DTPオペレーターの仕事を復帰するにあたって

このQ&Aのポイント
  • DTPオペレーターの仕事を2年ぶりに再び始めることになりました。
  • Indesign中心の仕事になるため、Indesignの機能や知識を復習する必要があります。
  • DTPの基礎知識や専門用語を思い出すためのおすすめの書籍を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレーターの方お願いします

DTPオペレーターの方お願いします。 以前、DTPオペレーターの仕事をしていました。 2年ぶりにまたDTPオペレーターの仕事を始めることになりそうです。。。 IllustratorやPhotoshopはかなり実務で使用していたので、 馴染みがあるのですぐ思い出せると思うのですが、 前の会社はIndesignよりQuarkでの作業が多かったので、 結構Indesignは苦手意識が強いです。 (1)今回の仕事はIndesign中心のため、 これだけ覚えておけば大丈夫という機能や知識がありましたら教えてください。 また、書籍等おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。 (2)あとDTPにおけるフォントや印刷の基礎知識、専門用語等を復習して思いだしたいのですが、 そういったことが書かれているおすすめの書籍があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

noname#137698
noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

(1)だけ答えます。 本はスクリプト系しか持っていないので、個人的に参考になったサイトを... ↓InDesignの勉強部屋 http://study-room.info/id/http://study-room.info/id/ ↓出力の手引きWeb http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/ ↓InDesign CS4自動化作戦 with JavaScript http://www.openspc2.org/book/InDesignCS4/ ↓「DTP Transit」Mac OS XでInDesignを使う際のHelvetica問題 http://www.dtp-transit.jp/font/post_1094.html ↑の記事で紹介されている「Mac OS X 環境のフォント管理活用ガイド」 あとは ●新規ドキュメントの設定方法と、マージンやマスターページ、ガイドの設定ができる ●書き出し時のトンボのON/OFFや頁の移動や分解ができる ●PDF1.3と1.4違いがわかる ●画像ボックスのクセ(黒矢印で選択して編集した場合と白矢印で選択して中のアイテムを編集した場合の違い)を理解する ●フレーム調整オプション、テキストフレーム設定 を理解 ●連続複製・元の位置にペースト・レイヤーを記憶してペースト・選択範囲の中にペーストとか・移動・拡大縮小といった基本的な操作 ●画像の配置・リンク画像の更新 ●環境にないフォントの処理 キリがないですね...これだけは、最低限...って線引きはやっぱ難しいです。

noname#137698
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 確かに機能も多いし、仕事によっても使うもの変わってきますよね。 とても参考なりました! 勉強したいと思います!

関連するQ&A

  • DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesi

    DTPオペレーターと在宅についてですが、私はこれまで独学でIndesignを勉強してひととおりページ編集などもできるのですが、実務経験はほとんどないです。でも、事情があり在宅でDTPオペレーターの仕事ができればと考えています。 こういった場合、在宅DTPオペレーターとして雇ってくれるところはあるでしょうか? また、こんな私でも在宅でやっていけるでしょうか?

  • DTPオペレーターについて

    会社で2ヶ月に1度、フリーマガジンを発行しています。 今月になってその担当者が退職しました。 それで新しくDTPオペレーターを雇う事になり、 経験者の方の面接が今週あります。(未経験者は募集できないので) 新しいDTPオペレーターが決まれば、またその方に業務を任せる事になると思いますが、 私が分かるのは、Adobe Illustrator、Quark Xpressなどのソフトを使うという事くらいです。 担当者に「ここにこの写真を使って、この下にこの文章を持ってきてほしい」などと伝えて、 今までやってきましたが、今後もそれでいいのでしょうか。 つまり私自身が知っておく最低限の事とか、 ここまでは自分で出来た方がいい、という点はないですか? また、実際にDTPオペレーターとして働いておられる方や 印刷会社の方にお尋ねしたいのですが、 配置やデザインを伝えるだけの私の様な人に対して、 この知識は持っていてほしいと思われる事はありますか?

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。

  • DTP業界の主流ついて

    かなり以前からDTP関係の就職を希望しています。 MacはOS9からXに移行してもうかなりの年数が経過しており、ソフトウェアもCS以降、クォークではなく、Indesignに移行しているものだと思いました。 しかし、就職活動の際に多くの会社がクォーク4.2以前の実務経験を求めており、なかなか組版の仕事にありつけません。ま しかし、就職についてはIllustrator、Photoshopの実務経験があり、なんとか派遣にて広告代理店に潜り込みましたが、やはりそちらも主流はCSであり、クライアント、印刷会社共にCSでの作業になっております。MacもOSXでクラシックは使っておりません。たまにある組版もIndesignです。そして、フリーで仕事をしている友人やそのクライアントもCSです。 そこで、不思議なのですが、よくDTPの主流はまだOS9だとおっしゃる方がいるのですが、広告代理店、印刷会社、最終クライアント、フリー、それぞれがCSなのにも関わらず、なぜ、未だにOS9やクォークを使い続けているのでしょうか? また、一体どこがOS9やクォークを主流にしてしまっている要因なのでしょうか?

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターについて

    こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。 私はある会社の印刷営業部門に所属しています。 印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。 しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。 同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。 マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。 しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。 今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。 実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • DTPオペレーターとして働きたいが10年のブランクがある。

    こんにちは、私30代前半の者で10年ほど前にDTPオペレーターとして約3年半働いていましたがその会社を退職してからは全く別の職種(工場での生産ライン)で製造業をしてきました。そしてこの度会社の人員削減や自身の腰痛など原因で辞めることになり就職活動を今からしているのですが以前のDTPオペレーターとして働いていければと半年前から思うようになりました。その為某DTPスクールに通って更に ADOBE「CREATIVE SUITE 3 DESIGN PREMIUM」アカデミック版を購入し勉強し直しているのですが実践での経験や知識など10年前の話なのでもし就職できたとしても即戦力としてやっていける自身がありません。 Illustrator、Photoshopはそこそこ使えるのですがInDesignやQuarkXPressなどの組版ソフトは知識・技術共に初心者レベルです。もし上手く就職できたとしても慣れるまで最低数ヶ月の期間を要する(即戦力にはならない)と思っているのですがこのような状態でDTP関係の就職活動してみてもよろしいと思いますか? 就職したい場所は関東(東京、千葉、埼玉など)です。 いろいろなアドバイス等頂けたらと思いました。よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターのアルバイト

    DTPオペレーターのアルバイトの面接に明後日行く事になったんですが、応募資格の欄に、『未経験OK *パソコン使える方(Illustrator,Photoshop経験者尚可)』と書いてあったんですが、作品とかは絶対持って行かなくてはいけないんでしょうか?自分は全然持っていけるような作品を作っていません。 ちなみに自分はスクールに通ってIllustrator,Photoshopの資格を持ってて、それらのツールで絵が描ける程度なんですがやはり無謀でしょうか?? あと、服装は自由と言われたんですが面接はスーツの方が良いんでしょうか?