• ベストアンサー

jpeg写真を別名で保存する際の形式

jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。 Photoshop (*PSD*PDD) Photoshop EPS(*EPS) Photoshop DCS 1.0(*EPS) Photoshop DCS 2.0(*EPS) Photoshop PDF(*PDF*PDF) 質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか? 質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか? よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

Jpegは保存のたびに画質が低下します、ですからレタッチして別途使うのであればJpeg以外のほうがいいですね。 イラストレーターに取り込んだものを印刷に出すのであればPhotoshop EPS(*EPS)で保存して、イラストレーターではリンク貼り付けが標準だと思います。 ただ上記だとイラストレーターで見た場合、パソコン上では画像が独特の表示になってしまうので、自分で使うだけならPhotoshop (*PSD*PDD) がいいのではないかと思います。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 "リンク貼り付け"もこの機会に本で調べてみました。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#53661
noname#53661
回答No.2

(1) .PSDがPhotoshopフォーマットです。 (2) .EPSが一般的に使われます。ただしIllustratorではほとんどの形式での配置に対応してます。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• ddg67
回答No.1

1.Photoshop形式というのは「Photoshop (*PSD*PDD)」だけです。 2.CS3なら何でもいいです(^_^; イラストレーターに取り込んだあとどーするか?ですね。 印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが、自宅だけの世界で完了するのであれば何でもいいです。

Bonar
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございました。 顔文字にも癒されました。

Bonar
質問者

補足

<印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが> すみません。次の点について確認なのですが。 (3)EPS形式とは、Photoshop EPS(*EPS)ということでしょうか? (4)そしてイラストレータで作業をした後 Illustratorという形式ではなく、Photoshop EPS(*EPS)で保存して相手方に送るということでよろしいでしょうか? 話が細かく、初歩的ですみません。