バイトを辞めることについて

このQ&Aのポイント
  • 祖父の療養のため、バイトを辞めることになりました。しかし、上司から責任を問われて困っています。
  • 祖父の病気と祖母の状態を考えると、私しか面倒を見れる人がいないのに、バイトを続けることができません。
  • バイトを辞めることは急な決断であり、親や上司との間には軋轢が生まれています。このような状況での辞め方について意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めることについて

私はクリーニングのバイトを9月からしていて 長期で働くということで始めたのですが 祖父が末期がんで手術もできなくなり、自宅で療養することになり 祖母が面倒を見れればいいのですが祖母は祖母で原因のわからない筋肉と神経の動かなくなる病気と鬱でとても面倒見れるような状態じゃないのでほかにだれか面倒を見る人が必要になったんです。 父も叔母も叔父も仕事をしているので土日しか祖父のところへ行けないし 母はまだ10歳の弟や高校生の妹の世話をしなくてはいけないので無理 ということで今バイトしかしていない私が祖父のところへ行くことになりました。 そういう事情があってやむを得ずバイトを辞めることにしたのですが 「それでもなるべく今月いっぱいは出られるようになんとか頑張ります」 と伝えたら 「それは無理ですバイトの責任はどうするんですか!長期っていう風に最初に言った通り急にやめるのは無理です年内は最低でもいてもらいます。」 って言われたんです。 祖父はもういつ死ぬかわからない状態で祖母も大変なことになっていて 面倒を見れるのは私しかいないのに・・・ それで親が怒ってしまって 当たり前ですよねたかがバイトで祖父を見殺しにしろといったのと同じなんですから 上司に親が直接文句を言ったんです そしたら 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と逆上されたらしいです 何とか今月いっぱいにしてもらいましたが 正直頭に来ています・・。 こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 本当だったらすぐにでもいかないといけないのですが、それでも極力迷惑をかけたくないと思い 1か月は働きますって言ったのに こういう風に言われたんではもう働きたくなくなります。 こういうことは普通にあるものなのでしょうか? 仕事だから我慢も必要だし迷惑はかけたくないです それでもこれはおかしくないですか? こういう場合すぐ辞めることは可能なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.1

こういうことは、あるにせよ普通ではないと思います。 仕事だから、ある意味仕方ないことですが、 状況が状況です。 アルバイトは通常、 民法では14日前、労働基準法では30日前に 退職を申し出れば良いことになています。 ですから、やめる事を伝えた日から、 30日は、お店の指示で働く必要はあると思います。 ですから、今すぐやめることは、 法律上は問題があります。 >こんな大変な状況なのに >自分の利益のことしか考えてない >ところが本当に腹が立ちます これは冷たいことを言いますが、 ある意味当たり前のことです。 クリーニング屋だろうがなんだろうが、 利益を考えなければ、 貴方に給料を払うこともできなくなりますからね。 ここでの問題は、 法律や利益ではなく、 そのクリーニング屋の上司の「対応」です。 >「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と言っているようですが、 もし、貴女が事故や病気で死んでしまって、 貴女の両親がそのバイト先の上司に連絡したら、 「お宅はうちの店をつぶす気ですか!!!」 と、同じことが言えるんですかね。 もう割り切って、 今月一杯働いて、 そのままやめることが一番いいと思います。 それで相手も納得してるんですよね? イヤな気持ちはすごく分かりますけど、 ここで今すぐやめることをまた持ちかけたら、 今よりもっと、揉めることになるし、 貴女自身も、ご両親も、もっとイヤな思いをします。 それでもいいというほどイヤなら、 また、そういう覚悟があるなら、 お店に交渉すればいいと思います。 あとくされなく、もめずにやめるなら、 今月一杯、割り切って行けばいいと思います。

tibiko7
質問者

お礼

とても参考になりました たしかにちょっと頭に来ていたので 言い過ぎたところがあったかもしれません。 やはり対応がひどいですよね・・ 上司の言うとおりにしていたら確実に祖父は死んでしまいます。 あまり揉めたくないのでそうしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nera001
回答No.4

そっちもそっちで事情があるのは仕方無いし、辞めても誰も咎めないと思う。 しかし店にも店の事情があり、長期という約束で採用した人がたった数ヶ月で辞めるとなると「話が違う!」と言いたくなるのは当然だと思うよ。 自分は自分の事情で手一杯なんだろうけど、元々約束を違えたのは自分なのだから頭に来るのは正直筋違いだと思う。

tibiko7
質問者

お礼

確かに約束を破ったのは自分ですもんね・・ 最初は自分に非があることがわかっていたので きちんと謝りましたし譲歩もしました。 ですが余命2か月もないので 上司の言った通りにしていたら 祖父はもう死んでしまいます それをわかっていてそういわれたので頭に来ています。 説明が足りなくてすみません

回答No.3

お店にも人手が足りないとか事情はあるんでしょうが、質問者様が申し訳なく思って状況が許す範囲で譲歩を申し出たりしているにも関わらず、なんて心ないことを言うお店なんだろうと思いました。 長く働くつもりでいても、急に事情が変わったのだし、何より身内の方々が大変な状況におかれてるのに……。 自分は経験はありませんが、辞めることを申し出たら暴言を吐かれたり、最後の締め後の半端な日数のお給料を払ってくれないなんて話はチラホラ聞いたことがあります。ひどい話です。 質問者様は悪くないですし、そんな心ない言葉を言われなきゃいけないことなんてないと思います。

tibiko7
質問者

お礼

上司の言葉に心を痛めていたのでそういっていただけると救われます。 ただでさえもう長くないと聞いてとても辛い状況だったのに そういわれたのでもうどうしていいかわからず、ただ祖父を見殺しにしたくなくて泣いていました。 それで親が怒ってしまったんです・・。 でも突然辞めることになって迷惑をかけることには違いないので 完全に私が悪くないということにはならないと思います。 バイトの方はいい人なのであと1か月頑張りたいと思います。

• cherrymoon
回答No.2

>こんな大変な状況なのに自分の利益のことしか考えてないところが本当に腹が立ちます 確かにあなたの事情も大変ですが、店の事情も考えてみてください。 アルバイトと言えども戦力です。 あなたの家庭でおじい様の面倒を見る戦力が欠けるのと同じくらいに、お店でも大問題だったのではないでしょうか? 自分の利益ではありません。 あなたが欠けたことによって他のアルバイト・パートの人や正社員にも負担がかかりますし、収益がなければ経営が成り立ちません。 長期のアルバイトと見越していたのに予想外なことにお店側も「求人募集を出さなきゃ」「募集をかけて長期の人が来てくれるだろうか」「あぁ、他の人にシフトの変更を伝えなきゃ」「仕事に支障が出ないといいんだけど」などなどの不安が浮かんできたはずです。 そのことを考えてもあなたは腹が立ちますか? 経営者は自分のことしか考えているわけではありません。 雇っている人間のことも考えているのです。 あなたたち家族がおじい様の面倒を見るチームであるのと同じで、お店もチームなのです。 長期のアルバイトが突然辞めるのはよくあります。 それで迷惑を被ったことなら経験しました。 365日のうち、休んだ日数は両手+αくらいだったでしょうか。 学業と両立できたことが奇跡だと今でも思っています。 事情はともかくお店側としても長期で入ってきた人が突然辞めるというのは本当に困るのです。 あなたもこちら側の立場になれば分かります。 どうしても耐えられないならお店に迷惑をかけるのを承知で即座に辞めたらいいと思います。

tibiko7
質問者

お礼

迷惑がかかるのがわかっていたので極力出るようにしたんです。 私も別のバイトを長くやっていたのでとても迷惑する気持ちはわかります。 ですがお店の言うとおりにしたら祖父は死んでしまいます。 バイト(研修中)に店がつぶれるだとかはさすがにちょっとおかしいと思います。 ごもっともなんですがそれは状況によるんではないかと思います。