• 締切済み

要領が悪く、バイトで迷惑ばかりかけてしまう

飲食店のキッチンでバイトを始めて半年経ちました。高校生です。 未だに仕事に慣れず、もともと要領も悪いで、仕事をこなすのが本当に遅いです。 仕込みは時間までに終わらせることができず、オーダーがたまってくると焦ってオーダーを漏らしてしまうことが多々あります。 優しい方ばかりで全く怒らずフォローして下さるのですが、申し訳なさで本当に辛いです。 当たり前ですが、少しでも迷惑をおかけしないよう家でメニューを何度も見直したり、自分でできる最大の努力はしているつもりですが、慣れる気配が全くなく、どうしていいのかわかりません。 こんなに迷惑かけてばかりなら辞めた方がいいと思うのですが、ただひとつだけお役に立てているかなと思うのが、休日の早朝のオープン時に入れるのが自分だけというところです。 私が入れないと遠くから通勤されている料理長以外は入ることができず、助かっているとありがたい言葉をいただけました。 ですが、それ以外に自分がお店に貢献できていると思うことがひとつもありません。 人が足りないと相談をされた時は入ったりシフトの融通がきいたりもますが、本当にそれだけにです。半年も経つのに。 どうしてできないのか、努力しても向上できない自分に嫌気がします。バイトひとつこなすことができないなんて… つい先日、今まですごく優しく接してくださって、よくシフトがかぶったフロアの先輩に、とてもあからさまに冷たい態度をとられてしまいました。 いつまでたっても使えない私にそろそろ我慢ならなくなったのかと思います。全く不思議ではないし、むしろ今まで私なんかに優しくしていただいていたことの方が不思議でなりません。 これは遠まわしに辞めて欲しいということを態度で表している、ということなのでしょうか。 その日は初めから帰るまでずっと冷たい態度だったのですが、帰る時に挨拶をしたらいつものように普通に雑談をして下さいました。 今まで辞めずに半年も育てていただいて、使えるようになる前に辞めるのと、まだ向上する可能性があると信じて続けるのと、どちらがお店にとって迷惑なのでしょうか。 朝に入る人がいなくなるのは料理長にとって困ることだとは思います。しかし、使えない人間がこれ以上居続けるのも… まだまだ未熟で、自分のことですが自分ひとりで決断することができません。 また、ここまで仕事ができないのは、私がこの仕事に向いていないのでしょうか。それとも、他のどの仕事をしてもこの調子なのでしょうか。 もしそうなら、私は社会に出た時にもまた人に迷惑をかけ続けてしまうのでしょう。そもそも、社会に出ることすらできるのかどうか… どうしてこんなにも使えないのか…ここまで社会に必要のない自分がどうして存在しているのか本当に不思議です。 お腹痛めて産んだ子どもがこんな欠陥品なんて、親の気持ちを考えると頭が痛いです。 自分でもできる仕事はあるのでしょうか… バイトだけではなく、学校で作品を作り提出する時も、どの教科でも授業内で終わらせることができず、補習に参加しています。学年で1番最後、ということもしばしばあります。 このバイトを続けるべきか辞めるべきか。 どうしたらもっと早く行動できるようになるのか。 ご意見いただけると幸いです。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.7

質問文が長すぎるので、失礼ですがお悩みに納得してしまいます。 今のままでは次の職場へ迷惑を持参するだけです。 要領が悪いと自覚されているので、どういう言動がダメな点なの分かっていますよね。 もっとも、性格の奥深いところはおいそれとは直せないので、話すときに言いたい事を少し省略するとか、行動の順序を変えて効率をよくするとかしてはどうですか。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おっしゃる通りです…このままではどこへ行っても変わりませんね… 行動の順序を変えるというのは、他の方にもご指摘いただき、やってみようと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました!

• rgk211
回答No.6

こんにちは。 大丈夫?落ち着いて下さいね?(笑) あなたのコメントって とても綺麗に丁寧にされていて、わかりやすいですね? たぶん、お仕事きちんと1つ1つを大切にしてる方なのかな?と思います。 お仕事って【結果】(成果)を出すまでには 気の遠くなるような道のりですよね? 本文中にある 【要領が悪い】との事ですが 個人的に、人それぞれだと思います。 (要領の良い人もいますので) ●あなたには、あなたの良さがある! 必ずね。 そして、せっかくここまできた道のりでしょう? 辞めるのや、0に戻す事は、いつでも出来るよ? 私が、あなたの立場ならば、辞めてくれといわれるまでは、食いつきますね。(笑) せっかく慣れた環境の中、不器用なのは 自覚してるでしょう? それなら、本文中にもある ●あなたにしか出来ない事を沢山見つけてみて (指示待ちではなくて) 例えば、お掃除を頑張ってみるとか 洗い物を頑張ってみるとか 他の人々の仕事さばきを観察してみて。 そして、家に帰ったら、今日したミスは 何故起こって、それを防ぐ為のシュミレーションを頭の中や 絵にしてみて下さい お仕事って 毎日 真っ白なキャンバスに、あなたという主人公が、どう生き生きして、自分を活かしてるか?と想像してみてね。 先輩方だって、たぶん、程度の差はあれ あなたと同じ失敗は してるはずだからね? 焦らない! 焦って良い結果(お仕事)は 出来ないよ? あなたは、やっつけ仕事の出来ないタイプ それは、プラスになる要素でもあるので 上記のコメント 参考になったら嬉しいです。 慣れて ぬるい対応をする飲食店の子より 私は、あなたのように 不器用だけれど 一生懸命なバイトさんの方が好きです。 肩の力を抜いて 自分にご苦労様と毎日言ってあげて下さいね。 本当にご苦労様です。 いつかは、腕前がプロ級になると良いね? 積み重ねが自信に繋がるよ? このサイトで応援してます!

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます! すこし感情的になりすぎました。落ち着きます(汗) ちょっと作業が丁寧すぎると言われることがあります…力の抜き加減が下手なのでしょう… 要領の悪さも私の個性と受け止めてしまった方がいいのですね…! 私にも良い所がある、とてもありがたいお言葉です… 確かに、ここまで続けてきたので、もう少し頑張ってみたいと思います! 自分から行動するよう心がけるのはとても大切なことですね。自分からどんどんお仕事を見つけていきたいです。 失敗を絵にしてみるのは、とてもいいことだなと思いました。これからやってみます! 料理長にもよく焦らない、と注意されます。 すぐ焦ってしまうのは私の悪いところです… 焦らず、落ち着いて頑張ろうと思います。 私にはありがたすぎるお言葉をたくさんいただいて…本当に元気が出ました! いただいた言葉に恥じないよう、結果を出せるように頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました!

• izumi044
回答No.5

>当たり前ですが、少しでも迷惑をおかけしないよう家でメニューを何度も見直したり、自分でできる最大の努力はしているつもりですが、慣れる気配が全くなく、どうしていいのかわかりません。 実際に飲食店で働いていた時の話ですが。 同じような方がいらっしゃいました。 その時、店長が言ったことは 「あなたは、家に帰ってちゃんとメニューにある料理を作っていますか」 でした。 これは「頭で考えて動けないのなら、体に覚え込ませなさい」という意味です。 その店長の言葉があってから、その社員さんはめきめきと腕を上げて、職場で混乱して動けないということがなくなりました。 体が自然と動くようになったことが自信に繋がったのかもしれませんし、いつどんな時でも作れるという気持ちが、余裕を生み出したのかもしれません。 今の質問者さんに必要なのが、同じことかどうかはわかりません。 忙しくなればなるほど、1つの料理に集中するのではなく、全体を通して物を考えるということが必要になるはずです。 そのために気持ちの余裕が必要ならば、家でも苦手な料理を何度でも作ってみればいいと思います。(家族も喜ぶでしょうし) それから。 仕込みに関しては、いつも同じ順番でやっていたりしませんか。 もしそうならば、やる順番を毎回変えるなどして、一番早くできる順番を探す必要もあります。 (それが、効率をはかるということ) ランチで日替わりメニューがあるのならば、仕込みは毎回変わってきますから、その日、その時の材料によって優先順位を変えないといけませんし、そのためにはまず1つの大きな流れをイメージできるようになることが大切です。 逆算して、何時までに何が必要なのか。 それまでに出来る仕事は何と何か。 全部をやろうとして、どうしてもだめだと思う時には、何かをやめなければいけません。 そういうやめる決断が出来ていますか。(やらなくていいという意味では、決してありません) それがわかっていないと、何をどういう順番でやるのかを決めるのは難しいです。 一度、今までとは逆に物事を考えてみる必要もあるかもしれません。 高校生ということですから、まだ経験不足で判断しきれていないところも大きいと思います。 がんばる気持ちがあるのでしたら、一度、そういうことも考えてみてはいかがですか。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にあったお話はすごく参考になります。 体に覚えこませるのはとても大切なことですね。今日から始めようと思います。 おっしゃられた通り、私はひとつのことにばかり集中してしまい、一度にいくつものことをこなすことが苦手です。苦手と割りきらず、どうすればできるようになるのか考えたいです。 仕込みについて、これもまたおっしゃられる通りです。バカのひとつ覚えで、言われた事をただひたすら上から順番にやっていました。 忙しい時に次の日の仕込みをしていて、「今はそれよりもオーダーの方が大切だよ」と指摘されたことがありました。さすがに自分に呆れてモノも言えません。やることに優先順位をつけられていなかったばっかりに…もう少し考えて行動するようにできるよう努力します。 悩んでばかりで行動に移せてなかったのですね。次は順番を変えて試してみます。 考えるばかりでなく、もっといろいろ試してみるのが大切だと痛感しました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

回答No.4

通常見習い期間は1~3か月ほどです。 その間にご自分で見切りを付けられなかったのは失敗ですね。 おそらく、そのお店の繁忙ぶりは質問者さんには向いていないのでしょう。 他のお店に変えては如何ですか?

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分がここまでできないという自覚が足りませんでした… 早く見切りをつけて辞めていれば、お店におかけした迷惑も減らせたはずです。反省しています。 やはり向いていないのですね… 他のお店、考えてみます。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

模試に偏差値がありますよね?向き不向きによって同じ時間勉強しても差が出ます。  書かれた内容に頻度が書かれていませんが未経験者で質問者様と同じ時期に就業し、同じ頻度で働いた人がどのくらいこなせるのかと言う情報がないと質問者様の適性の判断などできません。わかりやすく言うと、仮にですけど質問者様の身長が170cmだとして、基準となるものがなければ身長が高いか低いかなんて言えませんよね?  バイトをどうするかは、ここで訊くのではなく、料理長に相談されればいいです。ここに書かれたように、半年経ちましたが業務をこなせず周りに迷惑を掛けているので辞めようか迷っています、と言えばいいです。  他の仕事で能力を発揮するかどうかはやってみなければわかりません。どんな人間でも何かしら良いところ、得意とするところはあります。先は長いのだからそれを気長に見つければいいのです。一つ言えば、バイトを半年続けられるというのはすごいと思います。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら、私と同じ時期にバイトを始めた方がひとりいらっしゃったのですが、一ヶ月と経たない内に辞めてしまわれました… 比較する対照がないのはわかりづらいですね。申し訳ないです… おっしゃられる通りです。 次に料理長にお会いした時にでも相談しようと思います。 少し将来について焦りすぎていたのかな、と思いました。気長に、少しずつ、自分の得意なことを探していきたいです。 半年続けるのがすごいですか…自分にはもったいない言葉です。少し自信が持てるような気がしました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

逆説ですが、そういうときほど自分ができることを丁寧にやること以外ないのでは。バイト以外の普段の生活をを丁寧にやらないで、バイトだけ丁寧にやるのは無理だと思います。この意味でもバイトはやめないで日常生活(勉強も含めて)丁寧にやってみたらどうでしょう。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 日常生活から直していくのは重要な事だと思い、とても参考になりました。 どんな事にも真剣に丁寧にこなせるよう努力しようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

回答No.1

簡潔に。あなた自身はバイトを続けたいのか、もう辞めたいのかで答えは大きく異なります。文章を読んでるとまだ続けたいようには感じますが、その時は辞めてくれと偉い人に通告されてから決断してもいいかなと思います。それに文章を読む限りだとあなたが自分自身をひどく卑下されすぎてるようにも感じます。あまり思い詰めないように。周りに誰か相談できる人がいれば一番いいんですが。 まだ高校生なんだし、どの仕事をしても向かない、できる仕事があるのかなど暗く考えるのは良くないですよ。社会経験もまだ未熟ですし、どこにあなたにとっての天職が眠っているか分かりません。気持ちを切り替えてがむしゃらに色んな経験を積むのもありだと思いますよ。

uoxoumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身の意思ですか。あまり考えたことがなかったです… ですが、バイト先の環境に居心地のよさを感じていました。おっしゃられた通り、辞めようかなどと悩みながら、心のすみでは続けたいと思っていたのかな、と思いました。 あと少しでも、お店のために精一杯働きたいと思います。 私は少しマイナス思考だとしばしば言われることがあります。とてもありがたいお言葉に、もっと自分自身のいいところを探してみたいと思いました。 自分に自信が持てるようになったら、他のバイトも経験してみようと思います。私にとっての天職が見つけられるよう頑張りたいです。 貴重なご意見本当にありがとうございました!