• 締切済み

水虫が悪化してしまいました

高校二年の女子です。 父親が水虫で、いつかうつるんじゃないかとびくびくしていましたが、中二の夏に左足が水虫になってしまいました。 指の間がじゅくじゅくして痛痒いようなケースです。 あまりも恥かしくて今までだれにもいえずにすごしてきました。 今年こそ治したいと思い、水虫治療にはお茶がよく効くというHPを見て そのHP通りに使い終わった後の少ししぼった緑茶のパックを患部において ラップで一回りして、1週間寝てみたのですが、毎朝見るたびに悪化していくようでとても不安です・・。 前は指のところだけだったのが、大きな水泡みたいのが足の裏全体に広がってしまい、 朝はふやけて赤くただれてしまってもう、歩くのも痛くて、見た目も赤黒くて気持ち悪いです。 効果はだいたい10日くらいたってから、と書かれていたので、もしかしたら・・ と思うとひくにひけません・・・。ほんとは病院にいきたいのですが、 親に見つからないで行くことができないのでできればいかずに治したいのですが 一体どうしたらよいでしょうか。他に良い治療法はありますか? どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tab2
回答No.13

こんにちは。23歳の女子です。 とってもお恥ずかしながら!私も仲間です(笑) 私も最初病院に行かずに治そうとしていましたが、市販の薬よりも病院で処方される薬がよく効くと聞いたので通院を選びました。 最初はもう、超恥ずかしかったです!一応女性ですから(笑) けれど、1回行ったら慣れました(笑)女性で水虫のために通院される方って多いんですって。先生も看護師さんもいたってフツーです。 悪いことは言いません、親に言いづらい気持ちもわかりますが、病院行った方がイイです。 私は、初めての受診の際「身内に水虫の人いる?」って聞かれて「父が…」と答えました。(質問者さんと同じなわけです) そうしたら先生は「あ~それはね、もう生まれてすぐに菌がうつってる。かゆみが出たり、発症したのが今なだけで、本当はあなたは1歳の頃から水虫だったんですよ」って言われました。衝撃です(笑) そして、爪を見られました。「爪水虫」ってご存知です?爪にも菌が入り込むんです。しかもやっかいらしい。。。私はまだその状態じゃなかったんですが、「あと数年放って置いたら爪に入ってるよ」と言われました。爪水虫になると、塗り薬では対処できないので飲み薬を飲まなくてはいけません。それが恐ろしく高い!!(○万円) 今のうちに、病院で徹底的に退治しましょう! 病院は初診で2000円くらいだったかな?その後はお薬を貰うだけなので1回1000円もかからないです。1000円未満のお薬で1ヶ月くらいもちます。 先生いわく、「完治には半年かかる」と言われました。ちなみに、私の場合は皮がちょこちょこ剥けて痒くなったくらいです。そんなにひどくないと思っていたけど、水虫って時間かかるんですね~。 もし病院に行ってなければ、私も市販の薬を使っていただろうし、そうなると見た目が治ったからOK!って薬を塗るのを忘れ、その間に奥底に潜む菌が爪に行って…大変な目にあうことになったと思うとゾクゾクします。爪水虫になったらペディキュアも楽しめないし(涙) 毎日のケアも簡単ですよ。普通にお風呂できれいに洗って、朝と夜に貰ったお薬を塗るだけ。衛生状態はもちろん気にするようになりましたが、そんなに神経質になるほどでもなく。 通い始めて1ヵ月半といったところでしたが、見た目はもう大分きれいになってきました☆あとは奥底に住み着いてるやつをじっくり退治するだけ…!(父よ、恨むぞ!(笑)) あ、ちなみに私は実家の両親にも打ち明けましたよ。「ちょっと!水虫になったんだけど~!しかも病院行ったらさ、お父さんからうつったんでしょうねって言われたよ!お父さんヒッドーイ(笑)」みたいな感じで。そして妹(高校生です)にも「あんたも絶対うつってるよ…!」と脅しておきました。妹も「えーじゃああたしも病院行かなきゃ~!」といっています。 言いにくかったら、このページを印刷してみてもらうのとかはどうでしょうか?とにかく、頑張って。水虫、ホントしぶといですよ! 数年後、サンダルの履けない足にならないよう…女の子だから、よけいにさっさと治しちゃいましょ!

回答No.12

病院は治療費を安く上げるために行くところではありません。 たとえ自己負担が安くても残りの金額は税金でみんなが払ってくれているという事をわすれないでくださいね。 ま、薬買ったのならまずは安心です。 くれぐれも1日1回忘れずに根気よく続けてください。 ちゃんと使えば絶対治りますから頑張ってね!

• simakawa
回答No.11

多分水虫なのでしょう.先ずは医者(皮膚科)に行って,水虫という診断が必要なのです.もし違っていたら治らなくなってしまいます. 父親から移ったのですから,何ら恥ずかしがる事ありません.親に言いましょう.市販の薬は2500円はします.これを何本も付けつづけなければ成りません.皮膚科で貰えば,最新の薬が安く貰えるのです.千円以下でしょう. 今は女の人に増えています.決して恥ずかしがる事はありません. 水虫はカビです.カビは湿気た所に繁殖します.お茶パックなんてとんでもない方法でした.水虫は薬でなければ絶対治りません. 靴は毎日履き替え,乾燥させなければなりません. 今の薬は風呂上りに1回付ければ割と早く治ります.が,表面上は治ったように見えても角質層には菌が未だ残っています.更に1~2ヶ月は継続して薬を付け続ければ完治します.後は足を何時も乾燥させておくことです.汗をかいたままだと再発します.

anpan6666
質問者

お礼

やはり病院にいくのが一番なんですね; 今日昼間薬局にいって上の方でアドバイスされた 水虫の薬を買ってみました。それだけでも本当に 恥かしくて勇気がいりました・・・。自分でも相談すべきだと 思っていてもどうしても言えません; なるべくアドバイスされたように薬を塗って乾燥させるように してしばらく頑張ってみます 早く完治させたいので、やっぱり薬局の薬でもどうしても 治らないようなら親に相談してみようと思います・・; 適切な回答を有難うございました。 頑張ってみます・・!

• arukie
回答No.10

市販の水虫薬でOKですよ。 水虫薬を30日使い続けてください。 一見良くなったかなと思っても、完治には30日かかります。 (皮膚細胞が全て新しくなるのに30日かかるらしいです。) あと、お風呂に入ったときに、逆性石けんの水溶液かクレゾールの希釈液に足をひたして洗いましょう。 (どちらも薬局で売っていますがクレゾールは臭いので逆性石けんの瓶入りがお勧め) あと、患部を触ったあとは1時間以内に手を洗うようにした方が良いです。 消毒用のエタノールを準備しておき、消毒出来るようにしておいた方が便利です。 塗れたままにしておくと一番良くありません。 銭湯等のマットで感染することもありますからご注意下さい。

anpan6666
質問者

お礼

市販の薬は効かないと聞いていましたが、 今回のことがあったので、今日にでも買ってみようと 思います。そのうち手にも水虫がうつってしまったら・・ と思うと本当に怖くてしかたないです。 これからは手も消毒してみることにします。 詳しくアドバイスしてくださり、どうも有難うございました。

• Hayate03
回答No.9

緑茶のパックを使う治療法は良く知らないのですが、そんなことをしたら水虫は どんどん悪化すると思いますよ。 十分な水分と温度があって、皮膚もふやけていて、水虫の菌が繁殖するのにもって こいの状態になっていると思います。 悪い事は言わないですから、緑茶パックは止めて、なるべく早く病院で治療を 受けた方がいいと思います。 以下は、私のやったことのある方法ですが、症状が悪そうですので、お薦めは あくまでも病院での治療です。 たらいにお湯を入れて足(患部)を浸け、そこに熱いお湯を注いでゆき、10秒から 20秒なら我慢できる…くらいまで熱くします。足の指は広げておきます。 広げにくければ手で広げます。 我慢できなくなったら一旦足を出して、しばらくしたらまた入れて我慢します。 これを数回繰り返します。お湯が冷めたらまた熱いお湯を注ぎます。 終わったら水虫薬を塗ると効果が高くなります。 これを毎日行います。 ちなみに、水虫の菌は熱には弱く、やけどしないくらいの温度で殺菌することが できるのです。

anpan6666
質問者

お礼

考えてみたらほんとうに悪化するような状態にしていたことに 気づいて後悔しています・・・; これから市販の水虫の薬を使って治療してみようと 思っていますので、お湯の方法を試してから 塗ってみたいと思います。 とても参考になりました。どうも有難う御座いました。

• kan-take
回答No.8

こんにちは 親には言えない?年頃だしね~ 可哀想なので とっておきの手段を伝授いたします そこまで酷くなっては菌が薬の効力を超えています 騙されたと思ってこちらを 用意する物  1)スーパーなどで 市販の「酢」(一升ビンで売ってる 一番安いモノ) 2)洗面器(大)   入浴時に洗面器に 酢を入れて 足を漬けしばらく放置(15分くらい)患部を手で擦って浸透させます(この時100金で売ってる 薄い手袋していれば 手は荒れません)  毎回20分くらい続けましょう 初めは沁みますがだんだん痒みも取れ 気持ち良く成って来ます 水泡が破れると 浸透して沁みますが 酢は飲めるモノですから まったく心配いりません 早くて3日 一週間くらいで赤い患部が白く成ってきます 水泡も消えます 初めの内は痒いでしょうから 市販の水虫薬で痒みを止めましょう 「酢」は「カビ」に対して物凄い効果が有ります 足を洗った洗面器の酢を捨てずに 浴槽に置いておくと目地のカビなどが消えます (ま~汚いから 皆さん捨てますがね~) これは 古から伝わる殺菌法です 市販の薬の100倍は利きます 効果の程に驚きますよ! お試しあれ       昔水虫に悩んだ40男から~

anpan6666
質問者

お礼

酢は試したことがありませんが、 そんなに効果があるなんて知りませんでした。 効くと思っていたお茶で悪化してしまったので 民間療法には懲りてしまいましたが、 足を15分つけておくだけなら蒸れないですむので、 今度やってみたいと思います。 詳しく教えてくださって嬉しいです。 回答有難うございました。

回答No.7

そんなことしたら悪化するのは当然です。 水虫ってカビの仲間ですからね、ジメジメしてるのが大好きなんですよ。水分を与えてラップしてって水虫さんに快適に過ごしていただくようなモンですよ…。 病院にいけないなら市販薬でもいいので水虫の薬を買ってください。 最近はスイッチOTCと言って病院で出すのと同じ成分のものも市販されていますから。 そして1日1回でいいので風呂上りに良く刷り込んでください。 また足拭きなどの共用は避けてできるだけ清潔に乾燥した環境でいるようにしましょう。 1月もすれば治ってくると思いますが、それでも3ヶ月は塗り続けてください。根気のないひとは絶対完治しません。 くれぐれも民間療法なんかやらないように。

anpan6666
質問者

お礼

足にラップなんかしたら水虫さんが快適に・・・; そんな気もしていましたが、お茶に効果がある とゆう点を意識してしまいやってしまいました。 まずは市販の薬と清潔な足拭きマットからはじめて みることにします。 今回のことで本当に治したいと思ったので 根気よく頑張ってみます・・・。 回答有難う御座いました。

noname#79693
noname#79693
回答No.6

私も足の指の間がジュクジュクの水虫でした 球に足の裏に水疱のような物もできます。 しかし今年の初め頃、市販薬のブ○ナロック軟膏タイプ(一種しか 挙げませんので一応伏字とさせていただきます)を使った所数日で ジュクジュクが治りました、が治った所でやめてはいけません。 数日塗るのをやめてしまうと元通り皮膚が割れてジュクジュクに なってしまいます。 治った後、靴とか足に履くものも洗浄と消毒をする事をオススメします

anpan6666
質問者

お礼

水虫は本当に嫌ですよね。 でもその市販の薬で数日で治ったとゆうのは すごいですね。是非買って使ってみようと 思います。治ったあとも清潔にしておくのが よいのですね・・。頑張ってみます。 回答有難うございました。

回答No.5

蒸れて悪化してるんだと思います。 即刻その方法は辞めたほうがいいと思います。 HPに乗ってるからって、万能な方法だってわけじゃないですよ。 医者に行きたくないのなら、薬局でちゃんとした水虫薬を買うのが一番だと思います。 今は女性用の水虫薬もあるし。 それも恥ずかしいということなら、同じお茶を使った方法だけど、お茶で足を洗うのはどうでしょうね。 使うのは「粉茶」。学校から帰ってきたら、洗面器に水を入れて、 そこにスプーン一杯の粉茶を溶かして、足をつけます。10分くらいかなあ。 これからの時期は、ひんやりしてかなり気持ちいいですよ。 で、綺麗なタオルでよく拭く。特に洗い流したりはしません。 お茶だから口に入ったって平気なものだし。 私はこれで治ったんですよ(ホント)。 やっぱり10日ぐらいはかかりますけどね。 あとはとにかく足を清潔にすること。靴を脱いだら必ず足を洗うこと。 出来るだけ足が乾いた状態にする。家では靴下じゃなくて素足にサンダルとか。 湿気があるところは水虫が大好きですから。 それと出来れば靴を替えた方がいいかもしれません。 でも民間療法より、お医者さんのほうが確実です。 ほったらかしにすると大変なことになるから、早めに行きましょう。

anpan6666
質問者

補足

蒸れているのはわかっていましたが、蒸れることによって お茶が入り込んで治りかけているのかも・・なんて思っていましたが やはり悪化しているだけのようで、後悔しています・・。 今日からは使わないようにしてみます。 粉茶で治るかもしれないのは気になります・・・! 今度試してみようと思います。 早く治るように頑張ってみます。 回答有難う御座いました。

• ariman_A
回答No.4

私が思う限り、緑茶パックは寧ろ逆効果な気がしますよ。 要はお茶のパックが貼ってある間、半密閉状態で水分も程よくあるわけですから、水虫の原因である白癬菌にはとても住み心地の良い足になってしまう訳です。 本当はそこまで悪化しているのなら病院に行くのが一番良いとは思うのですが、やっぱり恥ずかしいですか? 自分で出来る方法としては、まず患部を毎日綺麗に洗って、市販の水虫薬で対応しましょう。 夏場は特に指の間が蒸れやすいので、家にいる間は靴下を履かないでつま先の切れているタイプのスリッパを履きます。これは家族との共有スペースで菌を撒き散らさない為です。自分の部屋にいるときは素足で過ごしましょう。指の間を開くスポンジみたいなものが売っているので、指を広げて痛くないようであればそれを利用するのも手です 日中、学校などで授業を受けるとき、靴から足を出しておきます。 基本は指の間を蒸らさない事。 白癬菌の住み心地の悪い状況を作ってあげる事です。 http://mizu.picorin.net/ このHPで勉強しましょう。

anpan6666
質問者

お礼

逆効果だとは知らず毎晩お茶パックを使ってしまい、後悔しています・・; 病院にもいけず、薬局の薬を買うのも恥ずかしいと思っていましたが やっぱり今度は市販の薬を買って使ってみることにします。 患部を見られたくなかったので毎日靴下を履いていましたが それもよくないのですね;;スリッパにしてみます。 HPも大変参考になりました。 詳しくアドバイスしてくださってどうも有難う御座います。