MekMekiのプロフィール

@MekMeki MekMeki
ありがとう数451
質問数137
回答数172
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
33%
お礼率
77%

  • 登録日2008/01/13
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県北海道
  • 自分の抱える悩みに潰されそうです

     私は大学4年生です。まず前書きから入らせて頂きます。 今までずっと生涯通して同じ悩みを抱えてきました。それは自分が社会と溶け込めない人間ではないかということです。 というのも父は人とコミュニケーションをとるのが苦手(取らない?幼い頃から別居しているので分かりません)で親戚から聞く過去の話でも、私の幼少期の頃の記憶でも周りと壁があったようです。 兄も幼い頃から同様で、現在は発作の病気を抱えつつ実家で母と暮らしています。 私は幼い頃から母を助けていきたい、また社会や周囲と溶け込んで生きていきたいと思い、頑張ってきました。  それから友達は多くないながらもそれなりにできてきたと思います。 大学では一人暮らしを始めましたが段々無理をするのが疲れてきました。 そして友好関係は疎遠になっていき(一部かろうじて残っていますが)けれどそれで良いと思っています。傷つかずそれが不思議と心地よいのかもしれません。単純に人と話すのが、ボロが出ないかなど考えてしまいます。 しかし学業の方が留年すれすれのところです。大学に行けば良いのですが、朝起きるのが辛く、また起きても身体がだるく、自分の髪形や外見が気になってなかなか家を出ることができません。 最近は単純に家を出るのが精神的に辛く、最低限必要な食事のために時間をかけて出るようになりました。  就職も無事決まりました。しかし内定者(内定者数は数名ではなく大規模です)の中で若干孤立している状態です。 皆はプライベートで交流し、私はそこまでプライベートで深く交流したくないと思っています。 仲良くしようと頑張っていたのですが、やはり自分の根元に人と壁を作りたいという思いがあるのかとも思います。 しかしやはりコミュニケーションは組織を長く続けるために重要だとは思いますが、そこまで深くする必要はないのではないかと個人的には思うのです。  長く書いてきましたが、今までこのような考えは誰にも喋ったことはありませんでした。 しかしここ数か月、自分は社会性が乏しく人間的にも魅力がないのではないかと自分を責めてしまいます。 また、大学まで送りだしてもらったにもかかわらず大学卒業や社会人としての歩みが成り立たなかったらどれだけ母に申し訳ないか、自分が無価値な人間かと考えてしまいます。 そういった罪悪感等から好きだったゲームや外食に抵抗感が出てきました。  支離滅裂な文章ではあるかもしれませんが、どうしたら良いのか分かりません。 心療内科?等に行ってみた方が良いのでしょうか?ネット上で知り合った通院経験のある方には一度行ってみると良いとは言われました。  毎日どうしたら良いのか思考し、悩み、苦しむだけの日々です。 本当に根性無しの私だと思いますが、こうした毎日から脱したく意を決して質問しました。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット。

    ハードディスクのフォーマット。 自作PCを知人に譲ることになりました。 HDDの中身を全て消去する(フォーマット?)とは、どのように行えば良いのでしょうか。 そして、フォーマットした場合にデータを復元する事は二度と出来なくなりますか? (相手にデータを見られるのが嫌なので、完璧に消去したいです) 初心者にもわかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メールがあまり好きではない20代後半の男の人

    メールがあまり好きではない20代後半の男の人 7月からずっと合コンで出会った5歳年上の方に片思いをしています。 合コン後一緒にメールでやりとりして、その後1回だけみんなで飲みました。 たぶん脈はなく、片思いだとは思います。けれども、その方以外の人にはどうしても目が向けられなくて、どうしても彼女になりたくて、今回質問させていただこうと思いました。 こういう方に好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか? その方の特徴を挙げますと… ●メールに関しては 返信は早い けれどもメールが好きではなさそう(絵文字なし。メアドが電話番号のまま、など) 文面はすごく丁寧で固い(他の人いわく、職場の後輩でも誰に対してもそんな感じらしい) ●その人自身に関して 男子校でそのまま付属で大学を出ており、頭がいい 明るくて話していて楽しく、話がおもしろい モテそうな方 お仕事が好きみたい 男友達と飲み会をしている方が好きそう あまり女性に興味がなさそう(かと言って嫌いでもなさそう) その方とすごく仲のいい後輩いわく、たぶん彼女はいないらしい ●私との関係では メールの返信はくるので、嫌われてはいない 飲み会の時などは、いつも隣の席になっている 私にはなぜかボディタッチをする たぶんおこちゃまだと思われている(私は大学生(来年から社会人)、その方は社会人なので…) 「一緒に飲みに行きませんか?」と誘ったところ、「9月中旬までばたばたしているので、そのあと行きましょう」と言われた。 他の人から「付き合っているのかと思いました」と言われたので、たぶん仲はいいほうなのかなーと期待してしまっています… 私もメールを送ったり、お誘いしたりしているのですが、なかなか進展がなく、少し悲しくなってしまっています…。 お誘いのお返事も社交辞令だったらどうしよう…と考えてネガティブになってしまっています…。同じ職場の人いわく、実際最近忙しいらしいのに…。 こういうタイプの男の方にはどうやってアプローチしたらいいでしょうか? また、どうしたら好きになってもらえるでしょうか? 私自身22年間生きていて、こんなに人を好きになったことがなく、こんな自分にビックリしています。今まではテキトーな恋愛ばっかりしていたのに、今回は何かが違うんです。なので、たとえ、時間がかかっても付き合えたらな…と思っています。 お手数かと思いますが、アドバイスをいただければ…と思います。 また今少し、ネガティブ気味なので、優しくアドバイスいただければ幸いです。

  • 中学生の息子の同級生が自殺しました。

    中学生の息子の同級生が自殺しました。 自殺の理由についてなどは、私にはわかりません。息子からはイジメはなかったし、勉強と部活など大変忙しくしていた子としか聞いていません。遺書も無く、突発的だったということしかわかりません。 特別仲が良かった訳ではありませんが、クラスが非常にまとまっており突然の出来事に皆が胸を痛めています。葬儀にも学校から参加しており、柩に花を入れる時、あまりの損傷にショックは更に大きくなったと思われます。 親からすれば、良いクラスに恵まれたと思っても、実際命を絶った子が居る事実。 息子は当日は、ショックのあまり話ができず翌日になって打ち明けてくれました。 その日は様子がおかしかったので、クラスメイトの他の親御さんから事情は先に聞いていました。 亡くなってまだ数日です。 学校では、授業ごとに先生が代わりそのクラスだという事で毎回のように、命の重さや亡くなった子の話がクラスであるそうで息子曰く「掘り返さないで欲しいのに、どの先生も『今は辛いだろうが』という慰めの言葉から始まり、クラスは休み時間が終わる毎に沈む」のだそうです。 時間の問題となるかもしれませんが、「生きるのって辛いな」とか「ご飯食べるのって面倒臭いね」という言葉が息子の口をつくたびに胸が締め付けられそうです。私の今までのキャパを超える出来事で、戸惑っています。 親はどういう心持ちで居る事が理想でしょうか? 息子には、今まで夢があり今もそのために休まず頑張っています。 息子はユニークで陽気な性格なので、元気にやってるな、と安心しているとフト上記のような発言があったりで、何も言えずシンとなる事が今は辛いです。もちろん、当事者やその親御さんの辛さとは比較できませんが、このような状況でどんなフォローのしかたがあるのか? 学校には、専門医も居るそうです。関わった事がなく今まで知りませんでしたが、カウンセリングなどもできるそうです。本人からはないでしょうから、親からカウンセリングをお願いした方が良いでしょうか? そっとしておく方がいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • もし地球の重力が軽くなる方向に変化していくと、

    もし地球の重力が軽くなる方向に変化していくと、 生態系はどのような変化、影響を受けると考えられますか? 恐竜が生きていた時代には、地球の重力は現在よりも小さかった、 なんて仮説もありますから、やはり大型化が進むんでしょうか? 海水位が上昇するでしょうから、海棲生物が増えるでしょうか? 大気は組成が変わるでしょうか?その辺は生物カテではないですね(^^;) お知恵をお貸しください。