解決済み

in designって何?

  • 困ってます
  • 質問No.973337
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

3年ほど前までMacで簡単なDTPをしていました。モノクロのページものが中心でした。
最近、WinPCを入手したのですが、できたらDTPの簡単な在宅ワークをやりたいと考えています。
まったく業界から離れていたため最近の動向が分かりません。
特に、in designというレイアウトソフトは名前すら初耳です。(当時はクォークかページメーカだったし…)
in designって何ですか? 
それと、WinPCにフォントをインストールする場合、どうしたらいいのですか?
Macしか知らなかったので、WinでDTPをやろうとする場合、どんなことに気をつけたらいいのかも分かりません。
どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

グラフィックデザイナ-をやっています。

Adobeのペ-ジレイアウトソフトです。
QXと同様のソフトと思ってもらって間違い有りません。
3年前と云うとOSXが出て間も無い頃だと思いますが、
IndesignがすぐにOSXに対応したのに対して、QXは先ごろやっとOSX対応版が出ました。(ver.6)

InDesignはアメリカ開発のソフトですが、日本向けに関しては単に日本語対応にしただけでなく、今までの「写植」で使っていたようなものも考えて作られています。
例えば、縦組みの文字などQXにくらべ細かに設定出来るそうです。
また、同じアドビ製品なのでイラストレ-タ-やPhotoshopとの操作性や親和性などは高いそうです。
逆にその機能の充実のお陰でQXより動作が重いそうです。
但し、No.1さんがおっしゃるほどInDesignは普及していません。
どの印刷所も「InDesignに対応している」程度です。

実はDTP業界は3年前と殆ど変わっていません。
先ず、それまでのシステムで安定しているので仲々新しく出来ない。
そして最大の問題がQXがOSXに対応していなかった事です。
つまりイラストレ-タ-8.0(最新版はCS、バ-ジョンで云えば11)+Photoshop5.5(最新版はCS、バ-ジョンで云えば8)+QX3.3(若しくは4.1)をOS9(デザイン会社によってはOS8.6)で仕事をしている所が殆どと云う恐ろしく前時代的なシステムです。
QXのOSX対応版が出た事でDTP業界のOSX移行も加速するであろうと云われています。

>Winでの苦労って具体的にどんなことが予想されます?

まず、windowsDTPをどのような事に使うのでしょうか?
商業印刷では今でもMacが標準でwindowsでの入稿はあまり普及していません。
また、操作性も結構違います。(慣れてしまえば問題ないでしょうが。)

windowsDTPをする場合フォント、ソフト等全て1から揃えなければならないと思いますから、金額的にも結構する筈です。(最低でもイラストレ-タ-とPhotoshopそしてペ-ジ物であればQXなりInDesignなりを揃えないとならないでしょうから。)
windowsPC(しかも旧世代)を貰ったからと云ってもwindowsでDTPをする必要性は無いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#7446

詳細でとても分かりやすい説明、どうもありがとうございます。
Macはまだ主流だったのですね。
とりあえず、photshop とillustratorはあるのでフォントとレイアウトソフトをどうしようか考えていました。
QXは価格もハード的にも簡単に使えそうになかったので…。
お蔭様で、とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:41:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (47/157)

hrc32さんがどこまでの仕事をするかで考えてはどうでしょうか?
テキスト起こしならwinでも問題はないと思いますが、レイアウトやデザインもやるとなるとクライアントさんの環境に合わせなければなりません。中にはwin中心でやっている環境もあれば、クォークは3.1、イラストレータは5.5でやってるところもあります。極端な話しですが、全ての環境に合わすとなると、かなりの出費と労力になると思います。
皆様の回答をまとめただけになってしまいましたけど、まずはクライアントさんの環境を確認して、どこまで合わせれば自分の仕事ができるか検討された方が良いですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>とりあえず、 とはあるのでフォントとレイアウトソフトをどうしようか考えていました

Windows版のものでしょうか?
Mac版だとしたら全く役に立ちませんよ。(Windowsには使えないと云う意味)

マクロメディアのFreeHandと云うソフトをご存知でしょうか?(最新版はMX。バージョンで云うと11)
これはアドビのイラストレーターと同等あるいはそれ以上の機能を備えたドローソフトです。
機能はイラストレーターと殆ど同じですが、イラストレーターが1ファイルに付き1ページしかレイアウト出来ないのに対し、フリーハンドは(正確な数字は忘れてしまいましたが)何ページかを同時にレイアウト出来ます。
ページレイアウトソフトの様にはいきませんが、パンフレット程度のページならこれで事足ります。
使い勝手もよく、私はIllustratorよりも好きです。
また、色々なファイル形式に書き出せ、Illustratorファイルに書き出す事も可能です。
(最新のMXでもIllustrator7ですが。)
その後イラストレ-タ-で開いても殆どレイアウトが崩れる事も有りません。(但し、詰めの情報が有る場合は崩れる場合が有るので、フォントをアウトライン化した方が無難。また、グラデ-ションもIllustratorで表示した場合ステップ数が少なくなった「ブレンド」の様になってしまいます。)
逆にIllustrator7までのファイルならFreeHandで直接開く事も可能です。
参考URLに体験版が有りますから利用なさってみてください。(勿論Windows版もあります)
但し、FreeHandでの入稿を受け付けている所は少ないのでIllustrator形式に書き出して入稿します。

もしペ-ジレイアウトが数ペ-ジ程度ならIllustrator+QXをFreeHandだけで賄う事が出来ます。
値段もIllustratorのほぼ半分です。

(体験版をダウンロ-ドする場合、お使いのOSのバ-ジョンに合った物を選ぶようにしてください。)
お礼コメント
noname#7446

フリーハンドは、以前、使用している人からイラストレーターよりも優れていると聞いていましたが、使用する機会はありませんでした。URLまで教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-26 22:48:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (17/35)

質問の趣旨とは少しかけ離れてしまいますが、最初に謝っておきます。
お仕事はまだ決まってないのですよね?これから探すところでしょうか?
だとしたらWINでのDTPの仕事は殆どないと思います。(在宅、会社問わず)
お店のPOP作成とか印刷屋に回さないようなたぐいならあるかもですが、印刷屋に回すようなちゃんとしたDTPだと募集要項見てもWINで可能などという所はまず見たことありません。
まだまだMACが主流です。

それとソフトとフォントですが、自分で一式揃えるとなるとかなりお金がかかります。
InDesignが10万、フォントですが良く使うモリサワの新ゴ系だけで9万くらい、その他DTPに必要なフォントを買うと・・・
フォントだけで数十万にもなる世界です。

先に仕事を見つけてから、WINで可能なのかを問い合わせしてみた方がいいと思います。
ソフトやフォントも相談すればなんとかなるかもしれません。
とても個人では揃えられるレベルではないですからね。
買ってしまって後悔しないようにお気を付け下さい。
お礼コメント
noname#7446

まさにツボにはまったお答え、恐れ入ります。
いろいろな意味で後悔しないようにしていきたいと思ってます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-25 01:26:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 Adobe社のクォークみたいなソフトと言えば言いすぎかな(^^;(今だクォーク使ってる所なんてあるのだろーか?ってぐらい普及しましたね)

 フォントはOSによって使える数が違って来ますのでXPとかにしてください、あとはインストーラーがついていますからそれに任せるかフォントフォルダに入れれば認識してくれます。


 本格的にWinでDTPするとMac使っていただけに苦労するかも?(^^;
お礼コメント
noname#7446

ご回答ありがとうございます。
OSは2000なんです。無謀でしょうか(^^;)A 
クォークと似ているとなると使いやすいかも。
Winでの苦労って具体的にどんなことが予想されます?
投稿日時 - 2004-08-24 02:26:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ