mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを探しています。Podcastを携帯電話で聞きたいのですが、携帯電話はWMA形式しか対応していません。
  • GUIでの変換方法はありますが、Podcastが毎週更新されるため、手作業では面倒です。自動でmp3をwmaに変換するスクリプトを作りたいのですが、適切なコマンドラインツールが見つかりません。
  • WindowsXPで使用可能なmp3からwmaへのコマンドラインツールを探しています。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。

mp3をwmaに変換するコマンドラインツールを教えてください。 あるPodcastをPCでダウンロード後、携帯電話にコピーして、 移動時間等ちょっとした秋時間に携帯電話からそのPodcastを聞こうとしています。 Podcastはmp3で配信されているのですが、私の携帯電話はWMAにしか対応していません。 GUIでMP3をWMAにする方法はいくらでもあるのですが、 Podcastは毎週更新されるので、毎回GUIを手作業で操作するのは面倒です。 できればダウンロード、wma変換を自動に行うようにスクリプトを組みたいのですが mp3をwmaに変換するコマンドラインツールがみつからずに作業が頓挫しています。 どなたかmp3をwmaに変換するコマンドラインツール(for WindowsXP)をご存知でしたら、おしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

コマンドラインツールは詳しくありませんが、WMAのバージョンが古くてもよければffmpegで出来ますよね。 http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html 最新版よりもrev.18607辺りが良さそうです。コマンドラインは例えばこんな感じで。 ffmpeg -i test.mp3 -vn -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 128k test.wma 詳しくは -h でヘルプをお読み下さい。但しタグが失われますよ。 Windows Media Encoderをインストールして、その中のWMCmd.vbsを使っても出来るのかもしれませんが、当方未確認(当然、MP3デコードは別途必要でしょう)。 http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Diskwriter%20%E8%A7%A3%E8%AA%AC#hb296fac でも、当方は携帯電話で再生などしないしWMPも碌に使ってないのでよく判りませんが、携帯で再生するにはWMPなどでMTPモードでファイルを送るのではないのですか? もしそうなら、WMPで転送時に形式自動変換出来ませんでしたっけ。当方はMediaMonkeyの有料版なので、転送時の形式自動変換は任意に出来るんですけどね。まあ転送もスクリプトで自動化、ということなら別ですけど。

yt_inoue
質問者

お礼

ffmpegでスクリプト組み無事変換できることを確認しました。 ありがとうございました。