-PR-
解決済み

総コレステロール値が低いのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76283
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (62/71)

先日、会社の健康診断で総コレステロール値が125mg/dlでHDLコレステロール値が39mg/dlでした。インターネットで注意する食事を確認したのですが、何を食べるといいのかよく分かりませんでした。どなたか食事で気を付けることがわかりましたら教えてください。また、今健康エコナを使っているのですが、これはコレステロール値を下げる効果があるようなのですが、使わないほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

MiJunです。
追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「HDL(善玉)コレステロールには影響がありますか?」
ここの記載によると
・総コレステロール、LDL;低下傾向
・HDL:増加傾向
全て良い方向ですね!
なお、ここでHDLの低い人は40mg/dl未満としてますね。

蛇足ですが、
http://www.kao.co.jp/econa/rd/k/faq2/kouka.htm#Q1
(コレステロールが下がるメカニズムは?)

補足お願いします。
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

ありがとうございます。
健康エコナがコレステロールを低くしていたわけではないのですね。
いろいろ調べていると、運動不足も原因のひとつとなっているようなので
もしかすると、それが原因かも?
いろいろ調べていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:34:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「コレステロール」
このページで「食品源」「勧められる方法」と関連リンク先を参照してください。
これはアメリカの例ですが・・・。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_10_0_0_0
(コレステロール測定)
このページで「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_34_8_0_0_0
(高比重リポタンパク)
このページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。

測定法がいくつかあるのか分かりませんが、この「正常値」の項の記載では正常範囲のようですが・・・?

「エコナ」に関しては、
http://www.science-forum.co.jp/books/0256.htm
(長寿食のサイエンス:第3章)
この項あるいは引用文献に記載があるかもしれません?

ご参考まで。


  • 回答No.2

MiJunです。
追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「情報クリップエッセンス:有益物質」
==============================
血中のコレステロール、特に悪玉といわれているLDLコレステロール値を効果的に低下させる
==============================
ここではHDLに対する作用は記載されてません。

「ジアシルグリセロール」とネットで検索すると沢山Hitします。

補足お願いします。