• 締切済み

編集プロダクション・DTPデザイナーに必要なスキル

現在、編集プロダクション&DTPデザイナーに的を絞って就職をしようと考えております。 どちらも激務薄給なのは覚悟しております。 編集プロダクションやDTPデザイナーになるために必要なスキルはどういったものでしょうか? 私自身、IllustratorとPhotoshopは普通に使えるレベルです。 他にも必要なスキルはありますか? (InDesignはまだまだ使えるレベルではありません) また、採用試験時にポートフォリオ等を持っていけばアピールになると思うのですが 編集プロダクションやDTPデザイナーの場合、ポートフォリオに載せる作品というのは やはり雑誌を模倣したものや、ロゴを多く載せた方がよろしいのでしょうか? 他にも、編集プロダクションやDTPデザイナーの採用等でアドバイスがありましたら 是非ともご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

印刷会社にて、DTPを職務としているものです。 私の面接時は、作品集に架空の商品のチラシ(マンション等)や、カフェのDMなどファイリングしていきましたね。 登竜門といういろいろなコンペを募集したサイトがありますので、 そちらでロゴデザインやマーク募集のコンペに応募したりもしました。 資格としては、色彩検定など持っていればいろんな所で活躍するかと思います。 私の会社はイラレ、フォトショが必須でしたが、インデザインを使っての方が作業効率がよい仕事もありましたので、今のうちにある程度の知識は持っていて良いかと思います。