• 締切済み

編集プロダクションへの就職

今年、3年生になる大学生です。 編集プロダクションに就職することを考えていたのですが、あまり、実情が見えてこなくて困惑しています。 例をあげますと ・激務のため、人の流動が激しい。ライターになるための経験を積むための場 という情報があったかと思えば、 ・4、5人で回している場合が多いので、採用は稀。採るとしても、経験者。一生働きたい人を募集。 というような情報もありました。 私としては、後者のほうが嬉しいところ(未経験を採らないのは困りますが……)なのですが、実際のところはどちらに近いのでしょうか。

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.1

友達が編集さんなので、その友達の話なんですが・・・ 大学は美大デザイン科。でも、デザインより編集希望。 4年生の時は色々就活するも全滅(就職氷河期でしたので)。 卒業後に求人雑誌で見た編集プロダクションにアルバイトで入社。 (社員は10人くらいでしょうか?) 1年後くらいに正社員になりました。 人の流動はめちゃくちゃ激しいです。 短期間でやめる人も多いし、1年で古株、3年で最古参・・・ 徹夜泊り込みはあたりまえ、でも残業代一切つかず・・・ 毎月給料が同じって言ってました~^^; こうゆう会社で一生働きたい人を求めていることはまず稀です。 だってだいたいがフリーになるか独立して自分のプロダクションを開くか・・・と思っているからです。 経験者が優遇されるのは当たり前です。(教えてるひまなんかないから) でも、最低の労働条件で働いてくれるのなら素人でもOKってゆうのも実情・・・ そうゆう求人に当たることを祈りましょう。 他の知り合いでは。プログラマーでデザインのど素人なのに アルバイトで編集プロダクションに入社してデザイナーになった人も知ってます。 あまり「会社に就職」ということにこだわらず、 いろんな経験を積む場ととらえて、雇用形態にも給与にもこだわらなければ 採用されるし、そこから道も広がっていくと思います。 そうゆう世界です。 友達も今の会社の契約が6月で切れるため、次を探していますが、 次で6社目だとか・・・・ でも、自分でプロダクションを立ち上げて自分の創りたいものを創る!と夢はいつも語ってくれます。 楽しいお仕事ですよ。(きついけど) 就活がんばって下さいね~

kanarisabu
質問者

お礼

なるほど、極めて過酷な業界なのですね。 ある程度まったりとしたお仕事かと想像していた自分が恥ずかしいです。 ただ、編集という仕事には魅力を感じているので、アルバイトとしてどうにか入って、あらためて自分にこなせるかどうか見極めてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!