• ベストアンサー
  • 困ってます

EPSの保存の仕方について。

EPSの保存の仕方について。 PSDのデータをEPSに保存しようとしているのですが、「ファイル」→「別名で保存」→「形式」の順で操作しても、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありません。 データはニコンの一眼レフで撮影したもので、もともと「NEF」というRAWデータでした。 それをニコンのCuptureNX2というソフトで画像修正をしたあと、印刷用にEPSで保存しよう思い、一度TIFFに書き出し、それをPhotoshopで読み込み、EPSで保存しようと試みたのですが、先ほど申し上げたように、形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」がありませんでした。 そこで、一度PSDで保存しなければならないのではと思い、PSDで保存したあと再度同じ操作を試みましたがこれでも形式の選択肢の中に「PhotoshopEPS」はあらわれませんでした。 ネットでいろいろと解決策を検索しているのですが、なかなか見つかりません。 Photoshopはまだ素人で、どうしてよいかわからない状態です。 カラーモードはCMYKに変換してあります。 ICCも埋め込まれていない状態でも試しましたが結果は同じでした。 よろしければ、どなたかご教授のほどお願い致します。 OS:WindowsXP Phoshopバージョン:CS4-EXTENDET

noname#172780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hok212

まず結論を言うと、PhotoshopEPSは8bit/チャンネルモードにしなければ保存することが出来ません。 余談になりますが、16bit/チャンネルは写真の微妙な諧調を弄るときなどの編集時においてのみ有用だと思います。 編集が完了した画像を保存するときは、8bit/チャンネルで十分と考えます。 参考までに以下のURLに、プロの方が 8bit/16bit のことを論じています。 ※私とは若干異なる切り口ですが、結論は同じかと。 http://beingatom.exblog.jp/7485446/

質問者からのお礼

ご指摘いただいたとおり、チャンネルモードが「16bit」になっていたためEPSで保存できませんでした。 現在無事解決しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • icerub

PhotoshopEPS=EPSと思って大丈夫です EPSを指定して保存で問題ありません