• 締切済み

コンビニのバイトの人間関係が辛い

30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

どんな職場にも同じような人間もいますし、問題は有ります。 職を変わっても、また同じような繰り返しは続くと思いますよ。 コンビニは特にシフトの人前がギリギリにされていることが多いので、 どうしても我慢が出来なければ、辞める事です。 貴女も嫌なことから目をつぶれるように、自分が変わる事が必要だと思いますよ。 社会全般で言える事ですので、周りを変えようと思わないことです。

kojikoj
質問者

お礼

転職した所でそこが今より良い職場かわからないから辞めるのをためらっているのです。 それに先輩に対してはもう期待していないので、同じ空間にいてもいない者と思って仕事しています。向こうがわざわざ関係を悪く接してくるといった感じです。バイトに入った時から変わりませんから、相手が変われないのはわかっていますが、だからこそ自分の考えも変えるのが難しいのはおわかりになりますよね? 自分が大人になるように努力はしています。 生きてれば人間関係にぶち当たるのはどこも同じだと思うので、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#137160
noname#137160
回答No.2

別の意味も含めて転職なさった方が良いですね。 1つはkojikoj さんご自身の為。そしてもう1つは彼ら(その先輩と新人)に経営の難しさをわからせる為にです。新人君は自分は未経験ではないと言う態度で仕事をこなしているのなら、それは例え立場がバイトであっても責任は背負えることができ、解決もまた自分でこなせるというもの。だったらkojikoj さんが抜けても心配ご無用。募集を募る必要もありません。 >私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。 何も我慢して働く必要はないのでは?悩みに悩むと選択肢が狭まってきて二進も三進もいかなくなっちゃいます。それではお体に悪いです。【働かないと生活できない】とわかっているのなら今働いている合間に転職できる所をGETして、それから辞めれば支障はないのではないでしょうか。

kojikoj
質問者

お礼

今までの先輩の事が重なりさらに新人さんの事も新たに出てきて本当にストレスが凄いです。 私は平バイトですので、店の心配する必要ないのですがやっぱり働いている以上はそれなりに気になります。 本当は違う質問にも書いたのですが、来年までお金を貯め就職活動しようと思っていました。 しかし、体調も悪くなる一方で就職活動どころではなくなってきてます。 少し考えて、辞める時はズバッと言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな状態を知っていながら何も行動を起こさない店長さんに問題があると思うのですが…。 店長さんに、現在の状態(クレーム、掃除、雰囲気)を細かく話し、 一度きつく叱って頂くとか、注意して頂くなどはお願いできないのでしょうか。

kojikoj
質問者

お礼

店長はその先輩の母親なんです。家族経営で。 クレーム等は店長自身も知っています。しかし、困ったねーってぐらいで自分の仕事に追われてるのか、どうにかなると思ってるのか深刻ではありません。オーナーの分まで発注などやってるので大変らしいです。 しかも子供に叱ると、機嫌悪くなり従業員に当たったり最悪出勤しないって言い出すみたいです。まぁその先輩がいい歳して子供なんですよね。 前はその先輩が態度変えることができるなら、まだ働いてくれる?って聞かれましたが人は変われるものじゃないし、オーナー(父親)が病気でも変わってないんだから無理だと思ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • バイトのシフト、人間関係

    今、働いている所は何曜日の何時は誰が入るとか固定制のシフトです。 夏休みの休み希望と言うのがみんなに配られたのですが、自分だけもらえ ませんでした。まだ入って半年だったし、ちょっとすねたけど、仕方ないかと思って終わりました。その後パートの方が言ってくれたんだと思うんですが、店長が「一人だけあげられなくてごめん、休みの希望があったら言ってね」と言ってくれましたが。  それで夏休みに他の人とシフトを交換した関係で、2週間連続で6連続勤務と言う状態になりました。それで店長が「いくらなんでもこの勤務は体が持たないから、この日とこの日は人が足りてるから休みにしてあげるよ。強制だから」といってそれぞれの週に一日ずつ休みをもらいました。この時は、せめて休みの日を選ばせてくれたらなと思いつつもせっかく休みをもらえたんだから出かけようと思い終わりました。  しかし先週、「度々シフトの話で悪いんだけど、夏休みの件でこの日とこの日、人足りてるから休みでいい?」と言われました。始めは前にもらえる事になった休みの日の確認と思ったのですが、よく見ると、前言ってたのと違う日だったので、「前言ってたのと違いませんか?」と聞くと、「休み希望の人が多くて、前言ったの忘れちゃった」と言われました。ちゃんとシフト表にメモしていたはずです。この時は、とりあえずOKしましたが、自分だけ夏休みもらえなかったり、店の人が足りてる足りてないの都合で休みをかえられガッカリな気持ちでした。せめて「この前はこう言ったけど、人件費もあるし、やっぱりこの日休みでいい?」位は、言って欲しかったです。先週から、この店を辞めようか続けるかで悩んでいてあまり寝れません。 こんなことでがっかりするのは心が小さいですか? 普段は感じのいい人なのですが、こういう事や他の些細な事で嫌われてるのかなと思ってしまいます。

  • コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。

    コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。 同じ歳の先輩の女性なんですけど、店長より細かいとこがあって、性格もきつくて苦手なんです。 でも優しいとこもあるし、決して悪い人ではないと思うんですけど、私は愛想良く接客してるつもりなのに、彼女はたまに、「愛想ない。『ありがとうございます』って言う時とか感情こもってない。」って感じでダメ出ししてきます。 昨日なんて、それ+「前から思ってたけど、パンを袋に入れる時とかぎゅって押さえすぎ」とダメ出ししてきました。 接客のダメ出しとか彼女以外に言われたことないし、もちろん店長にも言われたことありません。前のバイト先もコンビニだったんですけど、そのバイト先でも言われたことありません。 嫌がらせでダメ出ししてくる人っているんでしょうか?

  • コンビニでバイトします

    面接の時に持病の為 画面の明るさ【レジ】を調節させていただける 【人よりまぶしく感じるために画面を暗くする】 ことを店長に許可を得ました。 レジの明るさはレジ下のレバーで簡単に下げられます。 ただ一緒に働く時間帯に店長がいないため 同じパートの方に説明をして許可を頂くのですが 自分としては自分の働いてる間だけは 五時間なら五時間同じ明るさのままで仕事したいです。 【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 しかしこれは全て私の都合です。 それも新人の私だけの都合です。 他の方にとっては画面が暗くなることを不快になる方もいるかと思います。 初めて相手の方に説明をするとき… 「すいませんが、自分の働く時間帯のみレジの明るさを少々下げさせていただいてもよろしいでしょうか? もし見てて暗すぎるなど何かありましたら、使うときのみ調整させていただくようにしますので、遠慮なくおっしゃってください お手数をおかけしてすみません…」 このような説明をしようと思うのですが… 他に良い言い出しはあるでしょうか?

  • コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

    私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

  • コンビニバイトでの立ち回り方や色々な質問

    私が働いている場所は、マニュアルがない店なので、全てぶっつけ本番です。 聞こうにも他のバイトの方や社員さんが少ないので聞ける暇がないので、宜しかったらどこのコンビニでも基本的な事を、教えて欲しいです。 店はセブンイレブンで、駅の手前なのでお客さんが凄く多いです、失敗ばかりorz 質問 1、基本的にいつもレジで待機すればいいの? 2、私が前出しやお弁当を品出ししている時に レジ混んでて、レジ2台にレジの人がそれぞれ1台に一人いる場合は、私はどちらかのレジのアシスタントで横で、袋入れるとかタバコ持ってくるとかした方がいいでしょうか?まだ慣れてなかったら邪魔ですか? 以前ベテランに見える先輩に「邪魔!」みたいな顔されたので・・・。 3、新聞はどうやって値段確認すればいいんですか? バーコードあるんですか?(スポーツ新聞は値段載ってますが、読売とか朝日とか毎日新聞とか・・・) 4、最初の内は何したらいいか、積極的に聞いた方がいいんでしょうか?裏でコソコソするよりは・・・聞いてもいいですよね? 5、慣れてきたら出勤してタイムカード等終わったら 何すればいいんでしょうか?速攻レジ向かえばいいんですか? お店の人にも聞こうにも、店長が1ヶ月に2,3回位しかこなくて、殆ど私とあともう一人位なので・・・ 経験者の方、宜しくお願いしますorz

  • コンビニのバイトを辞めようか悩んでいます。

    私は今年の4月から某コンビニでバイトしている大学1年の女です。 面接の際に17時~22時勤務希望とお願いしたところ、店長から夕方以外に準夜勤(22時~2時)は出れるか聞かれたので、週末に1回程度なら出れると言い、学校に影響のないようにシフトを組んでくれるとのことで契約しました。 なるべくお金を稼ぎたかったので、夕方と準夜勤合わせて出来れば週4回くらい出たいと頼みました。 現在バイトし始めて2ヶ月でまだ研修期間中なのですが、面接の際に言われた条件との違いを感じ、辞めようか悩んでいます。 不満に感じた点は、 (1)夕方にほとんど入れてくれない(夕方週1回、準夜勤週2回) (2)夕方が全くない週も最近ある (3)準夜勤が平日ど真ん中に入れられる (4)1日に5時間程度働けると思っていたのに、3時間半程度もしくは2時間しか入れてくれない です。 深夜にバイト先に自転車で行くのは親に反対されていて、親の送迎でバイト先に通っているのが現状です。 親にも辞めるよう言われているし、申し訳ないので、2回くらい店長に夕方にシフトを入れてほしいと相談したのですが、"考えてみます。でも準夜勤を0回には出来ないです。"と言われ、それ以降も夕方シフトは週1または週0で変わりません。 また、いま夕方シフトで働いている先輩の1人が7月一杯で就活に入るために休みを取るらしく、その先輩が休みに入ると夕方に空きが出るので、そこに入ることが出来ると店長に言われて安心したのですが…。 ということは、その先輩が復帰すると私はまた準夜勤に回されるということですか? やはりこの内容を考えると辞めるべきでしょうか? 辞めるか辞めないか迷っている理由は、 (1)研修期間中で、まだ仕事が未熟な点が沢山あるため、働ける時間が少ないのかもしれない。研修期間中のため、1人になる時間帯がある夕方にはまだ入れない状態なのかもしれない。 (2)せっかく色々覚えてきて少し慣れた頃なのに、辞めるのが悔しい。 (3)一緒に働いているバイトの方々は基本的にいい人が多く、店舗自体も綺麗で気に入っている。 (4)家からも学校からも近い。 です。 (1)に関しては、まだ研修期間中の身であっても最近1人になる時間帯があるので疑問に思っています。 母はこの店は条件も最初と違うし1人になる時間帯が多く、人件費削減で全然働けなくておかしいと言うのですが、他のコンビニはどんな感じなのでしょうか。 こんな事は自分で考えるべきだとは思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただきたく質問しました。 長文・まとまりがない文章で申し訳ありませんが、お願いします。

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

  • コンビニバイトの辞めるタイミングについて

    今のコンビニバイト(せぶん)を辞めたいのですが、中々辞める事を言いづらい環境で困っています。 2週間前に辞める事を伝えれば辞められるのはわかるのですが、前にシフトを1日減らしたいと言った時、人がいないから無理とオーナーさんに断られました。 事あるごとに今の人の足りなさじゃ辞められないなといわれます。 この店は定職率が低く厳しいお店で有名なんですが、新人が入っても1週間持たないでやめてしまいます。 辞めると言った後に辞めるまでの期間に嫌がらせを(小言を散々言われたり、従業員が無視したり)されながら辞めていった人もいました。 オーナーさんに辞めると伝えてもどうして辞めるのか、こうすれば辞めなくて済むとか、言葉でいいくるめられてしまいそうです。 一応、辞める時は1ヶ月前に報告と紙に書いてあるのですが出来れば直ぐに辞めたいです。 円満に辞める方法があればお聞かせできないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人間関係で悩み、バイトを辞めようと思います

    私は高校1年の女子です。現在初アルバイトを始めて3カ月目になりました。 このお店の店長が忙しくなってきた途端イライラして当たってきます。 機嫌が悪いと週4の契約を無視して週2にされたり…。 まだ始めたばかりだし仕事ができないからイライラされて当然、 もっと役に立てるように頑張らなきゃ! と最初は思っていたのですが、 私の次に新人さんが入ってきて、同じように怒られるのかなあと思ったら対応が全く違いました。 (長くなりそうですし愚痴になるので書きませんが) 他の店員さんに対しても、あからさまに当たり散らしたりはしません。 真面目にやっている自分が馬鹿みたいに思えてきて 新しいバイトを見つけてさっさと辞めよう、と思い、 面接を受け11月から新しいバイト先で働くことになりました。 10月いっぱいで辞めさせてくださいと店長に伝えなければいけないのですが まだシフトが残っているので 伝えたあとのバイトでひどい態度を取られそうで怖いです。 かと言ってもう月末ですし時間がないし… 甘い考えだとは思いますが、店長の気を悪くすることなく 気持ちよく最後のシフトまで働いて辞めていけるような伝え方はないでしょうか…? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう