• ベストアンサー

OpenOfficeとwordのレイアウト崩れ

word2007で作ったデータをもらいました。 その文字を使ってイラストレータでデザインしないといけません。 自分のパソコンにはwordが入っていないので OpenOffice3.4をダウンロードしてword2007データを開けるようにしましたが レイアウトがだいぶ崩れていて(特に表組み)文字を拾いにくいです。 文字を拾うだけなので完璧にまでとはいいませんが、 ある程度もとのwordデータで組んだくらいの体裁に戻したいのですが 方法はあるのでしょうか? 参考になるかわかりませんがOSはwindowsXPです。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

本当に文字を拾うだけなら、Microsoft純正の Word Viewer でもできると思います。 2007形式の場合は、互換Packも入れる必要があります。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4 また、Office 2010 評価版は、期限までは全ての機能がフルで使用でき 期限が過ぎた場合は、編集はできませんが開くだけなら可能です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial/default.aspx どちらもMicrosoft純正なので、再現性は高いです。

tina111
質問者

お礼

教えていただいたソフトをダウンロードしてワードのデータを開いてみました。 ほとんどレイアウト崩れもなく見やすくなりました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

Word で作成したときに指定したフォントが無いために レイアウトが崩れていると考えるのが妥当かと思います。 >その文字を使ってイラストレータでデザインしないといけません。 質問の内容からは、Word で作った文字にはフォントも含まれると読み取れます。 (ひょっとすると文字サイズも?) 質問者さんがそのフォントを持っていらっしゃらない場合デザインすることはできませんよ。 少なくとも Word で使用されているフォントが必要ですね。 先方に作成した文書で使用したフォントの名称を確認してみましょう。 で、質問者さんのパソコンにそのフォントが無ければ、どうするかを先方と相談です。 (代替えのフォントでOKとするか、指定したフォントを使うかどうかです) 別途購入したフォントを使用している場合もありますからね。 MS Pゴシックとか MS P明朝など Windows で標準使用されるフォントなら 悩むことは無いんですけどねえ。

tina111
質問者

お礼

文字だけひろえればよかったです。 OpenOfficeですとおっしゃるとおりちがうフォントに置き換えられてしまうため レイアウト崩れがひどかったのでもう少し見やすくなればと思って質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • open officeとword

    wordとopenofficeのデータのやり取りについてお聞きします。 環境はwindowsXPとWord2000、MacOSXとopenoffice2.1です。 wordで作ったレポートをプリントしたいのですが、windowsにプリンターが繋がっていない為、macにopenofficeを入れてプリントしようと思いました。 openofficeのメニュー等も、文字が重なったようになって酷い状態だったのですが…とりあえずファイルを開くことは出来ました。 しかしレイアウトが大分ずれてしまっています。 wordのデータそのままを表示することは出来ないのでしょうか? あと、openofficeのメニューからプリント出来なくて(通信エラーと出ます)、PDFファイルに変換してプレビューからプリントしたのですが、Macではopenofficeからプリント出来ないんですか?

  • ワード内のグラフや表をイラストレーターに持っていくには?

    ワードでもらったデータをイラストレーター上にレイアウトする作業をしています。 ワードのデータの中にある表やグラフをイラストレーター上にもっていくにはどうしたら良いのでしょうか? 単にコピー・ペーストすると文字だけがペーストされてしまって枠線がない状態なのですが。 よろしくお願いします。 環境:Mac,OS8.6   :illustrator8.0   :Word98

  • openofficeで…

    飲食店のメニューを作るために「Wordでデザイン!飲食店のメニュー・チラシ・パンフレット」という本を買おうと思います。 この本を利用する為にはWicrosoftWord(2007/2003/2002)が必要とありました。 当方「office」を持ってなくて「openoffice」をダウンロードしています。 「openoffice」でもこの本を利用出来るでしょうか?

  • WORD 「ページレイアウト」が出ない

    Wordで縦書きの文章を書いています。 1ページ当たりの行数、1行あたりの文字数を設定して14万字のページ調整を終えました。約250ページになります。 今朝、同じ文章を開いてみると、何と横書きになってしまっています。 これを直すには、ページの上に左から「ファイル」「ホーム」「挿入」「デザイン」「ページレイアウト」「参考資料」・・・と並んでいるタブの「ページレイアウト」をクリックして設定するのですが、何んと昨日あったこの「ページレイアウト」のタブがないのです。「デザイン」の右隣に「ページレイアウト」がなく、いきなり「参考資料」となってしまっているのです。  どうしてでしょうか?  実は先月、初めてこの「Microsoft 365 Personal」を無料のお試し版で使っているときに、他の方がブログなどで指摘しているタブがなかったのです。お試し版のせいかと思い、正規版を月契約(1,284円)で契約し、今月25日まで有効です。そうしたら、Wordの全機能が使えて快適に仕事ができてきました。  まだ、有効期限内なのにどうしてでしょうか?  ご参考までにこの文書はPDFにして、AmazonのPOD(Print On Demand)で紙本を出版の予定なのです。  Wordが不具合ならGoogle Document という手もあるようですが、調べたらPDF化ができないようです。  Wordの「ページレイアウト」はどうしたら現れるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • OpenOfficeの用いているモジュールは?

    OpenOfficeはOpenSourceですが、 MicroSoftのWordの文書などを開いたり編集することが出来ます。 OpenOfficeは公開されているMicroSoft Wordのモジュールに AccessしているからMicroSoft Wordを開いたり編集したりすることが できるのでしょうか? それとも、WindowsのOSに元々組み込まれている文書用のmoduleを 用いており、MicroSoft Wordもそのmoduleを使っているから、OpenOffice でも開いたり編集したりすることが出来るのでしょうか? ただ、それだとMicroSoft Wordのファイルとして暗号化しているところは 開くことが出来ないと思うのです。 MicroSoft Wordのmoduleはどの程度が無料で使用可能とされているのでしょうか? それともOSに元々組み込まれているのでしょうか? MicroSoft Wordのファイルはメモ帳で開くと文章の部分とDataが化けたところが 出てくるので、文字Code自体に暗号化はされていないと思うのですが、、、 できたら、この質問への回答と共に、 この質問に関して書いてあるところのLinkを貼って頂けないでしょうか?

  • エクセルとワードのレイアウトデザイン

    エクセルとワードのセンスの良いレイアウトをしたいと思い、参考資料を探していますが、なかなかありません。 仕事に使っているエクセルの資料をセンスの良い物にしたいのです。 エクセルとワード、特にエクセルのレイアウトデザインの参考資料(雑誌、図書、HP)などご存じでしたら教えて下さい。

  • OpenOfficeでLotus123は開かない?

    昔使っていた機種(Win98)で、Excel互換を謳っていたLotus123でデータを作っていました。 今の機種(WinXP)で、やはりExcel互換を謳っているOpenOffice1.1.4で、そのLotus123データを開こうとすると、 Word系の文書と認識されるのでしょうか、Wordもどき画面&文字化けで出てきます。 Excelもどき画面の「ファイル」から「開く」をやって Lotus123ファイルを開いても、そうなってしまうのです。 Excelを介さずに、OpenOfficeでLotus123は直接開くのでしょうか。 開くとすれば、どのようにすればいいのでしょう。

  • Word 2003 でのアウトライン化に関して

    Word 2003を使ってチラシのデータを印刷会社に入稿しようと思っているのですが、いまいちフォントの扱い方がわかりません。 Wordの「ツール」→「オプション」→「保存」で設定できる使用されいるフォントを埋め込むという設定にしても、確認のため使用フォントの入っていない他のPCで文章を開くと、違うフォントで表示されています。 今までデータ入稿にはAdobeのイラストレーター10を使っていました、イラストレーターでは、どんなフォントを使っても最終的にアウトライン化しておけば、印刷会社にフォントがなくてもレイアウトが壊れたり、違うフォントで印刷される心配がないと理解していたのですが、WORDではイラストレーターのアウトライン化にあたる作業がどうやっていいかわかりません。 イラストレーターではなくWordを使いたい理由としましては、元に使用しているデザインテンプレートがWORDのため、イラストレーターを使用しないで作成したいということです。 どうぞご指南いただけますようお願いいたします。 OS WIN XP WORD 2003

  • Wordの印刷レイアウトと印刷プレビューが異なるのはなぜ?

    WindowsXPでWord2003を使用しています。 印刷レイアウトの表示方法を用いて、二段組みの図表を入れた文章を書いています。 その文章の印刷レイアウトの表示が、印刷プレビューの表示と異なるのです。 紙に印刷すると、印刷プレビューの表示で印刷されます。 印刷レイアウトの表示なのに、印刷プレビューの表示と異なるのはなぜなのでしょうか? 印刷プレビュー表示に切り替えて、文章の体裁をチェックしなければならないので、非常に面倒で困っています。 どなたか解決方法(印刷レイアウトを正しく表示させる方法)をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう