• ベストアンサー

バイトについて

私は今高校1年生です。 バイトをしようと思い、 今までにアイス屋さん、コンビニ、飲食店 の3つの面接を受けたんですけど どれも落ちてしまいました。 私は一応態度はよくしていたつもりです。 バイトをできるのは月、土、日と その他は部活の後の3時間程度です。 バイトの面接でなぜ私は落ちたんですか? それと、私の条件でどこなら面接に受かりやすいですか? 教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotonn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今晩は! 考えられるのは タイミング 熱意 のどちらか あるいは両方でしょうか。。。 お店は運営を円滑にするためにアルバイトを募集します 小さな募集広告を出すにも1週間で1万ちょい とか だから採用でもどの方を採用すれば、今回の募集に意義があったのか? など考えます 募集は1人しか考えていなかったら? 笑顔も元気も愛嬌たっぷりな人とまじめそうな人 僕がコンビニ・飲食の店長なら前者採用です 逆にアイスなら後者 アイス屋にも元気・愛嬌など必要でしょうが 専門知識が大きいですから真面目に仕事を覚えてくれそうな気がしますね あと、面接で最後に質問は?とか聞かれたら 然程気になっていないような事でも お店ならではの事など聞きましょう 意欲が見えます(勝手にね) では、頑張ってください★

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく詳しく教えていただき ありがたいです♪ 愛嬌とかも必要なんですね! すごく為になりました(^^) 次に受けるときに これを参考に、やっていこう と思います(^^)!

その他の回答 (4)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.5

初めまして・・ 未成年という事で労働時間の制限が考えられますが、昼間なら授業のない休みの日に働けるここをお勧めしますね。 私も土日と祝日で採用されました。 ですけど・・いずれ平日も働く事になり経済的に納得するしかないでしょう~状態ですね。 一応かけもちなし(今のバイトだけです) 主婦です。 この度女子の・・高校生が入ることになり、9時きっちりに帰る条件で採用されたみたい。です 正直に働きたい時間などなど、言うと落ちる可能性もあります。けど採用される様な発言をして自分に後々不利になる可能性もあるので気をつけてね。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 言うと、落ちる可能性もあるんですかあ!! うちは全部言ってました(;´`) だから落ちちゃったのかもですね…。 参考になりました(^^)

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.4

学生の応募は多いので、学生が来れる時間帯の人手はもともと足りているということが多いですね。 おそらく今欲しい時間帯とは違うのでしょう。 そういう店ではオープン(開店時間)やクローズ(閉店時間)で働ける人が貴重です(コンビニなら早朝、深夜)。 あとは平日の朝から昼かな。 今は無理でも、将来オープンやクローズを出来るようになりそうな人(大学生やフリーターなど)が有利です。 色々と制限の多い高校生は使い勝手が悪くてあまり魅力的じゃないんですよ。 面接の時に働ける時間帯を聞かれると思いますが、答える前にどの時間帯を求めているのか逆に聞いてみるのもひとつの方法です。 高校生ならマックとかのシフト制のところがいいんじゃないかな。 シフト制なら人多めに雇うし。 高校生で好条件ばかり狙っても難しいですよ。 ついでに、何万円もかけて募集広告出すのに、応募者が貴方一人だけのわけが無いのだから、たった3個落ちただけでへこんでちゃダメです。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かにそおですね!!! 気が付かなかった(^^;) しかも高校1年生だから もっと不利になりそおですもんね; 時間帯、こっちから聞くように してみます(^^)! 確かにマックで働いてる友達 多いです!! 採用されやすいって友達からも 聞きました♪ ミスタード-ナッツやケンタッキ-なんかも 大丈夫ですかね? はい(^^)! 切替えて、もっと受けていこうと 思います♪♪

  • hirotonn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

何回も御免なさい どこなら受かりますか? ですが、きっとどこでも受かります 採ってもれえなかった時、連絡など頂いたら 何故か?など聞いても良いと思います★ 褒めてくれるのに不採用。これは鵜呑みにせず 駄目だしされた時(言ってくれたら)ありがたい!と思い次に役立てましょう★

smile0317
質問者

お礼

合格の時のみ、連絡するとの 事なのでまだ連絡は きたことないです(;_;) でも今後、そうなったときは ありがたい!っと思って 聞くようにします♪

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

これからテストの時期なので、学生は休まなきゃいけないので欲しくないのでは?部活をやっているのも、雇う側からはマイナスです。遅刻する理由になるから。勤務日が変更できない人はお店の希望とピッタリ合わないと難しいです。 というか、まだ5月ですけど、もう16歳になったのですか?15歳では特別な理由がないと雇ってはいけないのです。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 部活もやっぱり マイナスですよね(;_;) 15歳はやっちゃいけなかった んですかΣ(@д@;)? 友達とかは大丈夫そおなん ですけど…?

関連するQ&A

  • 高1になったのでバイトをしようと面接を受けているところなんですけどまっ

    高1になったのでバイトをしようと面接を受けているところなんですけどまったく受かりません。 受けたバイトはコンビニやガソリンスタンド、飲食店、スーパーマーケットなどを受けました。 態度や服装、相手の目を見てハキハキと話すといった最低限のことには気をつけているつもりです。 もう10件以上受けているんですがさっぱり受かる気配がありません。やはり、募集では高校生OKなどと書いていても16で職歴も資格も何もない世間知らずの餓鬼など嫌がれてしまうのでしょうか? 今高校生でバイトしているという方や過去に高校生でしたことがあるという方、受かった時の面接がどんな感じだったかなど、アドバイスしてくれると幸いです。

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • バイト

    バイト バイトしようとしている高1です もう何十回も面接を受けてもすべて駄目でした。面接する時は最低限服装、態度などを気をつけているつもりです。 自分はどっちかって言うとゴツい系の顔です。身長も180を余裕で越してます。体つきも筋肉質と友達に言われています。 そこで質問です。こうゆう人に威圧感を与えるような外見は接客業などには向いてないんですかね? あと高校生がやれるバイトといえばコンビニとかレストランとか接客業みたいなのしかありませんか?

  • そろそろバイトはじめたいが・・・

    高校3年生の僕なんですが、部活などでできなかったバイトをやろうと思っております。 しかし、そこで部活の先輩にしよっかなーと聞いたところ先輩に 「入学して一ヶ月バイトやらないほうがいいぞ。」といわれました なぜときいたら、どういう教授がいるかとかちゃんと様子見したほうがいいといわれました 5月くらいまでまったほうがいいですかね? ちなみに今してみたいバイトは「コンビニ」と「焼肉屋」です。

  • バイトを探しています

    バイトを探しています 大学二年生の男です つい最近ゲームセンターとコンビニのアルバイトの面接に行きましたがどちらも不採用でした 1年後就職活動があるので長期で働けない、週に2~3回しか入れないことがポイントになったのかもしれません バイト先に求める条件は ・髪の毛についてうるさく言われない ・それほど大変じゃない ・飲食店はできるだけ避けたい ・ある程度入りたいときに入れる ・週に2~3日 ・時間帯はいつでもいい ・1年以上の長期は無理 ・友達ができる といった感じです 条件は”かつ”ではなく”または”です すべて満たしてなくてもいいです なにかオススメがあったらぜひお願いします

  • 初めてのバイトはどこでしましたか??

    バイトを始めようと思っている17歳です。 飲食店は健康検査等で検便があると聞いたので(当然だと思いますが…。) できるだけ飲食店以外で探してます。 そんなこともふまえつつどこでバイトをするのが お勧めなのか教えてもらえたら嬉しいです。 因みに私は通信制高校に通っているので 学校や勉強等については問題ないと考えています。 学校へ行っての授業は月1で部活は週2くらいです。 ・大体の日を家で過ごしていること ・両親の収入が減っていること 等がバイトをしようと思ったきっかけです。

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • バイトの面接について

    バイトの面接について 長文ですがよろしければ回答お願いします。 私はつい最近18になったばかりのフリーター(ニート?)です。 今、バイトを探して面接を受けまくってるんですが、最近では5件程受けて全滅しました… 9月に1つ受かって2週間ほど働いたのですが、いきなり当日3時間前とかに出勤してって言われたのを断ったらクビにされました。 それ以降バイトの面接を受けても受けても落ちます… 9月に働き出す前も何件も何件も受けた中でやっと受かった店だったので、クビにされたのがショックでなりません。 何がだめなのか一人で考えあぐねても解決策が浮かびません。 なのでアドバイスをしていただきたく思い、質問しました。 私の経験等書いていくので、何か考えつきましたら回答下さい。 平成4年生まれの18歳 高校に通いだして3カ月程飲食でホールアルバイト(怪我で長期間休まなければいけなくなり退職) その後在学中はバイトなし 1年で中退(精神的な病気の為) 半年ほど空白 実家を出ようと思い、バイト開始 飲食店でキッチンのアルバイト5カ月勤務 お金が十分に貯まったので辞めて実家から離れたとこに引っ越し(今年の3月) 引っ越先で中々バイトが決まらず知り合いの善意で短期という条件で飲食でバイト(4月から7月) 高卒認定試験合格(8月) まだ17だったので派遣会社なども登録できず実家での貯金を崩したりたまにある17でもできる単発バイトなどで生活 誕生日をむかえて深夜などのバイトにも応募したけど受からずで今に至るって感じです。 もう貯金もなくなりそうだし実家は頼れないしでバイト見つからないと本当に生き倒れそうです… 面接ではできるだけはきはきと元気よくってのを心がけてます。 実家と現住所は随分離れてるのでよく、なんでこっちに来たの?と聞かれますが、そういうときは「こちらの大学に興味を持って」とか答えてます。 ちなみに大学に興味を持ったのは事実ですが一番は単純に実家から出て自分がどこまでできるか試したかったというか… 遠くに行こう、みたいな感じで引っ越してきました。 私なりに考えた落ちる原因なんですが ・元気さが胡散臭いんじゃないか(緊張しすぎて) ・バイト経験が短期ばかりだから(一応理由も説明はしてます) ・この年齢で実家が遠いので雇いにくい(実際言われました) ・高校中退 ・敬語が変(自分なりに考えて話してはいるのですが自信がないです) ・たまにどもる(長所とかきかれるとてんぱってしまいます) ・履歴書の字が汚い ・あまりきちんとした感じの服がない(頑張ってデニムにポロシャツとか) とかざっとこんな感じです。 あげてみると落ちて当然な気がしてきました… ちなみに落ちたのはパチンコ コンビニ 飲食などいろんな職種受けて落ちてます。 実家にいたころは1,2件受けたら決まってたのに…とか色々考えてしまって精神的にも辛くなってきました。 地元を離れてから人と話す機会が一気に減ったので、それもあって受け答えが下手になってるのかもしれません。 長文読んでくださりありがとうございました。 何か補足した方がいい情報などありましたら付けたします。 よろしければ回答お願いします。

  • バイトで・・・

    僕は、17歳の高3です。部活も引退した為そろそろバイトをし始めようと考えているのですが、条件としては「週3回(金・土・日)祝日も入れれば4日間の5時間(17:00~21:00ぐらいまでを希望)翌日が学校があるので、そこを配慮して週3日なのです。夏休みとかなら毎日入りたいのですが、友達からは「お前のこの条件じゃバイト面接が受かるはずが無い!!」ときっぱりと言われました。現に2回ももうバイト面接は落ちています。タウンワークとかで「週2日勤務。土日のみ勤務OK!」と書かれてある所のバイト先もありますよね?物によりますが・・・。  僕の今のこの条件じゃ駄目なのでしょうか? また、バイト面接をしている時はどのようにしたら良いかアドバイス等も宜しくお願いします。(例えば、「働かせてもらう側なのだから、まずは笑顔で聞かれた事にははっきりと大きな声で分かり易く相手側に伝える。マイナスの事は絶対に言わない!!」等々)

  • バイトと部活の両立

    4月から高校生になります。 部活はやるんですがバイトもしたいなと思っています。 私が入ろうとしている部はそんなに強くないので きつくはないと思うんですが勉強もあるので…。 ちなみに塾は行かないつもりです。 高校での部活とバイトの両立は可能なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう