初めてのコンビニバイトで不安が募る!学生の女性が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてコンビニでバイトすることになった学生の女性。飲食経験はあるが、コンビニでのバイトは未経験で不安が募る。レジの入力やたばこの銘柄の覚え方など、大変なイメージがある。また、以前のバイトでレジの入力ミスをしてしまったため、コンビニは自分には向いていないのではと不安を感じている。特にファミリーマートではレジ計算が難しいと聞いたため、上達するためのコツや注意点を教えてほしいと懇願。
  • コンビニバイトを辞めるときに個人情報が残るのか、他のバイトができなくなるのか不安な学生の女性。周りからそう言われたため疑問に思っている。また、バイトする際に持参するポロシャツについても疑問を抱いている。白の学生向きのカッターシャツで代用しても問題ないのか不安がある。
  • 初めてのコンビニバイトに挑戦する学生の女性が不安を抱えている。レジの操作やたばこの銘柄の覚え方など、コンビニでのバイトに関する様々な問題が心配である。その上、コンビニでのバイトを辞めた後の個人情報の問題や他のバイトへの影響も気になる。さらに、バイト先で必要なポロシャツについても疑問を抱いている。白の学生向きのカッターシャツでも問題ないのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのコンビニバイト

学生の女です。 初めてコンビニでバイトすることになりました。今まで飲食はしたことあるのですが コンビニで、しかもレジが中心のバイトは全くの未経験です。正直不安すぎます。でも、 どうしても近所で働けるバイトがしたくて応募しました。 レジの入力やたばこの銘柄を覚えたり、結構大変なイメージです。しかも前のバイトで 何度かレジの入力ミスをしてしまっていたので、、、。やはりコンビニは向いてないのでは と始める前から色々と不安になってきました。特にファミリーマートなのでレジ計算が 大変だと知り合いにいわれました。コンビニバイトで気をつけることや上達するコツ などあれば教えてください。 あと、もし合わなくてバイトを辞めたとき個人の情報が残るっていうのは本当でしょうか。 他のバイトはできないと言われました。(?) それからポロシャツを持ってくるようにいわれたのですが、白の学生向きのカッターシャツでも大丈夫ですか?

noname#140754
noname#140754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash9
回答No.2

おはようございます。 バイトに入る前から緊張しなくても大丈夫ですよ。 レジはスキャン漏れが無いようにすればいいだけですので、入力ミスは少ないと思います。 また、タバコの銘柄はファミリーマートなら番号が書かれているので 分からない場合はお客さんに「申し訳ありませんが、何番でしょうか」って聞けばいいですし。 焦らずに落ち着いてゆっくりミスなく取り組んだらいいと思いますよ。 注意しないといけないことは お箸やストローなどを入れ忘れや、ファーストフード(ファミリーマートでしたらチキンや肉まんなど)を 注文を受けてお会計にもいれてるのに、お客様の袋に入れなかったりなどですかね。 あとは袋詰め(雑誌とアイスや飲料など濡れるものを一緒に入れない)ですかね。 その辺りは先輩が教えてくれると思うので、心配しなくても大丈夫です。 個人情報は面接の際の履歴書が保管されてますね。 ただ、辞めたからといって他のバイトができないってことはないですよ。 シャツですが、私の頃は昔だったので今は違うかもしれませんが ユニクロのワイシャツでやってましたよ。 不安でしたら、店舗に電話をかけてみて確認するのが一番です。

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.1

どんな仕事でも難しい部分はあります。とりあえずやてみてはいかがでしょうか。合わないようであれば先方から解雇してくれます。(かつて研修中の1週間で、毎日金銭が1万円近く会わないという方がいらっしゃり、研修後解雇されていました) お知り合いの方の仰る「特にファミマは大変」というのはコンビニ何社か体験した後の言葉でなければ特に気にする必要もないでしょう。 真面目で向上心があればOKです。後は身だしなみですかね。 個人情報は履歴書を提出するので残っていると思います。 しかし、今後貴女がどこで何のアルバイトの面接にいったりするかわからないのに、どうやってファミリーマートさんがそれを阻止するのでしょうか?ここで知りえた仕事の内容や秘密などを他に漏らしてはならない、という事を言われたのではないでしょうかか。 シャツについてはお店に聞いて下さい。ここではわかりません。