• 締切済み

QuarkからIndesignへ変換

こんばんは。 DTP初心者です。 まだ、組版を勉強する前に、会社の人から質問を受けました。 QuarkのデータをWindowsでIllustratorやPhotoshopで編集できるようにしたいとの事です。 私はQuarkではなく、Indesignのソフトを持っているのですが、 QuarkをIndesignでひらくと、テキストの並びがおかしくなってしまいます。(縦書き入力してあったものが、ヨコになってしまう・ただの四角になってしまう等) 色々といじくっていたら、写真やイラスト(EPSデータ)はリンクが貼ってあるものに関しては、IllustratorやPhotoshopで修正・編集可能な事が分かりましたが、文章として打ち込んであるテキストは・・・当たり前かもしれませんがリンクが無いですよね? これらはQuarkからIndesignに変換するときに生じてしまう、仕方の無いものなのでしょうか。それとも簡単に修正できるものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dtp_tips
回答No.2

>>QuarkのデータをWindowsでIllustratorやPhotoshopで編集できるようにしたいとの事です Quarkは基本的にページものを扱うので、単ページ?を扱うIllustratorやPhotoshopでは無理があります。 編集できたとしてもQuarkのデータには戻せない気がします。 >>これらはQuarkからIndesignに変換するときに生じてしまう、仕方の無いものなのでしょうか たぶんこれは、使っているフォントかIndesignの設定の問題かもしれません。異常な変換のパターンがわかれば楽?なのですが、、、。 いまひとつやりたいことが判然としませんが、単にテキストを取り出すだけならQuarkのデモ版を利用すればできますよ。

neji7110
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明下手なもので、申し訳ありません。 依頼者も私もQuarkはさわれませんし、ソフトもありません。 InDesignならなんとか・・・ソフトが手元にあるので使うことができます。 やりたい事は、Quarkで作成された版組のデータを、Quark以外(しかもMacではなくWindows)で修正したいということです。 そうしますと、Quarkのような版組作成ソフトで、私が知っているもの且つソフトが手元にあるものが、InDesignだったとういうわけです。 仰るように、変換のパターンがいまいち良く分かっていません。 InDesignも全く初めてでしたので、なんとなくIllustratorの間隔でツールを出し、リンクの有無を調べるのがやっとでした。 もう少しデータを調べてみます。

• dailylab
回答No.1

私はMac環境なんですけれど.. InDesignCSで強引に開こうとするとエラーが出るQuarkのファイルでも、InDesign2.0で開くとうまく行く事があります。 あと、Quarkでeps形式やPDFに書き出して保存してもらえれば、IllustratorやAcrobatで文字を抜き出す事は可能だと思います。

neji7110
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにInDesignはCSを使っていました。InDesign2.0は会社の Macに入っていましたが、お試し版(?)だったらしく、 期限切れで開くことが出来ませんでした。 どこかで2.0を手に入れる事が出来たら試してみます。 Quarkのソフトがあれば、後者も試して見たいのですが、 あいにく手元にありません。