最近のDTPレイアウトソフト:InDesignが主流なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのか?
  • 16年前にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっており、最近仕事でデータ入力の依頼があった。Illustratorで作成しても良いか聞いたが、一部の製作会社はInDesignでレイアウトをするのが主流であると教えられた。
  • この製作会社はInDesignでレイアウトをすることで手間を減らし、コストを下げて利益を上げることを考えていると思われるが、実際のところどうなのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPレイアウトソフトについて

宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUSEBOX
回答No.1

私はエディトリアルデザイナーで、 Mac OS 8.6を使われていた事から、多分同年代かと思います。 さて、nikuqさんがDTPをされていた時と同じで 組み版の流れは“おおむね”同じです。 以前は複雑なレイアウトはイラストレータで組み、 定型レイアウトが続くようなものはクォークで組む……といった具合でしたが、 現在多数派のインデザインはクォークと比べ、 格段にやれる事(特にオブジェクト系機能)が増えた為、 多少込み入ったフリーレイアウトっぽいものでもインデザで組む人もいますね。 とはいえ餅は餅屋。 今も一枚物や、複雑なレイアウト物はイラストレータで組むのが普通です。(手間の面で) ですので、お考えのコスト削減のためインデザインを使うというのは あまり意味がない……というか、 単純にデータ作成者が「インデザインを使ったほうが楽」と 考えただけじゃないでしょうか? ちなみに私の職場の場合、他社とデータのやりとりをする際は アプリバージョン・フォント等、環境の問題があるので、 極力バージョンを落としたアウトライン済みイラストレータ形式か、 もしくはPDF化しており、インデザインでやりとりをしたことは滅多にありません。 というのも、イラレ・フォトショはバージョン間でのデータ互換性が「それなり」にあり、 上位互換のデータでも、割と強引に開けちゃいますが インデザ形式の場合、その辺がかなりデリケートな為です。

その他の回答 (3)

• shut0325
回答No.4

特殊印刷をやっている会社で働いているものです。 外部からデータを受け取り社内で印刷する場合と、 外注で外部にデータを渡すこともあります。 確かに15年ほど前はnikugさんと同じような状況だったと思います。 現在でも一部の処理はAi8EPS形式にしてQuark3.3からでフィルム出力しています。 現在は、入稿は多種多様(Ai・PDFとワードやエクセル、CAD系が多い。)でindd形式で入稿したいという話もごくまれにありますが、フォント周りがいろいろと面倒なイメージがあります。効率やコストでいうと、「どれも似たようなもの」という印象で、特にAiは大変な思いをすることが多いです。 私自身はCS3のころに「どうせ付属してるんだから使わないともったいない」と思い特定の仕事だけ使うようにしましたが、CS6の現在は手放せない存在になっています。 今後はAdobeのCreativeCloudを活用するのがお得だろうと思います。

nikuq
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました! しょうがないんですね。時代の流れなんですね。 はー・・・15年前が懐かしい。

回答No.3

インデザイン入稿の所もあれば 面付けはこちらでするのでイラレ入稿でよしのところもあるし 1枚モノの広告ならイラレ ページモノはインデザでというところもある。 いまはクォーク使うとこは少ないかな。 ああ、できますよと返答されるくらいで。 コストというより効率かな、コスト面では別にソフトウエアーウンヌンでは大差ないから。 印刷所が手間なしでやらせたかったら、台割りもそっちでやってくれなんていいますけど まあ、こんなことは言われたことはないし、よっぽど素人相手で、印刷屋にもマトモなオペレーターがいない そんな印刷屋に頼んだ場合くらいじゃないでしょうね。

• merciusako
回答No.2

インデザインが主流なのは間違いありません。 仰るとおり、以前はイラストレーター、クオークがあたりまえでした。 ページメーカーもありましたね。 懐かしい。 もちろん、イラストレーターでも問題ないのですが、その制作会社さんの方針なのでしょう。 また、DTP中心だと、オペレーターさんは全て派遣で、イラストレータを扱えるオペレーターさんがいない場合もありますよ。 これが世の流れだと思って諦めるしかないと思いますが・・・。