• 締切済み

バイトを辞めたい

私は今のバイトを始めて2年になります。 最近、精神的にきつくて辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、3月いっぱいで学業専念ということで辞めたいのですが、 就職などで辞める人がほかに5人もいてなかなか言い出せません。 1度辞めようと思ってることを店長に話したら引き止められました。 辞めたい気持ちでいっぱいなのに、もうどうしていいかわかりません。 助けて下さい。

みんなの回答

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

やってみたけどやっぱきついから辞めたい~とかいう軽い理由でも無いんですし、無理に続ける必要はないですよ。 それでもどうしても気になってしまうというのなら、一気に辞められると大変でしょうし、あと1ヶ月働いてから辞めましょうか…?と提案してみるとか。 勿論質問者さんが可能ならですが。 とりあえず辞めずに無理矢理続けるというのは無しで、考えてみて欲しいです。 言い方が悪いですが、精神的にコケるリスクを負ってまでするものではないですよ、バイトなんて。

sweetmsd
質問者

お礼

確かに、1ヶ月頑張って働くというてもありますね!考えてみます!  しょせんバイトですしね! 少しは軽く考えられてきました(・∀・) ありがとうございます!

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 結構多い質問ですね。 はっきりと、「辞めます。」と伝えればいいのです。  店長の言い分を聞いても、貴方の主張を変える必要はありません。 折衷案を出して、強く伝えます。  「お願いします。」「辞めます。」「辞めるのでそれを伝えているのです。」 友人とシュミレーションをしてみましょう。 怒鳴ったり、弱気になる必要はありません。  10日位で、最終日を伝えましょう。    ●今後のために、デジ録をして、後で聞きなおすことも必要です。  話をリードするために、こちらからその日(時)の話を打ち切ることも   効果があります。そして、その日は、仕事に戻るか、帰宅します。 何事も、経験です。    断ることも、売り込むこと以上に大切な人生のスキルです。 他人に助けてもらえば、いつまでも成長しません。 苦労は決して無駄になりません。 ご自分の意思で、工夫して、手段を考えましょう。  顛末を、この場で補足しては、いかがですか? 

sweetmsd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、友達にシュミレーションを手伝ってもらい、自分でいろいろ考えて言おうと思います! 参考になりました!  ありがとうございます(。・・。)

回答No.1

あなたは正社員ではありません。 ですから、店もあなたが辞めることを前提に運営されています。 バックレても倒産なんかしないので気にしなくて結構ですが 辞めるひと月前にマニュアル通りの退職届でも書けばokです。

sweetmsd
質問者

お礼

あまり気にしないようにします。 きちんと1ヶ月前には退職届を出そうと思います! アドレスありがとうございます(。・・。)

関連するQ&A

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • バイトをやめたい

    店内が大音量で帰宅後も耳鳴りがすること、立ち仕事で腰痛が治まらないこと、精神的にきつい、学業に専念したいので、 バイトをやめたいと思っています。 今日店長に言うつもりです。 ですが、4月に自分で判付けた雇用契約書には 雇用期間:「平成19年4月1日~同年9月30日」 と書いてありました。 シフトの入っている5月いっぱいで辞めたいのですが、 雇用期間の終了前でもやめることは出来ますでしょうか。 もしダメだと言われたらどうしたらよいか教えてください。

  • コンビニバイトをやめたいのですが

    自分は深夜勤務の大学2年生です そろそろ学業に専念したいのでやめたいのですが今現在自分入れても3人しか深夜勤務の人がいないです。 そこで店長にバイトを止めたいといいたいのですが 了承がとれるのか心配です。

  • バイトを辞めたいです

    現在大学生で、居酒屋でバイトをしています。 いまのバイトが初めてで、始めてから4ヶ月ほど経ちました。 仕事にも慣れてきました。が、最近は社員の方々との関係がうまくいかず、毎日出勤するのが苦痛でなりません。 今回は勉強との両立も精神的にきつく感じ、学業に支障をきたすという理由でこの春で今のバイトを辞めたいと考えています。 ただ、今はバイトの人数が不足し、自分が辞めると他の人たちに今以上に大きな負担をかけてしまいます。実際、他のバイトさんが辞めるのと重なることもあり、自分が抜けると毎日出勤という状況になってしまう人も出てきてしまいそうです。(他の方の辞める理由は就職活動と引越しです) 最近は店長さんやバイトさんから、自分がこれからは今以上に頑張ってほしいと期待されてます。 『学業優先』を理由にすれば辞めるのは簡単かもしれません。ただ、他のバイトさんに今まで親切に仕事を教えてもらい、それの恩をあだで返すかたちになってしまい、とても申し訳ありません。が、とにかく今は辞めたい思いでいっぱいです。今申告してしまえば、4月の春休み明けには辞めれるはずなので、早く決断してしまいたいです。 みなさんの中で同じような状況になったことがある方、なにかいい方法を知っている方、どうしたらいいか教えてください。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトをやめたいのですが。。。

    今バイトを始めてから計五日経つのですが、最初に行った時から今の仕事(回転寿司店です)は自分に合っていないと感じており、辞めようと思っています。 自分にあっていない理由は、「理想としていた仕事ではない」・「お客の命を預かる勇気が自分にはない」といったところです。 このことを次にバイトに行った時に店長に話して今入ってるシフトを最後に辞めさしてもらおうと思っています。 しっかりした店長なので嘘を言ったらすぐにバレると思います。 現に仕事の先輩に「引っ越すことになった」と言って辞めさせてもらおうとした人が家に電話されて嘘がバレて結局辞めさせてもらうことが出来ず、その後の仕事が激減したということらしいのです。 自分としても嘘はつきたくないんでなるべく正直に言おうと思います。が、しかし、店長は並の理由では辞めさせてくれないとの事らしいのです、 まだ高校一年生なので「並の理由」の基準がわかりません。 ちなみに「学業に専念」は無駄みたいです。 精神的にかなり辛いのでどうしても辞めたいです。 態度・言葉使い・対応の仕方・辞めさせてもらえない時、 について教えてもらえれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    今日店長にバイトを辞める事を話しにいくのですが、理由に納得してもらえるか不安だし怖いしリアルに吐きそうです。 いちばんの理由は人間関係で同年代がいないのもありますが4ヶ月たった今もなかなかなじめずある人とは気まずくなって顔をみただけで1日中嫌な気分になります ひとりでも仲の良い相談できる人がいれば違ったかもしれませんが店長からも気に入られてないみたいだしすごい孤独で‥ 店長には学業に専念したいと伝えるつもりですが、私は通信に通っているので学校は週1で今は週3しか入ってないので そこをつっこまれたらどうしようか悩んでいます。 でも私自信バイトの事を考えると動悸がして呼吸も苦しくなるし眠れなくて勉強も手につきません 自分が精神的に未熟なのは理解しています。 早く解放されたいです 始めて4ヶ月でやっと仕事も慣れてきて時給が上がったばかりなので余計やめずらいのですが ここで長く続けていく自信はありません 相手を怒らせる事なくすんなり理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?

  • バイトを辞める理由

    お手数ですが此方をお読みください。 http://okwave.jp/qa/q8379206.html ・・・という理由のもと、そのバイトを今月いっぱいで辞めることにしました。 ですが、なんと言って辞めるべきか・・・。どんな理由を言っても、全否定されたりキツいことを言われるのではないかと憶測ばかりですが、恐いです。 辞めるときくらい堂々と言いたいのですが、無理そうです。 堂々とじゃなくても、辞めることを伝えなければなりません。 高校1年生の女子。辞める理由を親と話してみましたが、うまい解決策が思い浮かびません。 言う日は、今日バイトがあるのですがまだ纏まっていないので言うのはやめます。 ただ早く辞めることを言いうと、 「余計にあたりがキツくなりそうだから20日にバイトあるんだったらその時に言った方がいいかも」 と先生にアドバイスを貰いました。 そんな人間として、店長として最低なのではないか?と思う行動や言動の人になんて言えばいいのでしょう。 主婦だったらうまいこと言って辞められそうですし、 高校3年は就職があるからですんなりいきそうですけど・・・ もう店長に合うのも恐くて恐くて、今日は何を言われるのかとドキドキと憂鬱が重なっています。 本当なら、今すぐにでも辞めたいですけど、それはさすがに・・・と思って今月いっぱいは頑張ろうと思っています。 今日も含めてあと11回出勤すれば精神的苦痛と涙する日々から開放されそうです。 でも、やめる理由がうまく纏まっていません。 学業があることを理由にするべきですよね? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう