• 締切済み
  • 困ってます

データのやり取りでEPS形式にする理由について

PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#242220
noname#242220

PSD形式は『ビットマップ形式』です。 EPS形式は『計算』で画像を表現しています。 ビットマップで数十メガのサイズがEPSだと数百キロのサイズになります。 最新のバージョンでは相互に読み込みは可能ですが、 経験上微妙な違いが有るので、EPSでやり取りをしている。 アドビでは変換しないで使ってねと言ってますけどね。 基本的にはPSからAIに配置です。

質問者からのお礼

追記内容へのご回答が無かったのが残念ではありますが ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 少し不明瞭な点がありましたので追記させて頂きます。 PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 次にご回答にもありましたが「アドビでは変換しないで使ってね」 というのはAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないで、という 意味でしょうか?また「基本的にはPSからAIに配置です」というのは EPS形式を扱う際はPhotoshop(PS)→Illustrator(AI)のみで Illustrator→Photoshopではない、という意味でしょうか? ニュアンスが分からなかったので再度質問させて頂きます。 お手数をお掛けします。