• ベストアンサー

将来、MACを使った仕事につきたいと思っているのですが……

現在、高校2年生です。自分はMACが好きなのでMACを使って仕事がしたいと思いネットでいろいろ調べたところ、DTPという仕事に興味をもちました。そこで、DTPについてもっと知りたいとおもいました。 1.DTPとは、具体的にどういった仕事をするのでしょうか?(仕事の流れなど) 2.高校を卒業したらMACのパソコンスクールに通ってDTPの勉強をしようと思っているのですが、必要でしょうか? 3.家でも自主的に勉強したいと思うのですが、家のパソコンはPMG3のOS9.2.1です。DTPを家で勉強するには何が必要でしょうか? 4. MAC OSXはDTPに向かないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.4

>マシンも考えた構築プラン 要は今手に入るDTP用アプリを動かすためには、現在のG3やOS9では全体の構築が難しいということです。 またDTPを学ぶにはその他の、たとえばスキャナとかプリンタも必要ですよね。こうした周辺機器もOS9に未対応になりつつあるからです。 マシンの買い替えについてはMacMiniでも勉強用なら十分でしょう。 この世界の変遷はあっと言う間に起こります。一気にDTPソフトをそろえずとも、まずIllustratorあたりに慣れてから次のソフトを購入してさにトライしていくような経過を考えればなおさら、ニューマシンにしておいた方が何かと近い将来都合がいいと思いますが。

MACHIOKUN
質問者

お礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます。参考になります。Mac miniの購入も視野に入れておこうと思います。二回も解答してくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jackmini
回答No.5

はじめまして 色々と意見がでているようなので、ちょっと付け加えさせてもらいます。(一応DTP経験者なもので。) まず、1については仕事としてする場合、広告デザインがほとんどなので 2のDTPのスクールに通うというのは、個人的にはいかがなものかとおもいます。デザインの専門学校ならまだしもDTPのみのスクールというのはハッキリ言って内容の割にコストが高すぎるというのを良く聞きます。 他の方の意見にあるようなアプリケーションであれば、使い方やテクニックは独学である程度スキルを付けることは可能ですよ。(ソフト事体は高価ですが…) それよりも、ホームページ作成をHTMLから学べるようなスクールに行った方が後々のためかと。 それとDTPといっても結局はデザイン力がなければ使い物になりません。 デザインを考えたり、形にすることが好きなのであればDTPの勉強+デザイン&広告の勉強をお勧めします。(特に広告の事については、勉強せずにデザイン先攻で考える自称デザイナーが多いので、他に差をつけることができるとおもいます。) 4については、印刷会社のシステム状況との兼ね合いなんかもあったりしますので『今はまだ向かない』といった程度です。 それと順番が前後しましたが、最後に3について。 ズバリ『好きでいつづける事』です! まぁ、色々と物質的に必要なものは他の方が説明してくれているので、最後はここが肝心になってくるとおもいます。 楽しみながらがんばって下さい。

• ohh-kunio
回答No.3

1、2については他の方のコメントに譲ります。 3と4については、あなたの環境がOS9.2ということでアドバイス。 まずDTPに必須アプリであるIllustrator、PhotoShop、Indesign、QuarkXPressがOS9上で作動するヴァージョンの入手が困難ですから、現在発売中のヴァージョンが作動するOS環境にしなければなりません。 またIllustratorはたとえOS9で動くヴァージョンを入手できても、Ver10などはG3で走らせるにはちょっと厳しいかもしれません。 DTPは未だにOS9がかなり使われていますが、これはすべてについて過去の資産がOS9に対応しているからで、新規にシステムを構築する際は、現行アプリで構築しなければならないハンディが存在します。 それを勘案した上で、マシンの買い換えも視野に入れて構築プランを考えたほうがいいでしょう。 もう一つ、DTPでは搭載するフォントにも気を配る必要があるので、フォントの勉強も加えておいてください。

MACHIOKUN
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >マシンの買い換えも視野に入れて構築プランを考えたほうがいいでしょう。 Mac miniへの買い替えでも大丈夫でしょうか?また、構築プランとはどういったもののことを言うんでしょうか? Illustrator、PhotoShop、Indesign、QuarkXPress等のことですか? よろしくお願いします。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

1.DTP 新聞、雑誌のレイアウトを作成し、体裁を整える事。 2,パソコンスクールも一応の案ですが、それよりも 上記のメディアの作成法を理解する事が必要です。 それと『絵心』が無いと駄目と友人が言ってます 3 時間は掛かりますが、書店で関係する書籍を読み倒して、 どの様に作成するか理解して下さい。 ソフトはPS系のイラストレータ、フリーハンド、キャンバス 等が必要です。 4、現在急速に移行している様です。 向かないと言う事は有りません。 (単に書体を購入する予算が無いだけです) 禺子は『絵心』が無いので友人の作成サポートは出来ないのですが、 トラブル相談、使用法の相談は手弁当でして居ます。 ちなみに勉強は独学です。 友人の所は後0.1mm上だ、左だ、書体が違う、色が違う等が飛び交ってます。

回答No.1

こんにちは、一応DTPといわれる仕事をしてきたものです。 1については、DTPは「Desk Top Publishing(デスク・トップ・パブリッシング)」の略で簡単に言うとパソコンで印刷物等を作る仕事です。 今、世に出ている印刷物(書籍、ポスター、パッケージ等等)のほとんどはDTPで作られています。 2については、基本的な事や資格を取りたいならばスクールに通うのもいいでしょう デザイン力もパソコンの知識も必要なので通って損はないかと思いますよ。 もちろん通わなくてもDTPは出来ますが、その分自分で頑張らないといけませんね。 3ですが、まずDTPの三種の神器と言われている「イラストレーター」「フォトショップ」「クォーク」を勉強しましょう。 もし、頑張れるのなら「インデザイン」等も覚えたほうがよいですね。 さらに今はマックとウィンドウズの垣根があまりないので ウィンドウズの事、エクセル、ワードといったマイクロソフト社のソフトの事も知識としては必要になるでしょう。 4については、私はOSXを使ったことがないのでなんとも言えません。 一応下記のURLなどを参考に頑張ってみてください。 http://www.dtp.il24.net/tubo/ http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ http://www.noma.or.jp/dtp/ http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

MACHIOKUN
質問者

お礼

近々ウィンドウズXPをもらう予定なんで、ワード・エクセルの勉強もしたいと思います。色々とありがとうございました。