• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトに慣れるまで)

バイトに慣れるまでの時間はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • バイトに慣れるまでの時間はどれくらいかかるのか気になる。
  • 懐石料理屋でバイトを始めて2か月が経ち、周りに気が利くことに頑張っているが、まだ自分には精一杯だと感じている。
  • 板場さんによると、周りに気が利けるようになったら100点になるとのことで、がんばりたいと思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 結論:ちょっと遅いかなぁ? ですが、懐石料理屋と言ってもどのぐらいの価格帯&店舗ですか? それによって対応は変わってきます 普通の飲食店のようにホール全体を任されているんですか? それとも1組のお客様が帰るまで担当ですか? 要は今、「次は何したらいいですか?」って聞いている事を聞かずに自分からすればOKです 頃合いを見計らってお皿を下げたり、飲み物の追加注文を聞いたり...ですね お子様が来店されるようでは小皿とスプーンを用意してあげたり、常に先手、その次に自分がされたら嬉しいこと、これがサービスです 参考までに↓↓↓ 村田英子さん...京都の高級料亭「菊乃井」の女将さんの本 http://www.bookservice.jp/SearchItem?CID=10&LAYER=1&LINK_NO=2&FREE_WORD=%E6%9D%91%E7%94%B0%E8%8B%B1%E5%AD%90 小池幸子さん...帝国ホテルの客室係50年のカリスマスタッフの本 http://www.bookservice.jp/SearchItem?CID=10&LAYER=1&LINK_NO=2&FREE_WORD=%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E5%B9%B8%E5%AD%90

noname#182665
質問者

お礼

最高20人のお客様を一人で帰るまで接客が仕事です。お子様の入店はお断りのお店です。本参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

極めて個人差が大きく、また仕事によっても全く違います。一般論は無意味です。 私はコンビニ加盟店をやっていますが、 発注もやる夜勤なら、仕上がるのに1年位かかることを覚悟しますが、 比較的仕事が単純な夕勤には、遅くとも1月以内に、レジ周りくらいはマスターすることを期待します。 質問者が早いか遅いか、仕事ぶりをみていない他人には判断しようもありませんが、 職場に「まだまだ」という人がいるなら、きっとまだまだなのでしょう。 評価が分かれる場合は、厳しい評価を判断基準にしたほうが、自分のためになりますよ。

noname#182665
質問者

お礼

まだまだです。厳しくて優しい方々なのでがんばります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

慣れるのに時間掛けていいから、一つ一つ勉強と 思ってバイトして下さい。

noname#182665
質問者

お礼

他の人の基準が知りたかったんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>「~やった方が良いですか?」「次は何したらいいですか?」「何かすることありますか?」 これを聞かずに頭のなかで気がつくように、ということですかね。 あれをやって、これをやって、その次だから・・・と 毎日同じ事の繰り返しなのですよ。たまにイレギュラーが出ますが。 それを覚えましょうということですね。

noname#182665
質問者

お礼

ありがとうございます。順序はわかってきているのですが、それをこなしているだけというところがダメなようなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトが辛いです

    バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

  • バイトやめたいです....

    初めてのバイトでまだ一ヶ月もたっていませんが、やめたいです、、 一日目からすごくハードで正社員とやっていることが同じで覚えることが多すぎてもうしんどいです(・_・; 自分なりに精いっぱい頑張っているつもりですが、自分の性格がのんびりしていて頭の回転もはやくないのでその仕事にはむいてないと思いました、 どんなけがんばっても給料が最安で頑張る意味がないような気もしていやになりました、(次はちゃんと給料がいいところを選びたいと思いますw) でも初めてのバイトですし、バイトのやめ方もわかりません、、、 突然 バイトやめたいです! というのもどうかと思いますし、、どう切り出したらよいかおしえてくださぃ!

  • 普通がわからない。

    普通がわからないんです。大学に入り飲食店でバイトをはじめてもうすぐ2か月で、研修も終わったのですが、物覚えが悪いのと、遅いので言われたことをこなすので精一杯なのですが、板場さんから「真面目で笑顔はとっても良いし、言われたことだけじゃなくて、言われなくてもかゆいところに手が届くような仕事ができたらもっと良いと思う。どんどんやってみ!」と言われました。 自分なりに見つけたら動くようにしているのですが、高校の頃のバイト先でのトラウマで自己判断で動くのが怖いのです。こうしたら良いのではないかと思ったことが空回りして、聞こえるようなところで悪口を言われ続けてそれが原因で辞めました。小さいころから周りによく変と言われたり、周りとずれているとか、親からは「普通にしなさい。」と言われます。今のバイト先の人たちは本当に優しい人ばっかりで可愛がってくれるので役に立ちたいと本気で思っています。同じことを繰り返したくないし、どうすれば仕事ができる人になりますか?何を心がければ良いのでしょう?

  • 社員とバイトの違い

    こんにちは。 社員とバイトの違いはなんでしょうか⁇ 例えば社員になった方が月給も減り、 業務が増えた場合、バイトの方が良い気がします。 自分自身の中でも漠然と社員の方が良いという 気持ちはありますが、はっきりと社員!と思えません。 バイトでも精一杯頑張っていますし、、。 社員の方が良いというメリットを教えて下さい。

  • バイトやめたくなった・・・

    今行ってるバイト先はラブホの掃除です。 もうすぐ2年目に突入するとこです。 私以外の掃除のメンバーは皆おばちゃんです。 私だけ若い(と言っても20代後半なのですがw)のですが 先日今まで仲良くやってきたおばちゃんとちょっとした誤解で 怒られてしまいました。 考え方の違いで私は悪気無く言った一言が原因でそのおばちゃんが キレて私に怒りました。 私は怒られるなんて思ってもみなかったのですが上司のおばちゃん だし謝りました。 でも怒りが収まらないのかずっと影で悪口言われて私は思わず 泣いてしまいました。 すると泣いたのが余計おばちゃんの怒りを誘ってしまい、 『あんたが悪いのに私が泣かしたみたいやんか』 って言われて今まで仲良くしていたのに一気に人間関係が壊れてしまいました。 それ以来あまり口も利かなくなって周りのおばちゃんにも言いふらされて、他のおばちゃんもあまり喋ってくれなくなりました。 今すぐにもバイト辞めたいのですが 現在17日で今月いっぱいまでって言うのは無責任でしょうか? それとも我慢して来月まで頑張るべきでしょうか?

  • バイトをやめたい

    今学生で飲食関係のお店で販売のアルバイトをしているものです。 まだ入って3週間ほどで、毎週土日に入っています。 最初は研修期間ということで6月末までの契約になっています。 私はこのバイトが初めてのバイトなのですが、仕事を覚えるのも遅くて いつも誰かに聞いてばかりだし、緊張して接客が上手くできず、声が小さくなってしまいます。 自分では精いっぱい声を出してるつもりなのですが、いつも仕事を教えてくれるバイトの方からも店長からも言われたので、 少しでも声を出せるよう家で練習したり仕事をなるべく早く覚えられるよう勉強して自分なりに頑張ろうとしました。 ですが、実際にお客さんの前に立つと緊張と失敗してはいけないという気持ちで声がうまく出ません。 ついにこの前店長から「そろそろ仕事をできてもいい頃だが、今のままの状態のままなら次の契約はできない」と言われてしまいました。 今度の土日の様子を見て契約するかどうか決めるとも言われましたが、正直もうやめたいという気持ちでいっぱいになってしまっています。 また注意されると思うと恐いし、何で自分はできないんだろうと情けなくなってきて、この前帰り道で泣いてしまいました。 質問は、今すぐにでも電話してやめることを伝えたいのですが、決まっているシフトの2日前に言うのはやはり非常識でしょうか? 非常識とは思っていてもまた土曜日に行かなければならないんだと思うと辛くて、学校の授業にも集中できずバイトのことばかり考えてしまうし、だんだん食欲もなくなってきました。 もし行ったとしてもこんな自分に教えてくれるバイトの人に余計な時間を使わせてしまうのではないかと考えてしまいます。 まとまりのない文ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    もうすぐ始めて2週間になるバイトが自分にとっては限界なのかなと考えています。 高校生になって初めてのバイトで、ラーメン屋です 店長はとてもいい人で周りの方々も優しい人ばかりでした 昨日でバイト4日目だったのですが、3日目あたりから行きたくないなと思い始めて 今回のバイトを始めた理由は自分を変えたいというのと母子家庭で少しでも家にお金を入れたいという理由からでした。 その理由もあって頑張ろうと思い行きました。 昨日の4日目、シフトは10:00~13:00 18:00~21:00でした 朝とても怠くてなんだろう?と思いながら店に行きましたが店に入った途端怠さが増して 帰ったほうがいいのかと思いましたがオーダー取りではなく清掃と洗い場担当だったので 午前だけでも!と思い働きました 幸い、店長が11:00には上がっていいと言ってくださったのでお昼は寝て夜から頑張ろうと思い帰宅しました 帰宅する途中で一軒ラーメン屋があるのですがそこのお店を横切ったら吐き気がして、多分ラーメンの匂いかな?と帰宅したあとも自分の手の匂いを嗅ぐとラーメンの匂いがするような気がして洗っても洗っても匂いが落ないようで吐き気が増すばかりでした。(実際、母親に石鹸の匂いしかしないよ!と言われたので落ちていたと思います) このまま店に行っても迷惑かかるよな、と思い夜はお休みを頂きました。 今もバイトのことを考えると吐き気がします。 母親はもう辞めてもいいんじゃない?お疲れ様と言ってくれているのですが 私自身今まで沢山のことから逃げて沢山の迷惑をかけてきました。 なんとなく、辞めるなら今月中のシフト全部出ちゃってるし来月に入ったら今月いっぱいで辞めます。かなと思っていましたが今状態で続けられるのかと思う反面、ここで辞めたらお店に迷惑じゃないのか、この忙しい時期に。まだ頑張れるんじゃないのかと思ってしまいます 何よりまた逃げるのかという気持ちが強いです。 ですが今のままで続けていても迷惑だと思います。 辞めるのなら次の出勤日で辞めたいのですがこの場合店長に何と言ったらいいのでしょうか? 勿論、当日に辞めるのなんて非常識で我が儘なのは分かっています

  • バイトを辞めることについて

    私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • バイトが精神的に辛い

    現在コンビニバイトの朝勤をしている者です。バイト自体は約2ヵ月前から始めて、朝勤は自分とベテランのおじさんの2人でお店を回しています。 しかし自分はいまだに満足に仕事ができません。自分がもっと積極的に行けばいいだけなのかもしれませんが、仕事を教えてもらおうにも「俺がやっておくからお前はやらなくていい」と言われてしまい、かと言って見様見真似の仕事でおじさんの負担を減らそうとしても逆に迷惑がかかってしまうので、それもできません。 そんな中、午前中から入るおばちゃんからは「何でこんなこともできないんだ…」「もっとやることがあるだろう…」と毎日のようにお叱りを受けています。正直そんな状況に堪えられず、バイトも休みがちになってしまい、さらに店の方に迷惑をかけることになってしまいました… はっきり言ってもうこのお店で仕事を続けられる自信がありません。甘いことを言っているのは重々承知なのですが、どんなことでもいいので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう