• ベストアンサー

コレステロール値を下げたい!

29歳男性です。健康診断でHDL(善玉)コレステロールが高値と診断されました。 今まで健康面で指摘を受けたことがなく、具体的にどう対処してよいのか悩んでいます。 効果的にコレステロールを下げる方法は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.5

昔は善玉・悪玉と分別出せずに総コルステロールが多いと心筋梗塞や脳血栓等を引き起こす原因とされ高値ですと下げないといけませんし、数値が高過ぎると薬を飲む必用がありました。 現在では、悪玉と善玉に分けて、総コルステロールが多くても善玉が多い場合は問題は無いと言われてます。 悪玉が多い場合は下げないといけませんし、数値が高すぎる場合は薬を飲む必用があります。 又、コルステロールも身体には必用でコルステロールが極端に低い場合も身体には良くないようです。 いずれにしても、食生活を見直されて運動を日々の生活する上に於いて取り入れると良いと思います、コルステロールは食事の見直しと運動により改善されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうもこんにちは。 27歳男です。 自分もコレステロール値が高かったのですが 以下3つを気を付けたら下がりました。 (1)毎日歩く。 (2)食生活に気を付ける (3)サプリメント飲む です。サプリメントは日本よりもアメリカの方が効果があると いうことでしたので、アメリカのサプリ飲んでます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは あまり高すぎるのも病気をひき起すことがあるそうです 女性の方はそれでも善玉が高いのはいいらしいですが 中性脂肪と総コレステロール 後は悪玉のバランスがあるようですので 一度内科医で相談した方がいいと思います その時に善玉なので薬は出ないと思いますが 出されそうなら、食生活と運動で頑張ってみたい。と先生に言ってください #2さんの回答参照です

noname#175206
noname#175206
回答No.3

HDLが高いことについては、何も、一切、全然対処する必要はありません。むしろ下げちゃいけません。私もコレステロールがしばしば高いのですが、HDL優位なので、何も心配要らないのだそうです。

回答No.2

LDL(悪玉)コレステロールが高値ではない ので、さほど気にする事はないですよ HDL(善玉)は40mgより上の値であればかえって 良好ではいかと思われます (参考) http://www.health.ne.jp/library/0300/w0304016.html 効果的にコレステロールを下げるには 1.偏った食生活をせず、野菜なども含めバランス良い食生活 2.脂っこい物、暴飲暴食、飲酒も控えめに 3.喫煙は避ける 4.規則正しい生活に心がける 5.運動不足解消の為、運動を多くする が、良い方法です

• gtamo2
回答No.1

まず検索してみてください。 基本的には運動して食事を改善することです。 食事については、肉や卵を減らし、根菜類・海藻類・豆類を積極的に食べることです。 魚卵や小魚は食べないほうがいいですよ。