• 締切済み

バイトをやめるということについて

今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

みんなの回答

noname#97233
noname#97233
回答No.5

向いてないことはないと思います。 週2で3ヶ月ですよね。それは、なかなか覚えられないですよ。 社員さんはほぼ毎日ですよね? 毎日じゃなかったとしても入ってる日数多いからそりゃ覚えるの早いよ。 あと私の経験から言うと社員さんとか先輩の教え方がヘタクソなんではないでしょうか? >みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく・・・ この文章だけ見ると社員・先輩は、自分の仕事しかしていないような気がします。 新人に教えるのも仕事なのに、お店が悪かったのかもしれませんね。 私が今働いているところは、私がちょっと手を止めると「どうした?」とか言ってくれて、 遠いところにいてもすぐに駆けつけてくれてフォローしてくれます。 こういうお店ってほとんどないって言う人いますけど、これが普通なんですよ。 次働くお店がそういうお店だといいですよね。

salkdfj
質問者

お礼

すみません。私の書き方が悪かったようです。 社員の人はきちんと教えてくれたりして、本当に親切です。 >みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく・・・ というのも、自分が今まで瞬間的に覚えるということをしてきてなかったので(勉強とかの暗記とはまた別の方法だと思います)、後から考えると確かに慣れていなかっただけのような気がします。 そして、忙しいときはフォローはできませんが、暇なときだとフォローはしてくれていました。 伝わりにくく誤解を与えるような文章で申し訳ありませんでした。 やめると決めてから、やはり自分が悪かったのかなと思います。 次は回答者さんのようなお店で働けるといいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 大した回答じゃないですが・・・ 僕も飲食店でキッチンのバイトしていました。よく怒られました。 結局3ヶ月で辞めてしまったのですが、今は塾講師のバイトしています。 自慢になってしまって申し訳ないのですが、junebirth先生の授業は分かり易い、とよく言われますし授業数も他の先生と比べて多いです。 人には向き不向きがあると思います。僕も辞めた時、自己嫌悪に陥りましたが、今は自分に合ったバイトを見つけられて幸せです。 あなたにあったバイトが必ず、あるはずです。どうかご自分を卑下なさらないように・・・         ともに頑張っていきましょう。

salkdfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾講師ですか。人に教えるということは難しいと思いますが、分かりやすいと言われるのはすごいですね。 励ましの言葉ありがとうございます。 しかし、何が自分に合っているのかまだ分かりません… 自分に合ったバイトを見つけられるといいのですが… 回答者さんもこれからも頑張ってください。

• katyan1234
回答No.3

なれないなら構いません。経験がないと難しい仕事です 考えを切り替えて探しましょう

salkdfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も反省し、次を考えて行きたいと思います。

noname#53773
noname#53773
回答No.2

私も厨房でバイトをしていましたが、1日で辞めた人も沢山いるので3カ月ならまあまあだと思います。 確かに色んな事を最初は覚えなくてはいけないので大変ですよね。 季節ごとにメニューも変わりますから、せっかく覚えても使わなかったり・・・ でも、確かに他の先輩の言うように慣れだと思います。 私も最初苦労しました。 オーダーが覚えられなければ、メモを取ったらどうですか? 私は毎回厨房にメモ用紙を置いておき、簡単にメモしていましたよ。 厨房の作業って分かっていても、忙しい時にはスピードが求められる以上、思い出しながらでは対応できないので、何度も何度も暇な時間に手順を確認しながらイメージトレーニングをした覚えがありますし、手順を確認しなくても良くなると、パニックは防げると思います。 またベテランの人って忙しいオーダーでも動きに無駄が無いので、2つ3つの作業を同時並行で処理していくと思いますが、そう言った動きを何度もみて覚えると、より処理スピードが上がると思います。 そして時間についても、キッチンタイマー等もありましたが、忙しいとタイマーの数が足りなくなって困った事の何度もあったので、3分なら「この作業とあの作業をしたら3分」など何か自分なりに基準を作って時間感覚を養ったりしましたし、完成した料理の色・つやなどをしっかりと覚えておき(失敗した場合の色・つやも覚える等もしました)、見た目で判断できるように工夫したりもしました。 不器用なのは、今まで料理をしていないだけで、丁寧に何度も繰り返しやりながら、丁寧にできるようになったら少しずつスピードを速くしていけば何とかなります。 3カ月で週2回しか入っていないなら、単純に慣れていないだけだと思います。 週に2日しか入れない事が分かっているのなら、逆に平日に他のバイトが入れやすくて良いと思ったのですが・・・ 別にバイトでお金を稼ぐ時に、1つの所から沢山もらうのも、2つの掛け持ちで沢山もらうのも同じだと思うので・・・ まあ、精神的に辛いのでしたらバイトなので辞めても良いと思います。 私の経験では繁盛している厨房より忙しいバイトというのもなかなか無いと思うので、今後の為にも良い経験が出来たのでは無いでしょうか。

salkdfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想は週3で入りたいのですが平日だけでしかも1日となるとなかなか雇ってくれるところがないんですよね…(掛け持ちでしようと思い4個もバイトの面接を受けたのですが…このとき飲食系を避けたのがいけなかったのかもしれません) そして、丁寧なアドバイスありがとうございます。 今さらですが回答者さんがされていたことをしとけばよかったなと反省しました。 今後のためにもいい経験ができたと思って、前向きに考えていきたいと思います。

• PO-JI095
回答No.1

僕は今まで二つバイトをしてきました。(一つは今も継続中)最初のは同じく厨房のようなところ(普通のとはちょっとちがうと思います。)でちょうど一年。今の所ももう少しで一年です。正直どちらも最初の頃は自分に向いていないと思っていました。厨房は本当に忙しいし、店長やお客には怒られるし何度か辞めようかなと思いました。でもここで辞めたらなんか負けた気がする、という意味のわからない思いにかられ続けていました。どちらも続けていくといつの間にか慣れてきてより難しい仕事を任されたりするとやり甲斐も感じて来て楽しくなってきました。ある程度時給も上がりますし。 三ヶ月で辞めようとされているようですが、特に問題はないと思いますよ。一ヶ月、一週間、最悪一日で来なくなった人を見て来ているので三ヶ月はいい方です。ただ、たしかに嫌な仕事を続けるのはストレス溜まるし、苦痛だと思います。その気持ちはよくわかりますが、一つのことを続けることによって得ることの出来るものもたくさんあります。そのことも参考にしてもう一度考えてみてください。

salkdfj
質問者

お礼

回答ありがとございます。 一つのことを続けることによって得ることの出来るものもたくさんあります。とあるように次のバイトは卒業するまで続けるようにがんばりたいと思います。