• ベストアンサー

In Design 見開きページのノド側の裁ち落とし

デジタルライフ > ソフトウェア > 動画・画像処理 に質問をしていたのですが、こちらの方が良いというアドバイスを受けましたので、再度質問を作成致しました。 今までDTP作業に置いてはイラレを使用していたのですが 今回の作業ではIn Design CS3 を初めて利用しています。 DTPにおいての一般的な質問かとは思いますが、無線とじ、見開きページのデザインをしていて、その片側のページ全体に画像(写真)を配置します。 イラレでは印刷を考慮し、配置する画像は上下左右裁ち落とし3mを含めたサイズにしていましたが、In Designではノド側には裁ち落としを付ける事ができませんよね? (のど側に付けると見開きの為、もう一方のページにはみ出してしまうためです。) このようにノド側に裁ち落としを付けなくても正しく印刷されるのでしょうか? また、ノド側に付けないということは、見開きページのもう一方のページの、のど側3mが裁ち落として含まれて印刷されるのでしょうか? このへんの理屈を知りたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

>このようにノド側に裁ち落としを付けなくても正しく印刷されるのでしょうか? されます。 danさんはイラレで制作をされていたんですよね。 イラレで見開きのデータを作っても、のど側に裁ち落としの設定はしませんよね。理屈はそれと同じです。

dan_takumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレの時は見開きページのデザインというより、 書籍のデザインを1ページずつのドキュメントとして作成していました。 なので、それぞれのページに上下左右の裁ち落としを付けていた訳です。

その他の回答 (1)

  • mumumu-i
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

見開きで作る場合、ノド側の断ち落としは作成しません。 はみ出して印刷するわけにはいきませんから。 イラレからインデザインに変えた理由は、自分で印刷するためですか?

dan_takumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍などの複数ページのデザインを一括管理する上で、イラレよりインデザインのが適しているというのが一番の理由です。 印刷は印刷会社にお願いしています。

関連するQ&A

  • In Design 見開きページのノド側の裁ち落とし

    はじめまして。 今までDTP作業に置いてはイラレを使用していたのですが 今回の作業ではIn Design CS3 を初めて利用しています。 DTPにおいての一般的な質問かとは思いますが、見開きページのデザインをしていて、その片側のページ全体に画像(写真)を配置します。 印刷を考慮し、配置する画像は上下左右裁ち落とし3mを含めたサイズにしますが、ノド側には裁ち落としを付ける事ができませんよね? (のど側に付けると見開きの為、もう一方のページにはみ出してしまうためです。) このようにノド側に裁ち落としを付けなくても正しく印刷されるのでしょうか? また、ノド側に付けないということは、見開きページのもう一方のページののど側3mが裁ち落として含まれて印刷されるのでしょうか? このへんの理屈を知りたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • In Design 作業方法について

    こんにちは。 私は以前、印刷会社で制作(DTPオペレーター・デザイナー)を担当していました。 主にチラシ制作が中心でしたので、使用ソフトはイラストレータとフォトショップで、極たまにページものの仕事でIn Designを使っていました。 その経験を活かしたくて、今現在 派遣会社に登録をしてDTPのお仕事をしているのですが、今度派遣される会社は印刷会社でも広告代理店でもなく、In Designしかソフトを持っていないとのことでした。 会社の冊子を作るのに今まで印刷会社に頼んでいたけど、ページ数も多いし校正もかなり多くなってしまうので、自分たちでデータを作ってしまって、後は印刷会社に刷って製本してもらうだけにしたいとのことです。 そこで、印刷会社に何を用意すればいいのかを教えてもらった結果が Mac OS X/メモリ3G と、In Design CS2 だったそうです。 私は以前印刷会社に勤務していたときにIn Designを使用したことはありますが、そのときはイラストレーターでそれぞれのページのデータを作って、それをIn Designに配置するという方法でした。 先輩にそう教わっていて、特に何も思わなかったのですが、 直接In Designで作業することは初めてで、ちょっと不安です。 今となって、なぜ印刷会社のときは配置するという作業を教えられていたのか、 また直接In Designで作業するとどんなメリット、デメリットがあるのか気になります。 また、皆さんはどのようにIn Designを使用されているのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • in designって何?

    3年ほど前までMacで簡単なDTPをしていました。モノクロのページものが中心でした。 最近、WinPCを入手したのですが、できたらDTPの簡単な在宅ワークをやりたいと考えています。 まったく業界から離れていたため最近の動向が分かりません。 特に、in designというレイアウトソフトは名前すら初耳です。(当時はクォークかページメーカだったし…) in designって何ですか?  それと、WinPCにフォントをインストールする場合、どうしたらいいのですか? Macしか知らなかったので、WinでDTPをやろうとする場合、どんなことに気をつけたらいいのかも分かりません。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでWEBデザインするときの画像の配置方法

    イラストレーターでWEBデザインをする際の画像配置方法について教えていただきたいです。 普段、イラストレーターでWEBサイトのデザインを行っています。 写真などをレイアウトするとき、 (1) Photoshopで実際に使用するサイズ、画像解像度72でjpg画像作成 ↓ イラレで配置 とするのと、 (2) 使用する画像をそのままイラレに配置 ↓ イラレ上でサイズ調整(縮小など) とするのと、どちらが正しいのでしょうか? 両方行ったところ、最後にスライスで書き出した際に(2)の方法で配置した画像の方がきれいな画像になりました。 DTPデザインの場合、画像配置するときは必ず実寸サイズ、印刷用解像度で画像をあらかじめ作成したものを配置するのが基本だと思います。 WEBデザインの場合はやはりちがうのでしょうか? (1)、(2)の方法はどちらが正しいのか?もしどちらも間違っているなら、正しい方法を、特に決まりがない、という場合は、皆さんはどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

    in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法 基本的な質問で恐縮です。 in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように 設定しているのですが、 一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには どのようにしたらよいでしょうか? イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず… 検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。 何卒よろしくお願い申し上げます。 利用環境 mac OS 10.4 in Design CS2

  • pages 見開きページ 中綴じ印刷

    中綴じの小冊子を、両面印刷で20ページほどのものをpagesで作ろうとしています。 そこで画像1枚を見開き1ページ(つまり2ページ分)に大きく使いたいので、pagesで見開き1ページ分を1コマとしてファイルを作成しました。 しかし後々印刷して中綴じするように一枚に表裏合わせて4ページ印刷することを考えると、隣り合ったページは別々になってしまいますよね?(真ん中の見開き1ページは除く) この場合、やはり画像を2等分して1ページ1コマで作り直すしかないのでしょうか? 使いたい画像の上からテキストボックスで2ページにわたり文章を書きたいので、分割するには画像に文字入れするしかなさそうです。 見開き1ページを1コマとして作ったファイルをadobe readerに取り込むと分割して中綴じの順番にしてくれる、なんてことは可能なのでしょうか??? macのPCにもadobe readerというソフトにも慣れておらず、わかりません。。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 現在In design CS4で冊子を作っています (MacBook

    現在In design CS4で冊子を作っています (MacBook Pro) イラレで作った図をアウトライン化してpdfで保存して In designで配置すると画質がめちゃめちゃ悪いです どうしたら綺麗な画質のまま配置で配置できますか?(´A`。) pdf で配置したいんです

  • ワード/見開きページの場合のグリッド

    ワードで、印刷の形式を「見開きページ」に設定してあります。 図形(エクセルの表;編集の可能性あり)を余白の線(左上の逆Lの字の線)ちょうどにあわせて貼り付け、動かないようにしたいのです。 グリッドの間隔を1ページ分にし、オブジェクトをグリッド線にあわせて配置したところ、なぜか奇数ページも偶数ページと同じ位置に貼り付きます。「見開きページ」設定はグリッドに反映しないのでしょうか?(グリッド線を表示すると余白の線と一致しているのに、実際に配置するとずれるのです。) (1)余白とグリッドをあわせる設定はありますか? (2)それがだめなら、ほかに図形をページに固定する方法はありますか? (アンカーで段落に固定するのではなく、ページに固定したい)

  • 大至急お願いします!DTPとMAC、WINDOS、in design、などについていろいろ教えてください!!

    DTPとMAC、WINDOSについて教えてください!  今度会社(印刷会社です)の制作現場にWINDOWSマシンを入れようかという話しになりました。 今、制作現場はすべてMACです。DTP(印刷の世界で)WINDOWsマシンを入れるメリットというのはあるのでしょうか?営業部には、WINDOWSマシンがあります。制作現場にWINDOSがある利点はあるのでしょうか?DTPの世界も主流が少しずつMACからWINDOWSに移行していきつつあるのでしょうか?in designなんかはWUNDOWSマシンで動かした方がいいように思えます。DTPとMAC、WINDOS、in design、truetypeフォントについてなんでもいいのでいろいろな情報たくさん下さい!特にWINDOWSを制作現場に入れるメリットについてお願いします!!!!

  • PageMaker(ページメーカー)とIn Design(インデザイン)の互換性

    AdoveのPageMaker(ページメーカー)7.0で作成した文書ファイル(パブリケーション)は、同社のIn Design(インデザイン)で問題なく読み込めるのでしょうか? 環境はWindows XPです。 もし、問題なく読み込めるのであれば、In Designにアップグレードしようかと思っているのですが、読み込む際、ややこしい作業が必要だと、二の足を踏んでしまいます。 当方、デザイン関係の仕事をしているわけではなく、In Designに精通しているわけではありません。 もし、PageMakerとIn Designに互換性がなければ、何か他の「安いページレイアウトソフト」を購入しようかとも考えています。どなたか、その辺についてのアドバイスをお願いします。