• ベストアンサー

バイトについて

私は今高校1年生です。 バイトをしようと思い、 今までにアイス屋さん、コンビニ、飲食店 の3つの面接を受けたんですけど どれも落ちてしまいました。 私は一応態度はよくしていたつもりです。 バイトをできるのは月、土、日と その他は部活の後の3時間程度です。 バイトの面接でなぜ私は落ちたんですか? それと、私の条件でどこなら面接に受かりやすいですか? 教えてくださいっ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotonn
回答No.1

今晩は! 考えられるのは タイミング 熱意 のどちらか あるいは両方でしょうか。。。 お店は運営を円滑にするためにアルバイトを募集します 小さな募集広告を出すにも1週間で1万ちょい とか だから採用でもどの方を採用すれば、今回の募集に意義があったのか? など考えます 募集は1人しか考えていなかったら? 笑顔も元気も愛嬌たっぷりな人とまじめそうな人 僕がコンビニ・飲食の店長なら前者採用です 逆にアイスなら後者 アイス屋にも元気・愛嬌など必要でしょうが 専門知識が大きいですから真面目に仕事を覚えてくれそうな気がしますね あと、面接で最後に質問は?とか聞かれたら 然程気になっていないような事でも お店ならではの事など聞きましょう 意欲が見えます(勝手にね) では、頑張ってください★

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく詳しく教えていただき ありがたいです♪ 愛嬌とかも必要なんですね! すごく為になりました(^^) 次に受けるときに これを参考に、やっていこう と思います(^^)!

その他の回答 (4)

• dasukin
回答No.5

初めまして・・ 未成年という事で労働時間の制限が考えられますが、昼間なら授業のない休みの日に働けるここをお勧めしますね。 私も土日と祝日で採用されました。 ですけど・・いずれ平日も働く事になり経済的に納得するしかないでしょう~状態ですね。 一応かけもちなし(今のバイトだけです) 主婦です。 この度女子の・・高校生が入ることになり、9時きっちりに帰る条件で採用されたみたい。です 正直に働きたい時間などなど、言うと落ちる可能性もあります。けど採用される様な発言をして自分に後々不利になる可能性もあるので気をつけてね。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 言うと、落ちる可能性もあるんですかあ!! うちは全部言ってました(;´`) だから落ちちゃったのかもですね…。 参考になりました(^^)

• MekMeki
回答No.4

学生の応募は多いので、学生が来れる時間帯の人手はもともと足りているということが多いですね。 おそらく今欲しい時間帯とは違うのでしょう。 そういう店ではオープン(開店時間)やクローズ(閉店時間)で働ける人が貴重です(コンビニなら早朝、深夜)。 あとは平日の朝から昼かな。 今は無理でも、将来オープンやクローズを出来るようになりそうな人(大学生やフリーターなど)が有利です。 色々と制限の多い高校生は使い勝手が悪くてあまり魅力的じゃないんですよ。 面接の時に働ける時間帯を聞かれると思いますが、答える前にどの時間帯を求めているのか逆に聞いてみるのもひとつの方法です。 高校生ならマックとかのシフト制のところがいいんじゃないかな。 シフト制なら人多めに雇うし。 高校生で好条件ばかり狙っても難しいですよ。 ついでに、何万円もかけて募集広告出すのに、応募者が貴方一人だけのわけが無いのだから、たった3個落ちただけでへこんでちゃダメです。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かにそおですね!!! 気が付かなかった(^^;) しかも高校1年生だから もっと不利になりそおですもんね; 時間帯、こっちから聞くように してみます(^^)! 確かにマックで働いてる友達 多いです!! 採用されやすいって友達からも 聞きました♪ ミスタード-ナッツやケンタッキ-なんかも 大丈夫ですかね? はい(^^)! 切替えて、もっと受けていこうと 思います♪♪

• hirotonn
回答No.3

何回も御免なさい どこなら受かりますか? ですが、きっとどこでも受かります 採ってもれえなかった時、連絡など頂いたら 何故か?など聞いても良いと思います★ 褒めてくれるのに不採用。これは鵜呑みにせず 駄目だしされた時(言ってくれたら)ありがたい!と思い次に役立てましょう★

smile0317
質問者

お礼

合格の時のみ、連絡するとの 事なのでまだ連絡は きたことないです(;_;) でも今後、そうなったときは ありがたい!っと思って 聞くようにします♪

• dogday
回答No.2

これからテストの時期なので、学生は休まなきゃいけないので欲しくないのでは?部活をやっているのも、雇う側からはマイナスです。遅刻する理由になるから。勤務日が変更できない人はお店の希望とピッタリ合わないと難しいです。 というか、まだ5月ですけど、もう16歳になったのですか?15歳では特別な理由がないと雇ってはいけないのです。

smile0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 部活もやっぱり マイナスですよね(;_;) 15歳はやっちゃいけなかった んですかΣ(@д@;)? 友達とかは大丈夫そおなん ですけど…?