• ベストアンサー

そろそろバイトはじめたいが・・・

高校3年生の僕なんですが、部活などでできなかったバイトをやろうと思っております。 しかし、そこで部活の先輩にしよっかなーと聞いたところ先輩に 「入学して一ヶ月バイトやらないほうがいいぞ。」といわれました なぜときいたら、どういう教授がいるかとかちゃんと様子見したほうがいいといわれました 5月くらいまでまったほうがいいですかね? ちなみに今してみたいバイトは「コンビニ」と「焼肉屋」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.3

大学に入れば時間的には相当に自由です。文系か理系かによっても違うでしょうが。単位のスケジュ~ル(落とすと挽回しにくいものもある)だったり、教授が厳しいタイプだったりするのか、1度の欠席で単位を落としかねないタイプの授業なのか、等々をまったく知らないままで、いきなり週5とか深夜帯にかかるバイトを始めたりすると、実際に困る場面は出てくる様におもいます 高校くらいの授業や試験だと「ここからここまでが範囲」と細かくいうことが多いですし、そういう告知の回数も多かったりします。大学は学びたい人が学ぶために来ているというものですから、そこまでアフタ~ケアしてくれません。「ここメインで出るから」と不意にいったきり、その後はなんの告知もなしで試験とかそれなりにあるでしょう。 そういう教授の授業で「○○君、ここどうしても人がいなくて・・・」「1回だけだし、バイトで人間関係崩れるのも・・・」となって1回休んだとします。「ほぼ、無欠で授業受けたのにコレならってねぇ・・・・」となって痛い目にあう事もあるでしょうね。序盤は楽勝だと思っていたのに、途中からレポ~ト満載で重い授業という場合もあるでしょう。 そういう時に「週5の契約だったんですが、レポ~ト重いので2週間休ませてください」なんて事は普通のバイト先では嫌悪されますから、多少様子見してからバイトを始めた方がいいと先輩はいっているのでしょうね。長くやるつもりがないものなら、すぐに始めても問題ないでしょうけど。結局は質問者様のやる気の問題だとは思いますが、最初って無理目に行動しがちだと回答者は思います。週5でバイトして、この単位をフルでとってみたいな皮算用をするくらいなら多少の余裕は持たせた方がいいかもしれません

その他の回答 (2)

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

いや普通に高校3年で2か月後に卒業ということですよね?? 5月からじゃなくても金が必要だったらいつでもかまわないと思います。 別にどういう教授がいるかなど、研究室配属もないでしょうし。 まぁ、友達等を作るんでしたら1か月くらい遅らせた方がBESTでしょうね。

  • Darmma
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

高校三年の僕がなんで入学して一ヶ月なんだ? アップする前に読み返してちゃんと伝わるか?至らない点はないか?と確認した方がいい。 質問の答えは、関係ない。金がないならすぐにしたらいい。 ちなみに若いから知らないだろうけど、焼肉店はネガティブイメージしかないな。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    こんにちは。私はいま高校2年生です。友達に紹介されて4月から焼肉屋のバイトを始めました。しかし色んな理由で親には内緒でバイトをしています。バイトは主に土日祝日の昼のみ入っています。私は陸上部に所属していますがバイトを始めてから昼からのバイトなので土日祝日全然行っていません。親にはバイトに行くことを部活に行くと嘘をついて言っています。でも、バレるのも時間の問題なので12月でバイトを辞めようと思っていましたが、最近色んな人にバイトしていることがバレて秘密にしていた部活の後輩にもばれてしましました...。部活には土日祝日は用事が有るので来れないと嘘をついてました(ばれてしまわないため)後輩にも部活に来てほしいとまで責められ、少し悩んでいます。自分自身は12月までどうしてもしたいのですが親にばれるのが時間の問題かと...。後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • バイトについて

    私は今高校1年生です。 バイトをしようと思い、 今までにアイス屋さん、コンビニ、飲食店 の3つの面接を受けたんですけど どれも落ちてしまいました。 私は一応態度はよくしていたつもりです。 バイトをできるのは月、土、日と その他は部活の後の3時間程度です。 バイトの面接でなぜ私は落ちたんですか? それと、私の条件でどこなら面接に受かりやすいですか? 教えてくださいっ!

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • バイト

    私は大学2年で、部活に所属しています。 今年の3月位に部活の先輩から先輩の働いていたバイト先を紹介されました。 先輩は既にこの春卒業されました。 バイトは居酒屋でとても厳しく、時給も安いです。 何より、忙しくなるととてもイライラし始める先輩方や店長の雰囲気が本当に嫌です。 私は大学の勉強が忙しく、宿題は毎日あり、部活も厳しいので休む暇がありません。 そんな状況の今、小学生の頃からの夢である留学の為に、TOEFLという試験の勉強もしなければなりません。 だからバイトを辞めて、TOEFLの勉強に専念したいのですが、問題が三つあります。 一つは、先輩からの紹介なので、辞めると先輩に迷惑がかかること。 二つめは、バイトが入ってまだ2、3ヶ月しか経っていないこと。 三つ目は、先輩がちょくちょく大学に顔を出すし、怖い先輩なので「バイト辞めました」とは簡単に言えない事です。 バイトの事を考えると、嫌でたまりません。 夜もバイトの事を考えてしまい、ただでさえ睡眠時間が短いのに、中々眠れません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 中学生でバイトって…

    あたしゎ中学3年です。 今週の土曜日に卒業式があり卒業します。 高校も決まっています。 ですがあたしゎ私立高校に行きます。 なのでせめて自分のお小遣いくらい稼ぎたいなと思っています。 あたしゎ、部活に入ります。 勉強・部活・バイト、3つをやるのゎすごく大変だとわかっています。 この三年間、勉強と部活の両立をしたり、親の体調不良、弟妹の面倒などあたしゎ大変でした。 でも親にこれ以上負担をかけさせたくありません。 コンビニなどで部活終わりに少し(4時間~くらぃ)、休みの日などにやりたいんですが、4月の頭からやれませんか? あたし自身、親の仕事を手伝うなどをし仕事の苦労ゎ少しわかってるつもりです。 部活終わりで疲れてバイトをやりきれるかと言う心配ゎかなりあります。 親の負担を、減らしたいんです。 まだ入学式とか終わってないです。 でも、バイトできますか? 長文ですいません。 文章力もありません。 誤字脱字たくさんだと思います。 ですが、はやい回答をお願いします。

  • 今のバイトとやりたいバイト

    私は今、個人経営の飲食店でバイトをしています。時給は800円で、私の住んでいる地方ではいい金額です。大学の同じサークルの先輩に紹介してもらって始めました。6月の初旬から始めたので2ヶ月と少しなります。 高校時代は約2年間、コンビニでバイトをしていました。私はコンビニの仕事が大好きで、いつか某コンビニのオープニングスタッフになり、一からお店の雰囲気作り関わっていきたいとずっと思っていました。 そしてもうすぐ(8月の終わり頃に)近所にコンビニがオープンします。時給は750円です。この辺りだと平均的な金額です。 私としては是非やりたいのですが、始めて間もないバイトをやめるのは紹介してくれた先輩にも、仕事を教えてくれた方々にも申し訳なく思います。バイト先の人ともやっと仲良くなりつついました。 そして9月からは先輩が実習に行ってしまい人手不足になります。続けて私が辞めたらお店に大変迷惑をかけてしまうと思います。 この二つが気がかりで迷ってしまっています。 ですが私の住んでいる地方には某コンビニが山のようにあります。そんな中、新しくオープンすることは滅多にないことです。このチャンスを逃したらいつになるか分かりません。 私は自分の望みを押し通していいのでしょうか。 誰かの意見が聞きたくて投稿します。 よろしくお願いします。

  • 助けてもらった時の声のかけ方

    飲食店バイトをして一ヶ月経ちます。 こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私立高校に通っている高校二年生です。 飲食店でバイトをし始めてから一ヶ月が経っています。 こ のバイトが初めてではなく、その前にはコンビニのバイトをしていました。 私は身長が低く、体力、筋肉が全然ついていなく、いつもバイトの先輩方にご迷惑をかけてしまっています。 高い所に手が届かなくて身長の高い方にとってもらうというのはよく聞かれるかとは思います。 しかし、先輩方は皆忙しい様子で、それがしょっちゅうになってしまうと、とても申し訳がない気持ちでいっぱいです。 また、掃除のときには重い物を持ちあげなくてはいけないのですが、私は持ち上げることができません。ゆっくりやればできるのですが、その重い物がとても大きい物なので、ただえさえ場所をとってしまっているのに、そんなときにゆっくりなんてしていたらとても邪魔になってしまいます。先輩方はそんなときにも助けてくれるのですが…本当に情けないです。 運動部には一年だけ入ったことがあるのですが、そのときも部活の友達より運動ができないのでせめてスコアなどは人よりもできるようになろう、としていたら部活の選手というよりマネージャーのような役割になってしまい…全く筋肉がついていません。 これから筋トレはしようと思っています。ですが今はまだ先輩方にご迷惑をかけてしまっています。 そんなとき、どう声をかけていいのか分かりません。「ごめんなさい」「すみません」こんなことしか言えません。バイトが上がるときも、高校生の私は皆よりも早く上がらせてもらっているので、「お先に失礼します、お疲れ様です」としか言っていません。 先輩方に迷惑をかけないようにする方法や、うざく思われないような言葉のかけ方があれば、教えて頂きたいです。 長々しくまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。もし意見が頂けたら心の励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう