• 締切済み

バイトをやめる方法

現在22の男の大学生です。 現在、飲食(厨房で休日のみ)でアルバイトを半年間しています。 しかし、半年しても仕事を覚えきれず、要領が悪く、いまだに怒られ続けています。 加えて、忙しい時は焦ってしまってミスばかりしてしまいます。 これは、よく店長に「焦るな」と言われ、自分でも焦らないように努力はしていますが、どうしても店の忙しさに慣れることができずパニックになってしまいます。 なので、最近ではバイトに行くのが憂鬱になり、バイト中もいつも泣きそうになりながら働いています。 また、バイトが終わると腰が痛くなり、2~3日は残ります。 なのでやめることを決心しました。 以下に他のやめたい理由をまとめます。 1、単純にキツイ(体力的にも、精神的にも。先の理由) 2、学校が忙しい(休日の長時間の出勤がキツイ) 3、突然の用事でも人がいないので変わってもらえない 4、3時間勤務→3時間休憩→4時間勤務のサイクルに慣れない 5、合計10時間拘束で1日が潰れる 6、疲れが次の日に残る です。 なので、店の人材補充のことも考えて1ヶ月半前には店長にやめることを告げました。(理由は腰が痛い) しかし、最近になって人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました。 ですが、このままだといつやめれるか分かりません。 というのも、なかなか新しくバイトが入らないうえに、入ったとしてもすぐやめてしまうのです。(以前、2日間と一週間でやめた人がいます) ここで質問ですが、もう1ヶ月半前にやめることを伝えているので、店のことは置いといて、期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しないという方法を考えたのですが社会的に見てどうですか? また、やめる理由は腰痛もあるのですが、大半は仕事が向いてないと思ったからです。 (自分がミスばかりして、怒られても、仕事を覚えられず慣れないことが悪いのですが…) 結局は仕事が覚えられない自分が悪いんです。 やはり、仕事が覚えられない、キツイと言ってやめるのは考えが甘いと思う一方、嫌々慣れない仕事をやるよりは、きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています。 皆さんはどう思いますか? なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

今どきの学生さんではとっても立派だと思います、正直なところ。 数日で辞めてしまったり、続いたと思ったら突然何も言わずに来なくなったりというひとが多い中、 1ヶ月半も前に伝えるなんて・・・社会的には当たりまえなんでしょうけど、実際は珍しい、よくできた人です。 質問者さまの挙げた、辞める理由はじゅうぶんなものだと思います。 とくに4番目、私なら絶対に無理な勤務ですね。 就業前にわかっていたことなら仕方ないかもしれませんが・・・。 あとは質問者さまがきっぱり言えるかどうかだけだと思います。 質問者さまは1ヶ月半も前に言い、その間きちんと働いてこられたんですよね。 そのあいだに新しいバイトが見つからないのは店側の求人に問題があるのであって、質問者さまに責任はありません。 「その日」が来たら辞めても問題ないです。 ただ、もう少しがんばってくれ、に対してなんとお返事されたのかわかりませんが もし「じゃあもう少し・・・」などのやりとりがあったのなら、店長の中で1ヶ月半の約束が消されているかもしれません。  

  • wigman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

ひょっとしてマク●ナル●でしょうか? 私は少し前までそこでマネージャーをしていましたので参考までに・・・ まず、基本的に仕事とはきつい物だと思います。お金をもらうための事ですからね。 そこだけはちゃんと覚えておいてください。 しかし、別に仕事が覚えられない、いつまでもミスをするから辞めるというのは、甘いとは思いません。 バイトの仕事というのは、大抵の人なら慣れれば出来るような仕事ですが、やはり人には向き・不向きがあります。 学校の科目も色々な科目があり、それぞれの人に得意・苦手な科目があるのと同じだと思います。 だから(努力をしたのに)できないというのは、単純に向いていないというのもあると思います。 別にあなたが劣ってる訳じゃなくて、単純にこの仕事は向いてないかも・・・というだけです。 やっぱり厨房は向いてない人もいるんですね。 でも私の場合は、単純にダメ出しせずに、カウンターの仕事とかもやらせてみて、その人の向いていそうな仕事を探す方向に動かしました。 だからもし可能ならば、店内での他の仕事をやらせてもらうのも良いと思います。 あと、長時間がきついのであれば、なんとか交渉すれば良いと思いますが・・・ 辞めるとまで言ってるんだから、いっそ「土曜・日曜も5時間程度で抑えてもらえるなら続ける」と言ってみれば良いと思いますよ。 3時間労働→3時間休憩→4時間勤務に関しては論外。 ごく稀に誰かに頼み込んでこういうシフトに入ってもらうことはありますが、こんなシフトが常態化している店は運営が上手く行ってません。 この件に関しては、あまりにもシフト作成者が勝手すぎます。 最後に・・・ 私もマネージャーになる前は、普通にバイトとして働いていました。 私は理系の学生で、どう考えてもマク●ナル●とかには向いていないと思ってましたが、だからこそ学生のバイトの時期に挑戦してみました。 もちろん最初は失敗の連続で、ホントに泣きそうになったこともたくさんありました。 ただ、私の場合は、どんな事があっても1年間はがんばると決めていたので、続けました。 そして半年を過ぎた辺りから、全体の流れで自分の行動を考えることが出来るようになり、一気に仕事が出来るようになりました。 たとえば、厨房でハンバーガーを作る速さを上げる方法は2通りあると思います。 一つは、単純に手のスピードを上げること。 これは単純ですが、数をこなすことが必須です。 そしてもう一つが、効率を良くする事だと思います。 もちろんこれも数をこなすことは必要ですが、それ以上に観察力・考察力の勝負だと思います。 要するに、早い人の仕事をみて、何故その人は早いのかを考えるって事なんですよね。 何か特定の会社に限定した、しかも長文になってしまって申し訳ありません。 でも、どんな会社でも大体は同じだと思いますよ。 あなたにとって、最良の選択が出来ることを祈っています。

回答No.2

こんにちは。 もう少し頑張って欲しいと言われた時には、 なんと答えたのでしょうか。 この時承諾していないなら、期限になったら辞めてしまって構わないんではないですかね。 もちろん、相手の錯誤がない前提ですが。 仕事なんて労働を売ってるだけなんですから、 あんまり気にしない方がよいと私は思ってます。 割に合わないなら辞めればいい。辞めてほしくないなら、待遇をよくすればいいってな感じに思ってます。 また、労働なんて時価ですから、時給UPしてくれるなら…なんて交渉もできるかもしれませんね。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました 恐らく、この店長さんには、質問者さんの代わりとなる“新しい人”を採用する気は毛頭ないでしょう。質問者さんが辞めてしまわないように、このままダラダラと引っ張るつもりです。 >>期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しない 辞める期限を正式に設けましょう。「次のアルバイトが決まりました。その初日が○日なので、その日までに辞めさせて頂きます」みたいな感じで。別に、本当に次のアルバイトが決まっていなくてもよいのです。“ウソも方便”という言葉がありますが、こうでもしないといつまで経っても、辞めさせてもらえませんよ。 もし、店長さんに“次のアルバイト先はどこなんだ?”と尋ねられたら、大手ファーストフード店の名前を言っておけばよいでしょう。規模が大き過ぎて、質問者さんが実際に働くかどうか確認し辛いからです。 >>きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています 私も同意見です。しかし、最低でも3ヶ月以上は勤めて下さい。 ・1ヶ月目は、何もわからずただ時間が過ぎて行く期間。 ・2ヶ月目は、大まかな仕事の流れを覚える期間。 ・3ヶ月目は、覚えたことを実践し、自分なりに解釈する期間。 4ヶ月目以降から、仕事が身に付き始めます。 人から教わったことをすぐに100%実行出来る人なんて、世の中にそんなにいません。1年後に、“1年前の自分”と“今の自分”を比べてみて、少し成長したかなと思えればそれでよいのです。気楽に行きましょう。

関連するQ&A

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • バイトを辞めたいと考えてるのですが

    バイトを辞めたいと考えてるのですが 飲食店でバイトをしてる大学1回生です 大学入学後すぐバイトを初めて 半年ほどになるのですが、辞めたいなと思ってます 理由は、仕事があまりむいてないとか 店長がちょっと苦手なタイプの人だとか 学校のことにもっと時間がほしいとかです しかしネックになってることがありまして 面接を受けた時に 志望理由とか長所短所とかを書く紙を渡されたのですが そのなかに「どのくらい勤務しますか?」という欄があって 目安的な気持ちで「1年」と書いたんです こういう場合半年の時点で辞めたいと言っていいものでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

  • バイトを辞めてもいいのか?(長文です)

    見ていただいてありがとうございます。 販売のバイトをしている18歳(学生)女です。 これが初めてのバイトで現在10ヶ月ほど経ちました。 しかし最近は辞めたいという気持ちが強くなりつつあります。 理由としては、 ・シフトが出るのが遅い。 週末、店に電話をして次の出勤日を確認しなければいけない。 それ以降のシフトは出勤した時に確認するのですが、 シフトが出来ていないことも多々あり予定が立てづらい。急な変更も多い。 ・勤務終了後、掃除をしなければいけないのと、 よく頼まれ事をして帰るのが遅くなる。 ・バイトと学業の両立がきつく、 将来やりたいことの勉強時間がとれなくて辛い。 そして元々不登校で人付き合いが苦手だった私は それを克服するため販売の仕事を選びましたが、 店長が気分屋のため急にキレたり、 性格がキツイ人なので一緒にいると正直精神的にしんどいです。 こんな理由から辞めたいと考えているのですが、 人手が少ないため(新人がすぐ辞めて育たない)先輩が大変な思いをすることや、 他の従業員の方が半年近く前から辞めたいと言っているのに辞めさせてもらえずにいるのを知ているので辞めたいと言い出せない。 また店長は私が学校を卒業するまではいるつもりだろう。くらいに思っているので余計に言いづらいです; これは我慢して続けるべきでしょうか? こんなことで辞めたいと言っている私が甘すぎるのでしょうか…。 最近はもうバイトのことで悩みすぎてどうすることがベストなのかが分かりません…。 よろしければ回答お願いいたします。

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • これはブラックバイトに入るのでしょうか?※愚痴含

    某飲食チェーン店で勤務して数か月ほどたちます。 私はこれが初バイトでほかのバイトのことを全く知りません。 ほかのバイトにもこのようなところがあるのか、そしてこれはブラックバイトなのか、 バイトのおかしい点を教えていただきたいです。 ほとんど愚痴のような形になってしまって読みにくいと思いますが、お許しください。 学生のうちに経験を積んだ方がいいと思い、バイトの面接に行きました。 バイトの面接当日、事前にアポをとったのですが、面接してくれる方が不在で次の日出直しました。次の日にはいらっしゃいましたが、謝罪の言葉もなく面接、すぐ「合格でいいので、明日から来てください」といわれました。 出勤するとすぐに契約書を書くことになり、説明などがありましたが、給料日を言われませんでした。その上私は初バイトなので、シフトの出し方などがわからず、店長にメールで聞いたところ、「意味が分かりません。」の一言で切られ、そのあと敬語などの前置きを消して言ってみたら教えてくださいましたが、前にも言ってると言われました。(もちろん言われていません)そしてそのメールを送った次の出勤日に「メールの文章が長すぎる」と怒られてしまいました。私は目上の人なので敬語や前置きをしましたが、本当に伝えたい文章の前には改行しましたので、見にくくてもある程度は伝わると思っていました。 出勤三日目には、「もう三日も出勤してるんだよね?なんでできないの?」と怒られたり、(よくわかりませんが、皆さんは三日で教えられていない仕事まで把握できるのでしょうか?)まったく教えてもらっていないことを質問したところ、店長に怒られました。 なんでできないのと言われたので、教えてもらっていないです。と言ったら、 「見てればわかるでしょ!?わざとやってるの?それだと教育係の○○ちゃんが悪いみたいじゃない!!」と怒鳴られました。これは私が悪いのでしょうか?ちなみにいうとその仕事を見たこともなかったです。教育係の方は丁寧でしたし、店長よりわかりやすかったです。 だいぶ仕事にも慣れたころ、店長から急に電話があり、出てみると「今日は4時に出勤してください!」と言われ(連絡を受けたのは三時過ぎで、もともとは5時出勤だった) 本当は少し予定があったのですが、予定をキャンセルし、走って電車に乗り時間ぎりぎりの到着になりました。そのあとは忙しく終わり、次の日に出勤し、私は「電車の時間もあり、間に合わないので4時出勤は無理です」といったところ、店長は悪びれもせずに「でも言われたら普通入るもんだよ?」といわれました。 他にも、バイトの予定がなかったはずが突然入った日に、私は下痢がひどくだるかったので、休みたいという旨をメールをしたのですが連絡がなく、電話したところ「今日休んだら来月のシフトないよ?でれるでしょ?」といわれ出勤しました。(普通下痢などがあったら飲食店に入れないと思うのですが・・・)勤務中、「メール今届いたよ!?いつ連絡したの!」と怒られました。(二時間前に送ってその時間に届くのはおかしくないでしょうか?) 数か月ほどたった今でも教えられていないことで注意されることがありますが、ただ単に自分がミスしている部分もあるので謝っています。まだまだ至らない点が多く、普通の仕事内容でも忘れているところがどこかにあり、その申し訳なさもあります。 勤務時間は店長の言われた時間に退勤し(この退勤時間はなぜかその時一緒に働いている人で違います。店長は全員を同じ時間に退勤させないのでしょうか?)その後片付けをしていて、契約書はコピーすら渡されず、契約期間すら知らない状態で働いています。 友人に相談したところ、「ブラックじゃない?」と言われ、どこまでが一般的にもあるものなのかわかっていなかったので、このようなところに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう