• ベストアンサー

将来、MACを使った仕事につきたいと思っているのですが……

現在、高校2年生です。自分はMACが好きなのでMACを使って仕事がしたいと思いネットでいろいろ調べたところ、DTPという仕事に興味をもちました。そこで、DTPについてもっと知りたいとおもいました。 1.DTPとは、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?(仕事の流れなど) 2.高校を卒業したらMACのパソコンスクールに通ってDTPの勉強をしようと思っているのですが、必要でしょうか? 3.家でも自主的に勉強したいと思うのですが、家のパソコンはPMG3のOS9.2.1です。DTPを家で勉強するには何が必要でしょうか? 4. MAC OSXはDTPに向かないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.4

>マシンも考えた構築プラン 要は今手に入るDTP用アプリを動かすためには、現在のG3やOS9では全体の構築が難しいということです。 またDTPを学ぶにはその他の、たとえばスキャナとかプリンタも必要ですよね。こうした周辺機器もOS9に未対応になりつつあるからです。 マシンの買い替えについてはMacMiniでも勉強用なら十分でしょう。 この世界の変遷はあっと言う間に起こります。一気にDTPソフトをそろえずとも、まずIllustratorあたりに慣れてから次のソフトを購入してさにトライしていくような経過を考えればなおさら、ニューマシンにしておいた方が何かと近い将来都合がいいと思いますが。

MACHIOKUN
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。参考になります。Mac miniの購入も視野に入れておこうと思います。二回も解答してくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

はじめまして 色々と意見がでているようなので、ちょっと付け加えさせてもらいます。(一応DTP経験者なもので。) まず、1については仕事としてする場合、広告デザインがほとんどなので 2のDTPのスクールに通うというのは、個人的にはいかがなものかとおもいます。デザインの専門学校ならまだしもDTPのみのスクールというのはハッキリ言って内容の割にコストが高すぎるというのを良く聞きます。 他の方の意見にあるようなアプリケーションであれば、使い方やテクニックは独学である程度スキルを付けることは可能ですよ。(ソフト事体は高価ですが…) それよりも、ホームページ作成をHTMLから学べるようなスクールに行った方が後々のためかと。 それとDTPといっても結局はデザイン力がなければ使い物になりません。 デザインを考えたり、形にすることが好きなのであればDTPの勉強+デザイン&広告の勉強をお勧めします。(特に広告の事については、勉強せずにデザイン先攻で考える自称デザイナーが多いので、他に差をつけることができるとおもいます。) 4については、印刷会社のシステム状況との兼ね合いなんかもあったりしますので『今はまだ向かない』といった程度です。 それと順番が前後しましたが、最後に3について。 ズバリ『好きでいつづける事』です! まぁ、色々と物質的に必要なものは他の方が説明してくれているので、最後はここが肝心になってくるとおもいます。 楽しみながらがんばって下さい。

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.3

1、2については他の方のコメントに譲ります。 3と4については、あなたの環境がOS9.2ということでアドバイス。 まずDTPに必須アプリであるIllustrator、PhotoShop、Indesign、QuarkXPressがOS9上で作動するヴァージョンの入手が困難ですから、現在発売中のヴァージョンが作動するOS環境にしなければなりません。 またIllustratorはたとえOS9で動くヴァージョンを入手できても、Ver10などはG3で走らせるにはちょっと厳しいかもしれません。 DTPは未だにOS9がかなり使われていますが、これはすべてについて過去の資産がOS9に対応しているからで、新規にシステムを構築する際は、現行アプリで構築しなければならないハンディが存在します。 それを勘案した上で、マシンの買い換えも視野に入れて構築プランを考えたほうがいいでしょう。 もう一つ、DTPでは搭載するフォントにも気を配る必要があるので、フォントの勉強も加えておいてください。

MACHIOKUN
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >マシンの買い換えも視野に入れて構築プランを考えたほうがいいでしょう。 Mac miniへの買い替えでも大丈夫でしょうか?また、構築プランとはどういったもののことを言うんでしょうか? Illustrator、PhotoShop、Indesign、QuarkXPress等のことですか? よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1.DTP 新聞、雑誌のレイアウトを作成し、体裁を整える事。 2,パソコンスクールも一応の案ですが、それよりも 上記のメディアの作成法を理解する事が必要です。 それと『絵心』が無いと駄目と友人が言ってます 3 時間は掛かりますが、書店で関係する書籍を読み倒して、 どの様に作成するか理解して下さい。 ソフトはPS系のイラストレータ、フリーハンド、キャンバス 等が必要です。 4、現在急速に移行している様です。 向かないと言う事は有りません。 (単に書体を購入する予算が無いだけです) 禺子は『絵心』が無いので友人の作成サポートは出来ないのですが、 トラブル相談、使用法の相談は手弁当でして居ます。 ちなみに勉強は独学です。 友人の所は後0.1mm上だ、左だ、書体が違う、色が違う等が飛び交ってます。

回答No.1

こんにちは、一応DTPといわれる仕事をしてきたものです。 1については、DTPは「Desk Top Publishing(デスク・トップ・パブリッシング)」の略で簡単に言うとパソコンで印刷物等を作る仕事です。 今、世に出ている印刷物(書籍、ポスター、パッケージ等等)のほとんどはDTPで作られています。 2については、基本的な事や資格を取りたいならばスクールに通うのもいいでしょう デザイン力もパソコンの知識も必要なので通って損はないかと思いますよ。 もちろん通わなくてもDTPは出来ますが、その分自分で頑張らないといけませんね。 3ですが、まずDTPの三種の神器と言われている「イラストレーター」「フォトショップ」「クォーク」を勉強しましょう。 もし、頑張れるのなら「インデザイン」等も覚えたほうがよいですね。 さらに今はマックとウィンドウズの垣根があまりないので ウィンドウズの事、エクセル、ワードといったマイクロソフト社のソフトの事も知識としては必要になるでしょう。 4については、私はOSXを使ったことがないのでなんとも言えません。 一応下記のURLなどを参考に頑張ってみてください。 http://www.dtp.il24.net/tubo/ http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ http://www.noma.or.jp/dtp/ http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

MACHIOKUN
質問者

お礼

近々ウィンドウズXPをもらう予定なんで、ワード・エクセルの勉強もしたいと思います。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • MACを買いたいのですが。。

    MACでイラストを描きたかったので、2台目のパソコンとしてMACの購入を検討していました。 それとは別に仕事でWEBも作っているので、Dreamweverを自宅用に欲しいなと思っていたところ、Creative Suite Web Premiumというアドビ商品がセットになっているパックを見つけました。 これなら、DreamweverもIllustratorも両方付いていていいなと思ったのですが、Win版とMAC版があり、どちらを買ったらいいのか迷っています。 windouwsで仕事していますが、いずれはDTPもやっていきたいと思い、勉強のためにMAC購入を検討し始めました。 DTP系はMACが支流のようなので困っています。 それぞれのソフトを別で買うと高いので、セットがいいのですが、私の場合、Win版とMAC版のどちらを購入したらいいでしょうか? 詳しい方、実際に購入された方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Mac関係の仕事がしたい

    近い将来、Mac関係のお仕事に携わりたいと思っています。 Windowsも使えなくはないですが、Mac歴12年(漢字Talkからの ユーザです)で、できるならMacがいいです。 ただデザインセンスがないので、DTPは苦しみそう(想像です)な 気がしますし、サラリーマンは向いていません。 ただ父が広告関係の仕事をしていて、昔そこでお会いした方(不具合、 トラブル、故障などを直すスペシャリスト)の仕事に興味があり 「あんな仕事をしてみたいな」と思っていた時もありました。 ですが自分はオタクと言える程、知識はありませんし、技術も資格も ありません。 今は友達の勧めでJavaのプログラミングを勉強中です。生業には結び つかないかもしれませんが、昔からAppleScriptでスクリプトを何個も 作っていたくらいなので、この経験は無駄だとは思っていません。 「Macの仕事」と言うとやはりDTPがまず思い浮かびますが、それ以外 に自分にふさわしい仕事はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買ったなら…

    昨年WindowsからMacに乗り換えたのですが、とにかく立ち上がるのが早く、iTunesも初期で入っているし、長い時間をかけてサービスパックをインストールしなくてもいいしで、Winに比べると遥かに使いやすいです。 でもふと時々「せっかくMacを買ったのだから…」とDTP(デザイン)に関する事に興味が出てきました。 Macに乗り換えた理由は ・Appleのデザインがかっこいいと思ったから ・憧れの存在だったので一度は使ってみたいと思ったから の二つです。 せっかくMacを買ったのだから、やはりDTPなどに興味を持って勉強などした方がいいのでしょうか? 簡単なWebデザインの勉強の経験はありますが、正直デザインって全然楽しくも何ともなかったのを覚えています。 今はCADの仕事をしています。自分には向いている!と思って仕事していますが、MacとDTPに対する変な憧れというか興味というのが消えずもやもやしています。 デザインの仕事している人は実際、どのような動機で今のお仕事に就かれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについてもっと勉強したい。

    Macについて勉強したいのですが、ネット上で勉強できるようなサイトを教えてください。 というのが、現在DTPデザイナーをしているのですが、システムのことやDTPソフト以外のことにあまり詳しくないため、Macの調子が悪くなったときに独りで対処でりないのです。 また、どのように勉強していけばいいのかアドバイスもお願いします!!

  • デザインはやはりMacでしょうか?

    webデザインの仕事がしたくて、DTPやweb制作を得意とする某派遣会社へ登録に 行きました。デザイン経験はなく、個人のHPを2つ作ったぐらいで、Photoshopや IllustratorやGoLiveなどを自分で購入して勉強している程度です。 (プラットフォームはWin) ところが、実務の経験もなく、デザイン関係の学校を出ているわけでもなく、 社会経験のブランクが大きいいうこともあって、派遣会社の係の人に「これ では、非常に難しいですね。アルバイトなどをして時間を調節しながら、 スクールに通ったりして、自分に投資してください。ソフトの操作でまご まごしているような人はハッキリいってうちでは要りませんから熟練して ないといけません」とアドバイスされました。 そこの派遣会社はDTP関連の分野を得意とするせいか、「デザインは やはりMacでしょう。うちでは、100%といってもいいぐらいMacを使った仕事 を紹介しています」と断言しておりました。 なんだか、場違いなところへ突入してしまったようで、恥ずかしくてた まりませんでした。(^^;) 生活の糧があるので、デザインデザインとばかりは言っておられないので、 今はやっと見つけた呉服関係のe-コマースのアルバイトをしております。 質問です。 デザイン目指すのならば、やはりMacでしょうか? (Win、Macの両刀使いになる) デザイン関連の学校へ行くように派遣会社の人に勧められましたが 果たしてこれは、本当に仕事につながるのでしょうか? 最近は派遣会社とスクールが直結していて、スクール卒であれば 優先的に仕事を回してくれるなどのコネがあるのでしょうか? 何かアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。 webソフトのことなど、どのようなことでもかまいません。

  • MacにNorton(OS9とOSX)

    DTPやWEBの仕事をMac0S9でしています。 新しい職場で前任者からMac(G4 Dual)を受け継いだのですが、1つのパーティションにOS 9とOSXが一緒に入っています。(そういう仕様らしい) もともと初期不良があったらしいのですが、最近も調子悪いのでノートン(ちょっとバージョンが古く6)をかけたら重大な問題多発!なんとか修復しましたが、このサイトの質疑を見ていて不安が出て来ました。 というのも、OSXに対応していないノートンがそれをエラーと認識し、OSXをダメにしてしまうとのこと。 まだOSXで起動していないので何ともわからないのですが、大丈夫でしょうか。ノートンの最新バージョンを購入して修復しなおすべきでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DTPをこれからもMacでしていく?(今、買い替え)

    DTP系の仕事をしています。 会社のMacG4のOSはOS9.1です。 ソフトはIllustrator9、Photoshop6を使用しています。 たまにOfficeソフトも使います。 (フォントのことは気にしないでいい仕事です。) OSXでしか使えないソフトを使わねばならないときがあって、OSXもインストールしていますが、滅多に起動していません。(これってClassic環境ってことですよね?) 最近、Macの調子が悪いので買い換えを検討しています。また別に、もう一台、WindowsXPの安物でいいから買いたいです。 要点 ・中古はイヤだと、G5を選ぶことになりますよね。G5でのClassic環境はナイって本当?あるならG5でclassicで今後もDTPやっていきたいけど、不安定とかいう噂もききました。。。 ・今後、現状OS9.2のDTP業界が、OSXに以降すると考えて、この際だからOSXのイラレやプォトショを買い揃えてOSXでやっていくべき? ・取引先とかはWinも多いし、イラレやフォトショを使うだけならMacにこだわらなくてもいいような気がする。Winも一台いるので、どうせならいいのを買って、WindowsXPへの移行しちゃおうかとも考えてみたり。 皆様だったらどうしますか?もう1台のWin安物マシンとあわせて50万くらい使えるとして(それでソフトやスペックのいいマシンもって無理でしょうか?) 自分だったらこんな買い物するよ!って提案やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinからMacへ

    DTPデザイナー修行中の身なのですが、使用しているパソコンがWinです。Macに移行したいと思っているのですが、所持しているソフトも全てWin版のため、全て変えるとなるとかなりの代金がかかってしまいます。 ちょっと無理してでも、早めにMacになれるために早く購入したほうがよいのでしょうか。 (ちなみにMacはスクールを見学した際に、少し触れただけで、全く慣れておりません) また、購入するとなると、どのタイプがお勧めでしょうか。

  • macを使う理由

    はじめまして。このサイトはよく利用させて頂いています。 私はクリエイターですが、OS9まではマック信者でした。 しかしOSXになってから、とたんにwinに乗り換えました。きっかけは何となくです。 winはいいです。 快適ですし 格安ですし 高性能ですし 周りの大半がwinですし ソフトも豊富です。 やはりDTP系及びMAC信者には手放せたくても手放せないと思うのですが GOLIVEなどでWEB作成すると、どうしてもwinを使うユーザーが大半故、winでの表示確認は必須です。 いろんな意味からwinを選択していますが、macをこよなく使っている人は、どういう理由で使用していますか? macに無くてwinにあるもの。 winに無くてmacにあるもの。 アップルが好きだからと言う理由もその一つでしょう。 日産よりトヨタが好きというのに似ているのでしょうか。 別にけんかを売っている訳ではありません、お許し下さい。 わたしも以前はmac愛好家でしたから・・・。 macを使う理由 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

    27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、 趣味から脱したいと考えるようになりました。 将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。  通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。 私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。 スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど グラフィック系のソフトをマスターする。 というイメージです。 クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。 どなたかアドバイスいただきたく思います。