• 締切済み

バイトの高校生です自分の容量が悪くて困っています

こんにちは。私は7月の中ごろから コンビニでバイトをし始めました。 ですが、自分は思ったより要領が悪く、 バイト先の先輩やオーナーに迷惑をかけてばかりです。 先輩もオーナーも優しいのですが、 最近私が仕事を覚えなさすぎて当たりが強いです。 最初の頃は手が震えてしまうほどでしたが 今ではレジは結構扱えるようになってきたと勝手におもっています ですが、そのほかのことはほぼさっぱりで、 以前までは今はまだ新人だけどいっぱい仕事を覚えて一人前になってやる という感じで奮い立つことが出来たのですが、 最近ではそのような気持ちが日に日に削られていくだけです。 仕事も覚えず、先輩に迷惑かけてばかり。 でもここまで教えてくれたのにやめてしまうのは申し訳ないです。 人も足りないらしいので・・・ でも、私のような無能が居たところでなにか変わるのでしょうか もう少しがんばったほうがいいですか。 やめたほうがいいですか。 悩み過ぎてじんましんが止まりません。 私はどうしたらいいんでしょう。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

コンビニはやる事が多いですね。 認識を改めなければならない事 >自分は思ったより要領が悪く 自信過剰です。 自分が思う通りに要領良く何でもこなす という根拠のない理想像が障害になっています。 そんな理想と現実が一致しないのは当たり前です。 だって始めたばかりだもの。 >私のような無能が居たところでなにか変わる シフトがある仕事は、人がいないとどうにもなりません。 コンビニはフランチャイズなので、人がいなければ オーナーがシフトを埋めるしかありません。 コンビニのオーナーはロクに休みもない というのが多いです。 あなたの能力とか、覚えがどうとかとは別の話です。 じんましん ストレスから来る帯状疱疹でしょうか。 これは病院で診てもらうしかないとして もう少し頑張っても良いのでは。 >レジは結構扱えるようになってきた これです。 元から数字に強いのか、向いているのか、これが一番重要だと分かっていらっしゃるのか 知りませんが、商品の陳列、ジュースの補充、掃除等は 少しぐらい抜けていてもトロくても平気だけど 金だけは、そうはいかないでしょう。 出来ている と自負されているという事は 本当に出来ていて、得意分野なのかも と思います。 まだまだアレもコレも覚えなきゃいけなくて、いっぱいいっぱいでしょうが 得意分野を極めましょう。 きっとあなたのこれからの強みになるでしょう。 私は、小銭は3,3,4と数えるとか、札をビビビと数える 金勘定の仕方をコンビニで覚えて、社会人になり、事務員になり 現在活用する事になるとは、当時夢にも思わなんだ。

noname#184141
noname#184141
回答No.4

こんばんは。宜しくお願い致します。 私もコンビニでバイトをした経験が有りますが、コンビニのバイトって本当に大変ですよね。 只お客様が持って来た商品を通してレジを打てばいいだけでは無くて、あらゆるものを取り扱っています。 郵便切手や葉書、ウェブマネー、アマゾンのギフト券、宅配便の受付、商品の補充や品出し、納品など多岐に渡ります。 その中でご質問者様が特に「これが出来ない」という作業はどんな事でしょうか。 何が出来て何が出来ないのかも分からないのに只気合だけが先走りしているとやはり先輩達に鼻つまみ者の様な扱いを受けるかも知れません。 何の紙でも構いませんので、自分はこれが出来る、これは苦手で出来ないときちんと書き出してみて、出来ないことはメモを取り、いざその作業にあたった時いつでもメモを見られる様にして慣れるまではメモを見ながら、出来る様になったらメモ無しで臨んでみては如何でしょうか。 誰しも最初から何でも出来る人は居ません。 みんな努力して今が有ります。 分からない事が有るのにふんぞり返って居るのでは無く、こういう所が分からないのですがメモを取るのですいませんが教えて頂けませんかと教えを請う姿勢はとても大切です。 見ているだけでは中々覚えられ無いですよ。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.3

無能かどうかは仕事にほとんど関係ないです。 仮にあなたが無能だとしても、先輩やオーナーに申し訳ないと思うならしばらくは続けてください。 とにかく人が足りないので無能であってもいないよりましです。 辞めることでさらに迷惑をかける可能性が高いです。 辞めるなら新しいバイトが入ってきたときがそのタイミングです。 それが恩に報いるということです。 気持ちが続かなくてやる気もないなら今すぐ辞めれば良いと思います。 代わりはいくらでもいます。 仕事が覚えられないことが問題なら覚えられるよう一度教えてもらったことをメモしていつでも思い出せるようにしましょう。

  • coconav
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

7月からならまだまだ見習いでしょう。 何回も繰り返していれば覚えていきますよ。 自分も中華料理屋でバイトをした時は半年くらいは「こいつ使えねえ」扱いされてました それが2年もたつと一人前の出来るバイトとして育っていましたよ。 とにかく焦りは禁物、失敗はしっかり謝る。何度も失敗している事や忘れてる事は寝る前にでもちょっと思い出して考えてみる。 ってのも良いかもしれません。

  • kano122
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

コンビニのバイトは、高校生でも働かせてくれる希少な所ですよね でも、コンビには他のバイトよりキツイと思います 覚えることも沢山あるし、お客の質も良くないだろうし とにかくやらなければいけない事が,多い職種だと思います ですので、コンビニがダメで自分は要領が悪いとは思わないで下さい 辞めるかどうかですが コンビニは、回転が速いですよね(止めていく人が多いって事) 近所のコンビにでも、しょっちゅう人は入れ替わってます ですので、あまり深く考えず辞めたければ辞めて構わないと思います 私も沢山バイトし、そのたびに残った人の事を考えたりしましたが それはそれでちゃんと過ぎていきます コンビニにはオーナーがいますよね 人手が足りなければ、オーナーが親戚なり友達なり連れてきますよ 辞める理由は、「母が病気」「自分の体調が悪い」 「学校の成績が落ちて、親に辞めろと言われた」と言えば引き止められません 体調を崩してまでやる仕事ではないですよ

関連するQ&A

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • バイトが辛いです

    今のバイトがオーナーのせいで辛くて仕方ないです。 前の質問のように何かあって激しい文句を言われたり(それでも私は悪くありませんが)するだけではなく、とうとう何もしていないのに嫌みを言われ始めました。 アイスを補充しようとしたら突然走ってきて「遅いと溶けるんだぞ!わかってるのか!?溶けるんだからな!」と言われました。遅いからおまえはやるなとはっきり言われた方がましだと思いました。 その後もアイスの箱についていた白い氷の破片?が溶けてるのを見て「こんなに溶けてるじゃないか!遅いんだよお前は!」と言われました。まだ5分程度しかたっていませんでした。 それと一昨日は一緒に入った人が新人の人に教えていたのでその間は私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいたのですが、突然「おいお前、2人もレジはいらないんだよドリンクの補充してこいよ」と文句口調で言われました。 お前と呼ばれたことがすごく気分が悪いです。 最近バイトのことを考えると胃が痛いくなったり、何をしても楽しくないし、関係ないかもしれませんが寝覚めが悪くてしんどくなって学校を結構休んでしまっています。 つい最近バイトの人が飛びました。 私も辞めたいのですが、また何か言われそうで言い出せません。とりあえずあと一月だけ働いて飛んでしまってもいいでしょうか? 給料が手渡しなのですが飛んだ場合は現金書留などでもらえるのでしょうか?もらえないなら給料日まで頑張ろうと思います。 それと飛んだ人のことを訴えるらしいのですが、逆にパワハラで訴えれますよね? かなり長くなりましたが、 辛いので飛んでしまってもいいのか 飛んだ場合お給料は手渡しだけどもらえるのか を教えてください。 お願いします。

  • 今大学生で、コンビニでバイトをしています。

    今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

  • 気配りができない自分が嫌です

    私は社会人一年目です。 新人とはいえ、テキパキ動いたり臨機応変に動いたりすることができず、先輩に迷惑をかけてしまいます。 先輩に気を使わないといけない場面がたくさんあるのに、気付かなくてイライラさせてしまってから気がつくこともあります。 私は頭の回転が悪く、空気を読めないときがあります。そんな自分に腹が立ちます。 いきなり要領のよいしっかり者になれるとは思っていませんが、こまめに気配りができるようになりたいです。 どうしたら空気を読んで、人に気遣いをすることができるようになりますか?

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在大学生で居酒屋で週1のバイトをしている者です。 バイトを辞めようと考えていますが葛藤があってスッパリ辞められません。 今のバイトを始めて1ヶ月少々経ちますが、狭いパントリーに立って一人で洗い物・食器の整頓・飲み物(酒なら水割り、サイダー割り、お湯割りなど様々)をしなければならず、時給900円に見合った仕事とは思えません。 憶えきれていない酒の注文に右往左往していると洗い物が溜まり先輩から注意されます。毎回パンクするので接客スタッフからもう一人が手伝ってくれますが、その度に迷惑を掛けているような罪悪感がするのです。実際パントリーは一人が基本なようですし。 何人かの先輩から「他の日に入ってるパントリーのバイトが皆一人でこなせているんだから、この調子だと辞めてもらうことになる。」と言われると、簡単にこなせるというこの仕事が出来ない自分は要領が悪いのか、ならば要領よく事を運ぶのも社会勉強の一つだと考えて・・・と一時は思ってしまいます。しかし働き始めて1ヶ月の新人にベテランに準ずる期待をするのはいかがなものかと。(言い訳でしょうか?) 人間関係に問題は無くむしろ良好なのでおいそれとは辞めづらい。 今まで勉強に専念してきたので社会的な面を育てたいと考えると辞めづらい。 アドバイスをお願いします。

  • 人が足りなくて、バイトをやめるのが心苦しいのですが・・・

     去年から約1年半ほど続けているバイトがあるのですが、時給も低く勤務時間もほとんど自由がなく、辞めたいと最近考え始めました。  私のバイトはお芝居をやる劇場の係りの仕事なのですが、その特殊性からある程度経験がないとできない仕事なのです。少し前に先輩方がどっさり辞めてしまい、代わりに新人さんがたくさん入ってきたのですが、まだまだ一人前に働けません。慢性的な人不足で、学校の授業を犠牲にして働いたりすることもあるくらいです。その状況に社員さんが困っていることが私たちバイトにも伝わってきて、辞めたいとはとても言いにくく困っています。  ですが10月か11月くらいには辞められたらと思っています。何か良い退職意思の伝え方はないでしょうか。。

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

専門家に質問してみよう