• 締切済み

人手不足でバイトを辞めさせてくれません。

某コンビニでバイトをしている高校生なんですが 人間関係の悪さで辞めたくて、 今年の10月にチーフ(店長?オーナーがいなくて、チーフが1番偉い職場です) 11月いっぱいでやめますと伝えました。 ですが 人が入らないからもうちょっと居てってやめさせてもらえず 12月に突入してしまい、 昨日今月いっぱいでもう辞めますから。と伝えました。 すると 「大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です」 と言われました。 なので、学業とバイトの両立が厳しくなってきて 親にもバイト反対されてて(10月に辞める理由で使った事をまた使いました。)今月中に本当にやめさせてください。 といいました。 「でしょうね。でも今は本当にダメ。ね、人足りないの困ってるの。もうちょっといて欲しい。」 って言われて、 う~ん。みたいな感じで返答したら じゃあもう帰るからって この話から逃げるように帰って行ってしまいました。 バイトは 8月から人の募集をかけているのですが 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。 このままじゃ、 いくら辞めると喚いても無駄だと思うんです。 だからといってバックレるとかは絶対にしたくないんです。 こういう何を言っても絶対に辞めさせてもらえないときって どうしたらいいとおもいますか?

みんなの回答

  • khjc684
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

地域ごとに消費者センターという機関があります。 ここは、悪質な勧誘を行う業者や借金問題など、幅広く相談に乗ってくれます(無料です)。 場合によっては、弁護士を紹介してくれることもありますので、 一度、相談してみてはいかがでしょうか? ネットで『消費者センター』を検索すると、各都道府県または市町村の消費者センターを 調べることができますから、試してみたください。

回答No.10

「やめさせてください」じゃなくて、「今日でやめます」この方がいいですね。 いくら雇ってもらってても、やめるのは自由ですよ。 やめちゃだめというのは、労働基準に違反してます。 「給料を倍にしてください」と言ったらどうですか? それなら相手も考えると思います。 それで駄目なら、次の日から行かなければいいことです。 行く行かないは、あなたの考え次第です。 やめさせてくださいというのは、縛られてるのと同じですよ。 もし、やめさせてもらえないのなら、自分の好きなようにさせてもらった方がいいです。 何をやっても、叱らない。注意しない。自分の好きなようにやらせてもらう。 給料は、好きなだけもらう。無断欠勤に文句を言わない。休みたい時に休む。就労時間は自由。 さぼっていても、文句は言わせない。 それで納得してもらえなければ、黙って辞めることです。 バックレルとかじゃなくて、その店の問題。 本当に辞めたいなら、黙って辞めることです。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.9

# 大学のセンター試験で2週間やすむ人だっているの。辞めさせない。無理です # バイトは8月から人の募集をかけているのですが # 人間関係の悪さが有名でだれも入ってきません。 なるほど。お店にもやめさせられない事情があるのですね。 でしたらお金で解決しましょう。 店の都合で辞めさせないと言うのであるなら、店も多少は身を切るべきです。 現実的なラインで毎回の勤務の際、帰る前に1000円もらうというのはどうでしょう。 お店からもらうのでもいいし、それが無理ならチーフから個人的にもらうのでもいいでしょう。 とにかく請求します。で、「断るのなら次の勤務は来ません」といいましょう。 時給200円アップとか、1か月分の給与に5万上乗せとかでもいいと思います。 そこは話し合って妥当なラインを決めてください。 (個人的には毎勤務1000円が一番妥当で払いやすいと思いますが) コストがかさむとなればお店も新しいバイト探しに本気になるでしょう。 「辞めるな」と言っとけば辞めないあなたの性格にも問題があり、 また、お店はそのあなたの性格を利用しているのです。 ですので、多少強硬な手段をとるべきだと思いますよ。

回答No.8

労働基準局に訴えればいい。 そういうところって、真面目にやっててもつまらないよ。

回答No.7

そんなの、次の日から行かなければいいことです。 店の都合でやめさせてもらえないのなら、無理やりやめること。 文句を行ってきたら、訴えればいいことです。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どうしたらいいとおもいますか? 人が足りないのはお店側の都合であって、 そんなのはアルバイトには何の関係もない話です。 そんな勘違い野郎のいうことなんか 一切聞かなくてもいいです。 給料をもらうだけもらったらとっとと 辞めることです。いかなきゃいいんですから。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

日本は奴隷制度じゃありませんので懲役刑を除き自由に辞めていいんですよ。 今は、辞めたい→退職「願い」のままです。あなたの意思で残ってるんです。 辞めます→退職「届け」なら、2週間後に辞めて構いません。あとはどうなろうと知ったことじゃないです。そのチーフかオーナーが考えるべきことなんで。 ということで、辞めたいじゃなくて「辞めます」退職届をできればオーナーに送って、チーフに退職日を告げればOKです。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

退職届(いつ辞めるか明記して)をもって、チーフの提出してください。 それでも、退職を認めないなら、「そこまでして退職を阻止されるのであれば、労働基準監督署に相談します」っと言ってください。 それでもごちゃごちゃ言うなら、本当に労働基準監督署に行ってください。 退職方法を指南してくださりますわ。 って、ここまでしなくても、周りに相談できる大人はいませんか? 親や学校の先生です。 親や学校の先生に、バイト先に「なぜ、退職を認めないのか?そこまで退職を阻止する法的根拠は何か?」と連絡はしてもらえませんか? 何も知らない未成年の子供だと思ってなめられているので、大人に登場してもらいましょうよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

行くから駄目なんです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

雇用契約書に辞める場合の届け出について書かれているはずです。それに従って手続きをすればそれでいいです。 もし渡されていなければ、2週間前に、「退職届」を人事部(総務部のこともある)か上司に提出してください。「退職願」では受理されなければそれまでですので、注意すること。受け取りを拒否することはできないので、最後の日になったら「お世話になりました」と言って片づけて、預かっている物を返却すれば終わりです。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • 深刻な人手不足のバイト先を辞めるときの言い訳

    某飲食チェーン店でバイトをしてもうすぐ1年になる大学生です タイトルの通り深刻な人手不足です。 ほんとは4月に掛け持ちバイトやサークルとの兼ね合いでほとんど入れなくなってしまい、店長と揉めてしばらく冷戦状態だったのですが、人手不足のため戻ってきてくれとお願いされ、『土日は掛け持ちのバイトをするから一切入らない、平日は週3で』って言う条件でお互い納得し、復帰しました。 私は平日の18時~22時(次の日1限の場合)or23時(2限以降の場合)って約束で入っているのですが、最近次の日が1限でも当たり前のように23時半とかまで入れられています。この前は上がる頃には日付が変わってました。 そして、平日だけで週3って言ってるのに3週連続週4で入ってます。 掛け持ちしているバイトとあわせると週5~6で入っていて正直体力的に限界です。最近では絶対入らないって言った土日にまで入れないのとしつこく言われます。 さらに店長が人間的に問題ありで一緒に仕事すると気が滅入ります。少し前に店長が変わったのですが、変わってから店の雰囲気が悪くなっているのもすごく嫌です。 ほんとに心身ともに疲れ果てて親に相談したらキレられて「今すぐ辞めろ。辞めなかったら仕送りストップする」とまで言われてしまいました。 私自身ももう限界、辞めたいと思っています。さすがに今すぐはムリなので7月末で辞めると言おうかと思っています。 でも、人手不足のためあっさり辞めさせてもらえる気がしません。 高3で受験生の子が「入れるときだけでいいから...」って言われて週1とかで入ってます。 私も「資格取りたいんで、ダブスクしたいから辞めます(嘘)」とか言って辞めたいんですが同じようなことを言われそうで、言われた時に店長に負けてしまいそうな気がして不安です。 そもそも最近辞めていく人が多いから残った人が大変なことになっているので、 そこでさらに私が辞めたら残された人がさらに大変になるんじゃないかと思うとどうしても踏みとどまってしまいます。 店長は嫌いなんで店長が困る分には心は痛まないのですが、バイトの人たちはいい人ばっかりなのでその人たちが困るのは心が痛みます。 しかもこの前店長に「夏休みは入れるんでしょ?夏休みよろしくね」と言われ、思わず「はい」って言ってしまいました。 それで辞めるとか嘘つきでしょうか?(どっち道帰省と合宿で半分くらいしか来れないのですが) ここはバイトの人たちのことは忘れて心を鬼にして店長がなんと言おうと「7月いっぱいで辞めます!」の一点張りで行けばいいのでしょうか? 辞める時の言い訳は↑のような感じでいいのでしょうか?他にいい言い訳ありますか?これはもう辞めるしかないだろうみたいな感じの。 ちなみにバイト先が近所すぎるため引越しとかは使えません。

  • 人手不足・・・。

    コンビニでバイトしてるんですけど、昼間2人の夕方4人の深夜2人しかいません。 店長とかは平日の深夜入ってます。 それで、自分は夕方入ってるんですけど、日曜日と土曜日は昼間と夕方を、夕方4人の人で間に合わせないといけないんです。 もしいきなり用事が出来たとしても、4人しかいないので変わってくれる人がいません; なので絶対休むことが出来ません。こんな状態なのに店長はどんどん色んな人をクビにしていってるし有り得ないです・・・。 しかも、あらかじめ日曜日休み入れても入る人がいないので強制的に入れられてしまいます。しかも店長は新しい人を取る気が全然ないんです。 どうすれば良いでしょうか;

  • コンビニバイトをやめる理由

    大学1年生♀です。夏から始めたコンビニのバイトを辞めたいと思っています。バイトはこれが初めてのバイトです。 人間関係は良好なのですが、電話対応や苦情対応などを一人で行わなければならなかったり、相方になる人は皆年下なのでやる仕事が自然に増えて日に日にバイトに行くのが嫌になりました。 理由として学業困難を考えたのですがもうすぐ春休みが始まるので、店長に受け流されるように思います。 今月いっぱいで辞めたいと思っているので明日にでも言おうと思っています。 いい理由が思いつかないので、皆さん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 人手不足だけどバイトを辞めたい

    もうすぐ大学2年の女です。飲食店で週4日、17~21時くらいのアルバイトをしています。始めてもうすぐ半年ですが、辞めたいです。 第1の理由としては、店長の態度が、私にだけ冷たく(?)、体力よりも精神的に疲れるからです。 私の覚えが悪く、人見知りをするというのが原因かもしれません。が、 他のバイトの人とは仕事中でも、店長から世間話等しているのに、私には話しかけることなく、私から業務の質問をしても、頷くか指で指すなど滅多に言葉を発しません。 前に、シフトの時間のことで話をした時も、私の目を見ることなく、壁の方を見てうなずくだけで、一方的に私だけ話してる形になっていました。 その時を思い出すとこわくて、辞めたくても、辞めますと言いづらいです。しかも人手不足だから余計に、、。 いい感じの辞める理由と、勇気の出る言葉をお願いします(T . T)また、大学の始まる4月10日までには辞めたいのですが、大丈夫でしょうか?店長と関わるのをできるだけ少なく終わらせたいです、、。

  • バイトを辞めたい

    私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。