• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンビニバイトの辞めるタイミングについて)

コンビニバイトを円満に辞める方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニバイトの辞めるタイミングに悩んでいる方へ。今回はコンビニバイトを円満に辞めるための方法をご紹介します。
  • コンビニバイトを辞めるタイミングは、2週間前に辞めることを伝えるのが最も適切です。しかし、職場の状況やオーナーさんの対応など、辞めることが難しい場合もあります。
  • 円満に辞めるためには、まずオーナーさんに都合の良い形で辞めることを伝えることが重要です。また、辞める理由や日程を具体的に伝えることで、スムーズな円満退職を目指しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用は雇い側の都合、辞めるのは雇われ側の都合がすべてです。 何かを理由に雇われている人にやめることを止めることを言うこと自体、そのお店の管理ができていないだけです。 それにあなたが付き合う必要はありません。 そのオーナーさん、バイトの応募に来た人の都合を考えて全員を雇っているわけではないでしょう? 人の手配は管理職の仕事で、それを愚痴るのは自分の無能さを語っているわけです。 この視点でその人があなたを引き止める言葉を理解しようとしてみるといいですよ。 辞めたいなら、時給がいいところが見つかったので、今の時給を5割あげないならそっちに行くとだけ、伝えましょう。 辞める辞めないの二択なら、オーナーにとって損得は明らかでしょう? 両方が損の選択肢を与えることです。ホントに人手不足なくらい一人の仕事が多いなら、時給は上がるはずです。

rainsun
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 辞めると言った後に嫌がらせに合わないか心配です。今まで注意を受けた事がない細かな注意を永遠に言われたり、働いている従業員さんが無視したり。 他のコンビニで働く事が出来なくなったりしないかも心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.6

〉オーナーさんには気を使ってもらったりして感謝しているのです それはあなたが勤めているからであって、やめるとなれば話は違ってくると思いますよ。 そんなことに縛られる必要はありません、やめていく社員を円満に送り出すオーナーなどいないと思った方がよいです。 労働者にはやめる権利もあるのです、いついつまでにやめさせていただきますと言って強行するしかないと思います。 これから務めるわけじゃありません無視されたっていいじゃありませんかやめていくんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

〉辞めると言った後に嫌がらせに合わないか心配です 客商売で、これをするような経営者は、長くは商売できませんよ。 数年前のすき家が良い例ですが、働く人のモチベーションが下がり、辞めた人が悪評を流すようになると、業界一位の会社でも利益を失います。 お店数店しかない経営者が、地域の評判を失うと商売できなくなります。それこそ安売りに反応するだけの層の客しか呼べなくなります。 「しかえし」のイニシアチブを取れるのはあなたです。痴漢と一緒で、あなたが黙ったまま泣き寝入りをするタイプだと思った時か、相当なおバカでない限り、あなたを攻撃することはありません。

rainsun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分の考え過ぎだったかもしれません。 キッパリ言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

民法上は14日前の申し出をすることで退職することができます。辞める理由は「辞めたいから」で十分なんです。『今の人の足りなさじゃ辞められないな』と言っている以上、円満に退職することはできないと考えた方がいいでしょう。 経営上、シフトや人員の調整は全て「人事権」にあたります。つまり、人事権とは経営者サイド、労働者と使用者でいえば使用者しか行使のできない権限です。シフトをバイト同士で調整しても勝手に入れ替わってはいけない(最後は必ず調整のできる人が了承しなければダメ)のです。 人が足りないなら、条件を上げるなりして募集して確保するのは使用者の義務であって、労働者が考えるべきことではありません。 予め、「退職届」(退職願ではありません)を用意して、それを提出する形でいいでしょう。コピーもとってください。 理由は「一身上の都合により」で構いません。言いくるめられそうになっても、「意思は変わりません」を貫けばいいです。 退職金はないでしょうけど、働いた分の対価としてのバイト代は支払い義務が使用者にはありますので、前の〆日から辞める日まではスケジュール帳などに書き留めて、万が一払われない場合に「未払い賃金」として請求できる準備をしておきましょう。

rainsun
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 円満に辞める事は出来ないと私も思います。 円満退社でないと辞めた後に貰う給料が手渡しになったり、同じ系列のコンビニで働けなくなるんじゃないかと心配しています。 でもハッキリ言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223196
noname#223196
回答No.3

あなたはオーナーではないのに、なんでオーナーの責任まで抱えこむのですか。基本的に日本人は自己表明を悪だと教えこまれてきた結果でしょうね。

rainsun
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 人に嫌われたくない気持ちが強いのかもしれません。 ハッキリ言いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.1

オーナーさんとも同僚ともとくに親しい関係を築いていない場合は、慰留されようが脅されようが「2週間後の○日にやめます。それ以降は出勤しません」と強気に出ればいいと思いますよ。

rainsun
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 オーナーさんには廃棄の野菜など頂いたり、気を使ってもらったりして感謝しているのですが、同じ時間帯で働いているオーナーさんの息子さんがかなり厳しい人で精神的にまいっています。 直ぐに辞めたいのですが、オーナーさんに迷惑をかけるのが忍びないです。 ただ、自分の意向をしっかり伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトを辞めたいです

    12月中旬からコンビニでバイトを始めました しかし、ある先輩のイジメにあってます その影響で体重か2週間で4キロ落ちました 休みの日は仕事のことでいっぱいで胸が押し付けられて苦しんでます 怪我を理由に辞めようと考えてしまうこともあります 自分もコンビニの仕事には向いてないことがわかりました 今は試用期間中です そのことをオーナーに辞めたいことを相談しました そのときに「明日のシフトは頑張って出ないとダメだから絶対出て」と言ってそれ以降の自分のシフトを全て空白にしてくれました 次のシフトの日はちゃんと行きやめる意志を伝えようと考えてました 終わり頃にオーナーが来て自分は次のシフトを確認しようとしたのですがそのときに「今日は大丈夫だった?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまい「よかった、前向きになってくれて」と言われてシフトを書き込んでしまい辞めるチャンスを逃しました 辞めるにも辞められない状況になってしまいました 明日オーナーと一緒のシフトです どのように伝えればいいですか?

  • コンビニのバイトの人間関係が辛い

    30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

  • コンビニバイトのドタキャン

    例えば深夜2人でシフトに入ってるところに、6時間ぐらい前になって「体調が悪くて起き上がれそうにありません、今日はお休みさせてください」と言ったら、店の運営はどうなりますか?普通に考えれば他のシフトの人にオーナーが当って変わりに入ってくれるように頼むんでしょうけど、それでも代わりが見つからなかった場合は、6時間前からでもどこかの派遣から誰かを呼んできて代わりにはいってもらったりできますか?私は今体調が悪くて今日のコンビニ深夜を休もうと思ってるんですが、シフト仲間で代わってくれるあてがなく、オーナーに休むことを電話するのも気が引けます。でも吐いてばかりでとても今日は働けません。店がちゃんと人を集められることが分かれば安心して電話できます。どうなんですか?ちなみにローソンフランチャイズ店です。ローソンから社員を派遣してもらったり、どこかの派遣会社から緊急で呼んだりとか対処はできてるものでしょうか?

  • コンビニバイト

    コンビニでバイト始めて2週間たつのですが これが大学1回生にして人生初バイトなので よくわからないことが多いのですが、 シフトのことなんですがうちの店は1週間前にオーナーが勝手にきめて事務室に 張り出してるんですがどこれって普通なんでしょうか?? はじめに希望みたいなの聞かれて「月、水、土の週3で4時間程度」っていう話だったのに 週4はいっていてしかも希望時間も完全無視されていて、土日も8時間いれられています。 そのことオーナーに聞いたら「忙しいからしょうがない。」ってゆわれたのですが しょうがないのでしょうか??月曜に至っては授業あるのに入れられています。 あと3か月でやめるのは非常識になるのでしょうか? さすがにこの状況でテスト前に休みがもらえるとも思えず このままでは後期の単位が危ないとおもうんです… どなたか回答よろしくおねがいします。

  • コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

  • コンビニでの窃盗

    コンビニでの窃盗について質問お願いします。昨日バイトが終わり帰るとき、鞄を見たら携帯がありませんでした、確かバイト前、従業員用ロッカーにしまう前に携帯を見たと思います。 なので、従業員に盗まれしまったのかな・・と思っています。なのですが、しばらく探していたら外に私の携帯が置いて?捨てて?ありました。無事見つかってよかったのですが、誰が盗んだのかが知りたいのです、オーナーに相談したら録画カメラを見てくれるといってくれたのですが、私のバイト先はロッカーの部分は本当に微妙な場所にしかカメラがうっていなく、見つからないと思うのです、これは仕方ないのでしょうか?そして、今日朝オーナーに電話をしたら、「新人に教えて忙しかったから見てないのよね、今もこれから出掛けないといけないの、明るい時にもう一度探してみて、店にはないと思うけど、店長が来たら見てもらおうかな?1日がかりだから疲れるのよね」と言われました、、店長は正直?ビデオチェックをしてはくれないような・・・、警察に届けてれば犯人を捕まえてくれますでしょうか?指紋などをとってくれますでしょうか? よろしくお願いします、、

  • コンビニでバイト始めましたがしんどいです(泣)

    某コンビニ、セ○ンイレ○ンでバイトを始めました まだ6回しか行ってないのでまだまだ慣れないんですが、 オーナーが怖すぎて毎日半べそでやっています(泣) 毎日常にバックにいて監視カメラでじっと従業員を見ているし、常にカリカリ怒ってるし……。 他のバイトさんを監視カメラ越しにボロクソ言っているのを聞いてから本当に恐怖で、 たまにオーナーがカウンターに来るときなどは恐怖で顔が強ばってしまい、オーナーがいるからこそしっかりやらないといけないのに声が小さくなってしまって挙動不審になってしまいます…… しかも今日なんかは年が近いバイトさんと二人きりになる機会があって、 始めたばかりでまだ仲良い人もいなかったため、関われるのが嬉しくてちゃんと作業はしていたのですがおしゃべりしながらやってしまいました うちのコンビニは私語厳禁で、しかもオーナーが怖いという内容の話をしていて、内容まで聞かれていたのかは分かりませんがパートさんを通じてオーナーから私語を慎めと怒られました やってしまった……と思い、バイトをあがるときに謝罪したらそのことに関してはおとがめなしだったんですが、その後シフトの件で物凄くグチグチ言われました まだ自分は始めたばかりでシフトも決まっておらず、今は夏休みなこともあっていつでも大丈夫だし連勤でも大丈夫ですと言ってあるのですが、 何ヶ月も前から決まっていた大事な行事があってどうしても休まなくてはいけない日があるんです 店長からは旅行などで休んでもいいと言われていたのですが、そのどうしても休まなくてはいけない旨を伝えたところ(でも旅行ではないです)、オーナーからは仕事なんだから冠婚葬祭以外は休ませられないと怒られました オーナーが言っているのはごもっともだと思うんですが、シフトが決まってない以上絶対に毎日フリーにするのは無理ですし、だったら毎日毎日バイト行かなきゃいけないのかよって思いました 月末には進路に関わる大事なオープンキャンパスもあるのにそんなこと言われて、もし行かせてくれなかったらどうしようととても不安です でもオーナーが怖すぎて主張することもできません…… ただ、途中で物事を投げ出すのは嫌なので続けたいし、頑張りたいです 仕事に慣れたらこのような恐怖もなくなるでしょうか?

  • できの悪いバイト 退職日までシフト入れず

    またアルバイト関係でお世話にならせていただきます。 今しているコンビニのバイトを来月で辞めることになっています。 先日退職を申し出ました。 しかし私はオーナーにかなり嫌われていて、 この間は事実を曲解して嫌味でいびられました。 そこで私が心配しているのは、 退職の日まで(残り4週間ほど。週3シフト)私をシフトに入れないことで、 解雇予告金も賃金も払わずにやめさせようとしそうなところです。 「仕事ができないお前が悪い」と言われたらそれまでなのでしょうか。 最近入ったバイトさんがいるのですが、 「お前みたいなつくづく困ったやつ(と同じシフト)に任せられるもんか!お前の出来が悪いから他のやつに頼んで代わってもらいたいんだよ!」とオーナーは言っています。 でも代われる人がおらず、結局私と新人さんで組んでます。 (コンビニで2人シフト) 新人さんと一緒の週1シフトは確実に削られそうです。 そして他のシフトにも入れないなんてことも十分あり得ます。 やはり自分の出来の悪さへの罰だと思って シフト没収は甘んじるしかないのでしょうか。

  • 同じ系列のコンビニ2店のバイト掛け持ちについて

    現在、コンビニで週2日バイトをしているのですが、もう少し収入が必要になったため 仕事を探していたところ、同じ系列のコンビニの求人を見つけました。 (今の務め先ではシフトを増やせません。WワークはOKです。) ところがそのコンビニは今のお店から1番近い同系列のコンビニで、聞いたところオーナー同士が 仲がいいようなのです。 私としては仕事の内容を分かっているのですぐ仕事ができる(1からの研修を受けなくても)ので 掛け持ちしたいと考えているのですが、経営者(オーナー)側からすると、スタッフが交流のあるオーナーさんの別のお店にも勤めてるとゆうのはどうなんだろうな・・・?と気になります。 快く受けていただけるでしょうか? (面接などに受かればの話ですが・・・^^;) 他に接客研修や展示会、予約商品の獲得などなど同系列のコンビニを掛け持ちしているとややこしい部分も出てくるかと思いますが、色んな事を含め、 もし実際に掛け持ちしている方のお話や、またはオーナーさんのお話を聞けましたら嬉しいです。 どう思いますか??? よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 製品名pc-nx850jagのウィンドウズ11でアプリナビがインストールできない問題について解決方法を教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体であるpc-nx850jagのウィンドウズ11でアプリナビがインストールできないトラブルが発生しています。
  • ウィンドウズ11環境下でpc-nx850jagにアプリナビをインストールする方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう