• ベストアンサー

jpeg写真を別名で保存する際の形式

jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。 Photoshop (*PSD*PDD) Photoshop EPS(*EPS) Photoshop DCS 1.0(*EPS) Photoshop DCS 2.0(*EPS) Photoshop PDF(*PDF*PDF) 質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか? 質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

Jpegは保存のたびに画質が低下します、ですからレタッチして別途使うのであればJpeg以外のほうがいいですね。 イラストレーターに取り込んだものを印刷に出すのであればPhotoshop EPS(*EPS)で保存して、イラストレーターではリンク貼り付けが標準だと思います。 ただ上記だとイラストレーターで見た場合、パソコン上では画像が独特の表示になってしまうので、自分で使うだけならPhotoshop (*PSD*PDD) がいいのではないかと思います。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 "リンク貼り付け"もこの機会に本で調べてみました。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#53661
noname#53661
回答No.2

(1) .PSDがPhotoshopフォーマットです。 (2) .EPSが一般的に使われます。ただしIllustratorではほとんどの形式での配置に対応してます。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.Photoshop形式というのは「Photoshop (*PSD*PDD)」だけです。 2.CS3なら何でもいいです(^_^; イラストレーターに取り込んだあとどーするか?ですね。 印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが、自宅だけの世界で完了するのであれば何でもいいです。

Bonar
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございました。 顔文字にも癒されました。

Bonar
質問者

補足

<印刷データとして印刷所に送るのであればEPS形式がいいですが> すみません。次の点について確認なのですが。 (3)EPS形式とは、Photoshop EPS(*EPS)ということでしょうか? (4)そしてイラストレータで作業をした後 Illustratorという形式ではなく、Photoshop EPS(*EPS)で保存して相手方に送るということでよろしいでしょうか? 話が細かく、初歩的ですみません。

関連するQ&A

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。

  • illustrator→PDFにする際の配置画像の形式

    illustratorで作った書類(クリッピングパスのある画像が配置されています)をPDFに保存する際、配置できる画像の形式はpsdかepsバイナリだけなのでしょうか? psdではクリッピングパスがエラーをおこすので、JPEG圧縮のepsで保存したいのですが、JPEG圧縮のepsではPDFに保存する際に画像が保存されません…(;_;) psd(クリッピングパスなしで)で配置し、illustrator上でマスクをかけることもできますが、epsバイナリもpsdもファイルが重いので、できればJPEG圧縮のepsでPDF保存をしたいのですが不可能でしょうか? もしくは別の形式や別の方法がありましたらご教授下さい。

  • Photoshopでjpegをレタッチ後に予備として保存する形式は?

    Photoshopでjpeg写真をレタッチし、それをPhotoshopEPS(*EPS)形式で保存するという流れの作業をやっています。でも後から、別の形式で 保存し直したりする事も考慮し、(その度に同じ写真を開いて同じレタッチ作業を繰り返したくないので)適正な形式でマイドキュメントなどに保存しておきたいです。 【質問】 この場合、どのような保存が画質の劣化を防ぐ、一般的なやり方でしょうか? 【その他】 「保存(S)」ですと、この写真の元々のjpegで保存されてしまいますか? もしそうだと、jpeg は保存のたびに画質が落ちると聞いているので、良くないのかとも思います。 初歩的な事ですみませんが、よろしくお願いします。

  • PhotoshopでPSD/DDD保存とEPS保存の品質に差がある?

    PhotoshopCS3で、同じ写真をレタッチなどしないでそのまま、次のように2種類の保存をしました。 ファイル→別名で保存→PhotoshopPSD/PDD形式、で保存。 ファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式 で保存。 その結果、EPSで保存したものの方が明らかに粗い画像になりました。 【質問】 EPS形式の保存は、粗くなるのでしょうか? 何かやり方が悪かったのでしょうか? どこか設定を変えたりすると、PSD/PDDと同等になるのでしょうか? 【元の写真の数値】 ピクセル数     幅 約2300ピクセル   高さ 約3500ピクセル ドキュメントサイズ 幅 約820mm       高さ 約1200mm 解像度        72pixel/inch  【その他】今後、(レタッチしたものを)EPSで保存する必要があり、試験的にやってみてわかりました。 よろしくお願いします。

  • スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。

    スキャナで取り込んだ画像をJPEGで保存したいのですが、出来ません。 保存する時に別名で保存するにしようとしたら、 Photoshop(*PSD*PDD) AmigaIFF(*IFF) BMP(*BMP*RLE) CompuServeGIF(*GIF) PhotoshopEPS(*EPS) PCX(*PCX) PICT(*PCT*PIC) TIFF(*TIF) というのが出てきて、JPEGがありません。 どうやったら、JPEGで保存できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Lightroom2で、JPEG写真を16ビット変換してレタッチする際の行程。

    Lightroomには、 JPEG写真をでレタッチする際、(PhotoshopCSのような)JPEGを16ビット変換するメニューがありません。 そこで、 JPEG写真を16ビット変換してLightroom2でレタッチする方法として、 以下の2つの行程が考えられます。 1. JPEG写真をいったんPhotoshopCSで16ビット変換して、PSDあるいはTIFF保存。それをLightroomでレタッチする。 2. JPEG写真をLightroomでDNG変換してレタッチする。(DNGにすると自動的に16ビット変換されるとの予想) どちらが正しいのでしょうか。 あるいは、 16ビット変換など考えず、普通にLightroomに取り込んでそのままレタッチしたほうが劣化は少ないのでしょうか?

  • DTP画像保存形式について<2>

    何度もすいません。 jpeg画像をepsにしたいのですが、 Adobe Photoshop で「別名で保存」をして、 「Photoshop EPS」「Photoshop DCS1.0」「Photoshop DCS2.0」と3つあるのですが、それぞれどのように違うのでしょうか? また、エンコーディングは「ASCII」と「バイナリ」「JPG」とありますが、どのように違うのでしょうか? 「DCS(D)」とは、何でしょうか? 「Photoshop DCS1.0」を選んだ場合、これだけ、他のとは違い、容量が低くファイルが5つ保存されるのですが、なぜでしょうか?5つとも必要なファイルなのでしょうか? データをメールで送るので、できれば、容量は低い方がいいのですが、「Photoshop DCS1.0」で保存して送信してもいいのでしょうか? 全くの未熟ものです。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • PhotoshopのEPSでの保存の際の設定

    PhotoshopCS3でファイル→別名で保存→PhotoshopEPS(*EPS)形式、でレタッチした写真を保存する場合についてです。(最終的に印刷会社に出す場合です。) EPSオプションの画面での選択肢について。 【質問】エコーディング(E)は次のどれを選択すればよいでしょうか? ASCII ASCII85 バイナリ JPEG-低画質(高圧縮率) JPEG-  ・・・・・など 手持ちの本にはここまで出ていないので、すみません。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう