WordからOpenOfficeへの文章貼り付けでの問題

このQ&Aのポイント
  • Dell製パソコンを使用しているが、購入時にMicrosoft Officeは選択しなかった。
  • 家には認証が必要なOfficeのCD-Rがあり、それを使っていたが、回数が少なくなったのでOpenOfficeを使用することにした。
  • Wordで作成した文章をOpenOfficeに貼り付けると、1枚のA4サイズの内容が2枚になってしまう。これは仕方がないのかどうか、やり方があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordからOpenOfficeに貼り付けで・・・

よろしくお願いします。 Dell製パソコンを使用しております。 パソコン購入の際microsoft officeは選択しなかった為基本的には無いのですが、 家にありました認証を必要とするofficeのCD-Rがあったので認証をせず 使っていましたが、残り回数がわずかになったので、 フリーであったOpenOfficeを使うことにしました。 そこで質問なのですが、 Wordで作成した保存文章をOpenOfficeの文章ドキュメントで編集しようと思い、 すべて選択→コピーをし文章ドキュメントに貼り付けをしたところWordではA4サイズ 1枚で足りる内容が文章ドキュメントではがっちり2枚必要になってしまいます。 これは仕方のないことなのでしょうか!? やり方などありましたらご教授よろしくお願いします。 文章をを読んでいただき通りWordはテンプレートを使用する程度、 OpenOfficeはさあこれから使いだそう、もとよりパソコン使用自体も毛の生えた初心者程度です。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>すべて選択→コピーをし文章ドキュメントに貼り付けをしたところWordではA4サイズ そんな事しなくても・・・ OpenOffice.orgの場合「WordのファイルをOpenOffice.orgのアイコンにドラック&ドロップ」でも開けますし、OpenOffice.orgを立ち上げた状態で「上メニューの「ファイル」>>「開く」からWordファイルを選んで開く」でも開けます。 そうやれば、ファイルを直接編集出来ますし、レイアウトも大きく書式が崩れることもないです。 多分OpenOffice.org側の書式設定とコピーした内容が合っていないからだけだと思いますよ。 単にA4と言っても余白の設定やフォントの種類・サイズ(文字の大きさ・行間など)の設定で、ドキュメントのレイアウトが大きく変わるのは良くあることです。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラック&ドロップと「ファイル」>>「開く」とも崩れ具合は同じでした。 表の部分が大きく崩れてしまっている感じです。 OpenOffice.orgをもう少し調べてやってみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

同影響するかわからないが ワードのバージョンが質問に書いてない ワード2007で保存ファイル形式が大幅に変わったのでこれを書いて質問しないと質問表現不十分。 >OpenOffice といってもCALCなども在る。Writerというソフトだろう。識者には類推は付くものの、明記するようにしたら。 >参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113070221 その中についでに書いてあることだが、 >文中の画像や表、余白などのレイアウトが幾分崩れることは覚悟が必要です。 画像や表は無い部分だろうね。 細かく原因を追求して知るには、ワードなどの相当な智識が必要と思われる。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 表記不十分すみませんでした。バージョンはワード2002です。 表がだいぶ崩れている感じです。 わかる範囲でがんばってみます。 ありがとうございました。