• 締切済み

PageMaker(ページメーカー)とIn Design(インデザイン)の互換性

AdoveのPageMaker(ページメーカー)7.0で作成した文書ファイル(パブリケーション)は、同社のIn Design(インデザイン)で問題なく読み込めるのでしょうか? 環境はWindows XPです。 もし、問題なく読み込めるのであれば、In Designにアップグレードしようかと思っているのですが、読み込む際、ややこしい作業が必要だと、二の足を踏んでしまいます。 当方、デザイン関係の仕事をしているわけではなく、In Designに精通しているわけではありません。 もし、PageMakerとIn Designに互換性がなければ、何か他の「安いページレイアウトソフト」を購入しようかとも考えています。どなたか、その辺についてのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• o_tamon
回答No.1

基本的に開くことは出来ますが、互換性はないと言っていいと思います。 ページデザインが崩れたり、縦組みが横組みになるなど 既知の問題だけでも致命的だったりします。 基本的にはPageMakerで作った書類はPageMakerで、 InDesignで作った書類はInDesignで編集するのが一番確実です。 安いページレイアウトソフトなら「CorelDRAW Graphics Suite」でしょうか? 日本語組版に限ればInDesignの足元に及びませんが 出版業界というわけでもないようなので十分ではないかと思います。 が、価格が「乗り換え優待版」で4万円ちょっとなのに対して、 InDesignなら「PageMakerからのアップグレード版」が2万5千円で InDesignの方が安く購入できるので意味が無いと思います。 2万以下で買える「仕事で使えるページレイアウトソフト」は存在していないと思います。 そこそこ性能がいいフリーソフトのページレイアウトソフトは日本語が使えませんし、 Microsoft Publisher は業務用ではなくオフィス用でチラシやパンプレット用ですね。 とりあえず Adobe InDesign も CorelDRAW も MS Publisherも 公式サイトから体験版をダウンロードできますので試してみては? 互換性や使い勝手、何が作れるのか実際に操作してみると選びやすいと思います。