• ベストアンサー

汗疱と中性脂肪について

(1)汗疱 現在、1ヶ月程足の裏と親指の汗疱治療中なのですが、飲み薬を飲んで、ステロイド剤も患部に塗っていますが全く治る気配がありません。水泡は患部のあたりに益々増え続け広がりをみせてるようです。お風呂に入ると患部が痒くなり、軽く擦るとツルンと皮が剥けますが、真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか?当初ろくに患部を見ずに水虫と判断され、治療を続けたのですが真っ赤に腫れてしまったので、今はセカンドオピニオンによる治療です。とっても不安です。よい薬、改善策があれば教えて下さい。 (2)先日検診で血液検査をしたところ、中性脂肪が標準60~180に対して、低値24でした。こんなにぽっちゃりしてご飯も沢山食べるのに驚きの結果でしたが、低値の場合の改善法があれば合わせて教えて頂ければと思います。(因みに総コレステロールや善玉コレステロールは標準値でした。) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html http://www.ajslink.com/holosrin/qa.htm#kanpo http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3006/06hp/M3006031.htm ↑汗疱に関して記載があったものを貼り付けました^^; ご一読ください。 しかし、これが正しいのか?といわれれば???になります^^;;; 私は症状はとても汗疱に似ている皮膚疾患を持っています。(胞が出る。皮が剥ける。など) ただ、原因は違います(だから別の疾患なんですけどね^^;)。 汗疱は多汗症の方、汗がスムーズに皮膚上に出てこないなどと聞くのですが・・・? 冬になったら治まりますよね?(春から秋にかけて出てくる) >真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか? 言われるようにまだ新しい表皮が完全に出来てない状態で剥けたのですから、表皮がきちんと完成されればいいと思います。 ただ、完全になる前にまた水疱が出てくると追いつかないですけどね^^; 少し触れるだけでも痛いでしょう>< 保護しようと布を当てても、その布が触れるだけで痛いでしょうからどうすればいいのかわからなくなるというかんじだと思います(想像^^;)。 中性脂肪のことはわかりませんが、体質改善するのはいいことだと思います^^ 腸内環境、運動不足、食事(好き嫌いないように。お肉、魚、野菜のバランス)など改善してみてはいかがでしょう。 皮膚に触れて痛いときは、何も保護しないというのが一番よかったですね(経験上)^^; 空気に触れて、いい菌が皮膚に繁殖してくれて、適度に物に触れることがよかったです。 同じような症状ですが、私の場合はステロイドなど塗薬、飲み薬は一切処方されたことがないです。 似ているだけで原因が違うからと思いきや、私と同じ病気の方でも塗薬、飲み薬を処方された方はいるそうです。 私が頼ったのはひとつだけでした。尿素入りのクリームですね。 でも、それも一時的なものでした。 塗ったらヒリヒリしたということもあります。 汗疱にいいのかどうかはわかりません。こういったものがある程度に。 最近は木酢液(竹酢液)にハマってます^^; 適度に薄めて浸けるのですが、でも、これも真皮が見えている状態だと痛いかもしれないです。 浸けるとすっきりサラサラが持続します。 もし、使用するのであれば、皮膚に使用できるものを選んでください。 (水虫、アトピーなどで入浴剤として使用している方もいるようです) たいした情報もないのに長くなりました^^; 少しでも緩和することを願って。

yuuka55
質問者

お礼

暖かいお言葉とURL見つけて下さってありがとうございます。 始めての経験ですし、医者に内服薬や塗り薬をもらっても治らないだけでなく、症状が悪化してるようにみえるのでとっても不安でした。今日も痛かゆいく、歩くと水ほうがつぶれてただれてしまってます。 しかし、どうやら長い付き合いになるような病気なのですね。 心構えができ、少し不安が取り除かれました。 ありがとうございました。 木酢試してみますね。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

あの・・私もカンポウ患者です。 もう何年もつゆの時期からはじまり涼しくなると なくなります。 医者にもいきますが「汗をかくのが原因なので 完全な治療法はないし。気休め程度に塗り薬 ぬります?」といわれます。 塗りましたが即効性もあるはずなく、ぬっても ぬらなくても出来初めから2週間でなくなるのでぬるの やめました。確かに気休めでしかも面倒。 飲み薬をのめ、ともステロイドをぬれ、ともいわれた ことはありません。 ちなみにカンポウで2軒の医者へかかりましたけど 両方ともそうでしたが・・・。 水虫の治療で、皮膚炎が悪化したのでは? それでその治療として飲み薬塗り薬があるのでは ないでしょうか。 私もそれで誤診されましたので。ステロイドぬって 皮膚炎はなおりました。水ぶくれはできるし赤いし いた痒く、塗れば塗るほど悪化して最悪でした。 今も足の裏にできてますけどもう毎年のことなので 最初に一度だけ受診し(水虫だとこまるので) あとは秋になるまでほおってます。 もちろん汗をかからなくなると汗の穴がつまらなく なるのでカンポウは消えます。

yuuka55
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 はじめて耳にする病名でしたし、治らないし不安でしたが、奇病ではないようなので不安は少し解消しました。気に病むと余計ひどくなりそうなので、秋まで時を待ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪水虫を塗り薬で治した人いますか

    2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。 医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。 それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。 もう飲み薬はごめんです。 そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

  • コレステロールについて

    知人(50歳)ですが、健康診断の結果、 HDLコレステロール低値、と診断され 様子を見るように言われたそうです。 一体、どんな病気で改善方法はありますか? 善玉コレステロールが少ない、ということでしょうか? 全く何も分からない為、教えて頂けますようお願い致します。

  • 善玉コレステロールを増やすには?

    当方、43歳、男性、身長168cm、体重58kgです。 現在、特に持病などはありません。 先日病院で調べてもらったところ、善玉コレステロール、 悪玉コレステロールの両方とも基準値より低いといわれました。 悪玉が少ないのはよいのですが、善玉が少ないのは動脈硬化の原因 となり、コレステロールが高い人よりむしろ危険だといわれました。 しかもコレステロールを減らす薬はあるが、増やす薬はないので とりあえず治療法はないと言われました。 といっても、自分で普段の生活の中で改善できることがあれば やりたいのですが、食事やサプリメントなどで、善玉コレステロール を増やす方法があれば知りたいのです。どなたか教えていただけ ないでしょうか?

  • 水虫の治療法ってないですか?

    数年前から水虫で悩んでます。仕事柄革靴を履いているので、どうしても靴の中がむれて、水虫には最高の環境のようです。 同じ箇所が痒く、水泡が出来ます。今は石鹸できれいに洗ってから水虫薬を痒い箇所に塗っていますが、全然改善の兆しがありません。 そもそも水虫って完治はするのでしょうか? もしあるのでしたら、治療法や治療薬を教えてください。

  • 性器ヘルペスが治まらない!

    性器ヘルペスが治りません・・・ 26歳男です。 泌尿器科で飲み薬と塗り薬を貰ってちゃんと服用しました。少し良くなったけど痒みが収まらず、引っかくというよりは患部を強くつねってしまいます・・・ それでまた再発・・・ジュクジュクします(水泡はない) また治ったと思っても(痒みはあるまま)またつねって再発の繰り返し・・・ 医者からは飲み薬は貰えなくなって塗り薬だけです。ちなみに性行為はしてません。 自慰行為はしてます(男なのでしかたないけど、これも原因ですよね?)←患部に触るから・・・ ちなみに飲み薬は「バルトレックス」?を飲んでました。 塗り薬は、初めに貰ったのは名前忘れましたが(ヘルペス治療薬)今はアラセナーA(抗ウィルス剤)を塗っています。   もしかしてヘルペス以外の性病ってことはありえますか?(違うと思うけど)ちなみに休養が大事って言われてるけど仕事は休めません・・・

  • タムシの検査・・・

    主人は、そけい部が痒いと言うことでやっと皮膚科に行ってくれました。 『タムシ』と言われて薬を貰ってきましたが 皮膚を採って検査などはしてくれず目での診断だけだったようです。 (1) 皮膚科の診断では菌があるかどうか顕微鏡検査をするはずだと思うのですが、それをしない皮膚科って信用できますか? (2) 主人は無意識で患部をバリバリ掻いて、その手でいろんなものを触るのですが家族に移る可能性大ですよね? (3) 足と手も汗疱だと診断されています 足は、もしかして水虫なのではと心配です。 (4) 今回、皮膚科に行ってくれたのも数年越しの説得でやっと行ってくれた様な性格でセカンドオピニオンと言っても中々行ってくれそうもありません 良い方法は無いでしょうか? (ちょっと、質問の内容がずれていますが…)

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫が悪化してしまいました

    高校二年の女子です。 父親が水虫で、いつかうつるんじゃないかとびくびくしていましたが、中二の夏に左足が水虫になってしまいました。 指の間がじゅくじゅくして痛痒いようなケースです。 あまりも恥かしくて今までだれにもいえずにすごしてきました。 今年こそ治したいと思い、水虫治療にはお茶がよく効くというHPを見て そのHP通りに使い終わった後の少ししぼった緑茶のパックを患部において ラップで一回りして、1週間寝てみたのですが、毎朝見るたびに悪化していくようでとても不安です・・。 前は指のところだけだったのが、大きな水泡みたいのが足の裏全体に広がってしまい、 朝はふやけて赤くただれてしまってもう、歩くのも痛くて、見た目も赤黒くて気持ち悪いです。 効果はだいたい10日くらいたってから、と書かれていたので、もしかしたら・・ と思うとひくにひけません・・・。ほんとは病院にいきたいのですが、 親に見つからないで行くことができないのでできればいかずに治したいのですが 一体どうしたらよいでしょうか。他に良い治療法はありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 足の裏に水泡・・・困ってます!

    数ヶ月前から、足の指の間がムズムズして、水泡が出来だし、プールに通っていたので、水虫がうつった・・・っと、水虫薬を塗っていました。症状は治まってたんですが、温かくなるにつれ、また、出てきて、指の下のほうにまで広がってしまいました。 皮膚科に行きましたが、白癬菌は、見つかず・・・。抗生剤の飲み薬と、塗り薬(じゅくじゅくを治すのと、菌を抑えるのとを混ぜたもの)をもらいました。塗ってると、確かに患部の症状は落ち着いてきましたが、新たに、足の裏の方へ広がりつつあり、歩くのも困難です。 今までの経過を見て、はじめにムズムズ感があり、小さいぶつぶつができ、(その後は痒くありません)それが合体をして、大きな水泡になります。中から、黄透明な液が出てきます。 ここの投稿も、見させていただきましたが、「掌蹠膿疱症」というのに、症状が似てる気もします・・・。 今、喉も痛いんですよね(たまたま、風邪と思いますが・・・) 今は、でかくなった水泡から液体がでっぱなしです。(昨日から) 病院に行くのがいいとは思いますが、情報を得たいので、対処法や、他の病気の可能性など、なんでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 突発性難聴になりました

    ある日、突然、左耳の聞こえ方がおかしくなりました。 すぐ治るだろうと思って、放っておいたのですが、1週間たっても良くならないので、病院に行ったところ、突発性難聴の疑いがあると診断されました。 その後、飲み薬による治療を2週間ほど続けるも、改善されなかったため、大きな病院を紹介されました。 大きな病院でも、飲み薬の治療をされて、もう1ヶ月経ちますが、いまだに治りません。 ただ、人が多いところに行った時の反響音など、多少マシになったように思います。(慣れただけかもしれませんが) 医者には、「まだ続けます?」と言われており、このままだと治らない気がします。 いろいろ検索して調べてみると、針治療なども効果があるっぽいので検討していますが、 別の病院へセカンドオピニオンを受けるなどした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう