• ベストアンサー
  • 困ってます

画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数489
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

良しあしはどちらもとくにかわりがあるものではありません。基本的には入稿する印刷所の対応にもよりますので、印刷所にきいて、どちらか指定されれば、指定されたほうにするのがよいと思います。指定されなければ、ファイルサイズ、作業工程などを考慮するか、ためしに両方ともためし刷りをして、より表現製の高い方にするのがよいかと思います。 わたしのところでは、基本的には画像データはEPSにしますね。そのほうが安心しますし、おそらくファイルサイズも小さいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 印刷所ではどちらでもいいというのですが(CSの場合はEPS)TIFFの方がデータ容量が軽いので(私の場合、圧縮なし、レイヤーを統合でTIFF保存するとこちらの方が画像が軽くなります。)画質が変わらないならTIFFにしようかと迷っていました。 やはりEPSの方が安全なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般的にはEPSでしょうね。TIFFはあんまり使われていないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TIFFの方がデータ容量が軽いので画質が変わらないならTIFFにしようかと迷っていました。 やはり一般的にはEPSなのですね。 ありがとうございました。