• ベストアンサー

HDLコレステロール低値について

今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、 経過観察という結果となりました。 父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、 子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。 第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、 検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、 またはアドバイスを教えていただけたらと思います。 お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします! 30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、 総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

noname#59731
noname#59731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管理栄養士です。 医師ではないので、自信については「参考意見」にしておきます。 No.1さんが書かれたとおり、運動の習慣をつけることでHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことができます。 食生活の注意点としては、食べ過ぎに注意することかなと思います。 基準値内なので問題ないとは思いますが、中性脂肪の数値が上限に近いようなので、いわゆる「腹八分目」をこころがけるといいでしょう。 (摂取カロリーが多いと、中性脂肪が高くなります) それと、野菜類を毎食1品取るようにしてください。 ところで、LDLコレステロールの数値はどうだったのでしょう? そちらが高くなければそんなに心配することもないかなぁと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

今春の健康診断で私もHDLが低すぎ(40、単位は忘却)でB判定でした。毎年下方限界に近い数値をいつも示していますので、例年通りといったところでもあります。 全てA判定でないと気がすまない健康オタクなものでネットでいろいろ調べましたが、改善策は見つかりませんでした。 先日新聞で、HDLを上げる方策として運動が上げられていました。うそとまでは言いませんが、胡散臭いものを感じます。 (運動を心がけている質問者さんも同感と思いますが、) 適度な運動をし、規則正しい生活をし、バランスの取れた食生活をおくれば、よほど大きな病気で無い限り、正常値に収斂しなければおかしいと思います。ごくごく当たり前のこと(一般論)をいっていますが、(小生にとって)該当しません。 定期的に適度をやや越す運動と、12時前就寝の7時間超睡眠と、かみさんの食事(かみさんは正常範囲)ととっていますが、改善の傾向はありません。 残念ながら、まだ、方策は確立していないと思います。経験上、運動、睡眠、食事にはHDLは大きく影響を受けていないと感じます。他に何の要因があるのかな? ちなみに、総コレステロール、中性脂肪とも正常範囲ないですが、低め安定です。BMI21~22。

  • tetsu1950
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

behappy5さんのおっしゃるとおり、運動を心がけるべきです。 とりあえずは、毎日20分間のウオーキングを行ってください。 きっと、HDLコレステロール値は改善するでしょう。 他の人にもお答えしましたが、検査値(基準値)はあくまでも日本人の平均値ですので、あなた自身の基準値を知る必要があります。 次回も同じ所で健康診断を受けて、今回の値と比較すればいいでしょう。 食生活は何でも好き嫌いせずに食べることが肝心で、間違ってもサプリに頼るべきではありません。 サプリはきっちりした食生活の上で、足りない栄養素を補助的に摂取するもので、確実な効果の期待できる医薬品ではありません。 もしも確実な効果を期待するならば、主治医に相談されて適切な医薬品の服用をおすすめします。

関連するQ&A

  • HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

    40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • HDLコレステロールが低い

    毎年一度健康診断を受けていますが、 きまってHDLコレステロールの値が基準値より低いです。 総コレステロール…130 HDLコレステロール…39 中性脂肪…47 問題がある数値はそれ位なので、 努力で改善されるものなら、なんとか正常値にと思っています。 脂っこいものや甘いものはそれほど好きではないし、飲酒もほとんどしません。 運動らしい運動はしていませんが、 比較的動くのは好きな方で、週末は自転車に乗ったり歩いたりします。 どのような生活を心がければ、この数値を改善することができるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDLコレステロール増加法

    私はタバコは吸いませんが、血中たんぱく質も少なく、HDLコレステロール値が正常値の下限ギリギリなのです。 玉子もゆでたまごにしたりして摂取しています。ハムや豚肉、ささ身もよく摂取しています。 私の周囲にはタバコを嗜む方がいますので、間接的に影響を受けているのでしょうか? 総コレステロールも中性脂肪も高くはありません。 しかし、HDLが少ないのが気になります。 どのように、食生活に気をつければHDLコレステロールや血中たんぱく質が増えますか? きちんとバランスのとれた食事を気をつけていますし、ビタミン&ミネラルのサプリも使っていますが。。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 中性脂肪値→低値/HDLコレステロール→高値

    こんばんは! 先日の健診の結果、中性脂肪値が22、HDLコレステロール値が104(総コレステロール値221)で、ペケマークがついてしまいました。この傾向はもう記憶にある10年以上前からの事なのですが、流石に中性脂肪値が22には驚きました(前年33、前々年48)。 このままでは、健康上、何か支障があるでしょうか? また中性脂肪値をあげる必要があるでしょうか? あれば、どういった生活(食生活)が良いのでしょうか? ♀。年齢は44歳。身長160cm、体重53.5kgです。 1年前に比べ、体重が約8~9kg減りましたが、太った分の戻りがあり、実質4~5kg程度の減量で、無理な食生活はしていません。時間をかけて自然に痩せました。今は、食べたい物を食べています。 外の検査結果は異常無しで、健康そのものの毎日です。 できましたら、専門家の方のご指導を賜りたいと存じます。宜しくお願い致します。

  • HDLコレステロールの数値が高い弊害は?

    40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう