• ベストアンサー

DTPの今後について

東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.1

製版やデザインの基礎をしっかり押さえていれば、 アプリケーションがどれになったとしても、なんとでもなります。 体験談になりますが、まったく触ったことのないアプリケーションで 入稿され、マニュアルもない状態で扱わなくてはならなかった時、 あちこちいじっていたら、だいたい把握出来ました。 最終データを目的地にたとえれば、車の運転の仕方さえ知っていれば、 どんな車でどんな道を行っても、最後にはたどりつくということで、、、。 Quarkは、まだこの先もずっと使われると思います。(たぶん) inDesignはかなりハイスペックなマシンでないと、重くて使いずらく、 大手の印刷会社がQuarkを使わなくなったとしても、 多くのデザイン会社が使い続ける限り無くならないと予測します。 OSXもDTPの現場で使うには、トラブルが多いので、すぐには移りません。 フォントでも、新しいタイプのCIDと古いタイプのOCFについて、 移行するしないで業界がひっくりかえるほどの大騒ぎになりましたが、 その問題が起きてから何年もたつのに、いまだにOCFが使われ続けています。 理由は、新しいものに移るためには、巨額の設備投資がかかるからです。 そのあたりの事情は、Mac関係の雑誌でよく特集されているので、 目を通されると参考になります。 結論として。 これから勉強するのなら、 Macでまず、覚えて、それからWindousに移行。 両方使えると、現場で重宝がられます。 各アプリケーションを使いこなせれば、Macでも、Winでも、 基本動作は一緒なので、あとは、自分の好みだと思います。 職場は依然としてMacの方が多いです。 Quarkを覚えてから、InDesignも覚える。 InDesignは操作方法が、IllustratorとPageMakerを足したような感じです。 結局、どれをひとつというのでなく、 どれも使えないと仕事にならないので、 出来そうなところから手をつけていき、次第に広く深く手を伸ばして いくといいと思います。 DTPは奥が深くてやりがいがあって面白い世界です。 (時間とお金もハードですが) がんばってください。

hecomayo
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 何においても「したい」と思った時が一番なのかな、と思いました。 ハードな仕事である事は存じ上げておりますが、 覚悟を決めて飛び込もうと思います。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

Macを持っているのならMacで覚えましょう。現場もMacです。 まずQuarkを覚えて独学でinDesignを覚えればよいでしょう。 試用版がダウンロードできますので無料で利用できます。

hecomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接に持って行く作品は、レイアウトソフトを使った実践的なものでないといけないと思っていますし、 レイアウトソフトを触って覚える機会はスクールでしかないと思っていましたが、試用版があるのですね。 試してみようと思います。