでミスが多い 私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。 しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。 今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、 確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。 ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。 私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。 自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。 今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。 できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。 どうすれば失敗をなくせますか? また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

  • バイトをやめようか悩んでいます。(長文です)

    こんばんは、今年3月から飲食店でアルバイトをしている者です。 もうじき4ヶ月目に入るのですが、アルバイトをやめようかと思っています。 理由はいくつかあるのですが、「この先続けていく自信が無い」という事です。 最初はキッチンで調理をしていたのですが、少し前からホール(オーダーなど)をやるようになりました。 しかし、注文を聞く際に肝心な事が抜けていたりして、何度もお客様に確認しに行ったことがありました。 正直、いくら自分がホール初心者だからといって、お客様には大変失礼な事をしてしまったなぁ…と思いました。もちろん店のスタッフにもです。 それにお料理を運ぶ際も、不安定です。 お客様が食べ終わった食器を片づけるのにも時間がかかり、思うように事が進まず、焦ってしまいます。 食器を下げているときに、お客様が来て、ご案内や水だしなどをしなければならないので、効率がとても悪いです。 ご案内するのが恐いというか、ちょっと自分では無理かな…なんてマイナスになります。 こんな状況で仕事しても、お客様に迷惑だし、周りのスタッフ達にも迷惑がかかります。 頑張ろう!!と思ってはいるのですが、実際お客様の対応となると… ってのが現状です。 あとは、シフトの問題です。 この日は出れませんとシフトに書いてあるのにもかかわらず、急に「 来てくれ」と頼まれ、断ろうとはするのですが、「人がいない」などと言われ、出勤する日が多々あります。 いきなりの頼みを聞いても、こっちの頼み(いきなり用事が入ったなどの)はあまり聞いてくれません。 シフトを出してしまった後に予定が入ってしまったので、出す時はもちろん分かりません。 これがもし前日などの急なタイミングなら断られてもしょうがないと思いますが、1ヶ月後の予定は何とかしてもらいたい…というのが本音です。 自分がワガママなだけかも知れませんが。 これらの理由で、バイトをやめようかと思っています。 バイト場の人達とは、決して仲が悪いという訳ではありません。 むしろ恵まれていると思います。 しかし、これ以上こんな中途半端な気持ちで働いていても、迷惑がかかるだけだと思います。 正直、バイトの事がストレスになっています。あまり考えたくないです。 「働くことは簡単じゃない」と言う人もいると思います。確かに簡単ではありません。途中で投げ出すという事も良くない事なのかも知れません。 しかし、まだ高校生なのでやりたい事がまだまだたくさんあります。 社会勉強(人間関係など)・お金の大切さ」はバイト前とは比べ物にならないほど変わりました。 今現在、楽しみを減らしてまで、バイトがしたい!!とは思っていません。 非常に長文となってしまい申し訳ございません。 自分に対する意見をお待ちしています。 お願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。 最近、バイトをやめたくて仕方ありません。 私のバイトはブッフェ式のレストランなんですが、バイト仲間と馴染めず浮いている気がしますし、全然シフトを入れてくれないからです。 ちなみにバイトは始めてもう少しで1カ月です。 たぶん見た目が悪いから誰もあまり話しかけて くれないのかなと思います。 私は太ってて化粧もしていなくて大人しいです。 仕事に関してはしっかり覚えて、なるべく迷惑かけないよう頑張っています。 でも、いつまで経ってもひたすらお客さまのお皿を下げるばかりで、お客さまのご案内や店のサービスでとある料理を配ったりしたりするんですが、一切したことがありません。 初めて仕事をしたときにご案内の練習は平日にやると言われてたのに、それ以降シフトが平日に入れられず、土日のラストまでばかりです。 同時期に入った子はもう色んな仕事をしています。 何故、私だけ同じことばかりしなければならないのかわからないです。 仕事を辞めたくても、面接時に長期間働けると言ってしまい、言いづらいです。 それに1年も経たずに辞めるのは根性足らないと思われそうで嫌です。 マネージャーも少し怖いので余計言いづらいです。 もうバイトが憂鬱で行きたくないです。 辞めるべきなのでしょうか? もうどうすればいいのかわからないです。 ちなみに、私は大学生で周りは高校生が結構多いです。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • バイトを辞めたい

    半年ほどバイトをしました。 最近、就職活動もあるし、なかなか仕事も人並みに出来なくてそろそろ辞めたいと思っていました。 ある日、マネージャーの1人に、呼び出されてものっすごい怒られました。そこまで怒るかってくらい怒られました。 決定打でした。 怒られたから辞めるなんて有り得ない程自分勝手で子供じみて、甘えた短絡的な考えかもしれませんが、この先仕事をしていてももっと酷い迷惑をかけるだけだし、なによりもこのまま仕事を続けるのはかなり気まずいのです。 出来ればもう顔を合わせたくありません。なので電話で辞める旨を伝えたいのですが可能でしょうか? さらに、制服とカードキーを返却しなければならないのですが、宅急便で送ってもよいのでしょうか? 最低でも二週間前に辞める旨を伝えなければならないらしいですが、二週間シフトに入らないのってアリでしょうか? 出来ればもうほんとあの建物に入るのも嫌なので・・・。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?