• 締切済み

コンビニでバイトします

面接の時に持病の為 画面の明るさ【レジ】を調節させていただける 【人よりまぶしく感じるために画面を暗くする】 ことを店長に許可を得ました。 レジの明るさはレジ下のレバーで簡単に下げられます。 ただ一緒に働く時間帯に店長がいないため 同じパートの方に説明をして許可を頂くのですが 自分としては自分の働いてる間だけは 五時間なら五時間同じ明るさのままで仕事したいです。 【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 しかしこれは全て私の都合です。 それも新人の私だけの都合です。 他の方にとっては画面が暗くなることを不快になる方もいるかと思います。 初めて相手の方に説明をするとき… 「すいませんが、自分の働く時間帯のみレジの明るさを少々下げさせていただいてもよろしいでしょうか? もし見てて暗すぎるなど何かありましたら、使うときのみ調整させていただくようにしますので、遠慮なくおっしゃってください お手数をおかけしてすみません…」 このような説明をしようと思うのですが… 他に良い言い出しはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1つのレジを複数の人で使うことありますからね。 まず、店長さんにお願いするのが良いですよ。 貴方とシフトが被りそうな人が何人か居ると思います。 その人たちに店長さんから「○○さんは視力が悪くレジの照度を下げないと辛いと言うことなので協力お願いします。」と事前に伝えてもらっておく。 そして初めて一緒に仕事する相手には貴方が考えた説明で十分です。 相手からは「そうなんですね、店長から聞いてますよ~」と返答がくると思います。 バイト頑張って下さいね。

• hue2011
回答No.2

単純に疑問なのは、一つのレジを複数の店員でとっかえひっかえ使うなんていうことがあるのですか。 普通は、自分がそこに入るときに自分のIDをレジに読ませ、以後レジの担当者はあなた、ということになるんじゃないですか。それによってレシートにあなたの苗字が印字されたり社員IDが掲示されたりするのです。 後日なにかでチェックをしなければいけないときに、レシートにその情報があったらかなり主体的に調査は進みます。 で、シフトで交代するときにつぎの人が自分のIDに切り替えるのですね。 つまり、自分がそのレジの担当だといったら、そのレジの設定を変える必要は自分以外ないのと違いますか。 自分がその担当としてそこに立つことになった時、ディスプレイの明るさを調整すればいいだけで、他の人間に挨拶をしたりお願いをしたりする必要はまったくないと私は思いますが。いったんそこに入った以上、自分だけが担当ですから自分の都合のよい表示に直すことは全然問題ないはずです。 自分の働く時間帯、ではなく、自分が入った時は、ということですから、時間帯にこだわった説明も理解しづらいはずです。

• akauntook
回答No.1

あなたが使う時だけ眩しければ画面の明るさを下げて、使い終わったら元に戻すべきだと思います。 >【混んだ時にいちいち明るさのレバーをいじってると時間がかかる】 確かにその通りだと思います。 そのため、レバーの位置は多くの方が見やすい明るさの位置に調整されているか、気にしていないかどちらかで、基本的には弄りませんよね。 そこで、あなたがいる時間の明るさを下げろと言うのは、あなたが面倒な事だけを優先しろってことになります。 あなたの希望通りにしたら、あなたが嫌だと思うことを、あなた以外の全員にさせるかもしれないですよね? ですから、質問にある言い方は、自己中心的な非常に悪い言い方だと思いました。 店長に許可を取ったことが正義か何かと勘違いしているのかもしれませんが、そんな事はありません。 悪い言い方なら、大目に見てやるってだけです。 このような状況で上手く立ち回るなら、アルバイトの中で主導権を持っていそうな方がいそがしくないときに改まって、『持病によりレジの画面の明るさを下げさせて欲しいのですが、その明るさで他の方が見づらくなってしまわないか、確認して頂いてもよろしいですか。』と話を始めて、なるべく個々に対して配慮している風に確認し、その返答に応じて、自分の使用後は元に戻したりそのままにしたり柔軟に対応しますね。 それくらいの手間で、仕事が大きく遅くなるとも思えないので、気にしません。 自分の希望を主張する話し方はやめて、相手に配慮している風にして希望を叶えるように持って行くのも良いですね。

ruzia
質問者

お礼

「自己中心的? そうならないようにする為に店長の許可をとったので、この言い方が最善だし、病気なら仕方ないと周りもわかってくれるでしょ」 …というのが正直、実質これまでの私の考えでした。 ですがよくよく周りの目の視線で追うと 言い方うんぬんではないことがわかりました。 とてもわかりやすく 大事なことを教えていただけてとてもうれしいです。 まだ何もスタッフには伝えてないので本当に良かったです。 ありがとうございました。