-PR-
解決済み

コレステロールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88701
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知人(50歳)ですが、健康診断の結果、
HDLコレステロール低値、と診断され
様子を見るように言われたそうです。
一体、どんな病気で改善方法はありますか?
善玉コレステロールが少ない、ということでしょうか?
全く何も分からない為、教えて頂けますようお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/sub520.htm

どのくらいの数値だったのか分かりませんが、様子を見るということは、それほどの低値では無かったと思われますから、2-3ケ月後に再検査されたらいかがでしょうか。

それまでの対策として、喫煙・肥満・運動不足や偏食などが原因となって、HDLコレステロール値が低下しますから、生活習慣の改善が必要です。
お礼コメント
noname#1602

ありがとうございました。
教えて頂いたURLのページを印刷してみせたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 23:38:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「HDL」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高比重リポタンパク」
このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
早速、印刷してみせたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 23:39:11