解決済み

PSDをEPSに変換できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.246434
  • 閲覧数3075
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5/17)

変換しようとしているファイルのチャンネルにアルファチャンネルがあったり、
レイヤーが複数ある(背景以外のレイヤーがある)状態では、
EPS形式では保存できません。サポートしていないからです。
特に、レイヤーが複数あるファイルはフォトショップ独自のものなので、
PSD形式でしか保存できません。

クイックマスクを使用されているとのことですが、確かこれも
アルファチャンネルの一部なので、EPS形式にならない理由だと思います。

EPS形式で保存したい場合は、アルファチャンネルを全て捨てて、
画像の統合をする必要があります。
イラストレーターに配置する際に、円形にしたいのなら、
クリッピングパスを作っておいてください。
これで、できると思うのですが・・・
もし、もとのファイルが必要であれば、別名保存を行ってください。

PSDをEPSに変換できないのではなく、上記のことを守れば変換できます。
覚えておいてくださいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

今確認していないので確かじゃないんですが、マスクなど、アルファチャンネルにRGBまたはCMYK以外のチャンネルがあるとPSD形式以外で保存できなかった気がします。
なので、余分なチャンネルを削除したり、(この場合だったらクイックマスクを適用しちゃう)してから保存すればできると思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの所を見てみてください。

[ファイル-複製を保存..] メニューから保存してやるといいようです。