• 締切済み

バイトをやめる方法

現在22の男の大学生です。 現在、飲食(厨房で休日のみ)でアルバイトを半年間しています。 しかし、半年しても仕事を覚えきれず、要領が悪く、いまだに怒られ続けています。 加えて、忙しい時は焦ってしまってミスばかりしてしまいます。 これは、よく店長に「焦るな」と言われ、自分でも焦らないように努力はしていますが、どうしても店の忙しさに慣れることができずパニックになってしまいます。 なので、最近ではバイトに行くのが憂鬱になり、バイト中もいつも泣きそうになりながら働いています。 また、バイトが終わると腰が痛くなり、2~3日は残ります。 なのでやめることを決心しました。 以下に他のやめたい理由をまとめます。 1、単純にキツイ(体力的にも、精神的にも。先の理由) 2、学校が忙しい(休日の長時間の出勤がキツイ) 3、突然の用事でも人がいないので変わってもらえない 4、3時間勤務→3時間休憩→4時間勤務のサイクルに慣れない 5、合計10時間拘束で1日が潰れる 6、疲れが次の日に残る です。 なので、店の人材補充のことも考えて1ヶ月半前には店長にやめることを告げました。(理由は腰が痛い) しかし、最近になって人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました。 ですが、このままだといつやめれるか分かりません。 というのも、なかなか新しくバイトが入らないうえに、入ったとしてもすぐやめてしまうのです。(以前、2日間と一週間でやめた人がいます) ここで質問ですが、もう1ヶ月半前にやめることを伝えているので、店のことは置いといて、期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しないという方法を考えたのですが社会的に見てどうですか? また、やめる理由は腰痛もあるのですが、大半は仕事が向いてないと思ったからです。 (自分がミスばかりして、怒られても、仕事を覚えられず慣れないことが悪いのですが…) 結局は仕事が覚えられない自分が悪いんです。 やはり、仕事が覚えられない、キツイと言ってやめるのは考えが甘いと思う一方、嫌々慣れない仕事をやるよりは、きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています。 皆さんはどう思いますか? なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

今どきの学生さんではとっても立派だと思います、正直なところ。 数日で辞めてしまったり、続いたと思ったら突然何も言わずに来なくなったりというひとが多い中、 1ヶ月半も前に伝えるなんて・・・社会的には当たりまえなんでしょうけど、実際は珍しい、よくできた人です。 質問者さまの挙げた、辞める理由はじゅうぶんなものだと思います。 とくに4番目、私なら絶対に無理な勤務ですね。 就業前にわかっていたことなら仕方ないかもしれませんが・・・。 あとは質問者さまがきっぱり言えるかどうかだけだと思います。 質問者さまは1ヶ月半も前に言い、その間きちんと働いてこられたんですよね。 そのあいだに新しいバイトが見つからないのは店側の求人に問題があるのであって、質問者さまに責任はありません。 「その日」が来たら辞めても問題ないです。 ただ、もう少しがんばってくれ、に対してなんとお返事されたのかわかりませんが もし「じゃあもう少し・・・」などのやりとりがあったのなら、店長の中で1ヶ月半の約束が消されているかもしれません。  

• wigman
回答No.3

ひょっとしてマク●ナル●でしょうか? 私は少し前までそこでマネージャーをしていましたので参考までに・・・ まず、基本的に仕事とはきつい物だと思います。お金をもらうための事ですからね。 そこだけはちゃんと覚えておいてください。 しかし、別に仕事が覚えられない、いつまでもミスをするから辞めるというのは、甘いとは思いません。 バイトの仕事というのは、大抵の人なら慣れれば出来るような仕事ですが、やはり人には向き・不向きがあります。 学校の科目も色々な科目があり、それぞれの人に得意・苦手な科目があるのと同じだと思います。 だから(努力をしたのに)できないというのは、単純に向いていないというのもあると思います。 別にあなたが劣ってる訳じゃなくて、単純にこの仕事は向いてないかも・・・というだけです。 やっぱり厨房は向いてない人もいるんですね。 でも私の場合は、単純にダメ出しせずに、カウンターの仕事とかもやらせてみて、その人の向いていそうな仕事を探す方向に動かしました。 だからもし可能ならば、店内での他の仕事をやらせてもらうのも良いと思います。 あと、長時間がきついのであれば、なんとか交渉すれば良いと思いますが・・・ 辞めるとまで言ってるんだから、いっそ「土曜・日曜も5時間程度で抑えてもらえるなら続ける」と言ってみれば良いと思いますよ。 3時間労働→3時間休憩→4時間勤務に関しては論外。 ごく稀に誰かに頼み込んでこういうシフトに入ってもらうことはありますが、こんなシフトが常態化している店は運営が上手く行ってません。 この件に関しては、あまりにもシフト作成者が勝手すぎます。 最後に・・・ 私もマネージャーになる前は、普通にバイトとして働いていました。 私は理系の学生で、どう考えてもマク●ナル●とかには向いていないと思ってましたが、だからこそ学生のバイトの時期に挑戦してみました。 もちろん最初は失敗の連続で、ホントに泣きそうになったこともたくさんありました。 ただ、私の場合は、どんな事があっても1年間はがんばると決めていたので、続けました。 そして半年を過ぎた辺りから、全体の流れで自分の行動を考えることが出来るようになり、一気に仕事が出来るようになりました。 たとえば、厨房でハンバーガーを作る速さを上げる方法は2通りあると思います。 一つは、単純に手のスピードを上げること。 これは単純ですが、数をこなすことが必須です。 そしてもう一つが、効率を良くする事だと思います。 もちろんこれも数をこなすことは必要ですが、それ以上に観察力・考察力の勝負だと思います。 要するに、早い人の仕事をみて、何故その人は早いのかを考えるって事なんですよね。 何か特定の会社に限定した、しかも長文になってしまって申し訳ありません。 でも、どんな会社でも大体は同じだと思いますよ。 あなたにとって、最良の選択が出来ることを祈っています。

回答No.2

こんにちは。 もう少し頑張って欲しいと言われた時には、 なんと答えたのでしょうか。 この時承諾していないなら、期限になったら辞めてしまって構わないんではないですかね。 もちろん、相手の錯誤がない前提ですが。 仕事なんて労働を売ってるだけなんですから、 あんまり気にしない方がよいと私は思ってます。 割に合わないなら辞めればいい。辞めてほしくないなら、待遇をよくすればいいってな感じに思ってます。 また、労働なんて時価ですから、時給UPしてくれるなら…なんて交渉もできるかもしれませんね。

• dick_dicks
回答No.1

>>人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました 恐らく、この店長さんには、質問者さんの代わりとなる“新しい人”を採用する気は毛頭ないでしょう。質問者さんが辞めてしまわないように、このままダラダラと引っ張るつもりです。 >>期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しない 辞める期限を正式に設けましょう。「次のアルバイトが決まりました。その初日が○日なので、その日までに辞めさせて頂きます」みたいな感じで。別に、本当に次のアルバイトが決まっていなくてもよいのです。“ウソも方便”という言葉がありますが、こうでもしないといつまで経っても、辞めさせてもらえませんよ。 もし、店長さんに“次のアルバイト先はどこなんだ?”と尋ねられたら、大手ファーストフード店の名前を言っておけばよいでしょう。規模が大き過ぎて、質問者さんが実際に働くかどうか確認し辛いからです。 >>きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています 私も同意見です。しかし、最低でも3ヶ月以上は勤めて下さい。 ・1ヶ月目は、何もわからずただ時間が過ぎて行く期間。 ・2ヶ月目は、大まかな仕事の流れを覚える期間。 ・3ヶ月目は、覚えたことを実践し、自分なりに解釈する期間。 4ヶ月目以降から、仕事が身に付き始めます。 人から教わったことをすぐに100%実行出来る人なんて、世の中にそんなにいません。1年後に、“1年前の自分”と“今の自分”を比べてみて、少し成長したかなと思えればそれでよいのです。気楽に行きましょう。