DTPオペレーションに必要な技術とは?

このQ&Aのポイント
  • DTPオペレーターとしての技術レベルを知りたい
  • DTPの必要最低限の技術は何か
  • DTPオペレーターの上級者に必要な技術はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPオペレーションに必要なこと

DTPオペレーターになって3年目になります。 最近、自分はDTPオペレーターとしての技術がどのくらいのレベルにあるのか、何が出来て、何が足りないのかを知ろうと思い、方法を探っています。 そこで、DTPの必要最低限の技術とは何か、また、これが出来ればかなりの上級者、というものがもしあればお聞きしたいのです。 各現場や環境によっての差などもあるかもしれませんが、何でも結構です。 たとえば、「画像のキリヌキを速くきれいにできる」とか、「データなしの印刷物を見て迷わず同じものが作れる」とか、「データを見てすぐに作りがわかる」とか、「正確なタイピング」とか。(レベルの低い例えですいません/笑) ちなみに使用ソフトはphotoshop、indesign、illustratorが主です。 できるだけ広い範囲での沢山の意見をお聞きしたいので、どんな細かいことでも、ざっくりしたことでも結構です。あるいは「ある人のこんな技術に感嘆した!」等でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

今まで見聞きした中では、全200Pのカタログを4人がかりで1日半で仕上げるというのが、最も過酷なDTPオペの仕事内容だと思います。 CDは、さすがにどの子も2週間持たずにばたばた倒れるので、人集めがむちゃくちゃ大変…と嘆いていました。 個人的には、家電の総カタ40Pを1冊、1日半で仕上げるというのはやったことがあるのですが、それが今までのMAXですかね。 この仕事にはよけいな技術は必要ありません。 ソフトの機能を全部使えなくても問題なく、必要最低限度のことができればそれでOK。 大切なのは、スピード・正確さ・美しさ、そしてそれを支える体力の4拍子が揃っているかどうかです。

michorovski
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40pを一日半で…!!それは凄まじい…!! スピード・正確さ・美しさ・体力、究極ですね。まさに納得です。 体力には自信があるので、特にスピードと正確さを身につけられるように頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

>「画像のキリヌキを速くきれいにできる」とか、「データなしの印刷物を見て迷わず同じものが作れる」とか、「データを見てすぐに作りがわかる」とか、「正確なタイピング」とか。(レベルの低い例えですいません/笑) その程度の事考えている様ではたしかにレベルは低いです 人のやった事まね出来たとしても元の制作者よりレベルは低くなります 新しい提案が出来て初めて一人前です DTPオペレーターを作業者と考えるのであれば機械と同じで作業速度が早ければ早いほど優秀という事になるでしょう 貴方の考える又は求めるDTPオペレーターとは何か それ次第ですね

michorovski
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 書き方の例として書いてみたのですが、それにしてもあまりにもレベルが低かったですね^^;何分まだまだ未熟なもので…。すいません。 確かに、作業的なこと以外でも必要なことというのは沢山あるのだとは思うのですが、今回の質問に限っては作業面に焦点を絞って質問させていただきました。 となると、やはりおっしゃるように早さ正確さが最も求められることなのですね。 ありがとうございました。