コンビニバイトでのミスにより、オーナーからの冷遇に悩む大学生

このQ&Aのポイント
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに注意される。反省して謝罪したものの、翌日から扱いが変わり、新人に仕事を任せられるようになった。同僚たちからの態度も冷たく変わり、悲しい思いをしている。自分だけが冷遇される理由が分からず、辞めたいと思ってしまう。自分の甘えなのか悩んでいる。
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに怒られる。反省して謝罪したが、翌日からは仕事の内容が変わり、新人に仕事を任せられるようになってしまった。同僚たちも冷たくなり、悲しい思いをしている。これまで頑張ってきたのに、なぜ自分だけがこんな扱いを受けなければならないのか疑問に思う。自分の甘えなのか考え込んでいる。
  • 大学生がコンビニでバイトをしている中、ミスをしてオーナーに叱られる。謝罪したものの、次の日から仕事の役割が変わり、新人にレジを任せられるようになった。同僚たちの態度も冷たくなり、悲しい気持ちになっている。自分だけがこんな扱いを受ける理由が分からず、辞めるか悩んでいる。自分が甘えているのか考えてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

今大学生で、コンビニでバイトをしています。

今大学生で、コンビニでバイトをしています。 つい先日の事なのですが、ミスをしてしまい、オーナーに怒られてしまいました。 そのことはきちんと反省して、「次回から気をつけます。申し訳ありませんでした。」 と謝りました。 その次の日も僕がバイトに入っていたのですが、僕がバイトに来ると、新人さんが 既に1レジに入っていました。(1レジが出来る人用のレジ) それまでは、僕が1レジを任されていたのに、いきなり変更されていて、とてもショックでした。 仕事中もたまったかごはいつも他の店員さんが持って行ってくれるのに持って行ってくれないし、 僕が「いらっしゃいませ」と言っても後から「いらっしゃいませ」と言ってくれませんでした。 いつもは話しかけてくれる人も話しかけてくれなくなりました。 とても悲しかったし、体がカッと熱くなって気分が悪くなりました。 他の人が以前同じ間違いをしてしまった時は「大丈夫、今度から気をつけて。」と注意されただけなのに、 どうして自分だけがこんなことをされないといけないのかと思ってしまいます。 ミスは反省すべきことだし、してはいけないことだと思っています。 ここ最近はミスをせずに頑張ってきたし、お客さんにいい気持ちでお買いものをしてもらおうと 自分なりに考えてやってきたつもりです。 なのに、こんなふうにされてとても悲しかったし、他の人にも嫌われてしまっただろうなと思います。 (よく悪口を言うオーナーなので) 今まで、品切れでお客さんに「ちゃんと用意しとけ馬鹿」とか、お金を投げて渡されたりしても、 頑張ってやれば認めてくれると思ってやってきたのに、もうくじけそうです。 もう辞めてしまおうかと思ったりもします。 皆さんはどう思いますか? 僕自身の甘えでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの仕事に対する姿勢は素晴らしいと思います。 1レジに新人さんが入っていたのとカゴを持って行ってくれないのも単なる偶然ではないですか? ミスのことが気になり過ぎて、他の関係ない出来事まで無意識のうちに関連付けようとして悪く見えてしまっているのかもしれません。 つい先日のこととあるので、もう少し様子を見てみては如何でしょうか。 それと、いつも話しかけてくれる人というのも、何か落ち込んで話しかける気分ではなかったのかもしれませんし、たまたま話し掛けなかったのかもしれません それについては自分から話しかけてみてはどうでしょうか? もう少し続けてみて、それでも周りの態度に不満があれば辞めてしまうのがいいと思います

362696
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 お話の通り、ついこの前の事なので感情的になってしまったのかもしれません。 まだもやもやが残っている状態ですが・・・。 そして、僕自身の性格で「あの人がこうするのはあのことのせいかもしれない。」 と悲観的に考えてしまうことがよくあるので、とても参考になりました。 今度仕事に行く日、冷静になって頑張ろうと思います。 この回答を見て、とても心が温かくなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • miki1990
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

仕事に対してとても素晴らしい考えをお持ちですね。 前回答者さんの言うとうり、もしかしたら偶然かもしれません。 もう少し様子をみて、それでも明らかに故意だとしたら、それはもういじめに近いです。 その店長さん社会人としてありえません。 辞めてしまって大丈夫だと思います。 それか、他の従業員の人に相談してみては? そんな店長の発言であなたのことをすっかり嫌いになるなんてことはないと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

362696
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 お話の通り、しばらく冷静になって考えようと思います。 店長のように人の悪口を言う人も他にいるのですが、中には 真面目にお仕事をしている方もいるので、もう少し頑張って みようと思います。 前に回答してくださった方も同じで、こんなに親切に回答してくださって とてもうれしいです。 とても楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • コンビニバイトについて

    大学2年生。某コンビニでバイトを始めて2日目です。既に辞めたいです。 過去に別のコンビニで1年ほど勤務経験があったとして、この新人教育は普通なのでしょうか? 客観的に見て、私の甘えやわがままなのであれば考えを改めたいのでよろしくお願い致します。 ・トイレの掃除と窓拭きを教えていただく予定になっていた(オーナーが決めていた)のですが、パートの女性の方に私にも聞こえる場所で「余計な仕事増やしやがって」「はぁ…」「忙しいのに…」と文句を言っていた。恐らくオーナーへの文句だとは思いますが… ・実際教えてもらうことになり着いて行ったら、「本当は今の時間は忙しいしやらないんだけどね。あのくそじじいが…」とかなり強い口調でオーナーへの文句を言う ・レジ外の仕事を教えて貰えず、品出しなども習っていない状況なのに「私別の仕事あるから前陳しといて!」と言われ、30分間ずっと商品の前出しを行う コンビニバイトの経験があると言っても店舗によってやることは全く違うのに、細かく教えて貰えず、挙句別の仕事あるからと放置され本当に困っていますし、疎外感を感じたり嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 聞こえるように忙しいのに、余計な仕事増やしやがって、などと言われ聞きにくく、精神的にも辛かったです。 コンビニバイトの経験があった場合こんな感じが普通なのでしょうか? また、この店舗を1ヶ月でやめるのは良くないですか? 私はメンタルが弱い部分があり、ついつい気にしすぎてしまうからかもしれませんが… どなたか、よろしくお願い致します。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • コンビニのバイトのミス

     現在、コンビニでアルバイトをしています。 最近こんなミスをおかしてしまいました。  レジを担当していて、知人が商品を持ってきました。 おしゃべりをしながらお釣り2000円を私は数えないでおしゃべりしながら 渡してしまいました。(知人以外誰もいませんでしたのでついついおしゃ べりをしてしまいました。) 知人が帰ってしばらくして。知人が来て、2000円のお釣りを貰っていない とのことで2000円要求されました。 レジを精算するとぴったりだったので、お釣りは渡していることになります。   私はちゃんと渡した事を伝えましたが、信じてもらえず、 防犯ビデオで、オーナーと知人と私で確認しました。 お札は渡していますが、私が枚数を確認しないのが映っていました。  オーナー曰く、千円はちゃんと映って知人の手に渡したのを確認できたので 重なっていたか、渡さなかったのかは こちらのミスですので 1000円はお客様に支払います。と言って1000円を支払いました。  後から オーナーに私が会社(コンビニ)に1000円を支払うように言われました。 私のミスなので支払いはしましたが、なんかしっくりきません。  そういう時私ははどういう対処をした方がいいでしょうか? 一応、ちゃんと謝りました。こんなミスする方っていないのでしょうか? 世の中私だけこんなミスする人はととても自分が嫌になってきます。  もし、似たような経験をされた方がいらっしゃれば 対応や、 ミスした経験を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 研修中のコンビニバイトを辞めたい

    大学二年生です。 今月からセブンイレブンで人生初のアルバイトを始めましたが、もう既に辞めることを考えています。 理由としては、 ①オーナーや先輩が苦手 ②仕事を教えてもらえず、自分だけ暇になる ③お店自体に不信感がある というような感じです。 まず①ですが、オーナーや教育係の先輩は体育会系なタイプの人で、引っ込み思案な自分とはあまり合いません。とはいえ、第一印象は皆優しそうな人だし(実際表面上は私に優しくし接してくれます。本当にどう思っているかは分かりませんが……)、仕事なので無理に仲良くする必要はないと考えていました。 しかし、私が返事を噛んでしまったときに先輩が「今○○っていったよね~え~ちょっと大丈夫かな~?」と、ニヤニヤ笑ってからかったり、オーナーと先輩が他のシフトのバイトさんの陰口で盛り上がっているのを見たりしてからは、バイト先の人達が恐くて苦手になってしまいました。 ②、理由としてはこれが一番大きいです。 初めてシフトに入ったときは、教育係の人がとても優しく仕事を教えてくれたのですが、今はその人にも他の先輩にも、なんだか放置されているようで、暇な時間が辛いです。 レジ回りとフライヤーは教わったのですが、ド新人の自分が勝手にあげたりしてはいけないと思い、簡単な補充やフェイスアップ以外やることがないです。 しかし先輩がいるのでボーッとはできないです。時給ももらっていますし……(先輩は何かしら仕事をしています) 今日は商品がお店に届いて、陳列を教わるのかと思ったのですが、先輩二人で始めて、自分はお客さんのいない店内でレジにずっと立っていました。 先輩に、「仕事ありませんか?」と聞ければ良かったと思いますが、先輩達は仲がよく二人で楽しそうにやっていて、聞けませんでした。他にも今週は自分だけレジで放置されて先輩がたは他の仕事を忙しくしている……ということが何回もありました。 ③お店のホームページの募集要項では、昼間のバイトしか募集していないことになっていました。しかし、面接で希望勤務時間帯(もちろん日中)を申し出たときに、大学生なら夕方から夜中に入ってもらいたいという旨を言われ、ホームページに書いてあったことと違うな……と思いつつ、今は夕方に入っています。 面接のときも、採用されてからもお給料のことも何も説明がありませんでした。 また、契約書のようなものは一切書いていません。調べたら、バイトは必ずしも書類を書く必要は無いとのことでしたが、少し気になりました。 長文になってしまいましたが、自分はバイトを辞めるべきでしょうか? いまの自分ははっきり言って給料泥棒でしょうし、これからバイト先の人とうまく仕事をしていく自信がないなら早めに辞めた方が自分にとってもお店にとってもいいと考えてしまいます。 (でも誰の連絡先も知らないんですよね……辞める連絡するなら店舗にしかできないです笑) どうすればいいか、お知恵を貸してください!

  • コンビニのバイトを辞めようか迷ってます。

    コンビニでアルバイトを初めて4回目になるんですが、 正直きついです。。 レジ打ちの練習も30分しかできなくて、 本番にわからなくなったら他の人たちに助けてもらっているのですが、 またか、というような態度なので嫌です。 そして今日お客様から怒られました。 理由は私がまだレジ打ちの操作を分かっておらずあわててしまったからです。 お客様はすごく怒っておられて何回も謝りました。 自分の物覚えの悪さと理解力のなさに嫌になります。 自分にはコンビニの仕事はあってなかったのかなと思っています。 そこで親に自分の本音を伝えたら、 「じゃあ最初からやるな。もう一生バイトなんかするな」と怒られてしまいました。 親の言ったことも十分理解できます。 ですが自分は本当に辞めたいと思っています。 自分がいてもお店に迷惑をかけてしまいます。 しかし、バイトのコンビニは人手不足です。 自分がバイトを辞めても迷惑をかけてしまうことになります。 親にも友人にもこんなの情けなくて相談できません。 なのでよろしくお願いします。

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 初めてのコンビニバイト

    学生の女です。 初めてコンビニでバイトすることになりました。今まで飲食はしたことあるのですが コンビニで、しかもレジが中心のバイトは全くの未経験です。正直不安すぎます。でも、 どうしても近所で働けるバイトがしたくて応募しました。 レジの入力やたばこの銘柄を覚えたり、結構大変なイメージです。しかも前のバイトで 何度かレジの入力ミスをしてしまっていたので、、、。やはりコンビニは向いてないのでは と始める前から色々と不安になってきました。特にファミリーマートなのでレジ計算が 大変だと知り合いにいわれました。コンビニバイトで気をつけることや上達するコツ などあれば教えてください。 あと、もし合わなくてバイトを辞めたとき個人の情報が残るっていうのは本当でしょうか。 他のバイトはできないと言われました。(?) それからポロシャツを持ってくるようにいわれたのですが、白の学生向きのカッターシャツでも大丈夫ですか?

  • バイトで客に怒鳴られて

    バイト接客業です。 始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。 同じミスは二度と繰り返さないようにする。 レジ処理が苦手ならば お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう と誓っていたのですが ・・・が、今日、またミスしてしまい、 お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。 同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。 やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。 また春から新人さんもたくさん入ってきていて シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・ 実際、どうなのでしょうか。 あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に 自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて シフトを減らしていたりするのでしょうか? 電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合 お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか? また9か月も働いて仕事ができない場合、 社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・ 9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・ 不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。 本気で悩んでます。辛いです。 何かご意見もらえると助かります。

専門家に質問してみよう