• 締切済み

コンビニのバイトの人間関係が辛い

30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

みんなの回答

回答No.3

どんな職場にも同じような人間もいますし、問題は有ります。 職を変わっても、また同じような繰り返しは続くと思いますよ。 コンビニは特にシフトの人前がギリギリにされていることが多いので、 どうしても我慢が出来なければ、辞める事です。 貴女も嫌なことから目をつぶれるように、自分が変わる事が必要だと思いますよ。 社会全般で言える事ですので、周りを変えようと思わないことです。

kojikoj
質問者

お礼

転職した所でそこが今より良い職場かわからないから辞めるのをためらっているのです。 それに先輩に対してはもう期待していないので、同じ空間にいてもいない者と思って仕事しています。向こうがわざわざ関係を悪く接してくるといった感じです。バイトに入った時から変わりませんから、相手が変われないのはわかっていますが、だからこそ自分の考えも変えるのが難しいのはおわかりになりますよね? 自分が大人になるように努力はしています。 生きてれば人間関係にぶち当たるのはどこも同じだと思うので、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#137160
noname#137160
回答No.2

別の意味も含めて転職なさった方が良いですね。 1つはkojikoj さんご自身の為。そしてもう1つは彼ら(その先輩と新人)に経営の難しさをわからせる為にです。新人君は自分は未経験ではないと言う態度で仕事をこなしているのなら、それは例え立場がバイトであっても責任は背負えることができ、解決もまた自分でこなせるというもの。だったらkojikoj さんが抜けても心配ご無用。募集を募る必要もありません。 >私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。 何も我慢して働く必要はないのでは?悩みに悩むと選択肢が狭まってきて二進も三進もいかなくなっちゃいます。それではお体に悪いです。【働かないと生活できない】とわかっているのなら今働いている合間に転職できる所をGETして、それから辞めれば支障はないのではないでしょうか。

kojikoj
質問者

お礼

今までの先輩の事が重なりさらに新人さんの事も新たに出てきて本当にストレスが凄いです。 私は平バイトですので、店の心配する必要ないのですがやっぱり働いている以上はそれなりに気になります。 本当は違う質問にも書いたのですが、来年までお金を貯め就職活動しようと思っていました。 しかし、体調も悪くなる一方で就職活動どころではなくなってきてます。 少し考えて、辞める時はズバッと言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな状態を知っていながら何も行動を起こさない店長さんに問題があると思うのですが…。 店長さんに、現在の状態(クレーム、掃除、雰囲気)を細かく話し、 一度きつく叱って頂くとか、注意して頂くなどはお願いできないのでしょうか。

kojikoj
質問者

お礼

店長はその先輩の母親なんです。家族経営で。 クレーム等は店長自身も知っています。しかし、困ったねーってぐらいで自分の仕事に追われてるのか、どうにかなると思ってるのか深刻ではありません。オーナーの分まで発注などやってるので大変らしいです。 しかも子供に叱ると、機嫌悪くなり従業員に当たったり最悪出勤しないって言い出すみたいです。まぁその先輩がいい歳して子供なんですよね。 前はその先輩が態度変えることができるなら、まだ働いてくれる?って聞かれましたが人は変われるものじゃないし、オーナー(父親)が病気でも変わってないんだから無理だと思ってます。 回答ありがとうございました。