EPSの元データ編集について

このQ&Aのポイント
  • EPSの元データ編集において、PhotoshopやIllustratorでの作成ソフトが認識されない問題が発生しています。
  • 作業中の元データ編集には頻繁に遭遇しますが、毎回ソフトが開かれることは非常に面倒です。
  • 現在はリンクの画像名を確認し、Finder上でファイルを探し、ソフトにドロップして編集するという手間のかかる作業を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSの元データ編集について

EPSが全てphotoshopとして認識されてしまい、そのデータの作成ソフトをちゃんと認識しない。 PhotoshopもIllustratorもEPSで保存していると、類似した全ての書類を開く時に、photoshopで立ち上がってしまう。 InDesignやQuarkで「元データの編集」を編集しようとすると、「Illustrator」「photoshop」どちらかのソフト一方で立ち上がってしまいファイルの編集が非常に面倒。 Finderの「情報を見る」で「Illustrator書類はIllustrator」「Photoshop書類はPhotoshopで」と認識させても、作業後、上書き保存すると、また、Photoshop書類として認識してしまう。 「情報を見る」で「全ての書類を~」で認識させると、今度はphotoshopのEPSまでもがIllustrator書類として認識してしまう。 作業中「元データを編集」する事は頻繁にあるが、そのつど元ソフトが開かないと言うのは致命的。 今は両ソフト内でリンクの画像の名前を確認し、Finder上で当該ファイルを探し、各々のソフトにドロップして編集するという大変面倒な作業をしています。 web上で同じような人はいないか検索を掛けてもヒットせず、私だけの問題なのかとも思っています。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが) としたら、何か直し方があるのかと思い質問させていただきました。ご存じの方、ぜひ、情報よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.3

http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236009.html この記事をごらんになればおわかりのとおり、「Mac OS X 10.6 の仕様」が原因、というわけです。 私は http://ceron.jp/url/city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html これを使用しています。ご参考まで。

seafield-k
質問者

お礼

まさにこのようなソフトを探していました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 QuarkXPress全盛期はリンク画像はEPSが基本でした(私もQuarkXPress4xのころはそうしてました)が、InDesignではもともとリンク画像は基本的にはネイティブファイル(「Illustrator書類はai形式」「Photoshop書類はpsd形式」)が推奨なので、それで対処しています。 QuarkXPressも8ではネイティブファイルでリンクできますしね。 http://8.quark.com/jp/work_faster_and_smarter.html OS自体がクリエーターコードを参照しない仕様になっても改悪とは思いません。 InDesignでネイティブファイルのリンクで印刷所にまわして全く問題が起こっていませんので、アプリケーションの仕様の時流に合わせるほうが柔軟性が高まってよいと私は思います(QuarkXPress8での印刷は需要がないので確認していませんが多分問題はないはず)。 レイヤー残せたほうが修正もやりやすいですから。

seafield-k
質問者

お礼

たしかに,新しい技術に推移していくのは正しい方向だと思いますが,当方の印刷所(大手三社)やデザイン事務所からはいまだにOS9のイラストレータ8のデータがきます。私的には変えていきたいのですが発言権はなくもどかしいところです。ありがとうございました。

回答No.1

OSとアプリのバージョンが書いてありませんが、おそらくMac OS X 10.6でのことかと思います。 Mac OS X 10.6では、ファイルの関連付けにこれまで利用していたクリエーターコードを参照しない仕様に変更されました。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-976.html Magic Launchというソフトでファイルとアプリの柔軟な関連付けが可能になります。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2796.html

seafield-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS10.6でのことでした。^^; Magic Launch使用してみたいと思います。 しかし、仕様変更はしょうがないことですが、使い勝手が悪くなるのは問題ですね。