- ベストアンサー
EPSの元データ編集について
- EPSの元データ編集において、PhotoshopやIllustratorでの作成ソフトが認識されない問題が発生しています。
- 作業中の元データ編集には頻繁に遭遇しますが、毎回ソフトが開かれることは非常に面倒です。
- 現在はリンクの画像名を確認し、Finder上でファイルを探し、ソフトにドロップして編集するという手間のかかる作業を行っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236009.html この記事をごらんになればおわかりのとおり、「Mac OS X 10.6 の仕様」が原因、というわけです。 私は http://ceron.jp/url/city.hokkai.or.jp/~mrri/dtps/aips/aips.html これを使用しています。ご参考まで。
その他の回答 (2)
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
DTP屋です。 QuarkXPress全盛期はリンク画像はEPSが基本でした(私もQuarkXPress4xのころはそうしてました)が、InDesignではもともとリンク画像は基本的にはネイティブファイル(「Illustrator書類はai形式」「Photoshop書類はpsd形式」)が推奨なので、それで対処しています。 QuarkXPressも8ではネイティブファイルでリンクできますしね。 http://8.quark.com/jp/work_faster_and_smarter.html OS自体がクリエーターコードを参照しない仕様になっても改悪とは思いません。 InDesignでネイティブファイルのリンクで印刷所にまわして全く問題が起こっていませんので、アプリケーションの仕様の時流に合わせるほうが柔軟性が高まってよいと私は思います(QuarkXPress8での印刷は需要がないので確認していませんが多分問題はないはず)。 レイヤー残せたほうが修正もやりやすいですから。
お礼
たしかに,新しい技術に推移していくのは正しい方向だと思いますが,当方の印刷所(大手三社)やデザイン事務所からはいまだにOS9のイラストレータ8のデータがきます。私的には変えていきたいのですが発言権はなくもどかしいところです。ありがとうございました。
- petitcochon
- ベストアンサー率50% (1/2)
OSとアプリのバージョンが書いてありませんが、おそらくMac OS X 10.6でのことかと思います。 Mac OS X 10.6では、ファイルの関連付けにこれまで利用していたクリエーターコードを参照しない仕様に変更されました。 http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-976.html Magic Launchというソフトでファイルとアプリの柔軟な関連付けが可能になります。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2796.html
お礼
ありがとうございます。 OS10.6でのことでした。^^; Magic Launch使用してみたいと思います。 しかし、仕様変更はしょうがないことですが、使い勝手が悪くなるのは問題ですね。
お礼
まさにこのようなソフトを探していました。ありがとうございます。