• 締切済み

バイトの高校生です自分の容量が悪くて困っています

こんにちは。私は7月の中ごろから コンビニでバイトをし始めました。 ですが、自分は思ったより要領が悪く、 バイト先の先輩やオーナーに迷惑をかけてばかりです。 先輩もオーナーも優しいのですが、 最近私が仕事を覚えなさすぎて当たりが強いです。 最初の頃は手が震えてしまうほどでしたが 今ではレジは結構扱えるようになってきたと勝手におもっています ですが、そのほかのことはほぼさっぱりで、 以前までは今はまだ新人だけどいっぱい仕事を覚えて一人前になってやる という感じで奮い立つことが出来たのですが、 最近ではそのような気持ちが日に日に削られていくだけです。 仕事も覚えず、先輩に迷惑かけてばかり。 でもここまで教えてくれたのにやめてしまうのは申し訳ないです。 人も足りないらしいので・・・ でも、私のような無能が居たところでなにか変わるのでしょうか もう少しがんばったほうがいいですか。 やめたほうがいいですか。 悩み過ぎてじんましんが止まりません。 私はどうしたらいいんでしょう。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

コンビニはやる事が多いですね。 認識を改めなければならない事 >自分は思ったより要領が悪く 自信過剰です。 自分が思う通りに要領良く何でもこなす という根拠のない理想像が障害になっています。 そんな理想と現実が一致しないのは当たり前です。 だって始めたばかりだもの。 >私のような無能が居たところでなにか変わる シフトがある仕事は、人がいないとどうにもなりません。 コンビニはフランチャイズなので、人がいなければ オーナーがシフトを埋めるしかありません。 コンビニのオーナーはロクに休みもない というのが多いです。 あなたの能力とか、覚えがどうとかとは別の話です。 じんましん ストレスから来る帯状疱疹でしょうか。 これは病院で診てもらうしかないとして もう少し頑張っても良いのでは。 >レジは結構扱えるようになってきた これです。 元から数字に強いのか、向いているのか、これが一番重要だと分かっていらっしゃるのか 知りませんが、商品の陳列、ジュースの補充、掃除等は 少しぐらい抜けていてもトロくても平気だけど 金だけは、そうはいかないでしょう。 出来ている と自負されているという事は 本当に出来ていて、得意分野なのかも と思います。 まだまだアレもコレも覚えなきゃいけなくて、いっぱいいっぱいでしょうが 得意分野を極めましょう。 きっとあなたのこれからの強みになるでしょう。 私は、小銭は3,3,4と数えるとか、札をビビビと数える 金勘定の仕方をコンビニで覚えて、社会人になり、事務員になり 現在活用する事になるとは、当時夢にも思わなんだ。

noname#184141
noname#184141
回答No.4

こんばんは。宜しくお願い致します。 私もコンビニでバイトをした経験が有りますが、コンビニのバイトって本当に大変ですよね。 只お客様が持って来た商品を通してレジを打てばいいだけでは無くて、あらゆるものを取り扱っています。 郵便切手や葉書、ウェブマネー、アマゾンのギフト券、宅配便の受付、商品の補充や品出し、納品など多岐に渡ります。 その中でご質問者様が特に「これが出来ない」という作業はどんな事でしょうか。 何が出来て何が出来ないのかも分からないのに只気合だけが先走りしているとやはり先輩達に鼻つまみ者の様な扱いを受けるかも知れません。 何の紙でも構いませんので、自分はこれが出来る、これは苦手で出来ないときちんと書き出してみて、出来ないことはメモを取り、いざその作業にあたった時いつでもメモを見られる様にして慣れるまではメモを見ながら、出来る様になったらメモ無しで臨んでみては如何でしょうか。 誰しも最初から何でも出来る人は居ません。 みんな努力して今が有ります。 分からない事が有るのにふんぞり返って居るのでは無く、こういう所が分からないのですがメモを取るのですいませんが教えて頂けませんかと教えを請う姿勢はとても大切です。 見ているだけでは中々覚えられ無いですよ。

• tit6644
回答No.3

無能かどうかは仕事にほとんど関係ないです。 仮にあなたが無能だとしても、先輩やオーナーに申し訳ないと思うならしばらくは続けてください。 とにかく人が足りないので無能であってもいないよりましです。 辞めることでさらに迷惑をかける可能性が高いです。 辞めるなら新しいバイトが入ってきたときがそのタイミングです。 それが恩に報いるということです。 気持ちが続かなくてやる気もないなら今すぐ辞めれば良いと思います。 代わりはいくらでもいます。 仕事が覚えられないことが問題なら覚えられるよう一度教えてもらったことをメモしていつでも思い出せるようにしましょう。

• coconav
回答No.2

7月からならまだまだ見習いでしょう。 何回も繰り返していれば覚えていきますよ。 自分も中華料理屋でバイトをした時は半年くらいは「こいつ使えねえ」扱いされてました それが2年もたつと一人前の出来るバイトとして育っていましたよ。 とにかく焦りは禁物、失敗はしっかり謝る。何度も失敗している事や忘れてる事は寝る前にでもちょっと思い出して考えてみる。 ってのも良いかもしれません。

• kano122
回答No.1

コンビニのバイトは、高校生でも働かせてくれる希少な所ですよね でも、コンビには他のバイトよりキツイと思います 覚えることも沢山あるし、お客の質も良くないだろうし とにかくやらなければいけない事が,多い職種だと思います ですので、コンビニがダメで自分は要領が悪いとは思わないで下さい 辞めるかどうかですが コンビニは、回転が速いですよね(止めていく人が多いって事) 近所のコンビにでも、しょっちゅう人は入れ替わってます ですので、あまり深く考えず辞めたければ辞めて構わないと思います 私も沢山バイトし、そのたびに残った人の事を考えたりしましたが それはそれでちゃんと過ぎていきます コンビニにはオーナーがいますよね 人手が足りなければ、オーナーが親戚なり友達なり連れてきますよ 辞める理由は、「母が病気」「自分の体調が悪い」 「学校の成績が落ちて、親に辞めろと言われた」と言えば引き止められません 体調を崩してまでやる仕事ではないですよ