• 締切済み

バイトを辞めさせてもらえない

こんばんわ。自分は大学一年の男子です。 11月の終わりから 近所にあるセブンイレブンの夜勤で週2ぐらいでバイトをしています。 ただ、約2ヶ月続けてきましたが クリスマスケーキなどの予約のノルマをクリアするのも難しく 特に夜勤というのが自分には合わないと思い辞めようと考えていました。 しかし、今いる夜勤のアルバイトが自分合わせて4人しかいなくて、 一人は2月いっぱいで辞める予定で 一人は今入院中、一人は病気で4連勤はできない という状況です。 ですからさすがに3月いっぱいはアルバイトを続けないと かなり迷惑がかかるだろうと思い、その旨をオーナーに伝えました。 理由は ・夜勤が合わないと感じるため ・家庭の経済的な理由のため と伝えました。2つ目の理由はこれを言えば辞めさせてくれると思ったからです。 しかし「無理だ。こっちにも事情がある。面接の時にも長期で大丈夫と言ったじゃないか。最悪5月いっぱいまでは働いてもらう」 と言われました。 なのでじゃあ5月いっぱいで辞めれますか?と聞いたところ 「状況による」と言われあやふやなままその話は終わりました。 確かに長期でも大丈夫と言ったと思いますが 雇用契約書などは一切もらっていません。 できるだけバイトの人には迷惑をかけたくありませんが このままでは辞められるとは思えません。 自分の考えが甘いことは承知してます。 よければアドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

辞めるなら辞めるで、一身上の都合で退職したい旨の退職願を出した方がいいと思いますよ。店主も退職願を拒むことはできませんので。 http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_negai.htm

回答No.2

 こんばんわ   憲法に定める「労働の義務」とは別に、「職業選択の自由」があるわけですから、そこで働く自由もやめる自由もあります。もっと言ってしまえば、失業率に加えて、日本の可労人口の8~10%は働いていないでしょう。(失業者の定義は ご存知ですよね)  特に忙しい時期に、引き継ぎもせずにやめてしまうのはちょっと考えものですが、「一身上の都合により」やめる意思を伝えるべきです。 あなたはアルバイトで、本業は学生でしょう?「労働の義務」の範疇にも入っていないじゃないですか、。  家庭の事情等でやめるにやめられず、「鬱」になったり、私の仕事の競合相手など、自殺してしまう、馬鹿らしいことです。生真面目な人ほど鬱や、アル中になるとか。  収入が途絶えるのは不安ですし、人それぞれの置かれた立場もあるでしょうが、大学1年生で、よくは分からないけど少なくとも、「家族を養う」立場ではないでしょう。  たまたまひどい所でアルバイトをする羽目になったのなら、それは多分周りの人がそういった状態になる職場(これは本来的な職場と考えるべくも無く)「学業に支障が出始めた」という、これは、文面から察するに「事実」なのですから、そう申し出て、やめるのが正しい選択でしょう。  ただ、心していただきたいのは、学校を卒業してからこの不況下で待ち構えるのは、もっと厳しい現実が有るということです。  大学1年なんて、「一般教育課程」で「単位を」取る時間ですから、「人に抜きん出て得意な事」を見つけて、それがその道でプロになれるかどうかなどとは考えず、経験する事が一番でしょう。いろいろやってみれば、何か自分に合った物が おぼろげながら見えて来そうなものですがね。  「竹松 舞」という医学生をご存知でしょうか? もう学生ではないかもしれませんが、午前中解剖、午後はハープの練習、「恵まれているから それが出来るんだ」という、ひがんだ気持にはなって欲しくない。  思考は習慣から育つものと信じています。  

h1129n
質問者

お礼

ありがとうございました。 訂正ですが私の家庭的な理由というのは 全くのウソで、自分に合わないという理由だけでは 辞めさせてくれないと思ったからです。 紛らわしい文章ですいませんでした。 参考にさせていただきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

日本には強制労働の制度はありません。 率直に、お近くの労基署へ相談するか、 セブンイレブン本社の担当部署へ直接電話して相談して下さい。

h1129n
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • バイトを辞めさせてくれません!

    大学一年生で居酒屋でアルバイトをしています。掛け持ちでスポーツジムのバイトもしています。 割合は居酒屋は週1で、スポーツジムは週3~4で働いています。 辞めたいのは居酒屋のほうなのですが、去年の11月頃にも一度辞めたい、と言ったのですがその時は年末年始が忙しいから今は無理といわれそのままうやむやになってしまったため今日、もう一度辞めたいと伝えました。 私は初め1月いっぱいで辞めさせて欲しいと言ったのですが、急すぎる、と言われ渋々2月いっぱいでお願いしたのですが、3月は忙しいから3月いっぱいまで辞めさせられないと言われました。あと、辞める理由がスポーツジムのバイトが忙しいのは理由にならない。自分の時間の使い方がヘタだ、と言われました。 しかも、2月で辞めたいのなら誰か代わりのバイトを探して来いといわれました。 私の将来の夢は体育教師なのでスポーツジムでインストラクターのバイトをして様々なことを学びたいという気持ちがつよいです。 私が辞めるには誰か代わりのバイトを見つけなければいけないのでしょうか?また、このような状況だと円滑に辞めるというのは難しいのでしょうか? 説明が整っていませんが何か案をください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めることになったけれど……

    バイトを辞めることになったけれど…… 4月からバイトを始めたけれど、学校が忙しくなってきたので「8月いっぱいで辞めたい」と先日店長に伝えました。 面接時に長期で大丈夫と答えたのに本当に申し訳ないと思っているのですが、 その後店長から「君が入ったから断った子もいるんだよ」「面倒だな」「あーどうしよう」と目の前で大きく溜息をつかれたり、他の方に「辞めることが一番迷惑」「こっちが忙しくなる」など言われました。 優しく接して下さる方もいるのですが、今後のバイトに行くのがつらいです。 これから店長やアルバイトの方とどう接したら良いでしょうか?初めてのバイトで戸惑うことばかりです。 アドバイスや似たような経験がある方、お願いします。

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • バイトを辞めることについて

    こんにちは。私は医療系の専門学校の1年生です。 飲食店でアルバイトをしています。 今とても辛いです。 そこの飲食店の社員さんが気に入らないバイトの人たちに対して人格を否定するようなひどい言葉を言ったり、わからないことを聞けば「はあ?そんなことも知らないの?自分で考えろ」と言われ教えてくれないなどことが積み重なり、ストレスで体調を崩してしまい、12月いっぱいでアルバイトを辞める意思を伝えました。 辞める理由については、実習が近くなり、学校が忙しくなってきたからこのままだと皆さんに迷惑をかけてしまうので、と伝えました。 すると、「実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」などと嫌味を言われ、結局「もっと店の役に立て」と言われ1月まで入ることになってしまいました。 あと少し我慢すればよいのですが、バイトの前になると不安でなにも手につかなくなってしまったり、手が震えたり、頻尿(30分に一回くらいトイレに行きたくなる)になったり、かなり精神的に追い詰められていて、辛いです。 今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 まとまらなくてすみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • バイトをやめるときに

    こんにちは。某コンビニで働いています。 今バイトをやめたいと思っています。一応「今すぐにやめたい」と思っているのではなくて、一ヵ月後(9月)ぐらいにはと思っています。今やめてもお盆とかサークルで、新しいバイト始めても休みもらうことがあって、入ってすぐ休みもらうのはどうかと思うのでww それに今夜勤の人数足りないので、急にやめたら迷惑かかるし…。 やめたい理由として、 ・家から中途半端に遠い。(雨の日は最悪です。) ・いろんなバイトやってみたい。 ・夜勤ばっか(←は断れない自分が悪いのですが…) ・忙しい、しんどい(近くに映画館があって夜勤のときでも大変←殺人的なときも…。ガラの悪いのもチョクチョク出現します。)etc... 初めてのバイトだったので、(知り合いに会うのがイヤで)家から近くもなく遠くもなく(家と学校の間にある)とこを選びました。 一年ぐらい働いていて、それなりに人付き合いがあるので後味悪いのイヤだし…。正しい?やめ方を教えてください。特に話を切り出すとき、電話でもOKなのでしょうか? 初めてのバイトで、いろいろわからないので教えてください。。。

  • バイトをやめる理由

    私は6月からアルバイトを始めました。そして、今アルバイトをやめたいと考えています。理由としては勉強のほうがおろそかになってしまい、両立が難しくなってきたからです。また、内気な性格からかバイト先の人ともうまくなじめません。本当にバイトに行くのが憂鬱です。嫌々するくらいならやめたほうがいいのではと考えています。しかし、私はバイトを始める際に「長期」と言ってしまいました。そこで質問です。 1 長期とは一般的にどれくらいの時期を指すのでしょうか。また、長期と   言ったのに短期でやめるのは不可能なのでしょうか。 2 バイトをやめる理由としては、「勉強との両立が難しい」と言ったら向  こうも理解してくれるのでしょうか。 今、前期科目が単位を落としそうで、後期で頑張らないと進級も危ういのではないかと不安です。みなさん、回答よろしくお願いします。

  • バイト7連勤

    おとついからバイト7連勤です。 キッチンバイトをしているのですが、他のバイトの方が帰省や旅行で出れず、一週間3人でやり続けます(しかもそのうち1人は新人で、夜のオーダーはできません)。 普通に8時間労働7連勤なら余裕ですが、ちょいちょい10時間労働とか14時間とか挟まれてて大変辛い状況です(ー ー;) 今日は4時から夜の12時までバイト、そして明日の朝10時に出勤してよる8時まで働き、その次の日は朝10時から夜の12時まで...涙 人がいないので仕方ないことですし、あとの2人(料理長と新人)も同じくらいハードなので(料理長は当たり前ですがもっときついです)、いくら夜遅くても早く上がらせてもらうこともできません。 早く上がりたいなんて、他の2人も思っていることだと思うので、自分だけ、と思わずなんとか頑張りたいのですが、これからの連勤を前に気持ちがすっかり縮こまっています(ー ー;)大変なのは自分だけ、とは思わないのですが、どうしても(ー ー;) みなさんはこんな経験はありますか?くだらない質問で申し訳ありません。