バイトを辞めることについて

このQ&Aのポイント
  • 祖父の療養のため、バイトを辞めることになりました。しかし、上司から責任を問われて困っています。
  • 祖父の病気と祖母の状態を考えると、私しか面倒を見れる人がいないのに、バイトを続けることができません。
  • バイトを辞めることは急な決断であり、親や上司との間には軋轢が生まれています。このような状況での辞め方について意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めることについて

私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

こういうことは、あるにせよ普通ではないと思います。 仕事だから、ある意味仕方ないことですが、 状況が状況です。 アルバイトは通常、 民法では14日前、労働基準法では30日前に 退職を申し出れば良いことになています。 ですから、やめる事を伝えた日から、 30日は、お店の指示で働く必要はあると思います。 ですから、今すぐやめることは、 法律上は問題があります。 >こんな大変な状況なのに >自分の利益のことしか考えてない >ところが本当に腹が立ちます これは冷たいことを言いますが、 ある意味当たり前のことです。 クリーニング屋だろうがなんだろうが、 利益を考えなければ、 貴方に給料を払うこともできなくなりますからね。 ここでの問題は、 法律や利益ではなく、 そのクリーニング屋の上司の「対応」です。 >「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と言っているようですが、 もし、貴女が事故や病気で死んでしまって、 貴女の両親がそのバイト先の上司に連絡したら、 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と、同じことが言えるんですかね。 もう割り切って、 今月一杯働いて、 そのままやめることが一番いいと思います。 それで相手も納得してるんですよね? イヤな気持ちはすごく分かりますけど、 ここで今すぐやめることをまた持ちかけたら、 今よりもっと、揉めることになるし、 貴女自身も、ご両親も、もっとイヤな思いをします。 それでもいいというほどイヤなら、 また、そういう覚悟があるなら、 お店に交渉すればいいと思います。 あとくされなく、もめずにやめるなら、 今月一杯、割り切って行けばいいと思います。

tibiko7
質問者

お礼

とても参考になりました たしかにちょっと頭に来ていたので 言い過ぎたところがあったかもしれません。 やはり対応がひどいですよね・・ 上司の言うとおりにしていたら確実に祖父は死んでしまいます。 あまり揉めたくないのでそうしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.4

そっちもそっちで事情があるのは仕方無いし、辞めても誰も咎めないと思う。 しかし店にも店の事情があり、長期という約束で採用した人がたった数ヶ月で辞めるとなると「話が違う!」と言いたくなるのは当然だと思うよ。 自分は自分の事情で手一杯なんだろうけど、元々約束を違えたのは自分なのだから頭に来るのは正直筋違いだと思う。

tibiko7
質問者

お礼

確かに約束を破ったのは自分ですもんね・・ 最初は自分に非があることがわかっていたので きちんと謝りましたし譲歩もしました。 ですが余命2か月もないので 上司の言った通りにしていたら 祖父はもう死んでしまいます それをわかっていてそういわれたので頭に来ています。 説明が足りなくてすみません

回答No.3

お店にも人手が足りないとか事情はあるんでしょうが、質問者様が申し訳なく思って状況が許す範囲で譲歩を申し出たりしているにも関わらず、なんて心ないことを言うお店なんだろうと思いました。 長く働くつもりでいても、急に事情が変わったのだし、何より身内の方々が大変な状況におかれてるのに……。 自分は経験はありませんが、辞めることを申し出たら暴言を吐かれたり、最後の締め後の半端な日数のお給料を払ってくれないなんて話はチラホラ聞いたことがあります。ひどい話です。 質問者様は悪くないですし、そんな心ない言葉を言われなきゃいけないことなんてないと思います。

tibiko7
質問者

お礼

上司の言葉に心を痛めていたのでそういっていただけると救われます。 ただでさえもう長くないと聞いてとても辛い状況だったのに そういわれたのでもうどうしていいかわからず、ただ祖父を見殺しにしたくなくて泣いていました。 それで親が怒ってしまったんです・・。 でも突然辞めることになって迷惑をかけることには違いないので 完全に私が悪くないということにはならないと思います。 バイトの方はいい人なのであと1か月頑張りたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 確かにあなたの事情も大変ですが、店の事情も考えてみてください。 アルバイトと言えども戦力です。 あなたの家庭でおじい様の面倒を見る戦力が欠けるのと同じくらいに、お店でも大問題だったのではないでしょうか? 自分の利益ではありません。 あなたが欠けたことによって他のアルバイト・パートの人や正社員にも負担がかかりますし、収益がなければ経営が成り立ちません。 長期のアルバイトと見越していたのに予想外なことにお店側も「求人募集を出さなきゃ」「募集をかけて長期の人が来てくれるだろうか」「あぁ、他の人にシフトの変更を伝えなきゃ」「仕事に支障が出ないといいんだけど」などなどの不安が浮かんできたはずです。 そのことを考えてもあなたは腹が立ちますか? 経営者は自分のことしか考えているわけではありません。 雇っている人間のことも考えているのです。 あなたたち家族がおじい様の面倒を見るチームであるのと同じで、お店もチームなのです。 長期のアルバイトが突然辞めるのはよくあります。 それで迷惑を被ったことなら経験しました。 365日のうち、休んだ日数は両手+αくらいだったでしょうか。 学業と両立できたことが奇跡だと今でも思っています。 事情はともかくお店側としても長期で入ってきた人が突然辞めるというのは本当に困るのです。 あなたもこちら側の立場になれば分かります。 どうしても耐えられないならお店に迷惑をかけるのを承知で即座に辞めたらいいと思います。

tibiko7
質問者

お礼

迷惑がかかるのがわかっていたので極力出るようにしたんです。 私も別のバイトを長くやっていたのでとても迷惑する気持ちはわかります。 ですがお店の言うとおりにしたら祖父は死んでしまいます。 バイト(研修中)に店がつぶれるだとかはさすがにちょっとおかしいと思います。 ごもっともなんですがそれは状況によるんではないかと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることになったけれど……

    バイトを辞めることになったけれど…… 4月からバイトを始めたけれど、学校が忙しくなってきたので「8月いっぱいで辞めたい」と先日店長に伝えました。 面接時に長期で大丈夫と答えたのに本当に申し訳ないと思っているのですが、 その後店長から「君が入ったから断った子もいるんだよ」「面倒だな」「あーどうしよう」と目の前で大きく溜息をつかれたり、他の方に「辞めることが一番迷惑」「こっちが忙しくなる」など言われました。 優しく接して下さる方もいるのですが、今後のバイトに行くのがつらいです。 これから店長やアルバイトの方とどう接したら良いでしょうか?初めてのバイトで戸惑うことばかりです。 アドバイスや似たような経験がある方、お願いします。

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • バイトの辞め方

    私は高校1年生で飲食店(チェーン店)でバイトを始めて3ヶ月になります。 バイトを辞める理由は新しく習い事を始めようと思っているからです。 バイトを辞める理由として「習い事」というのはアリでしょうか? また、急ぎではないので辞めるときはいつでも良いのですが、はっきりとした期限を言って辞めたいと思っています。 今月の初めに「今月いっぱいで辞める」と言えば辞めさせてもらえるでしょうか? ちなみにシフトは今月いっぱいまで出してあります。 また、店長に話を切り出すタイミングがわかりません。 いきなり普通にバイトに行った日に話を切り出して良いものでしょうか? こういう風にした方がいい、というのがあったら教えてください。 長々と書きましたが (1)バイトを辞める理由 (2)辞める期限 (3)話の切り出し方 回答お願いします。

  • バイトの辞め方

    高校3年生です インフラ企業から内定をもらいました。そのため身体検査などがあります。 同時に今、ホームセンターでバイトしています。 親から身体検査のことを考えてバイトを今月いっぱいでやめるように強く言われました。 就職活動中、たくさんバイトを休んだのでバイト先からもっと出勤して欲しいと言われました 今月いっぱいでバイトを辞めようと思うのですが、どう言ってやめればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを無断欠勤しました 辞めようと思ってますが

    バイトがもう精神的に限界で無断欠勤してしまいました。二日目です。 バイト先の責任者は凄い怖い人だから出来るだけ話したくないのですが、やはり電話で断わっておきたいです。 短期のアルバイトで12月いっぱいで終わりなので、あと二週間くらいということを頭にした時にインスピレーションが走りました。 実家の祖母とかを死んだことにして一週間くらい地元に帰るのでこのまま辞めたいと伝えたらよいのではないかと思っているのですが、どうだと思いますか?幸い私の地元は遠いので、周辺に私のことを知っている人は全くいません。 「~が死んだ」とかはっきり言ったらばれたとき少し面倒なので、家族の都合で~とか実家の都合で~とか少しあやふやにして言った方がいいでしょうか? しかし調べたところ忌引き休暇は普通三日程度らしいので、あと二週間も実家に帰ってるというのは無理があるでしょうか。 バイト先では辞める時は二週間前に伝えてくれと言われているのですが、即日辞めることもできますよね? やはり言い訳も相手がしょうがないって思うようなものを用意できたら、煩わしい質問もされなさそうだからいいんですけど… 普通に「もう精神的に無理なので辞めます!!」って言えるだけ勇気がないです。 それにメンタル爆発させてひどい印象与えて辞めるより、嘘ついてでも水蒸気のように消えたいです。 辞める時はどういうふうに言ったらいいでしょうか。 いや、迷惑とかいうのはわかっているんですけど、私もしょーーーじき命を与えられたことも生かされてるの迷惑なんで本当にしょう~~がない時はお互い様ですよね。 あーーー糞面倒で生きたくないなーーー人付き合いちょーーーー苦痛ぅぅぅだあああああ 普段からキレたりしてるやつらマジ恐怖とか与えて迷惑ううううううう 働かないでタダ飯食いたいなああああ 馬鹿な世界に生まれてきちゃったなああああ (じゃあ死になさいとか周りの人が~とか言うのはやめてくださいね)

  • バイトを辞めさせてもらえない

    こんばんわ。自分は大学一年の男子です。 11月の終わりから 近所にあるセブンイレブンの夜勤で週2ぐらいでバイトをしています。 ただ、約2ヶ月続けてきましたが クリスマスケーキなどの予約のノルマをクリアするのも難しく 特に夜勤というのが自分には合わないと思い辞めようと考えていました。 しかし、今いる夜勤のアルバイトが自分合わせて4人しかいなくて、 一人は2月いっぱいで辞める予定で 一人は今入院中、一人は病気で4連勤はできない という状況です。 ですからさすがに3月いっぱいはアルバイトを続けないと かなり迷惑がかかるだろうと思い、その旨をオーナーに伝えました。 理由は ・夜勤が合わないと感じるため ・家庭の経済的な理由のため と伝えました。2つ目の理由はこれを言えば辞めさせてくれると思ったからです。 しかし「無理だ。こっちにも事情がある。面接の時にも長期で大丈夫と言ったじゃないか。最悪5月いっぱいまでは働いてもらう」 と言われました。 なのでじゃあ5月いっぱいで辞めれますか?と聞いたところ 「状況による」と言われあやふやなままその話は終わりました。 確かに長期でも大丈夫と言ったと思いますが 雇用契約書などは一切もらっていません。 できるだけバイトの人には迷惑をかけたくありませんが このままでは辞められるとは思えません。 自分の考えが甘いことは承知してます。 よければアドバイスをください。 お願いします。

  • 人手不足でバイトを辞めさせてくれません。

    某コンビニでバイトをしている高校生なんですが 人間関係の悪さで辞めたくて、 今年の10月にチーフ(店長?オーナーがいなくて、チーフが1番偉い職場です) 11月いっぱいでやめますと伝えました。 ですが 人が入らないからもうちょっと居てってやめさせてもらえず 12月に突入してしまい、 昨日今月いっぱいでもう辞めますから。と伝えました。 すると 「大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です」 と言われました。 なので、学業とバイトの両立が厳しくなってきて 親にもバイト反対されてて(10月に辞める理由で使った事をまた使いました。)今月中に本当にやめさせてください。 といいました。 「でしょうね。でも今は本当にダメ。ね、人足りないの困ってるの。もうちょっといて欲しい。」 って言われて、 う~ん。みたいな感じで返答したら じゃあもう帰るからって この話から逃げるように帰って行ってしまいました。 バイトは 8月から人の募集をかけているのですが 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。 このままじゃ、 いくら辞めると喚いても無駄だと思うんです。 だからといってバックレるとかは絶対にしたくないんです。 こういう何を言っても絶対に辞めさせてもらえないときって どうしたらいいとおもいますか?

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • バイトを辞めたいのです。

    こんにちは。4月から大学生になった18歳です。 自給800円で飲食店のホールのバイトを1月からしています。1月から3月までは学校もなくて時間が空いていたのでフルで入っていました。 誰かが入れなくなれば必ず私が入って補っていたので信頼はだいぶ得られました。 仕事場の方々も良い人ばかりで楽しく仕事をしていたのですが、大学生になり、授業が始まると、1日全部が潰れてしまい、バイトどころではなくなってしまいました。 とりあえず4月からは大学があるので、と言って平日は休みをもらい、土日は空いていますが、疲れがどっと出てしまって風邪を引いてしまい、今日入っていたバイトも休まざるをえなくなってしまいました。 今まで休むことがなかったし、仕事場は人手不足で、とても罪悪感でいっぱいです。 これでは迷惑をかけてしまう、と思い、バイトを辞めようと考えています。 どう言おうか考えているのですが、「大学の授業で忙しく、バイトに出れる時間がないので、迷惑をかけてしまうので辞める。」というような感じで良いでしょうか? 私はバイト優先ではなく、勉強優先と考えています。たくさん勉強したいのです。 留学も考えているので、それも言った方が良いでしょうか? 人手が足りないようなので、辞めるのは本当に気が引けます。しかし、ほとんど行けないのも悪いと思います。 明日バイトがあるので、言って伝えたいと思います。 あと、辞めるとなったら今月いっぱいは一応入った方が良いですよね?? たぶんほとんど入れないと思いますが・・。