• 締切済み

コンビニでバイトします

面接の時に持病の為 画面の明るさ【レジ】を調節させていただける 【人よりまぶしく感じるために画面を暗くする】 ことを店長に許可を得ました。 レジの明るさはレジ下のレバーで簡単に下げられます。 ただ一緒に働く時間帯に店長がいないため 同じパートの方に説明をして許可を頂くのですが 自分としては自分の働いてる間だけは 五時間なら五時間同じ明るさのままで仕事したいです。 【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 しかしこれは全て私の都合です。 それも新人の私だけの都合です。 他の方にとっては画面が暗くなることを不快になる方もいるかと思います。 初めて相手の方に説明をするとき… 「すいませんが、自分の働く時間帯のみレジの明るさを少々下げさせていただいてもよろしいでしょうか? もし見てて暗すぎるなど何かありましたら、使うときのみ調整させていただくようにしますので、遠慮なくおっしゃってください お手数をおかけしてすみません…」 このような説明をしようと思うのですが… 他に良い言い出しはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1つのレジを複数の人で使うことありますからね。 まず、店長さんにお願いするのが良いですよ。 貴方とシフトが被りそうな人が何人か居ると思います。 その人たちに店長さんから「○○さんは視力が悪くレジの照度を下げないと辛いと言うことなので協力お願いします。」と事前に伝えてもらっておく。 そして初めて一緒に仕事する相手には貴方が考えた説明で十分です。 相手からは「そうなんですね、店長から聞いてますよ~」と返答がくると思います。 バイト頑張って下さいね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

単純に疑問なのは、一つのレジを複数の店員でとっかえひっかえ使うなんていうことがあるのですか。 普通は、自分がそこに入るときに自分のIDをレジに読ませ、以後レジの担当者はあなた、ということになるんじゃないですか。それによってレシートにあなたの苗字が印字されたり社員IDが掲示されたりするのです。 後日なにかでチェックをしなければいけないときに、レシートにその情報があったらかなり主体的に調査は進みます。 で、シフトで交代するときにつぎの人が自分のIDに切り替えるのですね。 つまり、自分がそのレジの担当だといったら、そのレジの設定を変える必要は自分以外ないのと違いますか。 自分がその担当としてそこに立つことになった時、ディスプレイの明るさを調整すればいいだけで、他の人間に挨拶をしたりお願いをしたりする必要はまったくないと私は思いますが。いったんそこに入った以上、自分だけが担当ですから自分の都合のよい表示に直すことは全然問題ないはずです。 自分の働く時間帯、ではなく、自分が入った時は、ということですから、時間帯にこだわった説明も理解しづらいはずです。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

あなたが使う時だけ眩しければ画面の明るさを下げて、使い終わったら元に戻すべきだと思います。 >【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 確かにその通りだと思います。 そのため、レバーの位置は多くの方が見やすい明るさの位置に調整されているか、気にしていないかどちらかで、基本的には弄りませんよね。 そこで、あなたがいる時間の明るさを下げろと言うのは、あなたが面倒な事だけを優先しろってことになります。 あなたの希望通りにしたら、あなたが嫌だと思うことを、あなた以外の全員にさせるかもしれないですよね? ですから、質問にある言い方は、自己中心的な非常に悪い言い方だと思いました。 店長に許可を取ったことが正義か何かと勘違いしているのかもしれませんが、そんな事はありません。 悪い言い方なら、大目に見てやるってだけです。 このような状況で上手く立ち回るなら、アルバイトの中で主導権を持っていそうな方がいそがしくないときに改まって、『持病によりレジの画面の明るさを下げさせて欲しいのですが、その明るさで他の方が見づらくなってしまわないか、確認して頂いてもよろしいですか。』と話を始めて、なるべく個々に対して配慮している風に確認し、その返答に応じて、自分の使用後は元に戻したりそのままにしたり柔軟に対応しますね。 それくらいの手間で、仕事が大きく遅くなるとも思えないので、気にしません。 自分の希望を主張する話し方はやめて、相手に配慮している風にして希望を叶えるように持って行くのも良いですね。

ruzia
質問者

お礼

「自己中心的? そうならないようにする為に店長の許可をとったので、この言い方が最善だし、病気なら仕方ないと周りもわかってくれるでしょ」 …というのが正直、実質これまでの私の考えでした。 ですがよくよく周りの目の視線で追うと 言い方うんぬんではないことがわかりました。 とてもわかりやすく 大事なことを教えていただけてとてもうれしいです。 まだ何もスタッフには伝えてないので本当に良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトの人間関係が辛い

    30代の女性です。 数回ここの質問を利用させていただいてます。 コンビニのバイトを初めて1年半位経ちました。 店長も先輩も新人もいい人だし、コンビニの仕事自体はとても やりがいがあって辛いこともあるけど楽しいです。 しかし、先輩と新人の各1人に困っています。 先輩は常にバックルームでサボっていて、何かあっても終わってから どうした?と言って出てくるような人です。 しかも、今更言うか?というような基本的な事を粗さがしするようにネチネチ と裏からそれを言うために出てきます。 気分でファーストフードの作る量を指摘したり、その人がレジ付近にいなかった事で トラブルになりそうになったこともあります。 基本的に相性が合わなく、暴言を吐かれた事から店長に相談してシフトを 被らないようにしてもらったのですが、シフトの都合上1時間程度一緒になる事に なってしまってます。他の人に任せるにも個人的な都合でおしつけるのは申し訳ないので、 嫌々ながら働いています。 その人が出勤するだけで、体が硬直するというか少しおかしな状態になってしまいます。 しかし、1人でレジをしなければいけないので空元気でも笑顔を作って接客しています。 もう1人はその先輩が面接して、採用した新人さんですが経験者で 店内のあれやこれ、あとその人と同じ時期に入った新人さんに対して大きい態度で接してます。 店をよくしたいという思いがあるようですが、すでにクレームが数件来ている状態です。 前の店ではこうだったと言って、色々指示を出してきます。 しかし、前は前で今の店に入ったのだからそのやり方にしたがうべきだと思っています。 自分が働いている店も統率がとれていなく、各自で自由にやってしまってる所があるので 陳列や掃除などほかの店より緩い場面もあると思います。 もう、その二人の事でストレスがたまってしまい、そのせいかずっと体調がすぐれません。 新人さんに対してはおかしい点があれば、きっぱり言えますが先輩に対しては 極力近づかないようにしているのですが、向こうからわざわざチクチク言ってくるため対処もできません。 辞めてもいいのですが、店長に相談しても募集かけるね。と言いつつやっぱり 無理?と引き止められたりしています。前回店長に相談した時は一日考えてもう少し頑張ろうと 思えたので先輩本人には言わないで、シフトも我慢して出ることにしました。 しかし段々文句がエスカレートしている気がしています。自分が間違っている場合は謝りますが ただ気分で言いたいだけなのかな?と毎回思ってしまう内容なのです。しかも先輩が状況を把握していない為に色々言われる事もあります。原因はその人が店頭にいないからなのですが。 愚痴りたい部分もありますが、私は店でどう対応したらよいと思いますか? 辞めるにしても、オーナーが病気療養中で店長が1人で切り盛りしている状態です。 店長に一番近い先輩はあてにならないし、まだ新人さんもちゃんと教育できていない状態です。 私も心療内科に通院していますので、働かないと生活できない面があり強くでれない部分もあります。やっぱりシフトを一緒にしないように再度検討してもらうしかないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが力を貸していただけると助かります。

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • コンビニバイトをしています。

    はじめまして。今回初めての質問となります。 質問というか相談というか・・・んー・・・といった感じですがお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在17歳で学校には行かず、彼氏と同棲をしています。 彼氏と一緒に住んでる、学校に行けなかったには理由がありまして今このような状況です。 お話は出来ないのでご了承ください;; 現在静岡に引っ越してきて今とあるコンビニで働いています。 前住んでた所でも経験があったのですごく楽しかったのですが、 朝働いてるAさんと、昼間働いてるBさんが仲が悪く、両方とも悪口がひどいです。 自分は生活費、学費を稼ぐ為にどの時間帯でも入っています。 その為両方の愚痴相手になってます。Aさん、Bさん両方とも40~50代の女性です。 ですが朝入ってるAさんは凄く言い方が強く、毎日聴いてる私もちょっとうんざりしてきていました。 私がAさんと一緒に入ってるのは木曜日の朝、7時~12時までの間です。 そこで、私の考えとして、自分が間に入ってるからお互いもヒートアップするのかな?;; と考え、それなら一週間だけ時間を減らしてみて、その次の週からまた戻してみたらどうだろう? と思いつき、お金の問題もあるので彼氏に相談しました。 そして店長に 「自分的な意見なんですが、今週の木曜日だけ、時間短くして、来週からまた時間戻せてもらえないでしょうか?そのほうが自分的にも少しは落ち着くだろうし、2人とも少しは紛れると思うんです。お願いできないでしょうか?」とお願いし、店長は了承してくれました。 ですがシフトを見ると木曜日が今まで通りじゃなく、2時間だけの勤務になっていました。 こちらとしてはどうしても今お金を貯めたい状況なので、マネージャーに「木曜日なんですけど、戻してもらえないでしょうか?この前、店長に先週だけと話したのですが・・・。」と言ったら、 「じゃぁ後で店長から電話させるね!」 と言われマネージャは帰っていきました。 (マネージャーと店長は夫婦です。) そしたら店長から電話があったみたいで、もう一人のスタッフさんから電話をかわってすぐに 「あのね、●●さん、困るんですよ。そうやってコロコロシフト変えられると。こっちだってシフト作るの大変なんですよ。そんなにね、彼氏彼氏って言うのであれば私が彼氏と話しますよ。」と、いきなり怒ってきたものですからびっくりしつつも聞いていて、やっと事態が把握出来たので「あの」と言っても感情的になって聞いてもらえず;; 「ちょっと聞いてもらえませんか?;;」と言いますがやはり止まらず;; やっと落ち着いた頃に聞いてもらえそうなので話しました。 ここからは話しの内容そのままを書きます。 私「この前店長と話した時に、今週だけ短くとお願いしたのですが・・・それと、彼氏に相談したのはお金の関係もある為話したってのがあります。すみませんでした。」 店長「いや、言ってない、貴方5週間ぐらい落ち着くまでって言ったでしょ?」 私「いや、5週間なんて言ってないです。」 店長「いや言いました。はっきり聞きました。自分はそう聞いてるから、とりあえず認めて。」 と、言われました。元々過呼吸とパニック持ちだった私はめんどくさい事にここで過呼吸が出てきてしまいました。今では情けないと思ってます;; とりあえず出ながらも 私「あの、言い方が悪くて勘違いをさせてしまったのであれば、本当にすみません。」 ここで過呼吸のせいで店長が焦り出してしまい 店長「もういいから切るよ!?切るからね!?」 とここで電話が切れました。 事務所で紙袋を使って呼吸していた時店長が店まで来ました。 店長「なんなの?木曜日は今まで通り12時まででいいんだね!?」 私「あの、困るようであれば、もうシフトに関して何も言わないので、マネージャーと店長だけで決めてください。すみませんでした。」 店長「あーもうわかったからあと5分ぐらいしたら売場出て」 と、話しはここで終わりました。 他のスタッフによるとマネージャー(奥さん)が店を色々動かしており、シフトの事や、店の事等、店長には話しが伝わってない時があるそうです。 スタッフの中で元店長をしていた方が居て、状況を話したら「俺も過呼吸あるからどんだけ辛いとかわかるからさ、今日帰ったほうがいいよ。ゆっくり休みな。」Bさんも「帰りな~おばちゃんの言うとおりにしなさい(笑)」と、いうことでその日は帰らせてもらいました。 社会経験がホントに少ないので社会にはこういう所がほとんどなのか?というのがわからない所です。 昔ちょっと色々ありまして、それがどうしても被ってしまい辞めたいという気持ちがいっぱいです。 ですがこのような所がたくさんあるのでしたらいい社会勉強になると思うので頑張りたいです。 大人の方達はどうなんでしょうか? すみません、ちょっと文章滅茶苦茶ですね;; とくに質問という質問はございません。皆様の思った事等聞かせてもらえれば嬉しいなと思っています^^ 長々とすみませんでした。逆質問等あれば回答いたします。お願いします。

  • 今大学生で、コンビニでバイトをしています。

    今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

  • バイト辞めたいです。

    私は大学生でつい最近ほっともっとでバイトを始めました。バイトを始めてまだ4日ほどしかたっていません。 ですがもう辞めたいです。理由は、自分に合っていないなと思ったからです。仕事は夕方の17時からラストの22時までを週4日入っています。しかし、いつも終わるのは23時過ぎ。店長は早めに帰って最後までいません。 それに、店長は他の新人さん(中年くらいの男性)の悪口をその人が帰ったあと仲の良い店員さんとかなり言っていました。「死ね」とか「あのジジイほんと邪魔」とか。私がレジをしていたときも、後ろの厨房のほうで店長たちが私の言い方が変だとか、違和感ありすぎるとか言っていたのが聞こえてきました。それを聞いた瞬間、ここでバイトしたくないなと思いました。 私は今までバイトをしたことがなかったし地元を離れて今は一人暮らしもしているので、どんなに辛くても頑張ろうと思っていたけれど、もう辞めたいです。行きたくなくて、体調が悪くなるときもあります。 だんだん学校のほうもレポートがたくさん出てきたりして忙しいです。 正直、私は体力もあまりないので勉学とバイトを両立できる自信はありません。 始めたばかりですが辞めても良いものなのでしょうか。

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトさん

    コンビニによってレジを少なくして行列ができる店と、レジを増やして行列を減らす店がありますが、レジを少なくしてまで行列を作り、なかにはちらほら帰っていくお客さんもおられます。 そんな店の場合、他の店員はそれよりも大事なことがあるのでしょうか? 私の地元のコンビニでは3人体制なのに行列ができても2人は出てこず、かといって商品補充もしていない。 また、1つのレジに5人体制で団子状態になっても行列させている店もありました。 こういった場合、決まって夕方過ぎのサラリーマンが帰宅する時間帯に学生バイトや社会人落ちバイトがそんなことをやっていて、逆に朝や昼時のおばちゃんバイトの時はすぐにかけつけてくれることが多いです。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • コンビニにて

    ちょっとした事なのですが どうぞお聞き下さい。 先日コンビ二(サンク○)に行った時の事です。 店内には、店長の男性(40代)が品並べをし、     若い女性の店員(10代後半?)がレジで立っていました。 私はお菓子などを持ち、レジへ。 若い女性の店員は いらっしゃいませ をいう事も無く、 下を見てモジモジしているのです。 (私自身は女性なので、恋心を抱かれたとかは無いです) 私は「???」と思い、ボーっとしていると、 店長さんが走ってレジにやって来ました。 そしてその子にニタニタしながら「やる?」と聞くと、 若い女性の店員さんは、 モジモジしながら ううん と首を横に振りました。 私は内心『やらないんかい!!』と突っ込みを入れました。 店長さんはニタニタしながら「そっか^^」と レジを打ってくれました。 店長さんは 「ありがとうございました」を言ってくださりましたが、 若い女性の店員さんは 相変わらずいいませんでした。 あの 一体なんだったんでしょうか!? 世の中こんなのでいいんでしょうか?? 何が言いたいのか 自分でも良く分かりませんが、 何だかいまだに「?」というかんじです。

専門家に質問してみよう