• ベストアンサー

バイト先での人間関係で悩んでいます

半月前ぐらいからバイトを始めました。 スーパーのレジなのですが、私は他の店でレジ経験があるため初日に大まかに仕事を教えてもらった後は、すぐにひとりでレジに入らされました。 通常のレジ業務はなんなくこなせたのですが、レジ閉めの仕方が前の店と多少違っていました。入ってから一週間ぐらいして先輩に、 「○○さん(私の名前)今入っているレジを閉めて○番レジに移って」 といわれました。 そのときに初めてレジ閉めをしたのですが、やらなければいけないことを(商品券の数を数える、汚れ銭や駐車券をサービスカウンターに預ける)やりませんでした。 というよりもそのようなことをやらなければいけないということを教えてもらっていませんでした。 そのまま私は言われたレジに入りました。 すると私に指示を出した先輩とは他の先輩に「なんで商品券とかやってないの?それにお金も片付けてないし」と注意されてしまいました。 私は何のことかわからなかったのですが「すいません」と謝りました。 でも今思うとその謝ったときが接客中だったため謝り方が口先だけのようになってしまったような気がします。 その日から注意された先輩から避けられているような気がします。 私と一緒のシフトの日には代わりの人を見つけてバイトに来ないことが多いです。 一緒に入った日でも私が挨拶しても返事をしてくれません。 私が仕事のことで質問をしてもすごくめんどくさそうな顔をされます。 これから私はこの先輩とどのようにつきあっていったらいいのでしょうか・・ アドバイスお願いいたします。 わかりにくい点があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その先輩も経験不足だとお見受けしたのですが…。 一緒に働いていると、ちょっとした勘違いやら すれ違いやら、色々あると思います。 挨拶は、こちらが挨拶したら挨拶が返ってくるのが あたりまえの事なのですが、 もし返ってこなくても、自分から声をかけただけで 良しと思いましょう。 めんどくさそうな顔をされても、仕事は聞かなきゃ 覚えられませんもんね。 他で聞ける方がいれば、そちらでも良いし その先輩と二人きりであれば、遠慮なく聞いたほうが 良いですよ、別に私生活までかかわってくる相手では 無し、仕事の付き合いなんですから。 変に影響をうけず、仕事はしっかりこなすように がんばってくださいね。

green-flower
質問者

お礼

そうですね。バイトの先輩というだけでそれ以上のかかわりはないですもんね。 考えすぎずにバイトがんばっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

先輩はあなたがやり方を知らなかったことを、分かってなかったのかもしれません。きっと「いい加減な子」だとあなたを誤解しています。だから次に先輩を見つけたら、呼び止めてちゃんと一度謝ってしまうのがいいでしょうね。   「先輩、あの時まだ商品券のやり方まだ知らなくて。先輩に教えてもらってはじめてやり方知ったんです。ありがとうございました。私が未熟だったばかりに先輩に嫌な思いさせてしまってごめんなさい!」   ってこんな感じでね。ポイントは3点。自分が知らなかったこと、教えてもらって知ることができたこと、知らなかったから先輩に面倒を押し付けてしまったこと。謝らないとこの先付き合うのは難しいけれど、謝ってしまうと「いい子だな」って先輩もあなたを見直してくれますよ。謝れば、これから仲間としてすごく話しやすくなるかも。がんばって!

質問者

お礼

やはりもう一度きちんと謝るべきなのでしょうか・・・ もう半月ぐらい経ってしまっているし言えるかなぁ でもタイミングを見て話したいと思います。 アドバイスありがとうございました

回答No.4

こんにちは、 始めから完璧な人間なんて居ませんよ、 貴方は経験があるので出来ると思ったのでしょうね? でもどうして分からない事は分からないと言えなかったのか、考える必要があるのではないのでしょうか? その時の状況も合ったでしょうけど、 教わろうとする人間を拒んだりする人はあまり居ないでしょう? まあ~なってしまったのはしょうがないですね 自分の場合、新しい職場ではまず苦手な人から せめていきます、責めると言っても、仲良くなるのです、 どうやって?  食事や休憩に同席したりして、自然にですよ! 仕事の質問から入って世間話等をして徐々に 仲良くなって行く、あくまでもごますりではないですよ 苦手意識は自分の価値や才能の邪魔になります、 でもそんな事で怒るような上司は 小さい人間ですね、貴方はそのような人間にならない事ですね! 自分を分かってもらうのが一番です!

質問者

お礼

実はレジ閉めのやり方は他の先輩に教えてもらっていたのですが、その先輩は商品券のやり方や汚れ銭については何も言わなかったんです。 それで私は商品券などはレジ閉めの際にはやらなくていいんだと思ってしまったんです。 そうですね!少しずつ話すようにしていきたいと思います。 できるかどうか不安ですが・・・ アドバイスありがとうございます!!

noname#13570
noname#13570
回答No.2

特別な想いで先輩と付き合う必要はないのでは?人間ですから皆似た経験がありますよね。つまらない人間(失礼ですが)に振り回されない強さがあれば!と私は常々思います。 陰日なたなくコツコツ働き、誰に対しても笑顔で接していれば必ずあなたの良き理解者が現れ窮地も凌げるでしょう。(なんか占いみたい)

質問者

お礼

あまり考えすぎないようにしたいと思います。 とりあえず真面目にバイトをがんばっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました

• tuyu0neko
回答No.1

ちょっとしたズレってどうしても生じてしまうんですよね。人間関係においては。。。 あなたはレジ経験があるから、先輩からすればすんなり仕事をこなせているあなたをちょっと意地悪く思っているだけで、あなた自身を否定しているわけでは決してないのです。それは勘違いしないように。 避けられている、挨拶をしてくれない、、、そうなんでしょう。先輩は間違いなく少し意地悪をしています。 でも、あなたがそれを気にしすぎてその先輩に対してもっともっと「苦手意識」を持ってしまったら、それは相手も敏感に感じ取るので、益々ズレは大きくなると思います。 ひとまず仕事は出来るわけですから、淡々とこなしていきましょ。今までと変わらず挨拶は続け、判らないことがあったらめんどくさがられても聞きに行くなど、逃げるような姿勢をとらないように注意してください。 必ずその先輩の態度も変わってくるはずです。 一緒に仕事をしていれば、人の関係はどんどん成長するものですから、くじけず頑張って!

質問者

お礼

昨日のバイトにも先輩はきませんでした・・・ そうですね。挨拶はしっかりしたいと思います。 めげずにがんばりたいと思います! アドバイスありがとうございました!