ジメジメし始めた頃に現れた足のデキモノの正体は?

このQ&Aのポイント
  • 足の親指の横側、外側にポツポツとデキモノが出来始めましたが、痒みはほぼなく、触るとボコボコになっています。病院でウイルス性でないと診断され、ステロイドを処方されましたが、塗ってもデキモノが増え続けるため、あまり塗らなくなりました。
  • 汗疱が原因である可能性がありますが、専門家の診断が必要です。ステロイドを塗り続けるべきかどうかは個人の状況によります。治りにくい場合や寒くなると収まる傾向がある場合もあります。デキモノが硬くなり痛みが出る場合は潰す前に専門家に相談した方が良いです。
  • 片方だけに出る場合は珍しいですが、それぞれの人によって症状や原因は異なるため、特定の傾向はありません。デキモノの正体や対策については専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

汗疱と言われましたが

ちょっとジメジメし始めた頃でしょうか、 足の親指の横側、外側のほうにポツポツとデキモノが出来始めました。 痒みはほぼなし。触るとかなりボコボコになってます。 病院に行くとウイルス性はなかったので汗疱といわれ、ステロイドを貰いました。 でも塗ってもどんどん出来ちゃうので、あまり塗らなくなりました。 ・これはやはり汗疱であってますか? ・ステロイドは塗り続けるべきでしょうか ・やはり治らないものなのでしょうか ・これから寒くなると収まってくるのでしょうか? ・ステロイドをやめるなら、柔らかいうちに潰すべきでしょうか ほっておくと硬くなって、取ろうとしたら凄く痛くて取れません ・私のように片方だけというのは珍しいんですか? その他なんでもアドバイスください

• 200902
  • お礼率97% (293/302)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178526
noname#178526
回答No.2

色々、疑えば疑うだけ心配になります。 私も汗疱と言うことで診断されなかなか治りませんでしたが、 簡単な事で治り始めました。 足を清潔にする事です。とにかく薬用石鹸なので洗う事。 私は時間があったので、昼飯時、帰宅時に毎回洗っていた所、 無くなってきました。 汗疱は広がるので潰さない方が良いと思います。

200902
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます とりあえず綺麗に洗ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

まず本当に汗疱であるか疑いも必要かと思われます。 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) かもしれません。よく皮膚科やアレルギー科で診断してもらうことが早期治療に役立つと思われます。 掌蹠膿疱症は、30、40代の働き盛りの人に多い皮膚病です。手のひら、足の裏、あるいはその近辺に、最初は小さな水疱ができ、それがすぐに"うみ"を持った膿疱となって、一つ一つの膿疱は数日でかさぶたに変わってはがれ落ちます。しかし、それで治るわけでなく、数週間たつといっせいに再発してくるという経過を繰り返し、何年も治りません。ときに、爪が白くなったり、でこぼこができたりします。 どちらも原因というものはハッキリしていなかったと思いますが、喘息や副鼻腔炎などアレルギー症状を持つ患者になる可能性が多いという話は聞いたことがあります。歯の詰めものによる金属アレルギーだったり、タバコが原因だったりといろいろ検査しないとわからないようです。 そして症状が出ているときは以下のものを控えたほうがいいとも言われています。 カップラーメン、インスタント■ハンバーグ、 イクラ、カズノコ、生クリーム、チョコレート、 ケーキ、明太子、カニ味噌、内臓ホルモン、チ ーズ、バター、レバー、ショウガ、ニンニク、 唐辛子 うちの息子も今、病院で汗疱と言われ、色々調べた後、病院で掌蹠膿疱症ではないかと医師に伺ったところ、そうかも知れないと返事をいただいたそうです。ただどちらの病名かは1年も通っていますが未だにわからないそうです。原因がわからないからです。 ですので今の段階でどの薬があっている、もらっている薬を勝手にやめていいのか、これは私自身、医師でもありませんのでわかりません。 だらだら記入しましたが回答にならなくてすみません。。

200902
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました 掌蹠膿疱症なんてのもあるんですね。症状が凄く似てるんですね…