• ベストアンサー

そろそろバイトはじめたいが・・・

高校3年生の僕なんですが、部活などでできなかったバイトをやろうと思っております。 しかし、そこで部活の先輩にしよっかなーと聞いたところ先輩に 「入学して一ヶ月バイトやらないほうがいいぞ。」といわれました なぜときいたら、どういう教授がいるかとかちゃんと様子見したほうがいいといわれました 5月くらいまでまったほうがいいですかね? ちなみに今してみたいバイトは「コンビニ」と「焼肉屋」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.3

大学に入れば時間的には相当に自由です。文系か理系かによっても違うでしょうが。単位のスケジュ~ル(落とすと挽回しにくいものもある)だったり、教授が厳しいタイプだったりするのか、1度の欠席で単位を落としかねないタイプの授業なのか、等々をまったく知らないままで、いきなり週5とか深夜帯にかかるバイトを始めたりすると、実際に困る場面は出てくる様におもいます 高校くらいの授業や試験だと「ここからここまでが範囲」と細かくいうことが多いですし、そういう告知の回数も多かったりします。大学は学びたい人が学ぶために来ているというものですから、そこまでアフタ~ケアしてくれません。「ここメインで出るから」と不意にいったきり、その後はなんの告知もなしで試験とかそれなりにあるでしょう。 そういう教授の授業で「○○君、ここどうしても人がいなくて・・・」「1回だけだし、バイトで人間関係崩れるのも・・・」となって1回休んだとします。「ほぼ、無欠で授業受けたのにコレならってねぇ・・・・」となって痛い目にあう事もあるでしょうね。序盤は楽勝だと思っていたのに、途中からレポ~ト満載で重い授業という場合もあるでしょう。 そういう時に「週5の契約だったんですが、レポ~ト重いので2週間休ませてください」なんて事は普通のバイト先では嫌悪されますから、多少様子見してからバイトを始めた方がいいと先輩はいっているのでしょうね。長くやるつもりがないものなら、すぐに始めても問題ないでしょうけど。結局は質問者様のやる気の問題だとは思いますが、最初って無理目に行動しがちだと回答者は思います。週5でバイトして、この単位をフルでとってみたいな皮算用をするくらいなら多少の余裕は持たせた方がいいかもしれません

その他の回答 (2)

• HIROWI02
回答No.2

いや普通に高校3年で2か月後に卒業ということですよね?? 5月からじゃなくても金が必要だったらいつでもかまわないと思います。 別にどういう教授がいるかなど、研究室配属もないでしょうし。 まぁ、友達等を作るんでしたら1か月くらい遅らせた方がBESTでしょうね。

• Darmma
回答No.1

高校三年の僕がなんで入学して一ヶ月なんだ? アップする前に読み返してちゃんと伝わるか?至らない点はないか?と確認した方がいい。 質問の答えは、関係ない。金がないならすぐにしたらいい。 ちなみに若いから知らないだろうけど、焼肉店はネガティブイメージしかないな。