コンビニバイトでのミスにより、オーナーからの冷遇に悩む大学生

このQ&Aのポイント
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに注意される。反省して謝罪したものの、翌日から扱いが変わり、新人に仕事を任せられるようになった。同僚たちからの態度も冷たく変わり、悲しい思いをしている。自分だけが冷遇される理由が分からず、辞めたいと思ってしまう。自分の甘えなのか悩んでいる。
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに怒られる。反省して謝罪したが、翌日からは仕事の内容が変わり、新人に仕事を任せられるようになってしまった。同僚たちも冷たくなり、悲しい思いをしている。これまで頑張ってきたのに、なぜ自分だけがこんな扱いを受けなければならないのか疑問に思う。自分の甘えなのか考え込んでいる。
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに叱られる。謝罪したものの、次の日から仕事の役割が変わり、新人にレジを任せられるようになった。同僚たちの態度も冷たくなり、悲しい気持ちになっている。自分だけがこんな扱いを受ける理由が分からず、辞めるか悩んでいる。自分が甘えているのか考えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今大学生で、コンビニでバイトをしています。

今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの仕事に対する姿勢は素晴らしいと思います。 1レジに新人さんが入っていたのとカゴを持って行ってくれないのも単なる偶然ではないですか? ミスのことが気になり過ぎて、他の関係ない出来事まで無意識のうちに関連付けようとして悪く見えてしまっているのかもしれません。 つい先日のこととあるので、もう少し様子を見てみては如何でしょうか。 それと、いつも話しかけてくれる人というのも、何か落ち込んで話しかける気分ではなかったのかもしれませんし、たまたま話し掛けなかったのかもしれません それについては自分から話しかけてみてはどうでしょうか? もう少し続けてみて、それでも周りの態度に不満があれば辞めてしまうのがいいと思います

362696
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 お話の通り、ついこの前の事なので感情的になってしまったのかもしれません。 まだもやもやが残っている状態ですが・・・。 そして、僕自身の性格で「あの人がこうするのはあのことのせいかもしれない。」 と悲観的に考えてしまうことがよくあるので、とても参考になりました。 今度仕事に行く日、冷静になって頑張ろうと思います。 この回答を見て、とても心が温かくなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• miki1990
回答No.2

仕事に対してとても素晴らしい考えをお持ちですね。 前回答者さんの言うとうり、もしかしたら偶然かもしれません。 もう少し様子をみて、それでも明らかに故意だとしたら、それはもういじめに近いです。 その店長さん社会人としてありえません。 辞めてしまって大丈夫だと思います。 それか、他の従業員の人に相談してみては? そんな店長の発言であなたのことをすっかり嫌いになるなんてことはないと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

362696
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 お話の通り、しばらく冷静になって考えようと思います。 店長のように人の悪口を言う人も他にいるのですが、中には 真面目にお仕事をしている方もいるので、もう少し頑張って みようと思います。 前に回答してくださった方も同じで、こんなに親切に回答してくださって とてもうれしいです。 とても楽になりました。 ありがとうございます。