バイトで客に怒鳴られて

このQ&Aのポイント
  • バイト接客業で9ヶ月間頑張ってきたが、またミスしてしまい、お客さんに怒鳴られた。自分のミスと対応の悪さに落ち込んでいる。
  • バイトでのミスが多くて周囲から天然扱いされているが、やる気と愛想、笑顔だけはある。辞めたくはないが、自分が阿呆だと思えない。
  • バイトを続けるのが怖くなってしまった。春から新人さんも入ってきてシフトが削られる中、出来の悪いバイトは辞めさせられるのだろうか。悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで客に怒鳴られて

バイト接客業です。 始めから失敗ばかりで要領も悪く、元々出来の悪い新人でした。本当に辞めようと何度も思ったのですが、お店の人たちも良い人ばかりで根気よく(多分飽きれられてると思うのですが)指導して下さり、今日まで9ヶ月間頑張ってきました。 同じミスは二度と繰り返さないようにする。 レジ処理が苦手ならば お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう と誓っていたのですが ・・・が、今日、またミスしてしまい、 お客さんにかつてないほど怒鳴られてしまいました。 同じバイトの人は、これは仕方なかった、と言ってくれましたが きちんと私がチェックしていたら防ぐこともできたミスだし、対応も完全に逃げ腰だったし、もうあのお客さんはうちの店に来たくないと思ってしまっただろうし、完全に自分が悪いと思います。さすがにレジでは泣いたらだめだと思い我慢していたのですが、一人っきりの休憩室で派手に泣いてしまいました。本当に自分が情けないです。頑張ろう、頑張ろうと思ってきましたが、全然成長してる気がしない。このまま続けてもお店に迷惑かけるだけのような気がして、バイトに行くのが急に怖くなってしまいました。 やる気と愛想、笑顔だけはあると思います。仕事も頑張って覚えたので辞めたくありません。メモ取って、暇なときに整理したり読み返したりもしてます。ただ周りがびっくりするような信じられないようなミスがあまりにも多く、完全に天然扱いされてますが、確かに天然なのですが、もう自分ではただの阿呆としか思えません。 また春から新人さんもたくさん入ってきていて シフト見たらかなりの量、削られていました。更に色々、考えてしまって・・・ 実際、どうなのでしょうか。 あまりにも出来の悪いバイトには、やはり1年2年と長く働いてもらう前に 自発的に辞めてもらいたいと社員側が考えて シフトを減らしていたりするのでしょうか? 電話対応は下手、レジ処理苦手、うっかりしてる、頼りない、余裕がない けど辞めたくないんです。でももうすぐ1年経つのに、あまりにも仕事ができない場合 お店のことを考えてこれは、自発的に辞めるべきなのでしょうか? また9か月も働いて仕事ができない場合、 社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・ 9か月もたつのに仕事ができない場合、完全に今後の見込み、ないんでしょうか・・・ 不向きとか、そんな風に考えたくないのに、駄目ってことなんでしょうか。 本気で悩んでます。辛いです。 何かご意見もらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当にダメダメなら、もうあなたに「辞めて欲しい」と伝えていますよ。 会社は出来ない人間を雇うほど甘くありません。 ですので、「辞めてください」と言われるまでは大丈夫です。 シフトが減らされた理由はわかりませんが、新人さんの経験を増やすためかもしれません。 また昨今の事情から客足が伸びず、その辺を考慮してというのが実際のところだと思いますよ。 ミスをするのは人間ですから当たり前です。 そのミスを活かすのも大切ですが、本当に必要なのは「ミスをしたとき自分がどうフォローできるか」です。 ミスしたらテンパッてしまうと思いますが、そこは頑張って冷静になり、そのミスをどうフォローするかを考えてください。 幸い質問者さんには、やる気と根気、そして笑顔と接客業にとても大切なものが3つも備わっています。 完璧でも愛想が無い店員には対応してもらいたくありません。 完璧にこなそうと思わず、レジ打ちが出来なかったら早めに出来る人に声を掛けてお客さんを待たせないなど、自分なりのフォローの方法を考えておけばそんなに戸惑わなくてもいいと思います。 9ヶ月ならまだまだミスがあって当然。 何ごとも3年といいいますから、あと2年3ヶ月はぜひ頑張って欲しいと思います。

tappuro
質問者

お礼

今日、失敗してから初出勤して色々と考えました。あと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずに、改善点を模索し、少しでもミスを減らせるように毅然と徹底的な態度でバイトに取り組みたいと思います。 できること全部して見て3カ月たって、それでも進歩が見られない、またはシフトが明らかに減らされている、そのときに潔く辞めようと決めました。 確かに。ミスをしたらどうフォローするか、が一番の課題であるように感じております。慌てふためいて勝手な自己判断に走る、または自信なく他の店員に聞く、という甘えた考えを取り払い、冷静にその場の状況を見て平常心、落ち着いた対応がとれるようにします。 就活のこともあるので3年は勤めることできませんが(笑) 弱気になってはできることも失敗につながってしまうかもしれません。 笑顔とやる気と根気、を美点と勝手に決め込み、社員に迷惑だろうがなんだろうが、自分に鞭打って最大限の接客態度、自己反省、改善点模索をしながらこれから3か月頑張りたいと思います。 皆さん、とても為になるご回答だったので迷いましたが、自分的にも一番反省していたミスに対するフォローの仕方の大切さを指摘してくださったwhite-catcatさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 ご回答下さった皆様、ほんとうに有難うございました!

tappuro
質問者

補足

新人さんの経験を増やすため、とも考えたのですが・・・泣いた後にシフト表見たのでどんどんと後ろ向きに色々と考えてしまって・・・ミスに対するフォロー、これは本当にその通りですね。フォローする力、弱いと思います。お客さんに強く言われると、どうしても自分が悪い、と弱気になって冷静な対応がとれなくなってしまうんです。 やる気、根気、笑顔、はありますが、常に緊張状態でお客様に接している余裕のなさなどそういう点で接客業に向いていないのかもです・・・辞めてほしいと思ってるのに会社側の都合で言えないだけだったら・・・それでも、続けていたら、本当に、ご迷惑かも、ですね ―――せっかく励まして下さっているのに後ろ向きなことばかり、書いてしまって本当に申し訳ありません!温かいご回答、本当にありがとうございます。ミスに対するフォローの仕方、よく考え直してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

クビになってないなら続けてもいいのでは。 >同じミスは二度と繰り返さないようにする。 >レジ処理が苦手ならば >お客様に対する態度だけは誰よりも笑顔で、心をこめて対応しよう 但し、反省はしていても具体的な改善策になっていません。 レジ処理が苦手なら、練習して覚えなさいよ。 同じミスを繰り返さないよう、メモってますか?それを読み返してますか? 反省しても改善しなければ、進歩がありません。 自己嫌悪に陥ってないで、どうすればミスを減らせるか考えましょう。 そうすればきっとシフトが増えますよ。

tappuro
質問者

お礼

的確な御回答有難うございます。本当にその通りです、自己嫌悪に陥っていても何も向上しないと反省しました。やはりバイトであってもお金をもらっているのだから、レジに立っている以上接客のプロだ、と責任をもつこと、それからもっと徹底的にメモ取り反省をしていこうと思います。うっかりしてる、天然、レジが苦手、というのは言い訳にならないし、これからも言い訳にしないと決めました。めげずに頑張ります。 有難うございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

今後の入れ替わりで評価が下がれば解雇も有り得ます。まあ、解雇一歩手前ですな。 半年以上も時間をかけて改善されなければ、向いていないと判断されてもおかしく ありません。接客業はどれだけ熟練していてもクレームを受けることがあります。 だからこそ、自らクレームを発生させる要素を除外したく思うのは自然なことです。 もし自分が社員ならばどう思うかを考えましょう。 また、仕事もできないのに一人で悩んでいる事自体がおかしいのです。 だから改善できないのです。周囲に相談できる者はいないのですか? 自己都合ではなくてシフトを減らされているのであれば、それが質問者に対する評価です。 個人的には、まだクビになっていないのが不思議だと思いますよ。ひょっとしたら、 仕事ができなくても、それ以外に美点があると認識されているのかもしれませんが・・・。

tappuro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クビすれすれである、と私自身も感じてます。ただ、幸い辞めてくれ、とはまだ言われていない状態です。今日失敗してから初のバイトに出勤を終え、色々考えました。シフトが削られたのが社員さんの私に対する評価かもしれません。けれどあえて気付かなかったスタンスで、今後今まで以上に頑張ってバイト励もうと決めました。 とりあえず9か月働いたので、あと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに頑張ります。 もし仮に”辞めてほしいな”と社員さんが思っていたとしてクビすれすれ状態であったとしても、また失敗して社員さんに怒られ客に怒鳴られ本当に辞めろ、と言われてしまうか、あと3カ月徹底して出来るだけのことをして少しでも仕事覚えて頑張るか、は今これからの自分次第だと思いました。 ご回答参考になりました。ありがとうございました

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

ひたむきでとても人柄が言い方だとお見受けしました。 諦めるな!と言いたくての回答です。 頑張っていれば人はやさしく接してくれます。 怒鳴られたお客さんは元々なにかで いけすかない思いをしていて たまたまあなたが標的になってしまったんじゃないですか? 私も昔 ある銀行のテレフォンセンターで働いていて 電話越しですが 毎日誰かに怒鳴られていました。(笑) 怒鳴られても 飄々としてました。その内タフクレームが こないとつまらない。と同僚にぼやく位怒鳴られるの好きでしたね。いい精神鍛錬になる&怒鳴られれば怒鳴られるほど会話も上手になっていったからです。お金もらって精神修行させてもらっているような気持ちになって お客様には誠心誠意尽くせました。その内クレーム担当ナンバーワンになって 同僚が太刀打ちできないクレームは全部私に回ってきてました。(笑) 人は打たれて強くなります。あなたみたいに性格がいい人はどこかで誰かが守ってくれますよ。同僚にもお客様にもいつも笑顔で! 笑顔は幸せと直結しています。頑張って!

tappuro
質問者

お礼

優しいお言葉、本当に有難うございます! 今日、失敗してから初のバイト出勤を終えて色々と考えました。 お金をもらって精神修行させてもらってる、というのはとても良い考え方ですね。私自身、失敗が重なってお客さんに誠心誠意尽くしたい、という気持ちよりも”ミスしないように””クレームがきませんように”と弱腰になっているところがありました。 自分自身が、できない、怖い、ミスする、と思っていたら接客として成り立たないし、そんな店員にお客さんが接客してもらいたいと思うわけがないですよね。バイトだから、とどこかで甘えていたのかもしれません。とても反省しました。 クビすれすれで私を嫌っている社員さんは”さっさと辞めろ”と腹の底では思ってそうなのですが、現状況をマイナスにとらえるのではなく追いつめられた分向上心につなげていきたいと考え、とりあえずギリギリまで居座ってやろうと決めました。9か月働いたのであと3カ月は(1年経つまでは)辞めずに、これまで以上に頑張って、これまで自分の至らなかった点、ミスしがちな点とそのフォローの仕方、態度と言葉遣いを本気で徹底的に改めて、これから3か月バイトします! 出来ること全部やって、それでも今のまま進歩が見られないようでしたら、そのときは潔く辞めます。 同僚にもお客様にもいつも笑顔で! わかりました!頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

学生時代に数年接客業でバイトをしてましたが、レジ打ちなどでは春に新人特に大学1年生が入ると、積極的にシフトに入れてましたよ、理由はゴールデンウィークの繁盛期を乗り切るため少しでも早めに仕事に慣れてほしいからとか、大学の夏休みやお盆の帰省などに対応するためとかです。その為実家から大学に通っている地元出身のバイトさんが入ると少しでも早く仕事になれてほしいと思われるみたいでした。 まぁミスは後悔してもしょうがいないですよ、ただ、それが原因でバイトに行くのが憂鬱になったりして、無断欠勤や当日の欠勤の連絡なんかが続くと「辞めてくれ」ってなっちゃいますよ。回りに良い人が多い恵まれた環境なら、ミスの事をあまり気にせずまじめにやれば良いのではないでしょうか。

tappuro
質問者

お礼

そうですね、私は地元が遠く長期休暇中に帰省することが多いので、その点でも社員さんにとって減点対象となっていると思います。その点でもともと、他のバイトさんと比べたときに、美点となる部分が挙げてもらえるようにしないと社員さんの信頼が得られるわけもないんですよね。ましてミスが頻繁、嫌われて当然かもしれません。 遅刻無断欠勤など自分の意識次第で防げることは、絶対にしないようにします。 とりあえずこれから3か月は頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

いろいろご質問がありますが、シフト削りの件について。希望より大幅に削られているのなら、「どうしても仕方なしに」入れられている可能性は否定できません。 また、勤務時間が短くなって、実入りが減れば、身の振り方を考えるだろう、つまり自発的な退職の呼び水にしている雰囲気も感じ取れます。 かといって、会社の側からはっきりいってしまうと、会社都合退職になり、余分な給与を支払わなくてはなりません。つまり、今質問者様が感じておられる不安定さは、会社も感じていることだと思います。「コイツコノママヤトッテイテダイジョウブカナ」ってな具合に。 もっと言えば、所詮「バイト」ですから、入れ替えを頻繁に行い、「使える人材」に残ってもらいたいと思うのが普通の考え方です。僕が経営者でもそうします。 ただ質問者様が前向きにがんばっておられるのに、結果が悪いほうに向いているように思えて仕方ありません。 ここで「なにくそ」と思えるか「やっぱだめかぁ」と思ってしまうかで、へたをすると人生の岐路が変わってしまうかもしれません。 その決断を後押しする意味からも、社員の方と歓談を持ってはどうでしょう?「ぼくってどうですかね」みたいな感じで、社員の方から評価を聞きだすのです。それをもって、あなたの将来を決めるべきだと思います。失敗は失敗として、次にしなければいい話であり、萎縮ばかりしていては「自分」が出せなくなります。9ヶ月の勤務実績を無駄にしないためにも、まず、「残るに値する人物なのかどうか」を判断してもらうことが重要かと思います。

tappuro
質問者

お礼

色々考えてあと3カ月(1年経つまで)は自分から辞めずにがんばろうと決めました。 社員さんには嫌われてると思います、クビすれすれかもしれません。けれどこの状況から”どうせできない”と落ち込んで、本当に辞めろ!と言われるか、”まぁそこそこになったか”と思われるかは、今これからの自分次第かもしれないとプラスに考えることにしました。 接客業には何が求められているか、お客様に誠心誠意尽くすとはどういうことなのかを今一度考え直し、自分にできる努力を3ヶ月間全部やってみて、それでも進歩がないようだったら、そのときは潔く辞めます。 情けない質問と補足をしてしまいすみませんでした! それから、ご回答本当に有難うございました!

tappuro
質問者

補足

具体的な御回答、有難うございます。私も経営者側なら、できるだけ使える人間に残ってもらいたいと考えると思います、ましてバイトですから尚更・・・今回のシフトは、ほかのバイトの方と時間帯がかなりかぶっていた、ということもあると思います。ただ新人さんより優先的に削られていた点、今までよりも多く削られてた点が気になりました。 今まで前向きに頑張ろうと”やめろ”といわれるまでは”やる”と開き直っていたのですが、やはり会社側の都合的にはっきりと言ってこないだけだったのかもしれませんね・・・ 「なにくそ」と思えるか「やっぱだめ」となってしまうか 本当にその通りですね・・・ ちなみに社員さんは二人いらっしゃいます。一人の方はどう思われてるか具体的にはわかりません。ただ、もう一人の社員さんには明らかに、好かれていないです。5ヶ月目位に「残念だ」と言われたことがあり(元々容赦のない少し変わった方なのですが)どうしても言葉の端々に棘を感じてしまう状態です。歓談したらばっさり、「辞めたら?」と言われそう あ・・・書いてて悲しくなってしまいました。 やっぱりこれは、辞めるべきということなんでしょうか・・・

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

>社員側としてはバイト、辞めてもらいたいと思ってるでしょうか・・・ 辞めてもらいたいバイトは3日でもう来るなっていいます(^_^; 9ヶ月も居てるって事は、居て欲しいの裏返しです 次、また失敗しないようにがんばりましょう(^_^)v

tappuro
質問者

お礼

はい、失敗しないように(かりに失敗してしまっても、どのようにお客様に対応するか)をこれから模索して、完璧にしたいと思います。 頑張ります、ご回答本当に有難うございました!

tappuro
質問者

補足

温かいご回答ありがとうございます。 そうだといいのですが・・・泣 ただ今までは人手が足りず常時バイトを募集している状態だったので切りたくても切れなかった可能性が高いと思います。 もう何もかも後ろ向きに考えてしまって・・・ とりあえず次のバイトで失敗しないように頑張ります!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

勘弁してあげますのでご安心ください バイトが間違えても何の問対もありません,もしろ間違えるような指導をしている担当者に 責任があります,仮に私が貴方の客なら怒鳴っても許してあげますよ。

tappuro
質問者

お礼

今回のことを教訓に、反省して頑張ります。 優しいお言葉本当にありがとうございました!

tappuro
質問者

補足

ただ他のバイトの人たちより、ミスが多い私にやはり問題があるように思えてならず・・・最近入ってきた新人さん見てると、あっという間に追い抜かされそうな、そしていかに自分が使えない新人だったか・・・ けど、温かいお言葉本当にありがとうございます! ちょっと救われました・・・

関連するQ&A

  • 某カフェでバイトしています。

    大学2年生女です。 某カフェで3月からバイトをしています。 そのうちの一カ月間、大学が忙しすぎてまったくシフトを入れられなかったので、期間としては3カ月くらいになります。 だいたい週2でシフトに入っています。 フード・ドリンクの作り方などマニュアルに書いてあることはすべて覚えたのですが、 それ以外にもとにかく覚えることが多く、 またかなりスピードも要求されるためなかなか追いつくことができません。 フードを注文したお客様に関しては、フードが完成したらそのお客さまのもとに運ばなければならないのですが、(ということは、フードを注文した方の顔を覚えなければならない) 私は記憶力が悪く、他のお客様のオーダーをとるのに精いっぱいになるうちに忘れてしまうことが多々あり、 いつも先輩に「ちゃんと顔を覚えてって言ったよね」と注意されます。 他にもたくさんミスをしてしまいます。 忘れてしまいそうなことは極力メモをとって家で復習して次はできるようにする。 一度した失敗は繰り返さないようにする。 お客様の対応だけは笑顔ではきはきと感じよく、焦らずする。 ・・・・この3つには気をつけているのですが、やはり同じミスをしてしまうことがあります。 間違えても失敗して怒られてもその場ではへこたれず、笑顔で頑張っていますが、 ふとした時に、ずっとバイトのことを考えてしまって憂鬱な気持ちになります。 以前、他の飲食店でバイトしていたのですが、 そこもなかなか仕事ができるようにならなくて辛くてやめました。 1月の頭に辞めると伝え、2月末まで働いていたのですが、 辞めると伝えて少ししてから急に仕事ができるようになって楽しくなったため、 「ここで辞めたらまた後悔する」と自分を鼓舞しています。 社会に入ったらもっと厳しいんだ、今頑張らないでどうする。 たかがバイト、そんなに考え込むこともない。 失敗したって怒られたっていい。 と考えるようにしていますが、やっぱり心は辛くて仕方ないです。 お店に入って4カ月。期間的にはもう新人とは言えないし、周りの目も厳しくなっています。 仕事に対してのアドバイス、 また精神的な面でのアドバイス。 何かありますか?よかったら教えてください。

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • ケーキ屋さんのバイトについて教えてください。

    私は大学一年生で、明後日からケーキ屋さんでバイトとして働かせて頂くことになりました。 アルバイト自体が初めてなのでとてもドキドキしていますが、小さな家庭的な雰囲気のお店なので同時にわくわくしています。 しかし、今日「シフトを書きに来てね。」と電話を頂いたのでお店に行くと、お客さんがいました。 お店の端っこでレジを終えられるのを待って、終えられてから「こんばんは!○○です!」と話しかけたのですが、お店を完全に出るのを確認しておらず、お客さんが出たときの「ありがとうございました!」と言葉がだだ被りしてしまいました;; 店長は何も言われませんでしたが、完全に自分がお客目線だったのでとても反省しました。 次からは二度とこういう凡ミスをしないようにします。 それで本題なのですが、ケーキ屋さんのアルバイトで「元気な声」と「笑顔」以外でどういうことを注意したらよいか、どういうことが大事か教えていただければ幸いです。 アルバイト自体が初めてなのに働かせていただけるので、早くケーキの値段や仕事を覚えて、最低でもお給料分の仕事をこなせるようになりたいです。 大事なことがメモできるようにメモ帳は持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • お客様の気持ち。

    少し長くなりますが、よろしくお願い致します。 ショッピングセンター内で販売員をしています。 先日、あるお客様がお会計の時に私をじっと睨んできました。 レジを担当した他のスタッフには笑顔で「ありがとう」と言っていたのですが、私には無言。 なにか気に障る対応をしてしまったのかな、と思いましたが最初からそのような態度をされました。 今までに対応した方かな、とも思いましたが独特の雰囲気の方だったので忘れるはずがないし、初めて対応したと思います。 お会計が終わってからも、しばらく店内にいらっしゃったのですが突然、ある店舗の場所を聞かれました。 その店舗は近くにありますが、私は普段利用せず意識していなかったので、ド忘れしてしまい答えられず「確認してまいります」と他スタッフに聞きに行こうとすると 「お店ならあそこにあるじゃない!何でお店の人に聞くの?あなた新人さんじゃないでしょう!?」と言いながら帰られてしまいました。 近くといっても店舗から見える位置ではないので、最初から知っていたようです。 ショッピングセンター内で働いているのに、店舗のご案内が出来なかったことはダメだったと反省しましたが、お客様に試されたようで何とも言えない気持ちです。 なにか気に障る接客対応をしてしまっていたのなら申し訳ないですが、何故そんな試すようなことをされたのか…。 お客様は何が言いたかったのでしょうか? 新人でもない(今の職場は四ヶ月目です)のに、対応が下手だったのか…。 ずっとモヤモヤが収まりません。 バイトを含めると5年程接客業に携わっていますが、このようなお客様は初めてで戸惑っています。 戸惑ってはいますが、クレームとして受け取めて反省しています。 お客様の心理が知りたいです。

  • お客さんとメル友になりたい

    私は、子供がいない結婚7年半の主婦で、コンビニでバイトしています。 最近、シフト変更があり、週1日だけ午前中にシフトが組まれています。 まだ3,4回しか午前中勤務はしたことないのですが、その度に来られるお客さんで、笑顔がとても優しく、感じのいい、私と同い年か少し上くらいの方がいます。 いつも仕事の車で2人で来て、サンドイッチとコーヒーを買われ、「大きな袋に入れて欲しい」と言われ、支払いが終わると「ありがとう」と言って帰られるんですが、その笑顔が私には大ヒットなんです。 私も主婦だし、相手の方のことは全く知りませんし、お店のお客さんだし、告白がどうのこうの・・、そんな事は思ってませんが、「せめて“メル友”になれないかなぁ。」と思ったりします。 きっかけも無いし、いつもレジが終わるとサヨナラなんですが、何かいい方法ってないでしょうか。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • バイトを辞めることになりました。

    大学二年生です。 最近、バイトを辞めることになりました。 理由は、新しく入った、30代くらいのとても仕事ができる女性から、何でこんなこともできないの?という感じでキツく言われて、すみませんと言っても冷たくされてしまったからです。それで私はとても泣いてしまい、バイトの皆さんに迷惑をかけてしまいました。 でも、泣いてしまった理由はそれだけではなく、自分の仕事の出来なさが嫌になってしまった、というのもあります。 今まで私はそこで半年ほどバイトしてきました。しかし、元からあがりやすく、初対面の人が苦手というのもあり、あまりバイトの先輩と打ち解けることができず、ちゃんと分からないことを聞いたり、教えてもらう事ができませんでした。最初のうちは、できなくて当たり前ですが、半年も経った今も、「え?まだこれも出来ないの?」というくらい分からないことだらけで、基本的なレジ打ちなどは出来ますが、お客様の多様な要望や、電話の対応ができません。 というか、レジやロッカーなど、バイト先にいるだけでいつもプチ混乱状態で、何かにつけて、あがって震えたりしないようにギリギリで冷静でいようとしてるのですが、 その態度が「あまり一生懸命でない」と、今回泣いた際に店長に言われました。 私は、皆さんに迷惑がかかるので辞めようと思っていた、という旨を伝えました。そしたら店長は、「たぶんあなたにはこの仕事が向いてないと思う。辞めたいということなら、あと二週間ほどで辞めてもらう」と言いました。 最近、店長は私のミスに困っていたようでしたから、店長からは、なんとなく「辞めて欲しかった」という態度が感じられました。 その時は、仕事ができない私が悪いのですが、本当にショックで、なんで私ってこんなにダメなんだろう?と思って、バイト後もぼーっとしてしまいました。 私は私なりに頑張っていたのですが、 バイト先の人を、どう頑張っても「苦手だな」と思ってしまい、いつもオドオドして「すみません」「ありがとうございます」ばっかりで、顔が赤くなり、汗がでて話すのが辛かったし、 仕事も上手くこなせずミスをしてしまって迷惑をかけて申し訳なく思いました。 自分には何も出来ないのではないか、と思ってしまいます。 このバイトをしてみて、私には普通の人ならできるような仕事が出来ないんだと確信しました。私はどのように生きていけばいいのでしょうか? あと、もしかして私は何かの障害なのでしょうか?大学はGmarchなのですが、集中力や記憶力があまり無く、二つのことが同時に出来なかったり(バイトでこういったミスが多かったです)、事あるごとに悩み込んでしまったり、いつも自信がなく、人と接するのが苦手で、緊張すると赤面や発汗が起こり、酷いときは震えてしまいます。いつも、生活するのに違和感や緊張感を感じています。自分がいつまでもいつまでも子供のままでいるみたいな気分です。 まだ少し混乱しているというのもありますが、分かりづらい文章と、答えづらい変な質問ですみません。

  • バイトを辞めたい、辛い

    学生(女)でバイトに入って約2ヶ月目です。 理由は以下で ・バイトで違算が千円以上出たらその場にいたシフト者が負担 ・店で損害が出て従業員が原因であればそのシフトのもので支払う ・行事があるごとに店のものを買うことになる ・合わない人と毎回同じシフト 入って正直びっくりしました。 前もコンビニバイトだったので比較してさらに…。 笑顔で接客してますが内心ではピリピリと緊張しています。 嫌な人だけならまだしもお金に困ってるからバイトしてるのに、他の人のミスまで分担っておかしいですよね? 何回か私ふくめ新人が入ってからそういう事がありましたが、私はそんな仕事はしません。そう言い切れる自信が有りますし、自分に覚えがあるなら自分から言います。 防犯カメラを調べればいいのにと本当に思います。 自分なら納得して全額払うし、きちんと謝れるのでお互いすっきりなはず。 責任感うんぬん言うなら事件後の後処理もきちんとすべきだと私は考えます。 学費を全額払う約束で学校に入ったのですが もう本当にバイトが嫌すぎて週5から週4に最近変えてしまいました…。 早く違うバイトに変えたいです。 どうにか辞めたいのですが ・来年まで勤める約束で入った ・自給を上げてもらっている(能力給) 手前すごく辞めにくいです。 辞める以上は1~3ヶ月は穴埋めで入ろうと思っています。 どういって辞めたらいいでしょう? なるべく波風たてず上手くやめる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう