• ベストアンサー

汗疱と中性脂肪について

(1)汗疱 現在、1ヶ月程足の裏と親指の汗疱治療中なのですが、飲み薬を飲んで、ステロイド剤も患部に塗っていますが全く治る気配がありません。水泡は患部のあたりに益々増え続け広がりをみせてるようです。お風呂に入ると患部が痒くなり、軽く擦るとツルンと皮が剥けますが、真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか?当初ろくに患部を見ずに水虫と判断され、治療を続けたのですが真っ赤に腫れてしまったので、今はセカンドオピニオンによる治療です。とっても不安です。よい薬、改善策があれば教えて下さい。 (2)先日検診で血液検査をしたところ、中性脂肪が標準60~180に対して、低値24でした。こんなにぽっちゃりしてご飯も沢山食べるのに驚きの結果でしたが、低値の場合の改善法があれば合わせて教えて頂ければと思います。(因みに総コレステロールや善玉コレステロールは標準値でした。) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html http://www.ajslink.com/holosrin/qa.htm#kanpo http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3006/06hp/M3006031.htm ↑汗疱に関して記載があったものを貼り付けました^^; ご一読ください。 しかし、これが正しいのか?といわれれば???になります^^;;; 私は症状はとても汗疱に似ている皮膚疾患を持っています。(胞が出る。皮が剥ける。など) ただ、原因は違います(だから別の疾患なんですけどね^^;)。 汗疱は多汗症の方、汗がスムーズに皮膚上に出てこないなどと聞くのですが・・・? 冬になったら治まりますよね?(春から秋にかけて出てくる) >真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか? 言われるようにまだ新しい表皮が完全に出来てない状態で剥けたのですから、表皮がきちんと完成されればいいと思います。 ただ、完全になる前にまた水疱が出てくると追いつかないですけどね^^; 少し触れるだけでも痛いでしょう>< 保護しようと布を当てても、その布が触れるだけで痛いでしょうからどうすればいいのかわからなくなるというかんじだと思います(想像^^;)。 中性脂肪のことはわかりませんが、体質改善するのはいいことだと思います^^ 腸内環境、運動不足、食事(好き嫌いないように。お肉、魚、野菜のバランス)など改善してみてはいかがでしょう。 皮膚に触れて痛いときは、何も保護しないというのが一番よかったですね(経験上)^^; 空気に触れて、いい菌が皮膚に繁殖してくれて、適度に物に触れることがよかったです。 同じような症状ですが、私の場合はステロイドなど塗薬、飲み薬は一切処方されたことがないです。 似ているだけで原因が違うからと思いきや、私と同じ病気の方でも塗薬、飲み薬を処方された方はいるそうです。 私が頼ったのはひとつだけでした。尿素入りのクリームですね。 でも、それも一時的なものでした。 塗ったらヒリヒリしたということもあります。 汗疱にいいのかどうかはわかりません。こういったものがある程度に。 最近は木酢液(竹酢液)にハマってます^^; 適度に薄めて浸けるのですが、でも、これも真皮が見えている状態だと痛いかもしれないです。 浸けるとすっきりサラサラが持続します。 もし、使用するのであれば、皮膚に使用できるものを選んでください。 (水虫、アトピーなどで入浴剤として使用している方もいるようです) たいした情報もないのに長くなりました^^; 少しでも緩和することを願って。

yuuka55
質問者

お礼

暖かいお言葉とURL見つけて下さってありがとうございます。 始めての経験ですし、医者に内服薬や塗り薬をもらっても治らないだけでなく、症状が悪化してるようにみえるのでとっても不安でした。今日も痛かゆいく、歩くと水ほうがつぶれてただれてしまってます。 しかし、どうやら長い付き合いになるような病気なのですね。 心構えができ、少し不安が取り除かれました。 ありがとうございました。 木酢試してみますね。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

あの・・私もカンポウ患者です。 もう何年もつゆの時期からはじまり涼しくなると なくなります。 医者にもいきますが「汗をかくのが原因なので 完全な治療法はないし。気休め程度に塗り薬 ぬります?」といわれます。 塗りましたが即効性もあるはずなく、ぬっても ぬらなくても出来初めから2週間でなくなるのでぬるの やめました。確かに気休めでしかも面倒。 飲み薬をのめ、ともステロイドをぬれ、ともいわれた ことはありません。 ちなみにカンポウで2軒の医者へかかりましたけど 両方ともそうでしたが・・・。 水虫の治療で、皮膚炎が悪化したのでは? それでその治療として飲み薬塗り薬があるのでは ないでしょうか。 私もそれで誤診されましたので。ステロイドぬって 皮膚炎はなおりました。水ぶくれはできるし赤いし いた痒く、塗れば塗るほど悪化して最悪でした。 今も足の裏にできてますけどもう毎年のことなので 最初に一度だけ受診し(水虫だとこまるので) あとは秋になるまでほおってます。 もちろん汗をかからなくなると汗の穴がつまらなく なるのでカンポウは消えます。

yuuka55
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 はじめて耳にする病名でしたし、治らないし不安でしたが、奇病ではないようなので不安は少し解消しました。気に病むと余計ひどくなりそうなので、秋まで時を待ちます。 ありがとうございました。