• ベストアンサー

複数ページにまたがるidの使用について

. よく、id は1つのページで1つだけと言われますが、複数のページに同一のレイアウトでデザインする場合に、その複数のページに同じidがまたがっていることは問題ありませんでしょうか? .

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

またがるの意味にもよります。 別のページ例えば、b.htmlを DOMコンテンツとして、a.htmlから読みだすと、 別のURLでも、idは衝突=コンフリクトしますから。 まったく別の参照されないものであれば、問題はないです。 実際のところ、多くの場合、HTML部分が別でも CSSなどを共通で読み込ませることは多いとは思います。 ですので、同じデザインを上の例での a.html、b.htmlで使うとして、同じCSSで実行するなら、 逆に同じIDを指定しないとだめなのですから、 問題があるか?ではなく、必要なこととなります。 多くの場合は、CLASS指定ではあるのですが、 デザイン上、IDやCLASSが複数のページにまたがることは よくありますよ。 という事で私からの回答ですが。 意図的に必要で別のページでIDが同じものを 使うことは、必要なことなので、問題はなく。 管理できていないためにダブってしまっているIDは、 セレクタが1つを選べないため、問題となる。 ってな、感じですが、いかがでしょうか?

milano-com
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。しばらく、曖昧のままに使ってましたので、すっきりしました。もう一つ、これに関連した質問をあげる予定ですので、もし見て頂けることがありますと幸いです。