• 締切済み

バイトが辛いです

今のバイトがオーナーのせいで辛くて仕方ないです。 前の質問のように何かあって激しい文句を言われたり(それでも私は悪くありませんが)するだけではなく、とうとう何もしていないのに嫌みを言われ始めました。 アイスを補充しようとしたら突然走ってきて「遅いと溶けるんだぞ!わかってるのか!?溶けるんだからな!」と言われました。遅いからおまえはやるなとはっきり言われた方がましだと思いました。 その後もアイスの箱についていた白い氷の破片?が溶けてるのを見て「こんなに溶けてるじゃないか!遅いんだよお前は!」と言われました。まだ5分程度しかたっていませんでした。 それと一昨日は一緒に入った人が新人の人に教えていたのでその間は私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいたのですが、突然「おいお前、2人もレジはいらないんだよドリンクの補充してこいよ」と文句口調で言われました。 お前と呼ばれたことがすごく気分が悪いです。 最近バイトのことを考えると胃が痛いくなったり、何をしても楽しくないし、関係ないかもしれませんが寝覚めが悪くてしんどくなって学校を結構休んでしまっています。 つい最近バイトの人が飛びました。 私も辞めたいのですが、また何か言われそうで言い出せません。とりあえずあと一月だけ働いて飛んでしまってもいいでしょうか? 給料が手渡しなのですが飛んだ場合は現金書留などでもらえるのでしょうか?もらえないなら給料日まで頑張ろうと思います。 それと飛んだ人のことを訴えるらしいのですが、逆にパワハラで訴えれますよね? かなり長くなりましたが、 辛いので飛んでしまってもいいのか 飛んだ場合お給料は手渡しだけどもらえるのか を教えてください。 お願いします。

noname#198929

みんなの回答

• itigonoki
回答No.5

飛ぶって、何も言わずにバックれるのは、ルール違反ですよ。まともな大人のすることではありません。  法律的には、「辞める2週間前に」となっています。  1ヶ月前というのは、企業側としての希望です。  働いた分の給料は払わないといけない。それは法律で決められています。  でも、給料を現金書留で送らないといけないというルールはありません。  だから、バックれて仕事を辞めた場合、給料を会社に取りに行った際に、嫌みを言われる場合はあると思います。    口で言えないなら、辞表を書いて、渡せばどうですか。  大人なのだから、ちゃんと言いましょうよ。(確かに18歳未満だとしても。アルバイト出来るくらいの年齢なのだから。)  仕事を事前告知なしで、勝手に辞めた人を告訴する事は出来ません。まあ、やってやれない事はないのでしょうけれども。裁判費用無駄ですし。よほどの事がない限り、勝てるとは思えませんし。「未払いの給料を払わないからな」と嫌みや文句を言うぐらいがせいぜいでしょう。でも、訴えたくなる、文句言いたくなる気持ちは理解出来ます。つまり、「まともな人間のやる行為ではない」ということです。  未成年なら、飛ぶぐらいなら、親に辞める事を言ってもらった方が良いです。でも、親なら、「もう大人なのだから、それぐらい、自分で言うべきだ」と思うでしょうね。(よほどの事がない限り)。  一生無職でいる訳にはいかないのだから。辞める事を事前告知するという事は、社会人の仕事として、ちゃんとするべきだと思います。

回答No.4

飛ぶってそういう事ですか 退職を伝えるのは相手に代わりの人を手配する機会を与えるためです 相手の立場を無視して、自分の事だけしか考えず、飛ぶのなら給料なんか無視しましょう 給料なんかいる!!、こんな会社は即刻辞めてやる と考えるのが男らしいですよ  

• mi3105
回答No.3

飛ぶって何ですか? 辞めるのに普通一ヶ月前に言うのが決まりなんですが その職場はどうなんでしょう? きまりを守らないと給料貰えないかもしれませんよ。パワハラでもあなたがホントに仕事が出来ないのなら訴えても無理です。確実に給料貰いたいのなら一ヶ月前に言って我慢して働くことです。まぁ今よりもっとイジメ的なものは悪化すると思いますが。

• nooooo
回答No.2

読んだ限りでは、何をやってもドンくさそうですね。ドンくさいうえに、反省もなく、飛ぶことを考えているようなバイト、辞めてくれたほうが店長も嬉しいと思うよ。 お給料がもらえるかどうかは契約によると思うので、店長に確認してみれば?

回答No.1

飛ぶ・・・・意味が理解できませんが 辞めたいなら明日にでも辞めますと言いましょう 今月末で辞めさせてくれますよ もしかしたら今週末で終わりかも..... アイスを入れるのに5分・・・・遅すぎる 私がレジをした方がいいと思ったのでレジにいた・・・勝手な行動をするな 不良社員だから辞めると言ってくれたら喜ぶと思う  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛ぶのは無断で辞めることです。 アイスと冷凍食品がいくつかでした。抜けてました。確かに遅いかもしれませんけどほかの人もそれくらいはかかっていたのに私だけにでした。 辞めたいことが言い出せないんです。