研修中のコンビニバイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 研修中のコンビニバイトを辞めたい理由には、オーナーや先輩との相性の悪さや仕事を教えてもらえずに暇な時間が辛いこと、お店自体に不信感があることが挙げられます。
  • オーナーや先輩が体育会系なタイプで自分と合わないため、バイト先の人達が恐くて苦手になってしまいました。
  • 研修中に教えてもらった仕事はレジ回りとフライヤーだけで、他の仕事をする機会がなく暇な時間が辛く感じます。また、バイト先の募集要項と異なり希望勤務時間帯も変更されており、お店の説明や契約書のない状況に不信感を抱いています。バイトを辞めるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中のコンビニバイトを辞めたい

大学二年生です。 今月からセブンイレブンで人生初のアルバイトを始めましたが、もう既に辞めることを考えています。 理由としては、 ①オーナーや先輩が苦手 ②仕事を教えてもらえず、自分だけ暇になる ③お店自体に不信感がある というような感じです。 まず①ですが、オーナーや教育係の先輩は体育会系なタイプの人で、引っ込み思案な自分とはあまり合いません。とはいえ、第一印象は皆優しそうな人だし(実際表面上は私に優しくし接してくれます。本当にどう思っているかは分かりませんが……)、仕事なので無理に仲良くする必要はないと考えていました。 しかし、私が返事を噛んでしまったときに先輩が「今○○っていったよね~え~ちょっと大丈夫かな~?」と、ニヤニヤ笑ってからかったり、オーナーと先輩が他のシフトのバイトさんの陰口で盛り上がっているのを見たりしてからは、バイト先の人達が恐くて苦手になってしまいました。 ②、理由としてはこれが一番大きいです。 初めてシフトに入ったときは、教育係の人がとても優しく仕事を教えてくれたのですが、今はその人にも他の先輩にも、なんだか放置されているようで、暇な時間が辛いです。 レジ回りとフライヤーは教わったのですが、ド新人の自分が勝手にあげたりしてはいけないと思い、簡単な補充やフェイスアップ以外やることがないです。 しかし先輩がいるのでボーッとはできないです。時給ももらっていますし……(先輩は何かしら仕事をしています) 今日は商品がお店に届いて、陳列を教わるのかと思ったのですが、先輩二人で始めて、自分はお客さんのいない店内でレジにずっと立っていました。 先輩に、「仕事ありませんか?」と聞ければ良かったと思いますが、先輩達は仲がよく二人で楽しそうにやっていて、聞けませんでした。他にも今週は自分だけレジで放置されて先輩がたは他の仕事を忙しくしている……ということが何回もありました。 ③お店のホームページの募集要項では、昼間のバイトしか募集していないことになっていました。しかし、面接で希望勤務時間帯(もちろん日中)を申し出たときに、大学生なら夕方から夜中に入ってもらいたいという旨を言われ、ホームページに書いてあったことと違うな……と思いつつ、今は夕方に入っています。 面接のときも、採用されてからもお給料のことも何も説明がありませんでした。 また、契約書のようなものは一切書いていません。調べたら、バイトは必ずしも書類を書く必要は無いとのことでしたが、少し気になりました。 長文になってしまいましたが、自分はバイトを辞めるべきでしょうか? いまの自分ははっきり言って給料泥棒でしょうし、これからバイト先の人とうまく仕事をしていく自信がないなら早めに辞めた方が自分にとってもお店にとってもいいと考えてしまいます。 (でも誰の連絡先も知らないんですよね……辞める連絡するなら店舗にしかできないです笑) どうすればいいか、お知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 厳しい回答にも関わらず、お礼をありがとうございます。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 ということわざご存じだと思います。 自分から率先して行動すること、 言葉を発せるのですから、言葉で確認することが 出来るはずです。 それでも、無視されたり教えてもらえなければ その時に考えればいいのではないでしょうか? >「仕事ありませんか?」と聞ければ良かったと思いますが、先輩達は仲がよく二人で楽しそうにやっていて、聞けませんでした まずそう思ったのなら聞いてみることは とても大切なことだと思います。 仲よく話していても、学校で話しているわけではなく 仕事中なのですから、聞いても構わないのです。 これが仕事について打ち合わせをしているような職種だったら 下手に割り込むことはしない方がいいですが そうではないですよね? その人たちも仕事中なわけです。 あなたも学生さんで貴重な戦力と思われていると思います。 学生さんの方が片言の外国人よりも 何倍もお店のイメージが良くなりますから。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• tnwhern
回答No.5

別に辞めても何も問題ないと思いますが。「この仕事は自分に合わなそうにないし、他の人にご迷惑をかけてしまうと申し訳ないので」みたいなもっともらしいりゆうをつければいいと思いますよ。 たかたがバイトなんだし、経営者からみればいくらでも補充可能な地位であるにすぎないので。

• habataki6
回答No.3

1,仕事は言うだけでは駄目で手本を示す事を意味しています。 2,教えられた事は、標準作業といい、勝手に手順変えたり 、勝手に自己流は不可能です、同じことは何度も教える義務は 無いです、わからなければ聞いてください。 3,物事の決まりはリアルタイムに変更できます、大概は 職制の権限により行われます、つまり過去の決まりは、最新 の事情により、変更が有効にされます。 コンビニというのは外国人を多く見かけます、つまり コミュニケーション能力が低いと推測します、根拠は 発音がおかしい、日本人なら口開くのは簡単のような 気がします。 人間関係が問題とするならどこに行っても勤まりません、 貴方は新人なのだから、わからなくて当然といいます。

nyknyk0027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンビニでは外国人もたくさん働いていますね。なんとか先輩に聞いてみようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 働いたことがないと判らないと思いますが 学生の仲良しグループとは違います。 部活の上下関係とも違います。 言っていることは判るのですが、これと言って 特に酷いことをされているわけではなく ここで辞めてしまうと、社会人になったらもっと酷い目に あったときに、きっと挫折してしまうと思います。 皆人がいいというのは間違いの元です。 意地悪されないだけましで、あなたは働きに行っているのだから 仲よくする必要はないわけです。 何もすることがなくぼーっとしているのだったら 掃除すればいいではないですか? トイレ、お店の外や、窓、レジ周り・・・ 床などすみっこに埃がたまりますよ。 そのぼーっとした時間を有効に もし、陳列を教わるのではなく、見て覚えればいいのでは? 学校じゃないんだから そのくらいの判断は自分でしないと どこでもやっていけません。 特に飲食含むサービス業では無理だと思います。 辞めるのなら職種を変えたほうがいいのではないでしょうか? きついこといいますがもしかしたらですが、 気が利かないと思われている可能性もあると思います。 人生何か躓きはあるもので、そこで回避できるか気づくことが 出来るかがとても大切です。

nyknyk0027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっともう既に、仕事ができなくて気がきかない奴だと思われていると思います……だから仕事を教えてくれないのかもしれません。 でもやっぱり、何もしないのはだめですよね。 社会人になるための勉強だと思って、自分の判断で行動、頑張ります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

もう少ししたたかになるべし。 ここで逃げたら一生使えん奴になりそうな気がする。 逃げぐせのついた人材はたくさん見てきたけど ほんとろくな人生歩んでないよ。 >仕事なので無理に仲良くする必要はないと考えていました。 この考えを改めないと30歳になっても40歳になっても 転職を繰り返す人間になりそう。 どうせ辞めたら切れる関係なんだから取り繕うとせずに どんどん勉強させてもらうべし。

nyknyk0027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どうせ辞めたら切れる関係なんだから取り繕おうとせずにどんどん勉強させてもらうべし」 →その通りですね。自分もこれくらいしたたかになれればいいのになぁと思いました。 どうせいつでも辞められますし、勉強だと思ってもう少しだけ頑張りたいと思います。