• 締切済み
  • 困ってます

データのやり取りでEPS形式にする理由について

PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数175
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

PSD形式は『ビットマップ形式』です。 EPS形式は『計算』で画像を表現しています。 ビットマップで数十メガのサイズがEPSだと数百キロのサイズになります。 最新のバージョンでは相互に読み込みは可能ですが、 経験上微妙な違いが有るので、EPSでやり取りをしている。 アドビでは変換しないで使ってねと言ってますけどね。 基本的にはPSからAIに配置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記内容へのご回答が無かったのが残念ではありますが ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 少し不明瞭な点がありましたので追記させて頂きます。 PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 次にご回答にもありましたが「アドビでは変換しないで使ってね」 というのはAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないで、という 意味でしょうか?また「基本的にはPSからAIに配置です」というのは EPS形式を扱う際はPhotoshop(PS)→Illustrator(AI)のみで Illustrator→Photoshopではない、という意味でしょうか? ニュアンスが分からなかったので再度質問させて頂きます。 お手数をお掛けします。

関連するQ&A

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • EPSの元データ編集について

    EPSが全てphotoshopとして認識されてしまい、そのデータの作成ソフトをちゃんと認識しない。 PhotoshopもIllustratorもEPSで保存していると、類似した全ての書類を開く時に、photoshopで立ち上がってしまう。 InDesignやQuarkで「元データの編集」を編集しようとすると、「Illustrator」「photoshop」どちらかのソフト一方で立ち上がってしまいファイルの編集が非常に面倒。 Finderの「情報を見る」で「Illustrator書類はIllustrator」「Photoshop書類はPhotoshopで」と認識させても、作業後、上書き保存すると、また、Photoshop書類として認識してしまう。 「情報を見る」で「全ての書類を~」で認識させると、今度はphotoshopのEPSまでもがIllustrator書類として認識してしまう。 作業中「元データを編集」する事は頻繁にあるが、そのつど元ソフトが開かないと言うのは致命的。 今は両ソフト内でリンクの画像の名前を確認し、Finder上で当該ファイルを探し、各々のソフトにドロップして編集するという大変面倒な作業をしています。 web上で同じような人はいないか検索を掛けてもヒットせず、私だけの問題なのかとも思っています。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが) としたら、何か直し方があるのかと思い質問させていただきました。ご存じの方、ぜひ、情報よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • Illustrator保存時に画像を埋め込む方法

    Illustrator ai形式保存時にEPS画像を埋め込むには どうすれば良いでしょうか? Illustratorはver8.0を使用し、 埋め込む画像はPhotoshopEPS (エンコーディング「JPEG-最高画質(低圧縮率)」)です。 PhotoshopEPSではIllustrator作業時に画像の配置(リンク)はできても、埋め込みはできません。 そこで、作業時にはphotoshop形式の画像を配置し、 Illustrator保存時にEPSの画像に差し替えて埋め込みを行いたいのですが、その方法が分かりません(T_T)。 photoshopEPSをとりあえずリンクで配置し、保存時に 「配置した画像を含む」オプションにチェックを入れたり、はずしたり、してみましたが、ダメでした…。 Illustratorの保存形式はaiと決められています。 どうすればよいでしょうか?

  • Illustratorで、EPS形式は読めないけれどAI形式なら読める、って有り得ますか?

    お互いIllustratorで、ファイルをやり取りしています。 EPS形式で送ったところ、EPSじゃ開けない、AIなら読める、と言われたのですが、そんな事って有るのでしょうか? 互換性を考えると、逆なら普通に有りますが、EPSが読めなくてAIが読める、って、あまり聞かないような。。 #先方は外国人(アジア圏の某国)なので、言っちゃ何ですが、いわゆる不法モノを使ってる可能性も無きにしもあらず。 そのせいじゃないかと疑ってみたり。。 環境は、こちらがMacで先方はWinかDOSです。 バージョンは、こちらはCS3ですが、8に落として送ってあげてます。 宜しくお願いします。

  • イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8で保存出来ない!

    最近始めたお仕事の関係で必要なのにどうしても自分では回避出来ないので、どなたかに助けてもらえればと思い初めて投稿します。 ハード Mac OS 9.2, X (主に9.2を使用) ソフト Illustrator10 (8は持っていません) Illustrator8で作られたデータ上(取引先が作成したもの)で作業し、それをEPS形式バージョン8で保存したいのですが、全く保存できなくて困っています! とにかく、その元のデータをイラストレーター形式バージョン10でなら保存また作業できるので10を使っていますが最終的にはEPS形式バージョン8で データを先方に渡さなければなりません。 どうすれば、イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8に換えれるのでしょうか? 数点同じような作業をし、そのうちのいくつかのファイルはスムーズに置き換えることが出来たのですが、いくつかは同じ要領で置き換えようとしても 「アートワークは保存されましたが一部のリソースデータが保存されません」 というエラーメッセージが出てその後ファイル自体消えてしまいます。(Sher lockですら見つけられません。が、同じファイル名を使おうとすると「既に使用されてるので使えません」となります) 私は、別名保存→EPS 拡張子を追加→バージョン8 と作業をします。 もっと安定性のある変換方法があるのでしょうか...。 また何に原因があると考えられますか? 元々自分のIllustrator10で作ったものは全く問題なく置き換えられますし、作業するデータには画像等は一切ありません。 皆さんの助言を首を長~くして待っています。 どうかいい方法をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • EPS形式について…

    『製版フィルムの出力依頼先と写真のスキャニング依頼先が同じ場合は、スキャニング時の画像フィルムはEPS形式の8ビットカラーにしてもらった方がよい。※スキャニングして作成された画像はデザイナーによる補正作業などを経て、レイアウトデータに張り込む予定である。』と言う問題で私はEPS形式は16ビットカラーは保存できないと教科書に書いてあったので答えを『はい』にしました。しかし、正解は『いいえ』でした。先生に質問をした所、EPS形式には8ビットと16ビットあり、補正作業を行う場合は16ビットで保存してもらうといわれたのですが私はいまいち理解できていません。EPS形式は16ビット保存できないのに何故16ビットがあり、保存出るのかが解りません。申し訳ないのですが解りやすく教えていただけないでしょうか。長文失礼しました。よろしくお願いいたしします。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • フォトショップでの保存形式の質問です。

    フォトショップで普通に保存したら PSD形式になってしまうのですが EPS形式で保存するにはどうしたら いいのでしょうか? 別名で保存のところで保存形式を 選んでEPSにしたら、保存した後 読み込むことが出来ません。 それとレイヤーをすべて統合するのは レイヤー→画像を統合 でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 WINDOWS版 フォトショップ バージョン8.01

  • フォルダ内で(ai/psd)EPSファイルのプレビュー方法

    【環境】 winXP Adobe Illustrator8 フォトショップ 7 Adobe Illustratorについての質問です。 EPS形式で保存された素材集があるのですが、フォルダからではどの様な素材が収録されているのかわかりません。 それぞれの素材のアイコンは「EPS」と書かれたアイコンで、AIやJPGやGIFで保存されたもののようにプレビュー表示がされないので、いちいちひとつずつ開いて中を確認しています。 ただでさえ、開くのに時間がかかるのにイメージが表示されないと大変面倒で時間がかかります。 一点一点AI形式に保存しなおせば良いとは思うのですが、1000以上ファイルがあるので… プレビュー表示する方法、もしくはEPS→AIなどの一括変換ソフトなどご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、aiやpsdは表示されなくなったらインストールしなおしたら直りますか?

専門家に質問してみよう